パワハラを受けています

HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん( 47 ♀ )
20/06/03 12:26(更新日時)

地方自治体の契約事務員です。任期が数年あります。まず組織自体が腐っています。暇。職務中にずっとスマホをいじり他課からクレームがくること半年で2回。あらゆる休みを駆使し休みまくり働かない職員がいる。その職員のツケがまわってくる。以前、所属長に職場改善を求めたが、働かない人間を動かすのは難しい。(承知の上で放置)まぁ、あなたの仕事は中学生でも出来ますから。私は今年、異動になるかもしれないと、毎年、まともに職責を果たさない。結局、この人は部下の管理もせず、この人曰く中学生レベルだという仕事を本人はできず異動にもならず。職務中にやる気がないから帰ると帰ったり、仕事はやりたくないのにやってるだの働かず金だけはもらってやるだの、また他課への人格否定、誹謗中傷に当たる暴言嘲りも度々。どうせ課内で騒ぐだけだが聞くに耐えない内容。自分こそ管理能力も交渉能力もなく職責もまともに果たせないのに。職場改善を求めても無駄で、上記のことやその他許せないことも重なり、この人はダメだと思い、できる限り避けるようになりました。そこから私個人へのバワハラが加速した。頼りにされなくなった腹いせに係長も巻き込みいろいろ吹き込み保守に必死。仕事の相談をできる状態になく放置状態です。契約とはいえこんな状態で仕事を進めていいのか、担当者に全責任を押し付ける上司なので怖いです。係長もダメ。所詮はダメ上司の犬。
契約でも、私は働きたいし真摯に仕事をしたい。契約の中で作ってきた大事な人間関係もある。
私の立場で異動を申し出ていいことは何もない。正規職員が守られます。
仕事に関して放置状態であること、あらぬことを言いふらし他人を味方につけ私を無視する状態を作っていること、辛いです。精神から身体にも影響が出て、声を聞くだけで動悸がします。突然涙が出ることもあります。辞めるしかないのか悔しいです。
すみません、うまく書けません。

No.3068460 20/05/26 11:55(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/30 09:25
匿名 ( 40代 ♀ 3xLEc )

辛いなぁ…。
契約なら、自分の業務だけに集中。
更新せず。
正職に意見言ってもムダ。
私も似たような経験。待遇は違うけど。
自分が壊れるだけ。
嫌なら契約途中でもやめるのも手かも…?
横の繋がり、信頼関係は大切だけど、
是非、自分を大切にして下さい

No.2 20/05/31 09:28
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。毎日辛くしんどいです。この組織はどうにもならないですね。所属長自らが腐敗に拍車をかけてますし、うんざりです。こんなのがいるから自治体職員が疑われるんだと思います。なんで自分が職を失わないかんのか?とも思いますが家族と自分の心の健康が1番大切なので「辞める」も視野に考えたいと思います。

No.3 20/05/31 09:41
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

これぞ【役所体質】ですね。
波風立たせたくない自己保身、誰も責任を負わない人の集まり。
皆が、事なかれ主義、その場しのぎ。
部下よりたくさん給料を貰ってる意味を理解していない。
そこそこの仕事をこなしておけば年功序列で給料が上がるのだから…。

No.4 20/06/03 12:26
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 3 返信ありがとうございます。一生懸命やる人もいるんですがね。前に配属された課ではほんとにお世話になったのですがそういう人はそれなりの部署かまたは精神を病むかです。都合よく臨時も職員だと責務は同等に押し付け、彼らはスマホいじってる時間はあっても雑用は絶対にしない。そしてバワハ
ラ、暴言です。さすがにナイと感じています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧