注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

都会から田舎に引っ越すのが嫌で精神科に・・

レス36 HIT数 1200 あ+ あ-

慎重派さん( ♀ )
20/10/11 22:15(更新日時)

幼少の頃から、電車やバスに不自由なく、病院も学校もショッピングセンターも
全部近所の徒歩・自転車圏内にあるような、
関東地方や仙台や東京都区内など、都会生活で便利なのが長くて、
何十年もその地で不自由なく生きてきて、

ある日突然、結婚とか家族の事情などで、
田舎に暮らすように強制をされたことの経験のある人は

そういう場合、精神科や心療内科に
多少車で時間の掛かる場所にあっても、
通ったり、通いたくなったりしますか?

20/05/27 20:09 追記
都会は生活必需スペースが一通りどこの町へ行っても揃っていますが、
田舎はみんなみんな、距離が一つ一つ離れていたり、無い場合が多いです。道も安全な道ではないし、車の運転も必須でそれに慣れないととても怖い事になるし、
都会の護られたきれいな環境

20/05/27 20:09 追記
+仕事もホワイトカラーの高給取れる楽なデスクワークが多い場所とは対極で、困る事が多いと思います。
そういう人がいきなり田舎に行くとある程度年も取ってはいるし、今更新しい事をしたくないってただでさえ思うかと・・・。

No.3069483 20/05/27 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 20:01
気になるさん1 

私も夫の転勤でつい最近田舎に引っ越しましたが、かなり不便ですが、精神科に通いたいなんて思わないですよ。


それとも、精神疾患もちで、田舎に引っ越してしまった場合の人を対象の質問でしょうか?

No.2 20/05/27 20:05
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 1 そうじゃなくて、元々精神疾患がなく、健康体で明るい性格の普通の人が、
小さい子供の頃から住み慣れた+育った都会から、ある程度の年齢になってから、
いきなり田舎と言う未開の地に行った+そこで永住しなくてはならない
試練?を強いられた時、こういう風な精神科に行きたくなるような精神状態になって
悩むんじゃないかな、そういう人もいるだろうな、って思ってスレ立てました。

  • << 5 そうなんですねー 私はそこまで病むことはないので確認してみました。 中にはいるでしょうね。そこまで思い悩んでしまう人も。

No.3 20/05/27 20:08
通りすがり ( ♀ vo3mXd )

私も都会を何十年も出たことなく、転勤して初めて行った地方都市の不便差に愕然としました。
中心地以外のローカル駅前にスタバなんてないし、赤ちゃんいる、車運転しなかったので公園しか行けず毎日都会に帰りたくて泣いてました。
私は半年で同じ境遇のお友達ができたのでストレス発散できましたけど、同じような転妻は精神科に通ってる人も結構いたみたいです!
田舎から都会はきついですよ、本当。
戻った時に大喜びしました!

  • << 9 よくわかります… 共感した。

No.4 20/05/27 20:12
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 3 やっぱりそう感じられる人がいるのですね。
都会は公園も所々にあるし、スタバみたいな場所も絶対に商店街の中に複数店あるし、
遊ぶ場所も子供連れて休める綺麗なこじんまりとした施設が本当に多いです。
子供の知育につながるような場所も都会にしかない感じ。
精神科だって都会の方が選択肢が多くて、田舎には古い年輩のヤブ医者の精神科しかいなかったら
他に病院がない分ずっとその先生で我慢をしなくてはならない。
きれいな仕事も田舎にはないし、求人自体が無かったりするので、暮らしにくくなる
都会との格差・・・・わかります。

No.5 20/05/27 20:26
気になるさん1 

>> 2 そうじゃなくて、元々精神疾患がなく、健康体で明るい性格の普通の人が、 小さい子供の頃から住み慣れた+育った都会から、ある程度の年齢になって… そうなんですねー
私はそこまで病むことはないので確認してみました。

中にはいるでしょうね。そこまで思い悩んでしまう人も。

  • << 10 >中にはいるでしょうね。そこまで思い悩んでしまう人も。 … 私も、その一人かもしれない。

No.6 20/05/27 20:29
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 5 かつて、私もそうでした。もう慣れましたが。
千葉県の東京23区の東部寄りに住んでいて、中部に引っ越したんです。
もう遠く昔のことのように思えて、その地に対する記憶やメモリーなどがもう
薄くぼやけてはきています。
でも、最初の2年位は、本当に嫌で、心の病気になりました。
中部に引っ越す直前の1ヶ月前ぐらいから正確に、なっていて、
自分の近所の精神科に救急で行きまして、診断をつけてもらって、
中部の新しい精神科にその診断を見せて、通うに至っています。

睡眠障害があるので、睡眠薬を主にもらっています。それは今でもです。

  • << 11 主さん、かわいそう…。 私も、田舎は嫌いです。

No.7 20/05/27 20:30
気になるさん1 

>> 6 やっぱり実体験なんですね。
なんとなくそうかなと。

何はともあれ、すこし落ち着いてきて良かったですね。

No.8 20/05/27 20:33
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。聞いて貰えてホッとした。
やはり何年も住めば慣れるのですかね。
引っ越す前に精神科に救急で通った事にヒントがあったかと自分では思います。

  • << 12 >引っ越す前に精神科に救急で通った事にヒントがあったかと自分では思います 主さん。 最初から想像しちゃっていたのね…。 精神科の救急なんて、大変なことですよ、じわっと、気持ちが高ぶってしまったんだ…。
  • << 24 それだけ悩んだんだったら、やっぱり、精神科救急で良かったのかもしれないな。

No.9 20/05/27 21:24
慎重派さん9 

>> 3 私も都会を何十年も出たことなく、転勤して初めて行った地方都市の不便差に愕然としました。 中心地以外のローカル駅前にスタバなんてないし、赤ち… よくわかります… 共感した。

No.10 20/05/27 21:26
慎重派さん9 

>> 5 そうなんですねー 私はそこまで病むことはないので確認してみました。 中にはいるでしょうね。そこまで思い悩んでしまう人も。 >中にはいるでしょうね。そこまで思い悩んでしまう人も。

… 私も、その一人かもしれない。

No.11 20/05/27 21:27
慎重派さん9 

>> 6 かつて、私もそうでした。もう慣れましたが。 千葉県の東京23区の東部寄りに住んでいて、中部に引っ越したんです。 もう遠く昔のことのように… 主さん、かわいそう…。


私も、田舎は嫌いです。

  • << 15 やっぱ嫌いでしょう?

No.12 20/05/27 21:30
慎重派さん9 

>> 8 ありがとうございます。聞いて貰えてホッとした。 やはり何年も住めば慣れるのですかね。 引っ越す前に精神科に救急で通った事にヒントがあった… >引っ越す前に精神科に救急で通った事にヒントがあったかと自分では思います

主さん。
最初から想像しちゃっていたのね…。
精神科の救急なんて、大変なことですよ、じわっと、気持ちが高ぶってしまったんだ…。

  • << 16 そうなの。 もう、引っ越す前前から、想像をしていました。 それで病んでしまい、救急で精神科へ・・・。 もう引っ越すけど、初めて行った精神科で、 引っ越す当日前までの期間、2~3回位診てもらいました。

No.13 20/05/27 21:32
慎重派さん9 

主さんへ

タイトルをはじめ見た時から、ピンと来てしまいました…。

No.14 20/05/27 21:44
気になるさん14 

話の趣旨とは違うかもですが、主さんがそんな状態になったのに家族とか御主人は何もしてくれない(元の場所に戻ろうとか、同県内でもせめてもう少し色々と便が良いところに移ろうとか)してくれなかったのでしょうか…?

  • << 18 私は気合いが足りない!等と怒られるばっかりで、 幸い、精神科通いは賛成をされたのだけども、 慣れていた都区内で働いてた派遣の仕事も辞めないとならなかったし、居心地がとても悪かったです。 うちはあまりお金もないし、 中部の田舎に年老いたおじいちゃんとおばあちゃんがいると言うことで、 二人切りで元々暮らしてたのだけど、 我々家族の力も欲しい 体力的に衰えてきている。 などと言うことで、将来のおじいちゃんとおばあちゃんの介護を家族全員で 協力してやろう。と言うことでの引っ越しでした。

No.15 20/05/27 22:04
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 11 主さん、かわいそう…。 私も、田舎は嫌いです。 やっぱ嫌いでしょう?

No.16 20/05/27 22:06
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 12 >引っ越す前に精神科に救急で通った事にヒントがあったかと自分では思います 主さん。 最初から想像しちゃっていたのね…。 精神科の救… そうなの。
もう、引っ越す前前から、想像をしていました。
それで病んでしまい、救急で精神科へ・・・。
もう引っ越すけど、初めて行った精神科で、
引っ越す当日前までの期間、2~3回位診てもらいました。

No.17 20/05/27 22:06
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 13 主さんへ タイトルをはじめ見た時から、ピンと来てしまいました…。 本当?

No.18 20/05/27 22:08
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 14 話の趣旨とは違うかもですが、主さんがそんな状態になったのに家族とか御主人は何もしてくれない(元の場所に戻ろうとか、同県内でもせめてもう少し色… 私は気合いが足りない!等と怒られるばっかりで、
幸い、精神科通いは賛成をされたのだけども、
慣れていた都区内で働いてた派遣の仕事も辞めないとならなかったし、居心地がとても悪かったです。
うちはあまりお金もないし、
中部の田舎に年老いたおじいちゃんとおばあちゃんがいると言うことで、
二人切りで元々暮らしてたのだけど、
我々家族の力も欲しい 体力的に衰えてきている。
などと言うことで、将来のおじいちゃんとおばあちゃんの介護を家族全員で
協力してやろう。と言うことでの引っ越しでした。

No.19 20/05/27 22:12
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 18 私は、おじいちゃん&おばあちゃんのことを、「施設にでも入れればいーじゃん」と軽率な発言をしたことがきっかけでもありました。
あまりお金のない家族だと言う事を半分は理解をしていながら・・・。なんてことを。(泣)
私も正社員になかなかなれなくて 、仕事自体はとても楽だったけども、
ボーナスのない企業で、年だけ30にさしかかり、うだつ?があがらなかった~って
感じでした。

  • << 21 あと子供の頃は、関東から新幹線とか東海道本線ではるばると、 それか、母か父が運転をする車で、東名をゆったりと走り、 遠方のおじーちゃん、おばーちゃんの家にお泊まりをすることを楽しみにして 心待ちにしていた経験もありました。 あぜ道も、森の中の小径も、家の五右衛門釜のお風呂・ぼろぼろのせんべいぶとん、 汲み取り式便所も苦ではなかったです。 でも、田舎アレルギーが出だしたのは、中学生、高校生ぐらいの思春期頃からですね・・・ そして、働くようになってからより強く出て来た・・・ それで、時を経て・・・ いざ、中部に引っ越す前に あのように、 いろいろいやなことを えげつないようなことを 想像をしてしまい、おかしくなったような体調でした。 長々と、済みません

No.20 20/05/27 22:15
気になるさん20 

凄くわかりますよ。
私もいつか夫の実家に行かなくてはいけません。夫は元々東京の人ではないから。
だから諦めて田舎にいきますけど、長生きしないようにします。台風が来たら川を見に行こうと思っています。

  • << 22 >長生きしないようにします。台風が来たら川を見に行こうと思っています。 やめてください!危険です! 私だってとても吐き気が出るほど嫌で、精神疾患になったのだけれども、まさか、 自○まではしようとは思いませんでした。長生きはしたいとは思っています。 処方薬で、OD自○の企画も考えなかったです。 薬は薬剤師と医者の指示のもと、引っ越し前に最初に救急で通った関東の千葉県の精神科でも、 今通っている中部の田舎の精神科でも、飲むように努力しているから・・・。 だけども最近では薬の副作用が強く出てきてしまって、睡眠薬を頓服で飲む程度にして 控えてきてはいるのですが、 多分 それは 田舎に何年かいて、耐性がついたからだろうと思っています。
  • << 23 田舎って何地方ですか?参考までに、ききたいです。 浜松とか静岡とかそんな感じの地方都市程度、千葉の房総とか電車が1時間に1本しかない最東端とか、夷隅の方とか、 茨城県の神○のような関東地方であっても首都圏の陸の孤島で都会ではない東京から離れた場所の程度、 ○縄みたいな本当の島国、 電車もバスもない車社会でコンビニすら見当たらないような場所、 そんな、夜になると一面真っ暗になるような場所ですか?

No.21 20/05/27 22:17
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 19 私は、おじいちゃん&おばあちゃんのことを、「施設にでも入れればいーじゃん」と軽率な発言をしたことがきっかけでもありました。 あまりお金のな… あと子供の頃は、関東から新幹線とか東海道本線ではるばると、
それか、母か父が運転をする車で、東名をゆったりと走り、
遠方のおじーちゃん、おばーちゃんの家にお泊まりをすることを楽しみにして
心待ちにしていた経験もありました。
あぜ道も、森の中の小径も、家の五右衛門釜のお風呂・ぼろぼろのせんべいぶとん、
汲み取り式便所も苦ではなかったです。

でも、田舎アレルギーが出だしたのは、中学生、高校生ぐらいの思春期頃からですね・・・

そして、働くようになってからより強く出て来た・・・

それで、時を経て・・・
いざ、中部に引っ越す前に
あのように、 いろいろいやなことを
えげつないようなことを
想像をしてしまい、おかしくなったような体調でした。



長々と、済みません

  • << 27 思春期ってそういう事気にするね。 あと、汲み取り式や、せんべい布団は、誰だって嫌ですよ。

No.22 20/05/27 22:20
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 20 凄くわかりますよ。 私もいつか夫の実家に行かなくてはいけません。夫は元々東京の人ではないから。 だから諦めて田舎にいきますけど、長生きし… >長生きしないようにします。台風が来たら川を見に行こうと思っています。

やめてください!危険です!

私だってとても吐き気が出るほど嫌で、精神疾患になったのだけれども、まさか、
自○まではしようとは思いませんでした。長生きはしたいとは思っています。
処方薬で、OD自○の企画も考えなかったです。
薬は薬剤師と医者の指示のもと、引っ越し前に最初に救急で通った関東の千葉県の精神科でも、
今通っている中部の田舎の精神科でも、飲むように努力しているから・・・。
だけども最近では薬の副作用が強く出てきてしまって、睡眠薬を頓服で飲む程度にして
控えてきてはいるのですが、 多分 それは 田舎に何年かいて、耐性がついたからだろうと思っています。

No.23 20/05/27 22:25
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 20 凄くわかりますよ。 私もいつか夫の実家に行かなくてはいけません。夫は元々東京の人ではないから。 だから諦めて田舎にいきますけど、長生きし… 田舎って何地方ですか?参考までに、ききたいです。

浜松とか静岡とかそんな感じの地方都市程度、千葉の房総とか電車が1時間に1本しかない最東端とか、夷隅の方とか、
茨城県の神○のような関東地方であっても首都圏の陸の孤島で都会ではない東京から離れた場所の程度、
○縄みたいな本当の島国、 電車もバスもない車社会でコンビニすら見当たらないような場所、
そんな、夜になると一面真っ暗になるような場所ですか?

  • << 26 どこかというのは住んでいる方がいるのでここでは控えます。 でも電車はおっしゃるように少くて、車がないと不便です。 空気と自然が綺麗なくらいで何もないに等しいです。 旅行ならいいのですが、住むとなると気が滅入ってしまい 今は都内で便利なところに住んでいます・・・だから主さんのお気持ちはわかります。夫は海外単身赴任が一度ありましたが、国内転勤はありません。

No.24 20/05/27 22:59
慎重派さん9 

>> 8 ありがとうございます。聞いて貰えてホッとした。 やはり何年も住めば慣れるのですかね。 引っ越す前に精神科に救急で通った事にヒントがあった… それだけ悩んだんだったら、やっぱり、精神科救急で良かったのかもしれないな。

  • << 29 行ってよかったです。データや診断の紙を、そのまま田舎の病院へ見せろ。 と言う話に、千葉の精神科でなりました。

No.26 20/05/28 08:01
気になるさん20 

>> 23 田舎って何地方ですか?参考までに、ききたいです。 浜松とか静岡とかそんな感じの地方都市程度、千葉の房総とか電車が1時間に1本しかない最… どこかというのは住んでいる方がいるのでここでは控えます。
でも電車はおっしゃるように少くて、車がないと不便です。
空気と自然が綺麗なくらいで何もないに等しいです。
旅行ならいいのですが、住むとなると気が滅入ってしまい
今は都内で便利なところに住んでいます・・・だから主さんのお気持ちはわかります。夫は海外単身赴任が一度ありましたが、国内転勤はありません。

  • << 28 横すみません。 家族帯同されなかったんですか?
  • << 30 今の都会の便利な所を大切にしましょう。

No.27 20/05/31 04:19
慎重派さん9 

>> 21 あと子供の頃は、関東から新幹線とか東海道本線ではるばると、 それか、母か父が運転をする車で、東名をゆったりと走り、 遠方のおじーちゃん、… 思春期ってそういう事気にするね。
あと、汲み取り式や、せんべい布団は、誰だって嫌ですよ。

  • << 31 中学~あたりから、 あまり行かなくしました。 友達とお泊まりの約束があるから。とか 高校生の時にはアルバイトを無理矢理入れて、とか 工夫をして行かなくしていました。 社会人になってからも、仕事で忙しい振りをして、 行かなくしていました。

No.28 20/05/31 07:18
気になるさん28 

>> 26 どこかというのは住んでいる方がいるのでここでは控えます。 でも電車はおっしゃるように少くて、車がないと不便です。 空気と自然が綺麗なくら… 横すみません。
家族帯同されなかったんですか?

No.29 20/05/31 09:42
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 24 それだけ悩んだんだったら、やっぱり、精神科救急で良かったのかもしれないな。 行ってよかったです。データや診断の紙を、そのまま田舎の病院へ見せろ。
と言う話に、千葉の精神科でなりました。

No.30 20/05/31 09:43
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 26 どこかというのは住んでいる方がいるのでここでは控えます。 でも電車はおっしゃるように少くて、車がないと不便です。 空気と自然が綺麗なくら… 今の都会の便利な所を大切にしましょう。

No.31 20/05/31 09:44
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 27 思春期ってそういう事気にするね。 あと、汲み取り式や、せんべい布団は、誰だって嫌ですよ。 中学~あたりから、
あまり行かなくしました。
友達とお泊まりの約束があるから。とか

高校生の時にはアルバイトを無理矢理入れて、とか
工夫をして行かなくしていました。

社会人になってからも、仕事で忙しい振りをして、
行かなくしていました。

No.32 20/05/31 15:01
慎重派さん9 

>> 31 お泊まり会の約束や、アルバイトとして、何年もごまかしていたのね。
お気持ち分かります。

No.33 20/06/09 11:34
慎重派さん0 ( ♀ )

>> 32 そうですそうです!
ごまかしていました!
丁度帰省の日に重なると、
自分から予定を入れて。

No.34 20/07/08 05:04
慎重派さん9 

>> 33 手に取るように、気持ち分かります、私だって、自分が主さんなら、きっとそう過ごしたと思います。

No.35 20/08/04 10:34
慎重派さん9 

主さん その後どうですか?

元気になられましたか?

No.36 20/10/11 22:15
身体の病気さん36 ( 30代 ♀ )

悩み過ぎていますよ!

兎に角あまり悩まないよう!

スマホから自分を解放をしろ!

スマホ依存でしょうね・・。嫌な情報ばかり眼にするのは。検索のし過ぎでしょう。

誰だって、慣れた電車&バスの楽である都会である場所から、単線の車社会の田舎に移る事は、不安になりますよ!

余り自分ばかりが被害者なんだとは思わないようにしてください!

心の病気です!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧