注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子供が双子だから鬱と決めつけられ嫌がらせの犯人にされた

レス41 HIT数 1915 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/06/03 12:10(更新日時)

賃貸マンションに住んでます。
隣は4人家族で1歳と2歳の子供がいます。
日中ベランダで家族揃って騒ぐことが多く、双子がお昼寝から起きちゃうので静かにしてほしいと注意しました。
翌朝、ドアに「育児がつらくて産後うつやノイローゼになってるならこちらにTEL(子ども支援課の電話番号)」と殴り書きされた貼り紙で仕返しされたので警察と管理会社に通報。
その日の午後、双子と寝てたら隣からうちが壁を叩いてくるとクレームを管理会社にいれられました。叩いてないと伝えると直接怒鳴り込んできました。以下、隣人母親の言葉です。
「壁叩くのやめてください。あなたのところが双子だってみんな知ってるんですよ。そのせいでベビーカーに油かけたり(私物を置いてはいけない共有スペースにベビーカーを置きっぱなしにしてたらごま油をかけられたらしい)児相に嫌がらせの通報したり、子供いるのになんでそんな酷いことできるんですか?みんなあなたが犯人だって言ってます!」
何言っても通じないので警察と管理会社に来てもらい直接話し合いをしました。
すると貼り紙を貼ったのは、お宅の子供が双子だから鬱になってるせいで音に敏感なんだと思ったから心配で貼ってあげただけと平然と言われました。やってもないその他の嫌がらせに関しては、同じマンションに住むママ友はみんな仲良しだからそんなことはやらない。子どもがいるのに話したことないあなたしか考えられないと。単身で住んでる人もいるのに。
3時間平行線で結局お互い謝罪して解散になりました。
双子の子育て大変ですけど、みなさん双子ってだけで鬱だと思うんですか?ママ友のグループ外ってこんな目にあうんですか?

20/05/28 15:29 追記
双子は生後4ヶ月です。隣人とは妊娠前に廊下で挨拶をかわすぐらいでした。妊娠中は切迫早産で出産まで入院コースで産まれてからは保育器に入っており、最近うちに帰ってきてくれました。隣人とは駐車場が同じらしく、そこで双子だと分かったらしいです。

No.3069993 20/05/28 13:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 14:43
通りすがりさん1 ( ♂ )

みんながそんな事するわけないです。
ていうか、普通はありえないです。
そんな嫌がらせをするお隣さんが異常なんです。

ただ、きっかけは騒がしいと注意したことですよね?
マンションやアパートでは注意するのも気をつけた方がいいです。
直接は言わない方がいいです。
管理会社を通して、ベランダで騒いでて落ちたら危ないので全戸注意というレベルにとどめておくべきでした。
特に保育園や幼稚園にも満足に通えない時期でしたから、家庭保育にも限界がありますから。

何が言いたいかというと、君子危うきに近寄らずってことです。
導火線の短い人もけっこういるので、喧嘩を売ってるみたいに思われかねません。
なので、それぞれの家庭の事には関わらない方がいいということです。

No.2 20/05/28 14:55
育児の話題好きさん2 

同じマンションで小さな子供がいるのに仲良くないなら、元々合わないんじゃないかと思いました。
普通、表面上でも仲良くしませんか。

• << 5 会ったこともなくて仲良くする機会もなかったんですよね。それで勝手に決めつけてくる人なんて表面上とはいえこちらから願い下げです。公園等で会ったら先輩ママなので話しかけようと思ってたんですけどね。

No.5 20/05/28 15:24
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 同じマンションで小さな子供がいるのに仲良くないなら、元々合わないんじゃないかと思いました。 普通、表面上でも仲良くしませんか。 会ったこともなくて仲良くする機会もなかったんですよね。それで勝手に決めつけてくる人なんて表面上とはいえこちらから願い下げです。公園等で会ったら先輩ママなので話しかけようと思ってたんですけどね。

No.8 20/05/28 15:45
育児の話題好きさん2 

あと、向こうも年子のママだから鬱なんだろうと思った。

No.9 20/05/28 15:55
ベテランママさん9 

災難ですね。相手がおかしいだけです。

まず、ベランダで家族で騒いでいる時点で常識外れなので、『隣人最悪』『話が通じない相手』としてピンとくるとよかったのですが。
主さんまだ20代でお若いから、お隣も自分と同じ感覚の人だと、無意識に思ってしまったのですね。わかりますよ。でも違うんですよ~❗信じられない人ってかなりいますから。

ごま油かけられたくらいだから、その家族は元々嫌われ者で、関わってはいけない人達だったんです。お子さんが大きくなってきて、他のママさん達と交流するようになればわかりますよ。

とにかく、関わっちゃダメ。子供も近づけない。子供同士で何かあれば、もっともっと面倒臭いことになりますよ。
基本は姿が見えたらすぐ移動です。

今のうちにそれがわかってよかったと思うことにしましょう。

No.10 20/05/28 15:56
通りすがりさん10 

日中ベランダで家族揃って騒ぐことが多く との事で直接、苦情や相談をされた様ですが
騒ぎはどのくらいの頻度なのですか?
時間は昼夜問わず?

集合住宅のあるある話ですよね。
ある程度の騒がしさは近所同士お互い様があります。
が、限度を超えてのあまりの騒ぎは、管理会社に言ってもダメならなるべく低姿勢で直に注意しても私は良いと思いますよ。

No.13 20/05/28 16:42
通りすがりさん10 

>> 12 うわぁー ほぼ日中、通しで毎日ですか。それは嫌だわー´д` ;

うちもね、双子です。
双子で幼稚園グッズとか早めに二人分揃えたいので、分かる範囲で構わないので情報を教えてくれませんか?
と近所の先輩ママさんに伺ったら、、、それを境にパッタリ感じ悪くなりました😅 偶然かも知れないけど、本当に聞くまでは親しかったのに。

それからフと、双子がいるって…
なんか特異な目で見られるのかなーって思えてきました。😢

話が逸れました。
主さんも、変な住人に囲まれて精神面でオカシくなる前に転居出来たら良いですね。やがては子供繋がりで嫌な思いを受ける可能性がありますから。

No.14 20/05/28 17:03

>> 13 同じ双子なんですね!先輩ママさんなにが不快だったんですかね…
双子を理由にされると子どもが悪く言われてるみたいでキツイです。
隣は近々引っ越す予定だったみたいなんですけど、うちも引っ越すことにしました。同じところじゃないことを祈ります。

No.15 20/05/28 21:15
匿名さん15 

普通、隣に赤ちゃんがいるお宅なら、
せめてお昼寝してるであろう時間帯はあまり騒がないようにしよう!とか気使いますけどね💦
もう家族全員でベランダで騒ぐとかありえない…注意して当然です。
主さん、災難でしたね💦運が悪かったんですよ。次の引越し先ではそうゆう変な親いないといいですね

No.16 20/05/28 23:19
幼稚園の先生さん16 

お互いに子どもがいるなら、騒ぐことを注意するのはなかなか難しいと思います。
赤ちゃんの泣き声だって結構聞こえてると思いますよ💦
帰宅して夫に、うちの子の泣き声廊下に丸聞こえだったと言われたことあります😣
隣に4歳のわんぱく男の子いますけど、お互い様だと思っています。

双子だからと悪者にされるのは納得いきませんね。
あとこのスレを近隣の方に見られないかも心配ですね💦

No.19 20/05/29 00:25
匿名さん19 ( ♀ )

隣人は、気を付けますと言ったんですか? ベランダにはでていないといっていたのに? なぜ主張を変えたんでしょう?

胡麻油は、双子を置いてわざわざかけにはいかないですよね? そこにベビーカーあるのわかるひとじゃないと。。胡麻油。。

まあ、どちらにしても、早朝や夜中でなければ、あまり注意はしないほうがよいですよ。日中なので。赤ちゃんが起きてしまったとしても、もう起きる時間だったんですよ。熟睡していたら起きないので。限度があるとしても、日中ならばお互い様です。

次は壁の薄くないところに越すしかないかなぁと思います。

No.20 20/05/29 05:59
匿名さん20 

隣人はちょっと怖いですね。普通はそんなことしません。
だけど、私が主さんの立場だったとしても、管理会社にクレーム入れたりしません。自分にも双子がいて、夜中も日中も泣き声できっとご近所には迷惑をかけてるだろうな、と思うので、お互い様です。隣人が日中にベランダで騒ぐくらいなら我慢します。
なので、隣人も主さんも、どちらも正直ご近所さんにはなりたくない感じです。
主さんのレスを読んでいると、自分は悪くない、の一辺倒でちょっと頑固で自己中な印象があります。
赤ちゃんや小さな子がいて静かにできないのは仕方ないことです。ただ、それを当たり前と思うと、隣人のようになるし、主さんのように自分も子どもがいるのにクレームを入れたりするようになってしまいます。
集合住宅は、色んな人がいます。お互い配慮と多少の我慢がないと、トラブルになります。
主さんは双子ちゃんが帰ってきた時に上下左右のお宅に挨拶へ行きましたか?双子なので泣き声があるかもしれませんが、よろしくお願いします、と言っておけば、夜泣きしても寛大に見てもらえたりします。隣人も隣にも赤ちゃんの双子がいるからできるだけ静かにしようと思ったかもしれません。
引越しの予定があるようですが、主さんも次の場所でトラブルにならないように、周りに配慮の気持ちがあると良いと思いました。

• << 37 読み返したらなかなか失礼なことをおっしゃられていたので。自分は悪くないなんて思ってませんので勝手に決めつけてくるのやめてもらえますか?双子が産まれたときに挨拶してれば隣人も静かにしていたかもと勝手に想像してますけど、隣人はうちに双子がいると知ってて騒音だしてますから。そもそもこのスレは騒音うんぬんじゃなくて、双子だから鬱と思われてたことと、同じマンションのママ友と面識がないという理由だけでごま油や児相に通報しまくる犯人にされてたってことなんですけどちゃんと文章読んでますか?私もあなたの隣には住みたくありませんね。周りに配慮の気持ち?あなたに言われたくないです。

No.23 20/05/29 08:17
知りたがりさん23 

>> 4 削除されたレス 録音しておけばよかったですね、いまいましい隣人

No.25 20/05/29 09:02

>> 21 削除されたレス 騒音については自覚があるので気をつけると言ってもらえました。たださきに嫌がらせしてきたのはそっちだろと。そもそも隣人は数年前に足音がうるさいとドアに貼り紙をされたらしく、その頃からうちが犯人と決めつけてたみたいです。ごま油かけられても児相に通報されても我慢してたのにと限界がきて怒鳴り込みにきたと言われました。私がいちばん嫌だったのは同じマンションに住んでるママ友さん達が全員私が犯人と思ってることなんです。警察と管理会社を交え直接話ができて良かったと思ってます。あとから言ってもやられたという証拠がないのでどうしようもできないと警察から言われ、隣人も我慢せずにごま油かけられたときに通報すればよかったと言ってました。うちも無罪を証明できたかもしれないので。このまま私が辛抱してたら嫌がらせをされる可能性もありました。話を大きくして良かったとは思ってませんが、きちんと警察や管理会社に話を通すことは大事だと思います。

No.27 20/05/29 10:37

>> 26 ごま油の件は本当です。床が油でベタベタになってます。
「警察に通報をするという事は、警察は民事不介入だから、相手が自分に犯罪行為をしたので、警察が取り締まって下さい。と言っている事と同じ事なんです」
同じではないです。犯罪行為だとも思ってませんよ。直接怒鳴り込まれ誤解をされてると知ったので、まずは警察にお互いの話しを聞いてもらい、誤解をとく話し合いの場を見守っていてもらえませんかと言って呼んだんです。相手は頭に血が上っていてさらなるトラブルに発展するのが怖かったからです。警察の方もなにかあったらすぐに通報してくださって大丈夫と言われました。ベビーカーのごま油の件も効果があるかは分からないが周辺のパトロールを強化すると言ってくださいました。
「ママ友から嫌われるのは自業自得」「あなたには無理」なぜここまで言われるほど私に怒ってるのか分かりませんが警察に通報したことがよほど気に入らなかったのですね。

No.28 20/05/29 12:02
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、お引っ越しされるまでは、
関わらずで過ごしましょう。

災難でしたが、

元々、状況が荒れていたところに、

火に油を注ぐ事になってしまったといったところでしょうか。

隣あっていると、
自覚なく、お互いに迷惑をかけていたりするので、
お互い様と考える事をおすすめします。

下手に刺激する事は、面倒を呼び込むと今回の事で経験になったと思います。

この先は、双子ちゃんの入園や、学校等で仲の良い友人等や、入試等で、簡単には引っ越せるとは限りませんし、マンションも、戸建ても購入すれば、簡単に転売出来るかも難しいです。

園や、学校も色々な人がいます。
お母さんになったので、上手にやっていきましょう。

今のタイミングで厄介な隣人と縁が切れてよかったですね。

No.30 20/05/29 17:10

>> 22 削除されたレス うーん。まあ、警察呼んだり大事にしてしまっているから、疑われても仕方ないところはあるのかな。ほら、やっぱり!みたいな。

ほんとに眠ければ、多少うるさくても寝るので、主さんが寝てほしかったんでしょうね。

何にしても、昼間の物音のクレームはやめたほうがよいですよ! 工場だったり、犬、声、飛行機、電車、いろいろあるので、音があって普通です。

自分の所も泣き声しているのに、とか反感をかうだけですよ。反感をかえば、強力なんてしてくれないと思うので。

解決するかは分からないけれど、壁の厚いところに引っ越ししましょう! それか、寝る部屋に防音ルームをいれるとか? 室内用の楽器ルームありますよ。

No.31 20/05/29 17:14

あと、双子だからうつ、ていうのは、普段の主さんとの接し方がわからないからなんとも言えないですが、少なくとも、お隣が年子でうつ、ていうのはあるのかもしれないですね。

気晴らしにベランダにでていたのかもしれないですね。自粛期間で。

いがみ合わずに、要求せずに過ごせたらと思いますよ。

No.33 20/05/29 19:07

>> 32 え?そうなんですか? 警察呼んだから疑い晴れたんですか。ならよかったですね! こそこそしない人だって、わかった、てことですかね?

疲れはててスンスン。ごめん。か、かわいい。。

普通に眠いのに寝れないとか、おなかがぐるぐるするとかでもギャン泣きしながら寝ますから、大丈夫ですよ!😃

ふたりいるから、泣き声でもうひとりも泣いてしまったりするんでしょうね。

防音室しらべてみてくださいね!ピアノ演奏できるくらいのスペースはありますよ!

音はトラブルになりやすくて、たまの窓の明け閉めにしつこくいってくるとかでまいってしまう人もいるし、早朝や深夜に子どもを遊ばせているから迷惑だと伝えたらこじれてさらにひどくされたり、くってかかるようなことを言われたり。同じ子供のいる家庭なのにさすがにうるさいと言われたとか。そんな話ばかり聞きますよ。

何かと反感を買いやすいみたいです。引っ越すならば、分譲賃貸がよいですよ。その中でも、隣との境を構造壁で厚く作っているところ。それでも聞こえないわけではなくてましなだけですけどね!

No.34 20/05/29 19:36

>> 33 隣人からは最終的に直接話せて良かったと言われました。なんじゃそりゃ…と思いましたが私も良かったのかなと思ってます。
すんすんしてるの初めて見たときは、え、なにこれかわいい!て私も思っちゃいました笑
双子が鼠径ヘルニアなのでギャン泣きして、かんとんになるのが一番怖いんです。
騒音問題について調べたら色々とあるみたいですね。引っ越し先では私自身も気をつけようと思いました。音対策のアドバイスありがとうございます!

No.35 20/05/29 21:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 29 削除されたレス えっと、1つだけお知恵を

挨拶を自分からするようにします
にこにこ心掛けて、
双子がいるので、うるさくしてませんか?
何時も申し訳ありません。
何時でも言ってくださいね。

等、主さん側から発信しましょう。

名前や名字が解らなくても、管理人さんと仲良く世間話出来れば、だんだん、〇号室の〇〇さん等分かってきます。
(問題のある住人の情報も教えて貰えます。)

まあ、分譲なら、否が応でも、管理組合等もあったりするので、顔合わせや、挨拶をする事になるとは思いますけど。

普段から、管理人さんや、ご老人等に、愛想良くしておくと、味方になってくれて可愛がって貰えて、時々は助けて貰えます。

ただ、懐つっこい子供だと、
本当に知り合いの人と、単なる知り合い(顔見知り)の境界線が曖昧なところがあるので、そこはしっかり教えてあげてください。

No.37 20/06/02 23:44

>> 20 隣人はちょっと怖いですね。普通はそんなことしません。 だけど、私が主さんの立場だったとしても、管理会社にクレーム入れたりしません。自分にも… 読み返したらなかなか失礼なことをおっしゃられていたので。自分は悪くないなんて思ってませんので勝手に決めつけてくるのやめてもらえますか?双子が産まれたときに挨拶してれば隣人も静かにしていたかもと勝手に想像してますけど、隣人はうちに双子がいると知ってて騒音だしてますから。そもそもこのスレは騒音うんぬんじゃなくて、双子だから鬱と思われてたことと、同じマンションのママ友と面識がないという理由だけでごま油や児相に通報しまくる犯人にされてたってことなんですけどちゃんと文章読んでますか?私もあなたの隣には住みたくありませんね。周りに配慮の気持ち?あなたに言われたくないです。

No.38 20/06/03 05:38
匿名さん38 

>> 37 20です。
不快に思ったならすみません。
今回のトラブルは、まず問題の隣人が思い込みが激しくて攻撃的なこと、そして主さんが管理会社に通報したこと、その2つが原因だと思います。
相手は過剰反応ですが、主さんもそこを刺激した部分もあります。
集合住宅は色んな人が住んでますから、トラブルになりやすいんですよ。相手にしてみれば、自分は悪くないと思っているから、主さんに矛先が向くんです。
実際主さんも、相手が悪いと思うから通報したわけですよね。
そのままだと、いつまで経っても関係は良くならないですから。
鬱だと言われたり、やってもないことの犯人にされて、主さんが腹立たしいのは分かりますが、相手を刺激したのは主さんにも原因がありますよ、と言いたかったんですが。
騒音トラブルは難しいんですよ。
誰も無音では暮らせないし、ましてや小さな子どもがいたら、泣き声や足音や遊ぶ物音でどうしたって静かには暮らせません。
日中にベランダで子どもを遊ばせるくらいは、私なら我慢できる範囲だから、そこを通報した主さんも嫌だな、と感じました。
どこに引越しても隣人はいます。優しい人や常識ある人もいれば、変な人だっています。子どもがいるだけで、目の敵にする人もいますよ。
その辺り、主さんも考えた方が良いかと思います。

• << 41 あと、「今回のトラブルは、まず問題の隣人が思い込みが激しくて攻撃的なこと、そして主さんが管理会社に通報したこと、その2つが原因だと思います。」なぜこの2つと断定できるんですか?ここに書いてあることが全てだと思ってますか?勘違いも甚だしいですね。だれもこのトラブルになった原因は何なんでしょうかとも聞いてないのに勝手に決めつけるのやめてください。

No.39 20/06/03 11:31

>> 38 相手が「悪い」と思ったから通報したわけじゃないです。どっちが悪いかの話はしてませんが。だれが子供がベランダでうるさいから通報したと言いましたか?父親がふぅー!ふぅー!と高い声を出して騒いでいて、さすがに度を越してると思ったから連絡したんです。私なら我慢できる範囲ってこの声実際に聞いたんですか?騒音に感じるのは人それぞれですし、あなたが我慢できるかできないかの基準で話されても困ります。私に対して自己中な印象とおっしゃってますが、あなたもそのような感じですね。「どこに引っ越しても隣人はいます〜その辺り主さんも考えたほうが良いかと思います。」余計なお世話です。

No.40 20/06/03 12:07
匿名さん38 

>> 39 なんだかレスの意図が伝わらず、余計にご不快にさせたようですみませんでした。

No.41 20/06/03 12:10

>> 38 20です。 不快に思ったならすみません。 今回のトラブルは、まず問題の隣人が思い込みが激しくて攻撃的なこと、そして主さんが管理会社に通報… あと、「今回のトラブルは、まず問題の隣人が思い込みが激しくて攻撃的なこと、そして主さんが管理会社に通報したこと、その2つが原因だと思います。」なぜこの2つと断定できるんですか?ここに書いてあることが全てだと思ってますか?勘違いも甚だしいですね。だれもこのトラブルになった原因は何なんでしょうかとも聞いてないのに勝手に決めつけるのやめてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧