転職先が見つかるか不安

HIT数 1071 あ+ あ-

事務員さん( 27 ♀ )
20/05/29 11:59(更新日時)

現在、地方の小さい会社で事務員をしている27歳です。
高校は県内ではそこそこ有名な県立高校の商業科に通いました。
「美容師になりたい!」という夢があり専門学校に進学するつもりでしたが、授業で簿記を習っていくうちに「事務のお仕事がしたい」と思うようになり、高校卒業後すぐに事務職に就職。現在勤務10年目になります。
ですが最近、地元を出て転職したいと思うようになりました。
今は実家暮らしです。お恥ずかしながら家事はほぼ出来ず、親に頼りっきりです。30歳を目前にしてこのままじゃダメだと思いました。
実家を出て今の会社に通おうとも考えたのですが、元々都会に出たいという願望が強く、今までも何度か地元を出ようと考えた時期はあったのですが、勇気が出ずダラダラと地元で過ごしてきました。でも、転職をする上で30歳を超えたら厳しいので(転職サイトを見ると「29歳以下」の条件を提示している会社が結構あります)、地元を出るならこれがラストチャンスだと思っています。

でも、転職先が見つかる気がしないのです。
私は高卒で、資格も何も持っていません。英検3級・全商簿記1級・電卓珠算検定1級・情報処理検定1級・商業経済検定1級・全商英検2級、あとは普通運転免許のみです。
学歴も資格もない中、あるのは『事務経験10年』という職歴だけなので、事務職への転職を考えています。
諸事情から今の職場を辞められるのが1年後になるので、それまでに日商簿記2級と、秘書検定2級を取りたいなと思い、今勉強しています。

田舎の学歴も資格もないただのアラサー女が、都会に出て転職するのは難しいでしょうか?
ちなみに大阪に出ようと思っています。
(東京も考えましたが、大都会すぎて生きていける気がしないのと、大阪へは趣味関係で月1~2回行っており、ある程度の土地勘はあるので、大阪に決めました。)

よろしくお願いします。

No.3070559 20/05/29 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 09:53
匿名さん1 

向上心もあるし賢そうだから大丈夫ですよ(≧∇≦)b

• << 5 ありがとうございます!頑張ります!

No.2 20/05/29 10:00
社会人さん2 ( ♀ )

それが夢ならやってみたらいいと思います。

踏み出さなかった事をずっと後悔するのとどちらが良いのか、考えてみても良いのかと。

転職後の未来がどうかは分かりません。ただ始めたからには自己責任だし、そもそも頑張ろうとなさるでしょうから。

• << 6 >踏み出さなかった事をずっと後悔するのとどちらが良いのか そうですよね。 正直、23・24歳くらいの頃に上京を考えていた時(ディズニーが好きで年パス買って通っていたので、東京に住んでもっと行きたいと思って東京に出たかった)、仕事や家も少し調べていて。 それでも今の生活を捨てる勇気が出ず、結局上京しなかったのですが、今となってはその時に出ていればと後悔しています。20代前半と20代後半って、色々違うと思うので… やらずに後悔とやって後悔、どちらの後悔がいいかと言われたら、やって後悔の方かもしれないですよね。

No.3 20/05/29 10:10
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、お仕事しながら転職活動して、
転職先が決まったら、家決めて、転居と退職で良いと思いますよ?

• << 7 すみません。今の仕事を続けながらの転職は出来ないのです。 本文に書いた通り、今の職場を辞められるのは最短で一年後です。 詳しくは書けないのですが、今の職場は事務を私一人で全てやっており、辞めるとなると新卒募集をしなければいけません。募集して試験をして、翌年春に入社後数ヶ月の引継ぎ期間を経て、ようやく私は退職できるという仕組みです。 今も転職サイトは見てますが、「働けるのは1年後です!」なんてことを言って採用してくれる会社などあるわけがないので、とりあえず見て情報収集をしているだけです。 県外に出て、無職状態で家を借りて、先の分からない転職活動…は不安なので、来年春に仕事を辞めたら、しばらくは実家に住みながら定期的に大阪に行って、まず仕事探し、そして職場の場所等を考慮して家を決めてから大阪へ引っ越し、と考えています。

No.4 20/05/29 10:11
社会人さん4 

ただなんとなくではなく、明確な目標や夢があるのなら
躊躇せず、良いところはどんどん応募してほしいです。
それに前職が違くても10年続けたのは武器となります。

• << 8 明確な目標や夢… 本当は転職するのなら、イベントや商品の企画・開発の仕事をしてみたいと思っています。 ライブやイベントなどの楽しい場所が好きで、そういうのを考えて形にする仕事をしてみたいです。 でも私には事務の経験しかないし、ましてや高卒です。そういう職は最終学歴大卒が基本なので… 幸い、今の職場では事務業務を全て一人でやっており、業務内容は多岐にわたるので、そこは強みかなと思っています。

No.5 20/05/29 10:15
事務員さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 向上心もあるし賢そうだから大丈夫ですよ(≧∇≦)b ありがとうございます!頑張ります!

No.6 20/05/29 10:17

>> 2 それが夢ならやってみたらいいと思います。 踏み出さなかった事をずっと後悔するのとどちらが良いのか、考えてみても良いのかと。 転職… >踏み出さなかった事をずっと後悔するのとどちらが良いのか
そうですよね。
正直、23・24歳くらいの頃に上京を考えていた時(ディズニーが好きで年パス買って通っていたので、東京に住んでもっと行きたいと思って東京に出たかった)、仕事や家も少し調べていて。
それでも今の生活を捨てる勇気が出ず、結局上京しなかったのですが、今となってはその時に出ていればと後悔しています。20代前半と20代後半って、色々違うと思うので…

やらずに後悔とやって後悔、どちらの後悔がいいかと言われたら、やって後悔の方かもしれないですよね。

• << 10 もし都会に出たい!という事だけなら度々都会に行きながら色々な場所を色々な路線で行ってみて、まず都会の中身を知ると良いかなと思います。 家賃から食費から、地方よりぐんと高いです。土地勘を付けて家賃の相場も知ってから転職を考えてみてはどうでしょう?

No.7 20/05/29 10:22

>> 3 とりあえず、お仕事しながら転職活動して、 転職先が決まったら、家決めて、転居と退職で良いと思いますよ? すみません。今の仕事を続けながらの転職は出来ないのです。
本文に書いた通り、今の職場を辞められるのは最短で一年後です。
詳しくは書けないのですが、今の職場は事務を私一人で全てやっており、辞めるとなると新卒募集をしなければいけません。募集して試験をして、翌年春に入社後数ヶ月の引継ぎ期間を経て、ようやく私は退職できるという仕組みです。
今も転職サイトは見てますが、「働けるのは1年後です!」なんてことを言って採用してくれる会社などあるわけがないので、とりあえず見て情報収集をしているだけです。

県外に出て、無職状態で家を借りて、先の分からない転職活動…は不安なので、来年春に仕事を辞めたら、しばらくは実家に住みながら定期的に大阪に行って、まず仕事探し、そして職場の場所等を考慮して家を決めてから大阪へ引っ越し、と考えています。

• << 11 出来ますよ・・・。 再就職先と今の職場と調整すれば済む話です。 (その為の転職サイトとコーディネーターですから、ちゃんとビズリーチ等に登録して、具体的に話を進めましょう。) あと、何も資格がありません、とありましたが、簿記の1級は十分に有資格者です。 周囲の理解を得るのは勇気が要りますが、 きちんと相談して、いきなり辞めるのではなく、ちゃんと引き継ぎ出来るなら、その方がよりベターです。 27才ですから、出来ません、ではなくて、 自信の市場価値を知るところから初めてみるといいと思いますよ?

No.8 20/05/29 10:26

>> 4 ただなんとなくではなく、明確な目標や夢があるのなら 躊躇せず、良いところはどんどん応募してほしいです。 それに前職が違くても10年続けた… 明確な目標や夢…
本当は転職するのなら、イベントや商品の企画・開発の仕事をしてみたいと思っています。
ライブやイベントなどの楽しい場所が好きで、そういうのを考えて形にする仕事をしてみたいです。
でも私には事務の経験しかないし、ましてや高卒です。そういう職は最終学歴大卒が基本なので…

幸い、今の職場では事務業務を全て一人でやっており、業務内容は多岐にわたるので、そこは強みかなと思っています。

No.9 20/05/29 10:31
通りすがりさん9 

ある程度転職計画を持っているのは素晴らしい。
実現に向けて動くだけ。

転職は会社引継ぎあるならば、早目に伝えておくのは大事ですね。事務スキルと在職年数も武器にはなりますよ。
頑張って下さい

• << 12 そんな風に言っていただけて嬉しいです! 新卒募集の為の求人も出さないといけないので、会社に告げるのは8月末が限界かなと思ってます。(私の前の事務員さんは、結婚が決まり9月に会社に伝えたそうです) 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

No.10 20/05/29 10:34
社会人さん2 ( ♀ )

>> 6 >踏み出さなかった事をずっと後悔するのとどちらが良いのか そうですよね。 正直、23・24歳くらいの頃に上京を考えていた時(ディズニーが… もし都会に出たい!という事だけなら度々都会に行きながら色々な場所を色々な路線で行ってみて、まず都会の中身を知ると良いかなと思います。

家賃から食費から、地方よりぐんと高いです。土地勘を付けて家賃の相場も知ってから転職を考えてみてはどうでしょう?

• << 13 そうですよね。 コロナがもう少し落ち着いて、県をまたいだ移動が出来るようになったら、足を運んでみたいと思います。 収入も今より上がるけど、その分支出も増えますもんね… 色々調べてみます。ありがとうございます!

No.11 20/05/29 10:44

>> 7 すみません。今の仕事を続けながらの転職は出来ないのです。 本文に書いた通り、今の職場を辞められるのは最短で一年後です。 詳しくは書けない… 出来ますよ・・・。

再就職先と今の職場と調整すれば済む話です。
(その為の転職サイトとコーディネーターですから、ちゃんとビズリーチ等に登録して、具体的に話を進めましょう。)

あと、何も資格がありません、とありましたが、簿記の1級は十分に有資格者です。

周囲の理解を得るのは勇気が要りますが、
きちんと相談して、いきなり辞めるのではなく、ちゃんと引き継ぎ出来るなら、その方がよりベターです。

27才ですから、出来ません、ではなくて、
自信の市場価値を知るところから初めてみるといいと思いますよ?

• << 14 そうなのですね。 色々調べてはみますが、 ・新卒採用の後任者にはきちんと引き継ぎをしたい(会社に迷惑はかけたくない) ・日商簿記と秘書検定の資格を、今の会社に在籍中に取りたい(履歴書に書けるようにしておきたい) ・お金を貯めたり準備をしたい ということから、早期の退職は考えておりません。 今期いっぱいでの退職を8月頃までに伝え、新卒募集をかけてもらって、来期4~6月頃まで引継ぎとして勤務、その後転職・引越し、が会社にも迷惑をかけず去れる方法だと思っているので… 資格ですが、簿記といっても全商です。 社会で役に立つのは日商簿記という、簿記でも全く異なる資格です。 高校の時に日商簿記2級は受けたのですが、見事に落ちてしまいました…苦笑 もちろんいきなり辞めるつもりはありませんよ。というか仕事柄、いきなりは辞められないです…退職を伝えた新人さんを取ってもらい、引継ぎして退職します。

No.12 20/05/29 10:53

>> 9 ある程度転職計画を持っているのは素晴らしい。 実現に向けて動くだけ。 転職は会社引継ぎあるならば、早目に伝えておくのは大事ですね。事… そんな風に言っていただけて嬉しいです!

新卒募集の為の求人も出さないといけないので、会社に告げるのは8月末が限界かなと思ってます。(私の前の事務員さんは、結婚が決まり9月に会社に伝えたそうです)

頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

No.13 20/05/29 10:55

>> 10 もし都会に出たい!という事だけなら度々都会に行きながら色々な場所を色々な路線で行ってみて、まず都会の中身を知ると良いかなと思います。 … そうですよね。
コロナがもう少し落ち着いて、県をまたいだ移動が出来るようになったら、足を運んでみたいと思います。

収入も今より上がるけど、その分支出も増えますもんね…
色々調べてみます。ありがとうございます!

No.14 20/05/29 11:05

>> 11 出来ますよ・・・。 再就職先と今の職場と調整すれば済む話です。 (その為の転職サイトとコーディネーターですから、ちゃんとビズリーチ等… そうなのですね。
色々調べてはみますが、
・新卒採用の後任者にはきちんと引き継ぎをしたい(会社に迷惑はかけたくない)
・日商簿記と秘書検定の資格を、今の会社に在籍中に取りたい(履歴書に書けるようにしておきたい)
・お金を貯めたり準備をしたい
ということから、早期の退職は考えておりません。
今期いっぱいでの退職を8月頃までに伝え、新卒募集をかけてもらって、来期4~6月頃まで引継ぎとして勤務、その後転職・引越し、が会社にも迷惑をかけず去れる方法だと思っているので…

資格ですが、簿記といっても全商です。
社会で役に立つのは日商簿記という、簿記でも全く異なる資格です。
高校の時に日商簿記2級は受けたのですが、見事に落ちてしまいました…苦笑

もちろんいきなり辞めるつもりはありませんよ。というか仕事柄、いきなりは辞められないです…退職を伝えた新人さんを取ってもらい、引継ぎして退職します。

No.15 20/05/29 11:44

>> 14 ある程度のスケジュールが立てられているので、
転職サイトに登録して、具体的に話を進めましょう。

会社の求人は正式に出せばかなり高額です。

社内の人事は、結婚や、出産、定年退職等、常に動いています。

つまり、人事担当者は、実は〇〇が〇月には辞めるので、そろそろ、こんな人が欲しい。等の思惑があります。

そんなわけで、実は全ての求人が表に出ているわけではありません。

求人サイトに求人出せば、バイトの求人でも軽く20万円くらい取られます。

会社の事務を一手に引き受けていらっしゃるので、ご存じとは思いますが、

なので、転職の会社はコーディネーターが、自身の会社に登録している人材を、欲しい会社に紹介するのに、タイミングも考えています。

必ず、今出ている求人が来月の1日からのものではありません。

主さんのタイミングや希望は伝えましょう。

別に、転職サイトは幾つ登録しても構いませんし、良い話がなければそれ迄の関係です。
でも、転職を斡旋する側も信用が大切ですから
ちゃんと調整はしてくれます。

登録して、具体的に自分の価値を知るところから初めてみるといいです。
不足と思えば、どんどん資格を取ってみるのも良いと思います。

タイミング迄含めて、コーディネーターと話をしてみるのは、色々解るので、するだけの価値はありますよ?

No.16 20/05/29 11:49

>> 15 具体的なアドバイスをありがとうございます。

転職サイトには2つ、登録はしています。
色々情報収集をしてみたいと思います。

No.17 20/05/29 11:59
通りすがりさん17 

今のとこも良くないし

やっぱ今、上よくない

無理しないをモットーに

続けるしか

商品・店もなんですけど
いいもの無いんです今

だからって他にないし

だから
こっちで組み合わせなきゃ

投稿順