有給消化するなと否定された

HIT数 1669 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/05/29 06:33(更新日時)

すいません長文です。

この情勢のせいで派遣切りに遭った者です。
派遣という立場的に、切られたことに関しては理解はしています。

今まで、真面目に仕事はしていて、
憶えた仕事も周りより少し多かった感じがしたので、
切られたことは理解はしようとしてますが、まだ少しわだかまっている部分もあります。

派遣切りの事実を聞かされたのが先週の木曜で、
翌日周りには正直に話をして挨拶し、日々殆ど仕事がなくて困っていた状態だったので(私が皆の仕事を吸い取ってしまっていた状況)、残りの派遣期間1週間は最終日以外有給を取得することにし、周りも快く了承してくれました。

しかし、派遣会社の営業と
(社外の)知り合いからは有給消化に関して非常に不評で、
営業からも「真面目に出ろ」とまで言われてしまいました。

派遣先だって、私が出勤しなくても露ほども困らないでしょうし、正直出勤しても気持ち的にも辛いだけです
(ちなみに引き継ぎすることも特にない)

事前に連絡さえすれば、
会社のルール的にも有給消化は何ら違反的なことではないと思うのですが、
周りの状況を踏まえて、周りとも相談した結果の有給消化でも、そんなにモラルに反することなんでしょうか??
営業から、「真面目に出勤しろ」と言われる意味が未だにわかりません。
言い方アレですが、今までも散々真面目は出勤していてこの結果です;

20/05/28 10:03 追記
なんかもう愚痴になってしまいますけど、この件のせいでモヤモヤモヤモヤしっぱなしです。
次の新しい仕事に就くまでに何とか気持ちを切り替えないと とは思いますが…

No.3069802 20/05/28 07:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 07:46
社会人さん1 

企業は労働者に一定日数の有給を使わせなくてはいけない

そんなことも理解できないブラック企業ということ

• << 3 回答ありがとうございます 自分で言うのは何ですけど、 辞め際に色々グサッときました;

No.2 20/05/28 08:13
匿名さん2 

モラルに反してはないです。派遣先が認めてるなら別に問題もありません。

「この場合の有給消化がダメなのか分からないので、労局に相談してみますね」と言ってみれば良いです。

• << 4 回答ありがとうございます。 休む連絡をしたら、派遣先は怒るでもなくすんなり受け入れてくれましたし、そんなに営業が言い張るならほんと労基に行くしかないですよね;

No.3 20/05/28 08:20
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 企業は労働者に一定日数の有給を使わせなくてはいけない そんなことも理解できないブラック企業ということ 回答ありがとうございます

自分で言うのは何ですけど、
辞め際に色々グサッときました;

No.4 20/05/28 08:23

>> 2 モラルに反してはないです。派遣先が認めてるなら別に問題もありません。 「この場合の有給消化がダメなのか分からないので、労局に相談してみ… 回答ありがとうございます。

休む連絡をしたら、派遣先は怒るでもなくすんなり受け入れてくれましたし、そんなに営業が言い張るならほんと労基に行くしかないですよね;

No.5 20/05/28 09:28
お勤めパンダさん5 ( ♂ )

営業が主さんの派遣先の状況を把握していない、コンプライアンスを理解していない等の残念なレベルなだけ。
有給取得が真面目ではない!っていつの時代のどんな世代の話?ブラックアピール?

No.6 20/05/28 09:40

>> 5 回答ありがとうございます。
ほんとにどれだけうちの職場のこと、理解してないんだよと思いました。
営業は結構若い方なのですが、今までどんな環境、価値観(?)で働いてきた人なんだろうと非常に疑問です

No.7 20/05/28 17:56
匿名 ( AomZ0 )

主さん 長文です

派遣会社から(又は派遣先企業から)業務終了の話があったのが、先週の木曜日(21日)との事ですね?

主さんの契約期間は3ヶ月以上の仕事ですよね(有給休暇の話もありますから)?

解雇若しくは休業の告知は1ヶ月以上前に本人にしなくてはなりません。

「30日前に予告しないときは労働基準法第20条第1項に基づく解雇予告手当を支払うこと」となる筈です(雇用保険の失業手当と同等の額位かな)。

つまり、21日に告知で今月一杯で退社(派遣会社若しくは派遣先企業の都合)となると、来月20日までの公休日を引いた日数の解雇手当を貰う権利があります。

しかも、有給休暇は取得する権利がありますから、派遣先の営業マンの戯言は通用しません。

自己都合で無い退社ですので、上記の手当を取れます。

ネット上で無ければ、何処の派遣会社か聞きたいくらいです(-.-#)。

有給休暇も使わせない、解雇手当も払わないなんて話は通用しません。

派遣の契約書に解雇、休業手当の記載がある筈ですが?
もう一度確認すると共に、解雇手当と有給休暇を貰い(使い)ましょう?

誰か身近に話の分かる友達か知り合いはいませんか?
言いなりは損です。

ここまで言うのは、自身が解雇手当を貰えるからです。(急遽派遣切りで)
派遣会社から派遣先企業に請求して自身に払われます。

• << 10 丁寧に回答頂きありがとうございます。 今、同じ派遣会社で別の派遣先を探してもらってる状態なので、次までの繋ぎの期間1週間(ほぼ次の派遣先も受かるだろうという派遣会社の見解)の有給取得についてもめてしまった状態です。 解雇の手当については今回は必要ないかもしれませんが、有給の件については営業に止められる理由は全くなく、万が一理由があったとしても法的に取得は権利で決まってることだから、止められてもこっちが困るだけで… 今回は本当に嫌な思いをしました。 あまりにわかってくれなければ労基に行きます。 これからもお世話になるかもしれない派遣会社だっただけに、もめたくなかったのに… ただ有給さえ取得させてもらえれば、それで済んだ話だったと思います。 なぜこんなに拗れてしまったのか。。

No.8 20/05/28 17:59
匿名 ( AomZ0 )

訂正
派遣先の営業マン×
派遣会社の営業マン○

No.9 20/05/28 20:50
匿名さん9 

有休は労働者の権利ですよ。
今年から年10回だっけ?消化しないと、会社側が、罰金をとられるはずです。
どうせやめるのですから、休ませてもらえないのなら労基に訴えても良いかと思います。

• << 11 回答ありがとうございます。 そういう法律を営業は知らないんですかね; 逆に派遣会社の営業なのに知らないんですかね;有り得ない… わかってくれないようなら労基に行きます。 教えてくださりありがとうございます。

No.10 20/05/29 06:31

>> 7 主さん 長文です 派遣会社から(又は派遣先企業から)業務終了の話があったのが、先週の木曜日(21日)との事ですね? 主さんの契約… 丁寧に回答頂きありがとうございます。

今、同じ派遣会社で別の派遣先を探してもらってる状態なので、次までの繋ぎの期間1週間(ほぼ次の派遣先も受かるだろうという派遣会社の見解)の有給取得についてもめてしまった状態です。

解雇の手当については今回は必要ないかもしれませんが、有給の件については営業に止められる理由は全くなく、万が一理由があったとしても法的に取得は権利で決まってることだから、止められてもこっちが困るだけで…

今回は本当に嫌な思いをしました。
あまりにわかってくれなければ労基に行きます。
これからもお世話になるかもしれない派遣会社だっただけに、もめたくなかったのに…
ただ有給さえ取得させてもらえれば、それで済んだ話だったと思います。
なぜこんなに拗れてしまったのか。。

No.11 20/05/29 06:33

>> 9 有休は労働者の権利ですよ。 今年から年10回だっけ?消化しないと、会社側が、罰金をとられるはずです。 どうせやめるのですから、休ませても… 回答ありがとうございます。

そういう法律を営業は知らないんですかね;
逆に派遣会社の営業なのに知らないんですかね;有り得ない…

わかってくれないようなら労基に行きます。
教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧