注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

病院(産婦人科・分娩予約)の選び方、探し方

レス13 HIT数 875 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
20/06/15 16:55(更新日時)

検診を受ける病院・分娩予約について、どこを予約したら良いのか決められず…初めてのことなのでとても不安があります。

はじめての妊娠で、今7週目に入ろうとしています。
妊娠検査薬で陽性を確認し、先週はじめて近くの産婦人科を受診しました。

そこの病院では、助産師さんは24時間待機しているけど、先生は1人だけ。
昔ながらの自然なお産を推奨しているとのことで、会陰切開や帝王切開は対応していないとのことでした。

最初は近くなので助かるな~と思っていたのですが、母子ともに何かあった時のことを考えると、せめて帝王切開くらいは対応している病院の方が安心なのかな…と思っています。
診察してくださった先生は女性なのですが、対応がかなりクールなのも気になりました。。

次の診察は2週間後とのことでしたが、自分から予約を入れる必要があり、まだ予約をしていません。

無痛分娩にも興味があり、2週間後の診察は、最初に伺ったところとは別の無痛分娩にも対応している病院へ行ってみようかと思っているのですが、いきなり病院を変えても大丈夫なものでしょうか?
(まだ心拍の確認出来ておらず、妊娠届出書も貰っていない状態です)

また、家から徒歩30分圏内に他にも病院があり、助産師さんが15名ほどいらっしゃる病院や、総合病院など…分娩予約をどこですべきか、迷っています。

私の希望としては、家から遠くなく、ある程度設備が整っている場所が良いと思っているのですが…

まわりに出産経験のある友人などもおらず、実家も離れているため、相談に乗ってくれる人がいません。

皆さんがどのように病院を選ばれたか、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

No.3068407 20/05/26 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 11:54
匿名さん1 

私は無痛分娩していてその病院で産めるところ、建物が比較的新しめのところを選びました。
先生の雰囲気が合う・合わないも大きいですよね。

No.2 20/05/26 11:56
ワンオペさん2 ( 30代 ♀ )

私は、まず検索しました。

妊娠発覚後、初めての土地で産婦人科探しです。

総合病院での出産も考えましたが、
総合病院では、ご飯は病院食みたいなので、
私には嫌でした。

今から一大イベントが待ってるんですもの!!
こんな時くらい、ご飯贅沢したって良いじゃない!!
ってなわけで、個人病院での出産を決定しました。
やはり、決めては食事です。
めちゃんこ豪華で美味しいんですよ!!

退院前は、フルコースがでるんです!!

私の産婦人科選びの一番は
「ご飯が美味しいか!!」を一番に選びました(笑)

通うとなると、
車で混まなければ30分。ですかね。

個人病院は高いですが、
リスクを考えると、総合病院よりかはまだマシかなぁ?という感じです。

まず、片っ端から毎日検索ですね。
じゃないと、良し悪しなんて、口コミ見て院内の写真見てとかしなきゃいけないんですもの。

で、決まったら、そこで定期検診も受けるようにすると良いと思いますよ。

No.3 20/05/26 13:17
育児の話題好きさん3 

主さんが32歳くらいで、二人目を三年以内に産む予定なら、好きな病院です。
今、34歳で子供は一人でいい場合もです。
35歳以上なら産科が充実している民間病院か、総合病院を勧めます。
総合病院のいいところは、健診で先生に体調が良くないことを話すと、関係する科に回してくれることがあります(回さないこともありますが)。
また、手術室の設備は専門病院よりちゃんとしてます(ケガの救急搬送もあるから常に待機してる)。
もし40歳に近いのであればNICUのある病院も視野に入れてください。
いくら今の35歳、40歳は若くても、結局35年、40年経った身体なので、妊娠してみないと無事に妊娠期間を過ごせるか、わからないです。
ご飯が美味しい条件は選択肢から捨てて下さい。
プラス、母乳育児をしたいかしたくないかも加味してください。
で、病院探しは、二週間後と言わずにすぐ行かないと、予約満床で断られる場合があります。
厳しいかも知れませんが、最初にしっかり調べないと、何年経っても出産を後悔します。

No.4 20/05/26 16:34
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

こんにちは!
私は、最初は自分で検索したり、実際病院の前まで行ってみたりしました。ホームページの写真でみるより、外観だけでも、雰囲気が少しつかみやすかったように思います。
あとは、周りの人の意見なども聞いて、近所の産婦人科で産む予定にしました。設備がきれいで、食事が美味しい、そして、産後はさらに豪華なお食事が出る🎶と聞き、これは!!と思っていたのですが、途中から切迫早産になってしまい、総合病院を紹介され、そちらで産みました。確かに病院食のような食事にはなってしまいましたが、医療体制が整っていたので、安心感はとてもありました。

No.5 20/05/26 21:07
ワンオペさん5 

初産でしたら、私は総合病院をオススメします。出産は何があるか分かりませんから🥺!!
あと私は入院中料理が唯一の楽しみだったので(笑)、料理の質などはよく調べました✨✌️

No.6 20/05/26 22:19
育児の話題好きさん6 

無痛分娩希望しましたが、
もう予約が埋まっていて、田舎だったので
自然分娩になりました(>_<)
早く決断した方がいいですよー!

No.7 20/05/27 13:14
育児の話題好きさん7 

わたしは妊娠から出産までで合計6か所くらい病院や助産院に行きましたよ~!もやもやする気持ちがあるのなら、安心してお任せできる病院が見つかるまで探したらいいと思います。妊娠・出産は気持ちの部分が重要ですからね👍

No.8 20/05/27 23:05
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様、レスありがとうございます!

お礼が遅れてしまい、また一括の返信になってしまい、申し訳ありません。
新しい土地で右も左も分からず不安な中、たくさんの意見をいただき、とても参考になりました。

お産の際に何を一番重きに置くか、また年齢を考慮すること、総合病院と個人院それぞれのリスクなど…とても勉強になります。

最初は総合病院の方が設備が整っているのかな、個人院で大丈夫なのかな?と思っていたのですが、コメントを見て、今の時期コロナや他の感染症を持った患者さんが居たりするかもしれないことを考えると、個人院の方が通院の負担は少ないのかな…と思ったり、また万が一のことがあった時には他院を紹介されることもあるのだなと少し安心しました。

皆さん結構食事のことを気にされていて、お産の苦しい中にも楽しみを見つけられているのが素敵だなと思いました(笑)

アドバイスを参考に、現在家から車で15分圏内で、気になっている個人院を2つまで絞ってみました。
可能であれば2箇所とも行ってお話を伺えたらなと思っています。(片方は無痛分娩ができるところで、もう片方は助産師さんがたくさんいて経験豊富?、見た感じ評判が良い病院です)

まだ7週のため赤ちゃんが順調に育っているかもわからず、不安で周りにも相談しづらい中、アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

No.9 20/05/28 07:38
匿名さん9 

締めた後かな?出てなさそうな話を。

主さんが若いなら、いまのところで良いと思います。

お産って、思ったよりも時間がかかるものですから、もし経過が悪ければ、提携先へ行けるような体制はあると思いますよ。

以下、産んでみて始めて分かった、選び方のポイントです。

・思った以上にメンタルが影響する
痛みに怯えてたり、医者や助産師を不審に思っていたりすると、子宮口が開かなかったりしがちみたいです。
「よし!赤ちゃんも頑張ってるんだ!もう、産むぞ!!」とハラを決めるのが、意外と大事。
なので、安心できる、良いなと思えるスタッフがいるところ、また、旦那立ち会いができるところ、が良いかと。

続きます。

No.10 20/05/28 07:39
匿名さん9 

・帝王切開の方がハイリスク
当たり前ですが、手術の方が、身体への負担が大きいです。
回復も遅い。
産後、赤ちゃんの世話をしなければならないのに、自分はお腹を切っている、というのはかなりの負担と思われます。
でもねぇ逆に、医者は楽なんですよ。
どう進むか分からないお産より、切って出せば10分で、しかも殆どの場合死なせずに出せます。
そこで置き去りにされるのは、母子のQOLです。
産後数時間は、母子ともに互いに愛着を持つための重要な時間ですが(ホルモンバランスがそうなっている)、そこを麻酔で寝て過ごし、突然自分が産んだ実感もない子を、傷で激痛の中、渡される羽目になります。
もちろん、それでも子を愛してる親はたくさんいます。が、リカバリが大変というか、良い時を逃すのは本当だと思います。
まぁ、それでも命には変えられませんけど…。
なので、どうしてものとき以外は避ける、という方針のところが良いと思います。
実績の、帝王切開率とかで見ても良いかも。

・自然な陣痛を待つか、日付を決める計画分娩か
計画分娩だと陣痛促進剤で陣痛を起こしますが、自然な場合は一緒に出る天然の麻酔ホルモンがないまま無理に痛くさせるので、結局進みが悪くなりがちだったりするそう。

続きます。

No.11 20/05/28 07:41
匿名さん9 

・母子同室か母子別室か
上記の通り、産後の数時間は人生で一番記憶力が上がり、愛情ホルモンの出る時間です。
猫の子だって、人が触ると世話しなくなるとか言いませんか?
人も同じです。
できれば産んですぐから同室になれるところが良いかと。
もちろん授乳が大変とかはありますが、赤ちゃんと一緒に一日うとうとしながら過ごせば、それなりに睡眠取れるそう。
また、完ミ希望ではなく、少しでも母乳希望なら、ここで頻回授乳を頑張っておくと、母乳育児のスタートがスムーズになります。

ちなみに私は、助産院希望でしたが、高齢だったので、逆に無痛(和痛)分娩に挑戦しました。

・無痛分娩のメリットデメリット
〇陣痛が強くなるのを待つ間が楽だったので、体力が温存できた。
〇忘我まで行かなかったので、出産の瞬間など覚えていられた。
△(和痛にしたので)まったく痛くないわけではない。60%くらいだそう。
△回復が早いかどうかは、分からない。確かに最初の数日はたぶん楽だったけど、ダメージはやっぱりありました。
×痛みが怖いから麻酔、というメンタルだと、やはり子宮口が開きにくいそう。
×さいごのふんばりが効きにくいので、吸引分娩になりがち。

続きます

No.12 20/05/28 07:42
匿名さん9 

うちは、やはり吸引分娩になり…。
なりがちと聞いてはいたものの、やはり、頭が歪んだ我が子を見たら、予想外にショックで泣けて、ああ、理屈じゃないんだな、と感じました。

また、母子別室で、その間にミルクをあげられていて、それも事前に知っていたのに、やってみたらショックを受けました。
まさに「子猫を触られちゃった母猫」みたいな気持ちで「もう私の子じゃない!」みたいに思って、ヤバっ、ってなりました。
もちろんその後、意識的にいちゃいちゃする時間をとり、今は子供のことが大好きですが…。

ほかにも、出産前にあれこれ「こうしておくのが都合がいいはず」と段取りしたことが、いざ産んだら違うこと思ったりして。
(ベビーベッドより添い寝が良かったし、復帰するつもりで会社近くに引っ越しましたが、結局子育て環境優先して辞めて田舎に引っ越しました。)

ああ、理屈じゃない感じ方をするものなんだな、と。

いろんな面で、あまり心配して決め込まずに、どーんと構えて、ゆるく考えることが、思った以上に大事なんだな、と学びました。

以上、参考になれば幸いです。

No.13 20/06/15 16:55
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 12 知人で生まれつき心臓に疾患のある赤ちゃんを出産した人がいます。

地域では有名な病院で出産したそうですが、すぐに赤ちゃんの異変に気付いてあげられなかったそうで、また原因もわからず別の総合病院へ救急搬送されましたが
搬送先にも該当する科がなかった為、次の搬送先の総合病院で入院手術をすることになりました。
もう少し対応が遅れていたら危うく命を落とすところだったそうです。

その経験談を聞き、私も知人の赤ちゃんが入院していた総合病院で初回から妊婦健診を受診していましたが…

毎回健診の度に診察する医師も異なり、どの医師もみんなピリピリしているような雰囲気で…
初産の為、わからないことや聞きたいことがたくさんありましたが質問しても一言で返ってくるような雰囲気でなんとなく通い辛かったです。

たまたま4Dエコーで別のクリニックを受診した際に、とても親身な先生に巡り合い
総合病院では教えてくれなかった、逆子の状態だったり、赤ちゃんの状態を更に細かく聞くことができ、おんなじ健診でもこんなにも違いがあることに気付かされました。

たまたまそのクリニックは既に受診している総合病院と提携していたので、20週を過ぎていましたが臨月まではクリニックで健診をし、臨月からの健診及び出産は総合病院に戻る予定です。

やはり総合病院のほうが対応には慣れていますし、腕の良い医師が存在するので安心だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧