注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠初期

レス15 HIT数 974 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/05/30 02:21(更新日時)

妊娠初期です。
仕事で、トラブル続き夜遅くまで仕事に
なったり旦那と口喧嘩したり、ストレス溜め込みたくないのにすごい感情的になってしまうし、毎日緊張してます。
ストレスってやはり流産の原因になりますよね?自分でどうコントロールしていいかわからなくて。皆さん経験ありますか?

No.3068926 20/05/26 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 23:06
匿名さん1 ( 20代 ♀ )


私は3秒くらい深く深呼吸した後にお腹をなでてました。
ストレスを溜め込まないようにはしていました
暇さえあれば家でお腹なでて話しかけてましたよ!

  • << 5 ありがとうございます。 焦ったり不安になったとき深呼吸します。ありがとうございます!

No.2 20/05/26 23:34
通りすがり ( ♀ 5otJe )

大切にはした方が良いですが、
妊娠初期の流産はそもそもの遺伝子の問題が多いので、母親のストレスでの流産は少ないです。
なので、もし、もしですよ?何かあってもご自身を責めないでください。

そして今現在、順調に心拍が確認出来ていて、定期検診の経過をちゃんとみていれば大丈夫なので、
あまり神経質にならないようにお大事になさってください。

でも、少し休憩入れたり、ふらついたら座る事は心がけましょう。

妊娠おめでとうございます。

  • << 9 ありがとうございます。その言葉を聞いて少しほっとしました。だだイライラはしたくないので気をつけます。

No.3 20/05/27 01:12
匿名さん3 

「ストレスを溜めると赤ちゃんに良くないよ」という言葉がストレスになることもありますね。出産したらしたで「ママが悲しい顔をするのは赤ちゃんに悪影響だよ」なんて言われたり。こちらも人間なのだから、普通に生きているだけでもストレスも溜まれば悲しい気持ちになることもありますよね。

要は、精神的に辛くなるくらい体を酷使すれば、当然お腹の赤ちゃんを守ることにも支障が出るよということです。でも2さんのおっしゃる通り、妊娠初期の流産は、赤ちゃん自身の問題で起こるものですので、これはママのストレスは無関係ですよ。またこれも余談になりますが、赤ちゃんが生まれてからもママは、泣きたい時は泣いて良いんですよ、赤ちゃんと向き合う時に精一杯微笑みかけてあげられる時もあれば、充分です。ママが感情を出さないことの方が、赤ちゃんの情操教育には悪影響です。

ちなみにこれもよく言われて気にする妊婦さんも多いのですが、妊娠中にママが悪阻でほとんど物を食べられなかったり、偏った物しか食べられなくても、お腹の中で赤ちゃんはちゃんと健康に育ちます。

妊娠中や産後はママが一番大変で、そして自分の体が一番辛くてもママ達は赤ちゃんの命を守る為に必死で頑張りますよね。それだけでももう充分「ママ」なんですよね。まずは周りの言葉に振り回されないように、そして体に無理な負担をかけないように。

ご無事のご出産お祈りしています。

  • << 10 優しい言葉をありがとうございます。 泣きたい時は我慢せず泣くようにします。我慢もストレスですよね(>人<;)

No.4 20/05/27 01:27
匿名さん4 

素直に旦那さんに話して助けて貰えないのかなぁ。妊娠は主そんだけが頑張るものじゃないんだけどなぁ。

種付けた張本人なんだけどなぁ。やるだけやって後放置ってイヌネコじゃないんだから、サポートは当たり前だと思うよ。

このスレも見せなよ。男の意見だから。

そんな甲斐性も無いんなら、旦那辞めれば。妊婦相手に口喧嘩とか、どんな精神構造してんだか。お腹ん中で子供は聞いてるよ。

  • << 11 そうなんですよ。子供ができたからか私の感覚?も変わっててわがままになっていたのかもしれませんが、やっぱりイラッとする言葉は言って欲しくないですよね。まだ病院に一緒にいけてないので現実味をわかってないのかもしれません。 世の中のお母さん達凄いです。

No.5 20/05/27 07:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は3秒くらい深く深呼吸した後にお腹をなでてました。 ストレスを溜め込まないようにはしていました 暇さえあれば家でお腹なでて話しかけ… ありがとうございます。
焦ったり不安になったとき深呼吸します。ありがとうございます!

No.6 20/05/27 13:12
育児の話題好きさん6 

かなり相当なストレスがあれば、流産につながったりするかもしれないですけど、体ってよくできてますよ👍私も一時期仕事のストレスがすごくて、妊娠初期でつらかったんですけど、「ストレスはおなかの赤ちゃんに伝わる。ストレス耐性のある子になる」とかってネットで見ました!本当かどうか全く分からないですけど、元気なかわいい赤ちゃんが今はいます。妊娠初期だと職場にも言いづらいし、周りの理解も得にくいですよね

  • << 13 ありがとうございます。ストレスに耐えられる子情報は初めて聞きました!まだまだどうなるかは分かりませんが、自分にもいい聞かせてがんばります!

No.7 20/05/27 13:59
名付けのプロさん7 

妊娠してホルモンバランスが乱れるせいで感情に起伏があるのは仕方ないです😭
とりあえず穏やかにすごせるとうに、無理はしないでください。

  • << 12 生理前より確かに悲観的になったりしてます。ありがとうございます。無理しないよう心掛けます。

No.8 20/05/27 22:03
育児の話題好きさん8 

私も初期の頃、旦那が仕事頑張ってて遅くなってるのに、早く帰ってご飯の準備手伝って欲しいがために、イライラしてました(笑)😂😂
で、怒られてました。
でも、そういうのも溜め込まずに喧嘩してでも発散するのは大切ですよ💕
旦那は怒りましたが、最後は悪くないのに謝ってくれて抱きしめてくれました。
それも思いでです。

  • << 15 返信遅くなりすみません! そうなんです。旦那が思い通り動かないとイライラしてしまいます。わたしも少し反省します。お互い思いやりは必要ですね!

No.9 20/05/28 18:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 大切にはした方が良いですが、 妊娠初期の流産はそもそもの遺伝子の問題が多いので、母親のストレスでの流産は少ないです。 なので、もし、もし… ありがとうございます。その言葉を聞いて少しほっとしました。だだイライラはしたくないので気をつけます。

No.10 20/05/28 18:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 「ストレスを溜めると赤ちゃんに良くないよ」という言葉がストレスになることもありますね。出産したらしたで「ママが悲しい顔をするのは赤ちゃんに悪… 優しい言葉をありがとうございます。
泣きたい時は我慢せず泣くようにします。我慢もストレスですよね(>人<;)

No.11 20/05/28 18:47
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 素直に旦那さんに話して助けて貰えないのかなぁ。妊娠は主そんだけが頑張るものじゃないんだけどなぁ。 種付けた張本人なんだけどなぁ。やるだ… そうなんですよ。子供ができたからか私の感覚?も変わっててわがままになっていたのかもしれませんが、やっぱりイラッとする言葉は言って欲しくないですよね。まだ病院に一緒にいけてないので現実味をわかってないのかもしれません。
世の中のお母さん達凄いです。

No.12 20/05/28 18:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 妊娠してホルモンバランスが乱れるせいで感情に起伏があるのは仕方ないです😭 とりあえず穏やかにすごせるとうに、無理はしないでください。 生理前より確かに悲観的になったりしてます。ありがとうございます。無理しないよう心掛けます。

No.13 20/05/29 07:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 かなり相当なストレスがあれば、流産につながったりするかもしれないですけど、体ってよくできてますよ👍私も一時期仕事のストレスがすごくて、妊娠初… ありがとうございます。ストレスに耐えられる子情報は初めて聞きました!まだまだどうなるかは分かりませんが、自分にもいい聞かせてがんばります!

No.14 20/05/29 16:01
育児の話題好きさん6 

>> 13 海外で研究が行われているようでした。詳しくは忘れましたが!本当かどうか全くわからないですけどね。でも、看護師さんとかストレスもあって体力もいるような仕事の人とかは、早産になりやすいっていうのは確かみたいです!

No.15 20/05/30 02:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も初期の頃、旦那が仕事頑張ってて遅くなってるのに、早く帰ってご飯の準備手伝って欲しいがために、イライラしてました(笑)😂😂 で、怒られて… 返信遅くなりすみません!
そうなんです。旦那が思い通り動かないとイライラしてしまいます。わたしも少し反省します。お互い思いやりは必要ですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧