注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

許してくれない友達

レス13 HIT数 4656 あ+ あ-

相談したいさん
22/02/13 16:03(更新日時)

女友達が怖い。親友だと思ってた友達と喧嘩して2年ほどになります。みんなで集まるけど二人では遊ばなくなりました。お互いに気まずいけど、悟られないように集まりには参加します。ほかの友達には私が喧嘩したと伝えてるので皆知ってます。なので、私抜きで遊んだり。親友だと思ってた友達抜きで遊んだりしてます。
二人では遊ばなくても、グループで集まるし。流石に気まずいので電話して謝りました。みんなで集まりもあるし気まずいから今まで通りにして欲しいと。
返ってきた言葉が「そもそも喧嘩なんかしてない。あなたとは合わなくなったからそれだけ。これからも合わせても欲しくないし、合わせる気もないから謝る意味もわからない。」
なので、私は友達に対してイライラしていたことがありこちらも悪いけど、あなたにも悪いところがあったと認めて欲しいと伝えると、謝ってくれました。
その後もタイミングが悪かった、これは仲直りとは言って欲しくない。そもそも喧嘩なんかしてないと最後まで言われ。
友達にはもう親友と呼べる人が他にいると言われました。
これは謝ったけど許してないってことですよね?同じグループの人が許してくれなくてもこらからも会う場合どうして行ったらいいでしょうか。

No.3069350 20/05/27 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 15:58
匿名さん1 

悪いところがあったと認めてほしいって、そんなこと言われたらちょっと・・・。
謝罪は強制するものではないですよね(^^;

ご友人の言葉の通り、喧嘩とかじゃなくて性格が合わないなぁと思うようになったのでは?
すごく仲がいい子と距離をとることが私も度々ありますが、原因を調べたことがあるんです。
そうしたら、我慢を強要されている感覚になるのが原因だとか書いてあったような・・・。
なので、ご友人の中では、あなたが嫌いとかどちらかが悪いとかではなく、今まで無意識の間に蓄積されていた小さな我慢たちがしんどくなってしまったのではないでしょうか。

私なら、みんなの前では普通に話かけます。
それで嫌な顔をするのなら、それは友人が子供なだけという話で。
本当に、いつも通りに振舞います。

  • << 3 そうですね。謝罪を強要してはいけませんよね。でも、確かにと納得し謝ってくれたので悪いなとは思ってたのも事実みたいです。 小さな我慢。確かにそうですよね、わたしは我慢せず思ったこと言うタイプで向こうが引いてしまったんだと思います。 嫌な顔めっちゃされるんですよね。笑 わたしが来たら顔こわばるし。ガキか!と思ってしまい、折れて電話したのですが。治らなさそうなので諦めます。 アドバイスありがとうございました😊

No.2 20/05/27 16:11
通りすがりさん2 ( ♂ )

私なら線を引く。
付き合いません。

私はかつて大学時代の友人に嘘をつかれて十数万円の損害を受けたことがあります。
彼のために協力をしたのに、変な言いがかりをつけられました。
学生の頃から8人くらいで毎年定例になってた飲み会を、その年から私は欠席してます。
他の仲間には事情は話してあり、納得してもらってます。
それでも他の仲間は騙されてないので、彼と付き合いは続けてるそうです。
「そろそろ戻ってきたらどうだ」と誘われる事もありますが、こちらからすり寄るつもりはありません。

主さん、むしろそこまで言われてるのになぜ仲直りを考えるのか理解できません。
喧嘩しろとは言いませんが、縁が続かない他人だったと割り切った方がいいと思います。
気にすると疲れますよ。

  • << 4 お金ですが!それはわたしも無理です! 関わること絶対に事態やめます! ありがとうございます。でもって言っちゃうんですが、すみません。集まりとかでも、わたしが言って話振ると嫌がってる割に たかが切れたように話しだしたり。別れ際に幸せじゃないとか、ネガティブな話振られたりします。聞いて欲しいのかな?って感じの雰囲気出してくるから 正直また仲良くしたいのかしたくないのかどっちかわからないんですよね。 お金騙されたりしたら、もちろん即フェードアウトなんですが。中途半端ですみません。アドバイスありがとうございます😊

No.3 20/05/27 16:23
相談したいさん0 

>> 1 悪いところがあったと認めてほしいって、そんなこと言われたらちょっと・・・。 謝罪は強制するものではないですよね(^^; ご友人の言葉… そうですね。謝罪を強要してはいけませんよね。でも、確かにと納得し謝ってくれたので悪いなとは思ってたのも事実みたいです。
小さな我慢。確かにそうですよね、わたしは我慢せず思ったこと言うタイプで向こうが引いてしまったんだと思います。
嫌な顔めっちゃされるんですよね。笑
わたしが来たら顔こわばるし。ガキか!と思ってしまい、折れて電話したのですが。治らなさそうなので諦めます。
アドバイスありがとうございました😊

No.4 20/05/27 16:32
相談したいさん0 

>> 2 私なら線を引く。 付き合いません。 私はかつて大学時代の友人に嘘をつかれて十数万円の損害を受けたことがあります。 彼のために協力を… お金ですが!それはわたしも無理です!
関わること絶対に事態やめます!

ありがとうございます。でもって言っちゃうんですが、すみません。集まりとかでも、わたしが言って話振ると嫌がってる割に
たかが切れたように話しだしたり。別れ際に幸せじゃないとか、ネガティブな話振られたりします。聞いて欲しいのかな?って感じの雰囲気出してくるから
正直また仲良くしたいのかしたくないのかどっちかわからないんですよね。

お金騙されたりしたら、もちろん即フェードアウトなんですが。中途半端ですみません。アドバイスありがとうございます😊

No.5 20/05/27 16:37
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

あなたが気持ち良く生活できる環境に移動するのが1番。

No.6 20/05/27 17:02
相談したいさん0 

>> 5 はい、その通りだと思います。ほかの友達とも仲よかったのでグループを去ることになると悲しいです。

No.7 20/05/27 17:30
匿名さん7 

怒ってないけど、親友から友達に降格しただけですね〜。

主さんは普通の友だち対応していればいいんじゃないかな〜。

No.8 20/05/27 17:40
相談したいさん0 

>> 7 なるほど、妙に納得できます。でも友達って思われてる感じにしたら、嫌そうな顔が過ぎる。できるなら、普通に接したいです。

  • << 11 友だちとケンカっぽくなって互いに多少でも傷つけ合ったならギクシャクするのは当然。 グループの中にいて接触できても何もなかったように振る舞えるハズもなく気にはなる。 相手が「嫌そうな顔をする」のを観て主さんが平然としてないなら同じことが言えるね? 無理に大人の対応しなくても少しずつ気にしないように慣れるしかないでしょ? 主さんが相手を観る時に自分が今どんな顔してるのか分からないのと一緒でしょ? 相手が「許さない」と主さんが責めてる時点で許される態度をしてない⇔どっちもどっち!

No.9 20/05/27 17:46
お茶の間の姉さん9 ( 40代 ♀ )

付かず離れずの距離感を保てば時間が解決してくれるんじゃないですか?
主さんの話だけだとどっちもどっちです

No.10 20/05/27 18:13
相談したいさん0 

>> 9 はい、自分が悪いと思ったので謝りました。皆からしても気まずいから今は離れた方がいいと思うんですが、グループの友達達とは仲よかったので名残惜しくて。時間が解決してくれるとありがたいです。

No.11 20/05/27 19:25
匿名さん7 

>> 8 なるほど、妙に納得できます。でも友達って思われてる感じにしたら、嫌そうな顔が過ぎる。できるなら、普通に接したいです。 友だちとケンカっぽくなって互いに多少でも傷つけ合ったならギクシャクするのは当然。

グループの中にいて接触できても何もなかったように振る舞えるハズもなく気にはなる。

相手が「嫌そうな顔をする」のを観て主さんが平然としてないなら同じことが言えるね?

無理に大人の対応しなくても少しずつ気にしないように慣れるしかないでしょ?

主さんが相手を観る時に自分が今どんな顔してるのか分からないのと一緒でしょ?

相手が「許さない」と主さんが責めてる時点で許される態度をしてない⇔どっちもどっち!

No.12 20/05/27 19:55
相談したいさん0 

>> 11 なるほどです!すごくわかりやすく説明下さってありがとうございます。
確かに普通の態度をしてくれない友達に私もイライラしてました。
そう、そうですよね。どっちもどっちですね。
的確すぎて、ぐうの音も出ません。私自身が落ち着く期間が必要だと実感しました。ガキっぽかったのは、まさに私自身ですね。
すごく納得できたのでベストアンサーにさせていただきます。
ほんとうにお付き合い頂きありがとうございました。

No.13 22/02/13 16:03
匿名さん13 

謝っても許してくれないなら許してくれなくても構わない。許してくれないなら放っておくしかないし。私ならなんでこんな奴と友達になったんだろう、そもそもこんな奴は友達でもなんでもない、その後の私の人生に必要のない奴なんだなと認識して、新しい友達を作る。ただ、新しい友達を作っても同じ轍は踏まないようにしないと、また同じことになるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧