注目の話題
妄想を真実のように話す人
彼が不機嫌になった理由を教えて下さい。
※ルールあります※人生占い相談所※ルールあります※

挨拶文の文面が不愉快と言われました。

レス32 HIT数 975 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
20/06/07 23:50(更新日時)

工事開始の挨拶文のことで近隣の方から不愉快だと言われてしまいました。

工事を始める際は直接お伺いして挨拶させて頂いて挨拶文も合わせてお渡ししています。
ご不在の方もいらっしゃるのでその際は挨拶文を入れておいて後日改めて挨拶させて頂くようにしています。

ほとんどの場合は挨拶文を入れておいて後日お伺いした際は「ご丁寧にありがとう、ご苦労様」と仰って頂けます。
が、今回は違っていました。入れておいた挨拶文の内容が不愉快で気分が悪いとお叱りを受けてしまいました。

文面は「拝啓時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」から始まり、「工事をさせて頂くことになった旨、期間中は細心の注意を払って作業を行う旨、お気づきの点がございましたらこちらまでご連絡ください。」という趣旨の文面と工事場所や期間など工事の内容がわかる記載といった一般的な内容です。

その方はそこには住んでおられなかったそうで、たまたま様子を見に来たときに挨拶文を受け取られたそうで、「何かあったら連絡してねってどうなの?どうしてこちらから連絡しなきゃいけないの?いつもここにいないから連絡先教えないといけないところだけど、あまりにも不愉快だったから教える気にならなかった。仕事柄こういう文面には厳しい。こんなに不愉快だったのは久しぶりだわ」と仰られました。

挨拶文を入れたときはそこに住んでいないことを知らなかったので一般的な文書を入れてしまいましたが、やはり直接挨拶がしたいので「直接ご挨拶させて頂きたいので一度ご連絡頂けませんでしょうか。」といった内容の文書にするべきだったのかなと思っています。

あまり経験したことがない出来事だったので戸惑っています。
みなさんはどう感じますか?

No.3069410 20/05/27 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/05/27 17:31
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、
コロナ渦の中で、

>拝啓時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」から始まり、

に関しては、何処が?って思います。
今は世間的に、ソコは違うと思います。

不在については、再度別の挨拶を投函するのが妥当と思います。
連絡先は、教えて貰えなかったかもしれませんが、不在です。と教えて貰えてよかったと思います。


お仕事お疲れ様です。

No.2 20/05/27 17:46
匿名さん2 

手紙でないから最初の拝啓から挨拶文は不要
「工事をさせて頂くことになった旨…」
これも何か変な感じ
簡素に
「何日より外壁工事を行ないます」

「作業を行う旨」
また旨
騒音等でご迷惑をお掛けする事がありますが…





No.3 20/05/27 17:57
職場の小言さん3 ( ♀ )

私も1さんと同じ。

コロナの蔓延で大変な時期に
違和感感じると思います。

皆ピリピリは続いてるから、
その人も余計に苛ついたのかも。

まぁ気にする人はする、
しない人はしない。

No.4 20/05/27 18:09
匿名さん4 

ムネムネしつこい違和感は感じます。
失礼ながら無理やりていねいにしようとした感で、あまりよくない印象を受けます。

No.5 20/05/27 18:51
職場の小言さん5 

わざと 丁寧文を作ってる感が見え見えで、これでもか!ってくらい 下手に出たつもりだろうけど、反対に、これでいいだろう感が見え見え
頭良さそうに見せたい感も丸見えで、理屈好きっぽいイメージの文面です
私も、なに?なんかイヤな感じ〜
って思う

No.6 20/05/27 18:57
先輩さん6 

ありきたりな定型文だからですよ。
コロナ禍で在宅率が高い時期なら、
それらの中で作業させていただく労いとご理解の文が必要だと言うことです。

No.7 20/05/27 19:03
通りすがりさん7 

いちいち文句は言わないけど、
この状況で、「拝啓時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」って書かれると定型文だなーって思います。また「工事をさせて頂くことになった旨、期間中は細心の注意を払って作業を行う旨、お気づきの点がございましたらこちらまでご連絡ください。」は、旨を連呼するのは違和感を感じます。

No.8 20/05/27 19:22
社会人さん8 

回答が2つあります。
①そのお宅に直接関係ない工事の場合。
テンプレに慣れてない、クレーマーなだけでは。
普通の社会生活を営むいい大人なら、パソコンで作った文章を見て、配り歩いていたけど不在だから置いていったんだなーと思うはずです。
②持ち家の場合で、隣に家が建つとか、家の前の道路を工事するなど、大掛かりかつ長期になり、その状態が数十年維持される場合。
自分の敷地に入り込むなど敷地や住宅にマイナス要素が起きることを非常に嫌がりますから、工事業者と直接話したいものです。
従って、あなたのやり方は配慮が足りない。
「直接ご挨拶に伺っておりましたが、ご不在でしたので手紙だけ入れさせていただきます。後日改めてお伺いさせていただきたいと思います。」
の一文を手書きで入れる必要はありました。

No.9 20/05/27 19:22
匿名さん9 

えっ、旨って、こんなこと書いてます、割愛してますよって意味しょ?
この度○○様邸新築工事を行わせて頂くことになりました。
とかいろいろ書いているけど、指摘されたのはあくまでもあいさつ文だから、
ここは割愛だよ、全部書いたら身バレしちゃうからね、
そんな感じの定型文が間には入っていたんだよ、
それはこういう旨、そしてこういう旨だよって意味でしょ?
それが読み取れない人が賢しら顔で、ここはって注意するのは引いたわ。
いや、違うから、旨が鬱陶しいって、論点そこじゃないし、
実際にこれと同じ文章を配ったわけないじゃん、国語力低下してるわ。

相手が言っているのは、なんでこっちから連絡なの?
何かあったらそっちから連絡しろってことでしょ?
違うよね、主さんとしては騒音が既定の時間を超えていたりとか、
作業員の態度が悪かったとか、クレームがあったらお手数だけどここにお願いね、
って意味で書いたんだろうから、無視していいと思うよ。
国語力が低下しているってこのスレ見ても本当だなと思った。
何処に最初のあいさつ文で不快に思ったって言ってるって書いてあるの?
その人が何の仕事しているんだか知らないけど、厳しいとか言ってる割に、
ただのクレーマーだから放っておいていいよ。
本来であれば直接ご挨拶に伺いたいところですが、お時間を頂きますので、
こちらの書面にてご容赦ください的な一文が欲しかったのかもよ?

  • << 11 皆さんはどう思いますか? なのだから、それぞれが思うことを書いて良いと思うけどな。 クレームに焦点当てるなら、このクレームは正しいのか、とかクレームについてどう思うか?と問うた方が良いと思うし。

No.10 20/05/27 20:02
匿名さん10 

させて頂くは違うような・・・

No.11 20/05/27 20:13
通りすがりさん7 

>> 9 えっ、旨って、こんなこと書いてます、割愛してますよって意味しょ? この度○○様邸新築工事を行わせて頂くことになりました。 とかいろいろ書… 皆さんはどう思いますか?
なのだから、それぞれが思うことを書いて良いと思うけどな。
クレームに焦点当てるなら、このクレームは正しいのか、とかクレームについてどう思うか?と問うた方が良いと思うし。

  • << 19 No.9さんに共感するところが大きいですね。 スレ内容を突くより、No.9さんの方が余程言ってることの的を得てると思います。 個人的な意見ですが。

No.12 20/05/27 20:14
社会人さん12 

こういう人は別のことでムシャクシャしててその怒りを他のことに八つ当たりして発散できるなら何でもいいんですよ。

No.13 20/05/27 21:32
通りすがりさん13 

確かに、なんとなく違和感ある文章ですね。

まず、>>「拝啓時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」は、普通、書かれていない気がしますよ。

>>「工事をさせて頂く」も使わないと思います。

>>「期間中は細心の注意を払って作業を行う旨、お気づきの点がございましたらこちらまでご連絡ください。」の部分は、「旨」って言葉は、こういう時には使わないのでは?と思います。

普通に、「期間中は細心の注意を払って作業を行いますが、何かお気づきの点がございましたら~」でいいと思いますよ。

No.14 20/05/28 04:15
通りすがりさん14 

私もかいつまんでこのスレ上では旨 を使っているだけに思えましたが違うの?
本当に旨旨書いていたらオカシな文章とは思いますが。

その不在者の言い分の
・何かあったら連絡してね
=工事中不審者を見掛けた、とか、工具が道端に散らかってた とかがあれば教えて欲しいという意味合いですよね?
至って普通な文章に思えます。

・どうしてこちらから連絡しなきゃいけないの?
=工事中自分達だけでは気付かない事があるかも知れないから教えてもらいたいって事だよね?何も問題点がなきゃしなくて良いってだけの話なのに。

・ここにいないから連絡先教えないといけないけど
=そんな事望んでませんよね?それとも主がそう書いたの? 留守したから連絡先を教えないとなんて言って来る人に出会った事ありません。

よって、勝手な解釈・思い込みをして非難轟々してくるオバさんの方がオカシな人だと思います。
お留守の人にも挨拶文と粗品を配ってあるならそれ以上はもうしなくて良いと思いますよ。
ま、顔を合わせた時に『ご迷惑掛けていませんか?うるさくしてスミマセン〜』くらい低姿勢で言っとけば良し。

主さん お疲れさま(^-^

No.15 20/05/28 16:30
匿名さん4 

結局はどうなんだろう、、
みんな長文レスくれたりしてるけど、、
主さんまったく見てなさそうだけど、、

No.16 20/05/28 21:17
匿名さん16 

なんだろう、へり下りすぎて逆にイラッときたのかな
企業宛の手紙じゃないし、もうちょっとフランクでよかったような

No.17 20/05/29 10:53
匿名 ( Ug8xre )

挨拶文は挨拶文。
どういう工事かわからないけど、世の中、看板や張り紙でのお知らせのみ、中には住民の反対を押し切って着工する工事もあるわけだし。

万人受けしなくても、挨拶文を配っただけでもいいと思うけどね。

うちの周りは、規模は小さいけど、ある日突然工事の音が響くことも珍しくない。
ちゃんとした所は挨拶に来るけど、日中挨拶に来るタイミングによっては、正直わずらわしい場合もある。

なかなか難しいですね。
まあ、なるべく早く、きちんと工事して帰ってくれるのが一番。
工事自体が近隣住民にとっては負担だからね。

スレの感想は、「日頃住んでないんだから、挨拶文くらいでいちいち怒らなくていいじゃん」。
捕捉「住んでない家、今後どうするの?やって来る業者の挨拶文にまたクレームつけるの?」

No.18 20/05/29 13:23
通りすがりさん18 ( ♀ )

微妙な部分もあるけど、それより何より、

連絡する事に対して不満で言われて居るのに、こうしておけば良かったかな?の対策が、
「直接挨拶させて頂きたいので一度ご連絡頂けませんでしょうか。」と、相手に連絡して貰う方向性になるのがびっくりなのだけど…

相手の「何で連絡しなきゃならんのだ」にも疑問なのだけどね。何か不愉快な事があった場合は、伝えなきゃ相手側は解らないのだし、伝えなきゃどうにもならないから連絡するのだからね。その為の連絡先なのだろうからね。
(一応検索してみたら、その文章入れて無い所が殆どだったけどね。あって名前の下に念の為業者の担当者と連絡先が入れてある位)
相手が教えたく無いならまだ教える必要も無いのだけどね。
もしも同じ班でやり取りがあるなら、その時に教え合う様になるのだから。

No.19 20/05/29 14:00
匿名 ( yhY4re )

>> 11 皆さんはどう思いますか? なのだから、それぞれが思うことを書いて良いと思うけどな。 クレームに焦点当てるなら、このクレームは正しいのか、… No.9さんに共感するところが大きいですね。
スレ内容を突くより、No.9さんの方が余程言ってることの的を得てると思います。
個人的な意見ですが。

No.20 20/05/29 16:50
匿名さん20 

私は16さんと同じ感想。
丁寧なのはいいと思うんだけど、逆に丁寧過ぎるというか…それが違和感。

No.21 20/05/29 21:12
匿名さん21 

何を依頼している挨拶文かわからないですが、工事前と工事あとに近隣の建物の亀裂などを写真を撮りながらチェックして保証しないとならないですよね?

何かあったら連絡ください、ではおかしいと思います。修理くらいならよいですが。新築するのならば。

No.22 20/05/29 21:32
匿名さん4 

忙しいのかもしれないけど、みんなレスくれてても、スレたてて放置プレイだとなんだかなーって思うときもある

No.23 20/05/29 21:48
匿名さん23 

9さんに同意。主さんは挨拶文を端折って書いてるだけなのに、そこ突っ込むとこじゃないと思う。読めば分かるのにね。

主さんの会社の対応は極めて普通。最初の「拝啓 時下ますます….」も定型文だってレスもあるけど、工事のお知らせとお詫びなんて、普通定型文でしょ。「拝啓 感染症で大変なこの頃ですが…」なんてあったらおかしいわ(笑)
それに、工事の騒音って誰だって好きじゃないけど、仕方ないことじゃない。公共の工事だって、個人の工事だって、お互い様でしょ。自分ちが補修工事することだってあるから、近所の工事くらい我慢するよ。不在の住民までいちいち会えるまで挨拶してたらキリない。ポストに手紙で十分。
なんかねぇ。
コロナもそうだけど、日本人は仕方ないことでも「他人様へ迷惑をかけること」に厳しすぎるよね。コロナも感染しただけで責められたり。病気なんだから気をつけててもだれがかかってもおかしくないのにね。
もう少し寛容さがあっていいのにね。

No.24 20/05/29 21:50
匿名さん24 

急に9さん賛同擁護が増えましたね

No.25 20/05/29 21:54
匿名さん23 

>> 24 今日全部読んで、9さんと同じように感じただけですけど。

No.26 20/05/29 23:31
匿名さん26 

特別変な挨拶文でもない様に思います。
その怒っている人も、何が気に入らないのか分からない。
ストレスでも溜まっていたんじゃない?
工事の前の挨拶文って、期間中お気づきの点があったら連絡して下さい、って携帯の電話番号載せていたりしますよね。

No.27 20/05/30 00:37
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

何の工事か、期間がどれくらいか、にもよるんですが、例えば道路工事やどこかの修繕工事で期間が約2週間、とかなら何も気にしません。

私が今までに不愉快に思ったのはアパートの隣の分譲住宅地の土地整備?ですね・・・。

最初書かれてた期間は10月〜翌年6月までだったのに、終わってみれば1年3ヵ月ほぼ毎日朝から夕方5時6時までガガガガドドドドの工事の音・・・。
毎日ほんっと煩くて、振動が伝わるしで頭が痛かった。
因みに年数経ってたのもあるけど、この年からエアコンの調子が一気に悪くなり、雨の日は必ずエアコンの運転が止まり雨漏りして酷い時は1時間ちょっとでバケツが満杯になるほどのエアコンの雨漏り。
更にその後、エアコンからボボボボってすごい大きな音がするようになり、調べてみたらエアコンが傾いてたせいで中の部品が回る度に当たってたんですよ。
夏場に冷房したいのに点けると煩くて眠れない、昼間の振動に騒音で本当にノイローゼになりそうだった。

なのに隣の管理不動産のお知らせはご迷惑を〜の定型文だけ・・・。
直接でなくポストに入れてただけ。

せめてタオルとか洗剤の一つでもくれてたらまだ印象違ったのに隣ってだけで直接は関係ないからなのか、そんな長い期間騒音出し続けるのにお知らせの紙だけって・・・なんだか馬鹿にされてる気もしてこれは不愉快でした。

No.28 20/05/30 04:11
社会人さん28 

日本語は難しいって諸外国では有名だからね。とくに敬語が。

No.29 20/05/30 13:28
社会人さん29 

このご時世に、ますますご清栄もお慶びも無いだろ?と思う。
泣く泣く閉店している店や倒産している会社もあって辛く苦しい思いをしている人が多いのに常識知らずと取られても仕方ない。

No.30 20/05/30 17:45
通りすがりさん30 

コロナで大変なご時世に
何が、時下ますますご清栄?

マニュアル通りの最初の挨拶文が
まるで心がこもっていないように思う。

No.31 20/05/31 14:12
通りすがりさん31 

なんか今って

何言っても
何か言うから

前、進まない


No.32 20/06/07 23:50
社会人さん32 ( 20代 ♀ )

お仕事お疲れ様です。

その方よく文章読んでますね。
その人暇なんだなぁ、ああ工事すんのねくらいにしか感じる感性ないのですが。

なんだろう元マナー講師とか何ですかね?

隙のない文章にすれば良いのでしょうかね…


投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧