注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

耳が悪くなりました。まだ30後半なのに。

レス17 HIT数 630 あ+ あ-

気になるさん( 30代 ♀ )
20/06/15 14:22(更新日時)

まだ40前なのに、耳の聞こえが悪くなりました。
60台後半の両親の、私への呼びかけなどにも反応がなかなかできなくて、三回か四回同じ事を言わせて怒らせてしまいます。
人の声を、通らない声をしてるなーとまで、思うようになりました。

20/06/15 14:22 追記
精神科にかかってます。かなり長年です。
弱めの薬を今は処方され、しばらくは、同じ薬で落ち着いてます。

No.3068934 20/05/26 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 23:28
気になるさん1 

耳鼻科に行ってますか?耳の病気はすぐ耳鼻科に行くとあまり酷くならないですが、放っておくとどんどん聞こえなくなってしまいますよ?これ以上悪化しない前に病院に行きましょう。

  • << 3 テレビの音は、ちゃんと拾えるのですが、年輩の親の呼び掛けが聞こえづらいから、何度も呼ばせてしまっては、怒らせます。

No.2 20/05/26 23:29
気になるさん2 

全く同じです。たまに朝起きたら耳がふさがってる感じがしませんか?調子良いときはいいでしょう?あと、耳掻きは好きですか?

  • << 4 耳掻きはあまりしません。

No.3 20/05/26 23:32
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 耳鼻科に行ってますか?耳の病気はすぐ耳鼻科に行くとあまり酷くならないですが、放っておくとどんどん聞こえなくなってしまいますよ?これ以上悪化し… テレビの音は、ちゃんと拾えるのですが、年輩の親の呼び掛けが聞こえづらいから、何度も呼ばせてしまっては、怒らせます。

No.4 20/05/26 23:32
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 全く同じです。たまに朝起きたら耳がふさがってる感じがしませんか?調子良いときはいいでしょう?あと、耳掻きは好きですか? 耳掻きはあまりしません。

  • << 6 ネットで調べた所、耳の老化は30代から始まっているみたいです。原因は耳の奥の内耳の働きが悪くなるようで、音を聞き取るのに必要な毛のようなものが次第に倒れて朽ちていくみたいです。 もう少しコロナが落ち着いたらとりあえず耳鼻科に行くといいかもしれません。でも行っても治せない場合が多いみたいですね。 ヘッドホンなど大きいボリュームで音楽を聞いたりするのを止めるとか予防していくことから始めるのも良いかもしれません。 私は最近それを知り、あんまり耳にウォークマンをしなくなりました。やっぱりまだ若いし聞こえなくなるのは悲しいですよね。 耳のマッサージとかも聞こえが悪い日はしたりしています。 まだ全く聞こえない状態ではないので、お互い用心していきましょうね。お大事に。。。

No.5 20/05/26 23:45
心配性なパンダさん5 

仕事は何?難聴になるような環境?

  • << 8 週2~3日のデスクワーク 田舎の事務職です
  • << 11 今日は、仕事は、お休みです。 お休みの日があるから、精神的にも楽です。 正確に言えば、事務センターです。 田舎の緑の田畑の平地の中にある新しくてきれいな事務センターで、自転車で通いやすいです。

No.6 20/05/26 23:51
気になるさん2 

>> 4 耳掻きはあまりしません。 ネットで調べた所、耳の老化は30代から始まっているみたいです。原因は耳の奥の内耳の働きが悪くなるようで、音を聞き取るのに必要な毛のようなものが次第に倒れて朽ちていくみたいです。
もう少しコロナが落ち着いたらとりあえず耳鼻科に行くといいかもしれません。でも行っても治せない場合が多いみたいですね。

ヘッドホンなど大きいボリュームで音楽を聞いたりするのを止めるとか予防していくことから始めるのも良いかもしれません。
私は最近それを知り、あんまり耳にウォークマンをしなくなりました。やっぱりまだ若いし聞こえなくなるのは悲しいですよね。
耳のマッサージとかも聞こえが悪い日はしたりしています。
まだ全く聞こえない状態ではないので、お互い用心していきましょうね。お大事に。。。

  • << 9 ありがとうございます。 危ないのですが、たまに人の肉声が 全く聞こえない時もあります。 かなり通る声の人の場合でもです。 なのに、電子音とか、機械の音は、ちゃんと聞こえます。

No.7 20/05/27 02:42
気になるさん7 

耳垢がぎっちり詰まってるだけという可能性も無くは無いです。
とりあえず耳鼻科ですね。

もしストレスや他の体調不良の心当たりがあれば、耳鼻科では診断できませんが。

  • << 10 ストレスは、家族、親戚の家庭内の間で、なかなか人(父母、祖父母)の声が聞き取れず、何度も言わせて、最終的には怒られて怒鳴られて物を言われる所です。 仕事は、持病あり、手帳ありで、田舎には珍しい、事務センターの、 週2~3日だけ 電話応対なし マニュアル完備でメモもほとんど不要な、 簡単なデータ入力だけの仕事の 時短勤務にしてもらっています。 職場は理解があります。 昔 普通枠でフルタイム派遣で入社していた時には、持病の事でいじめを受けていた(ストレス)けど…。 その頃19~33才の頃、普通の職場の派遣を転々とし、その間、だんだんと対人関係のストレスから、耳が遠くなってきていたのかもしれません。 入力は速くても電話応対が苦手で、最後まで相手の声が聞きとれなかったり、メモもまともに取れず、複数の仕事を同時にやることも苦手としました。 最終的にブランク(34~37歳まで)を経て、絶対、マニュアル完備された職場で、電話応対のない仕事をすると決めて、手帳も申請したに至ります。 今は昔と比べて、理解され、責任も軽くなり、働きやすいです。

No.8 20/05/27 04:23
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 仕事は何?難聴になるような環境? 週2~3日のデスクワーク
田舎の事務職です

No.9 20/05/27 04:26
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ネットで調べた所、耳の老化は30代から始まっているみたいです。原因は耳の奥の内耳の働きが悪くなるようで、音を聞き取るのに必要な毛のようなもの… ありがとうございます。
危ないのですが、たまに人の肉声が
全く聞こえない時もあります。
かなり通る声の人の場合でもです。
なのに、電子音とか、機械の音は、ちゃんと聞こえます。

No.10 20/05/27 04:42
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 耳垢がぎっちり詰まってるだけという可能性も無くは無いです。 とりあえず耳鼻科ですね。 もしストレスや他の体調不良の心当たりがあれば、… ストレスは、家族、親戚の家庭内の間で、なかなか人(父母、祖父母)の声が聞き取れず、何度も言わせて、最終的には怒られて怒鳴られて物を言われる所です。

仕事は、持病あり、手帳ありで、田舎には珍しい、事務センターの、
週2~3日だけ 電話応対なし マニュアル完備でメモもほとんど不要な、
簡単なデータ入力だけの仕事の 時短勤務にしてもらっています。

職場は理解があります。

昔 普通枠でフルタイム派遣で入社していた時には、持病の事でいじめを受けていた(ストレス)けど…。
その頃19~33才の頃、普通の職場の派遣を転々とし、その間、だんだんと対人関係のストレスから、耳が遠くなってきていたのかもしれません。
入力は速くても電話応対が苦手で、最後まで相手の声が聞きとれなかったり、メモもまともに取れず、複数の仕事を同時にやることも苦手としました。
最終的にブランク(34~37歳まで)を経て、絶対、マニュアル完備された職場で、電話応対のない仕事をすると決めて、手帳も申請したに至ります。
今は昔と比べて、理解され、責任も軽くなり、働きやすいです。

  • << 15 レスを読む限りでは、心的原因の可能性が高い気がしました。 難聴・老化は全体的に音量が聞こえづらくなりますが、心的なものは特定の音(特に人の声)が聞こえづらくなったり、音として聞こえていても会話の意味が伝わらない・無意識にスルーしてしまうなどあります。

No.11 20/05/27 07:40
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 仕事は何?難聴になるような環境? 今日は、仕事は、お休みです。
お休みの日があるから、精神的にも楽です。

正確に言えば、事務センターです。

田舎の緑の田畑の平地の中にある新しくてきれいな事務センターで、自転車で通いやすいです。

No.12 20/05/27 13:17
気になるさん2 

なるほど…機械音は聞こえるのに特定の人の声が聞こえない状態、もしかしたらストレスが原因かもしれませんね…先ずは耳鼻科で検診をしてもらってから異常がなければメンタル的なお医者さんにかかるといいかもですね~

私も結婚前に実家にいたときは良くヒステリックに母親からしょっちゅう怒鳴られて当時の婚約者の文句を顔を合わす度に言われてたときは耳がおかしくなったことがあります。そういう例もありますので精神的なものもある可能性は否めないですね。

No.13 20/05/27 16:07
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 はい。ありがとうございます。

No.14 20/05/27 19:42
気になるさん14 

40歳くらいから聞き取りにくくなりました。
男女問わず声が低い人、滑舌が良くない人、声が通らない人で顕著です。
バイト先で10歳くらい年上の人に、
「同僚の○さんが話すことが聞き取れなくて何回も聞き直したら呆れられた」と話したら、
「私も○さんは聞き取りにくいよ」と言われたから、老化もあるし、聞こえない話し方をする人はいるのだと思います。

  • << 16 特に年配の男性に、あまり聞き取りにくい通らない声が多いでしょう。

No.15 20/05/27 20:41
気になるさん7 

>> 10 ストレスは、家族、親戚の家庭内の間で、なかなか人(父母、祖父母)の声が聞き取れず、何度も言わせて、最終的には怒られて怒鳴られて物を言われる所… レスを読む限りでは、心的原因の可能性が高い気がしました。
難聴・老化は全体的に音量が聞こえづらくなりますが、心的なものは特定の音(特に人の声)が聞こえづらくなったり、音として聞こえていても会話の意味が伝わらない・無意識にスルーしてしまうなどあります。

  • << 17 正にその通りかも…。

No.16 20/05/27 21:16
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 40歳くらいから聞き取りにくくなりました。 男女問わず声が低い人、滑舌が良くない人、声が通らない人で顕著です。 バイト先で10歳くらい年… 特に年配の男性に、あまり聞き取りにくい通らない声が多いでしょう。

No.17 20/05/27 21:16
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 レスを読む限りでは、心的原因の可能性が高い気がしました。 難聴・老化は全体的に音量が聞こえづらくなりますが、心的なものは特定の音(特に人の… 正にその通りかも…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧