注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

幼稚園について

レス7 HIT数 764 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/05/30 21:02(更新日時)

幼稚園について

今年3歳になる娘がいます。少しづつ来年度の幼稚園探しをしています。
コロナの影響で幼稚園自体が休園している所が多く(来月再開?)プレ?も、園見学も未定な感じで何にも分からない状態なので、スレの先輩方にお聞きしたいです。(アンケートみたいに気軽で構いません)
保育園のお母様、お父様も良かったらお答え頂けましたら嬉しいです。

①のびのび園(自由保育?基本的には遊びのみ、行事はある)と勉強園(製作や英語や体操、年長になったらワーク等など。行事はある)何方にしましたか?

②マンモス園(一学年4〜6クラス)、
中型?園(一学年2~3クラス)、
小規模園(一学年1~2クラス)何処にしましたか?

③通う事になる小学校に近い園にしましたか?それとも関係なく決めましたか?

④いくつか選択肢があったとして何を決め手にしましたか?
(教育方針、施設、学区、料金、先生や通ってる子どもの様子、家からの距離、友達やママ友からのオススメ等)

⑤人気園の場合プレ?に通ってましたか?(ネットで夜中から願書の為に並んだ等口コミを読みまして。プレ?に通うと優先度が上がる?園もあるそうで…)

⑥実際に通ってみてどうでしたか?
(最高だった、転園した、学区に近い所にしたので小学校も同じ幼稚園のお友達がいて安心だった等…)

どうぞ宜しくお願い致します。

No.3069317 20/05/27 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/27 15:28
匿名さん2 

私もお勉強系かのびのび園がすごく悩みました。お勉強系の園は皆んな絵が上手で説明会の時には年長さんが手話しながら歌ってくれましたが、教え込まれてる感じを受けたのと、絵が上手だがみんな同じ画風で個性がなかったのが気になり、悩んだ結果、5クラスマンモス園ののびのび園にしました。のびのび園ではイベントが多く、夏はお泊まり保育で田舎まで行き川遊びや虫取りしたり、冬はそり遊びやアイススケート、そばうち体験や田植えなど沢山イベントがあり、本当に楽しめたようですし、日常でも野菜作りやニワトリに餌やったり、園庭で取れたぶどうでぶどう屋さんしたり、ぶどうジュースを作ったり、、毎日色々な事をして遊んで帰り楽しそうでした。お勉強は全くなかったですが、今、三年生ですがテストも今のところほぼ100点なので幼稚園のお勉強は必要ないと感じてます。それよりもいかに色々な体験をさせる事を重視しましたが、結果的に良かったと感じてます。因みに小学校に上がる頃に引っ越して友達一人もいませんでしたが、すぐ友達出来ましたよ。うちの場合なので色々な意見や考えがあると思うので参考までにしてください。

No.3 20/05/27 15:44
育児の話題好きさん3 

正直幼稚園選びは親の自己満足です。
子供は小学校に上がれば自分で気の合う友達を作るし、学力もその子次第です。
園がきっちりやってくれると親は安心出来ても、子供がのんびりな子だとついていけなくて可哀想になります。
学区内で一学年3クラス、習い事に力を入れていて遠方からも来るような幼稚園に入れてました。うちは長女には合っていても次女には合っていなくて落ちこぼれみたいな感じでした。
どの園が良いかではなく、その子にとって良い園を探してください。

No.4 20/05/27 15:45
育児の話題好きさん4 

自分の経験書きますね。
子供たちは自宅から一番近い、小学校にも近い、マンモス園。
学区内の子が多いし、下の子が幼稚園入っても、上の子の小学校と両方行きやすい。
幼稚園の配慮で行事も被らない。
保育内容は他県の園に30年前通った私の時とほぼ変わらないから普通だと思います。
10時まで登園、朝の会、午前中はお絵かきor体操or製作orお遊戯。
母の日、父の日参観、運動会、発表会、作品展、マラソン大会があるから、季節によってその練習。
年長さんの秋からひらがなの練習も。
お昼食べて遊んで、2時に降園。
私立だからか、八時半から3時半まで無料預かり時間。
理事長が昔、公立園の代わりに設立したので、保育料は安い部類。
園指定のバッグや制服もお下がり、もらいもの大歓迎でした。
で、どうだったかと言うと、上の子の時は仲良しの子もママも小学校が離れたので、あまり意味なかったけど、3人目が卒園する頃には知り合いばっかりになりました。
お受験したがる人、落ちた人は選ばないので、比較的気楽な園でしたが、後に東大に受かった子も卒園生です。
まぁ、なんつーか、近くにその地域の保育科出た知り合いがいたら、どこがどうか聞いてみたらいいよ。
学生にも就職に人気の園、滑り止めの園があるらしいから。

No.5 20/05/27 21:35
匿名さん5 

①真ん中園:外遊びとお勉強系とバランスの取れた幼稚園でした。

②小規模園

③関係無し。

④教育方針と先生や子供の様子を見て、我が子に合うか考えました。具体的なカリキュラム等はあまり重視しませんでした。

⑤プレ通園していました。お陰で、本入園後もスムーズに園生活に入れました。

⑥結果的には良かったです。卒園して数年経ちますが、我が子は、幼稚園や幼稚園の先生方が、今でも大好きです。

*100%満足のいく幼稚園は、まず無いと思います。一番は、お子さんが楽しく通えそうかが大切だと、個人的には思います。

No.6 20/05/29 00:16
匿名さん6 

①のびのび園

②小規模園(一学年1~2クラス)

③小学校に関係なく ※転勤族なので

④教育方針、園長先生の人柄、勤めている先生が子供と接するときの様子、家からの距離

⑤なし

⑥実際に通ってみて
良かったです。
が…さらにのびのびを求めて、森のようちえんに転園しました。
お転婆なうちの子には合っていたのと、親のほうもイベントがあり、楽しいです。

No.7 20/05/30 21:02
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました!

レスではのびのび園が人気?なのですね。確かに私の地域の周りものびのび園が7割?お勉強園が3割?くらいです。

自分が恐らくお勉強園で育ったので何となくお勉強園を考えていましたが、子どもにあった園、そうですよね。決めつけず、のびのび園もしっかり見学に行こうと思います。

学校の近くだと何かあった時に行き来が便利なのですね。家も二人兄弟なのですし、盲点でした。考えていた園が何処も小学校と反対方向で…><悩みますね。

また学区が違っても小学校でお友達が出来る!のお言葉に安心しました。確かに自分もそうでした。気にしすぎですね。

私の今住んでいる地域は割と敷地の狭い?園が多く、園庭も田舎で育った私の実家の庭より?小さくて…。
残念ながら通える範囲に森の幼稚園が無いのですが、うちも外遊びや走り回るのが大好きなお転婆娘なので、園庭が広かったり、遊具が沢山あるような園を候補に見学をしたいと思います。
…と言ってもまだ園の見学予定未定(何処の園もプレも休園中)ですが…(TT)

まだまだ書ききれませんが、どのご意見もとても参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧