注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

改善方法

レス5 HIT数 774 あ+ あ-

解決させたいさん
20/05/26 12:34(更新日時)

支配欲、独占欲、メンヘラの人を改善させる事は出来るのでしょうか?

昔からの友達で良いところもあり、悪い人ではないので今も仲良くしている友達がいます。
長い付き合いなので地雷が分かり踏まないように気をつけています。
なので私とはもう何年もケンカはしていません。
私は別にその友達との付き合いは苦ではなく、たまに面倒な事もなくはないけどほっとけない人という感じで相手も相談してくれたり、頼ってくれたりするので信頼はしてくれてると思います。

本題なのですが私に被害はないし良い所も知っているので私が考えるのもおかしいのかもしれませんがその友達が人と上手くいっていない話を聞くと心配になります。
その友達の自信の無さが原因で起こっている事がほとんどで相手に原因はあったとしてもスルースキルがあればそんなに大きくならないのにネガティブに考えてしまうようで小さい事が大きくなりがちなので相手はその友達を嫌ったり、離れてしまいます。

その友達も自分なんてみたいな感じになって辛そうに連絡してくる時もあってもう少しその気持ちを軽くしてあげたいしやっぱり友達が嫌われたり変に思われるのも嫌なので出来ればメンヘラや独占欲、支配欲を和らげてあげられないかなと思い書き込みました。

何かいいアドバイスありましたら
よろしくお願いします

No.3068302 20/05/26 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 03:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

わたしももう40年来の友人がいますが、色々あっても気にしません。人間なんだから色々あって当然です!
お互いが一緒にいて楽しければそれで良いと思ってます。家族はありますが、友人と二人で過ごす時間を大切にしています。
良いところ、悪いところを言える善き友人です。
駄目だなと主が思う所があるならストレートに伝えてみてはどうですか?

• << 3 回答ありがとうございます! 40年はすごいですね!! もちろん色々あるのは分かっていますし色んな人がいるのもわかります。 ただその友達と15年ぐらいの付き合いなのですが周りは社会に出て色々経験して成長して変わっていくのにその友達は時が止まってるかのように中高生のままです。 変わった所もなくはないですが変わったのは上部の部分なのでかえって我慢して溜め込むようになってしまいました。 このままほっておいたらずっと独身(恋人もなし)なんじゃないかとか自信の無さが影響してうつ病になったりしないか心配になってしまいます。 今までも何回かダメな所は伝えているのですが私の伝え方が悪いのかその時はそうだなと納得しても何かあると自分の感情ばかりになって忘れてしまうのか分かりませんが一時だけですぐ元に戻ってしまいます。 伝え方も相手を刺激しないように(地雷を踏むと話が全く伝わらなくなる)分かりやすく伝えてるつもりですがネガティブ思考をもう少し前向きな考え方にしてあげたらきっともっと楽になると思い模索している所でした。 お互いが楽しければいいと言って頂きましたが二人だけの事ならそれでいいのですが他の知り合いなどとみんなでとなるとこのままなのはどうなんだろうと思います。 少なからず私の友達でその人が嫌いだから行かないと言われたりしてしまう事もあるので。

No.2 20/05/26 04:07
匿名さん2 

一言で言うと面倒くさいタイプで、上手く人の付き合えない、という感じですね。
主さんは今のまま付き合っていけば良いと思いますよ。他の人は主さんのように彼女の地雷や性格を把握してないので、上手く付き合えないだけ。
人付き合いを改善するには、彼女自身が今までの経験から学習して、自分の難点を自覚して、変えて行くしかないと思います。周りの人が主さんのようになることはできないのだから、彼女が少しずつでも変わるしかないので。
本当なら彼女を良く知る主さんが彼女に教えてあげれば良いのでしょうが、今の彼女では主さんの気持ちは理解できないと思います。彼女は主さんが色々配慮しているから付き合えることは理解していないから、他の人と上手く付き合えない原因の多くは自分にあると自覚していないのではないでしょうか。
主さんは彼女の理解者でいてあげるだけでも良いような気がします。主さんのように受け入れてくれる存在がいれば、いつか彼女が自分で変わろうと思った時の支えになれると思います。

• << 4 回答ありがとうございます! 本当その通りだと思います。 周りも面倒くさい人、関わりたくない人と認識しているみたいで私の友達などにもあの人は揉め事を持ってくるし大きくするから嫌だとみんなで会うのを断られてしまう事も度々あります。 本人にはさすがに言えないし私の友達も本人に面と向かってはさすがに言わないし会った時は当たり障りなくしているので友達は気付いていないです。 その友達自身は変わりたいとは思っているみたいですが優柔不断なのもあり変わる、変わりたい、頑張ると言ってもすぐ元に戻ってしまいます。 確かに自分は悪くなく相手が悪いと思いがちな性格だと思います。 その度に○○(その人の名前)もこうしてたらこうだったと思うよや、相手はこうだったからこうしちゃったんだと思うよみたいな感じで原因の説明や相手の気持ちなどを第三者の意見として伝えて怒りをおさめて納得する流れがいつもの流れです。 ただ多分その時は納得して話は終わってもその後に色々また考えてしまってまた蒸し返したくなるのかなと思います。 このような状態でも見守るが一番いいのでしょうか?

No.3 20/05/26 11:28
解決させたいさん0 

>> 1 わたしももう40年来の友人がいますが、色々あっても気にしません。人間なんだから色々あって当然です! お互いが一緒にいて楽しければそれで良い… 回答ありがとうございます!

40年はすごいですね!!

もちろん色々あるのは分かっていますし色んな人がいるのもわかります。
ただその友達と15年ぐらいの付き合いなのですが周りは社会に出て色々経験して成長して変わっていくのにその友達は時が止まってるかのように中高生のままです。
変わった所もなくはないですが変わったのは上部の部分なのでかえって我慢して溜め込むようになってしまいました。

このままほっておいたらずっと独身(恋人もなし)なんじゃないかとか自信の無さが影響してうつ病になったりしないか心配になってしまいます。

今までも何回かダメな所は伝えているのですが私の伝え方が悪いのかその時はそうだなと納得しても何かあると自分の感情ばかりになって忘れてしまうのか分かりませんが一時だけですぐ元に戻ってしまいます。
伝え方も相手を刺激しないように(地雷を踏むと話が全く伝わらなくなる)分かりやすく伝えてるつもりですがネガティブ思考をもう少し前向きな考え方にしてあげたらきっともっと楽になると思い模索している所でした。

お互いが楽しければいいと言って頂きましたが二人だけの事ならそれでいいのですが他の知り合いなどとみんなでとなるとこのままなのはどうなんだろうと思います。
少なからず私の友達でその人が嫌いだから行かないと言われたりしてしまう事もあるので。

No.4 20/05/26 11:47
解決させたいさん0 

>> 2 一言で言うと面倒くさいタイプで、上手く人の付き合えない、という感じですね。 主さんは今のまま付き合っていけば良いと思いますよ。他の人は主さ… 回答ありがとうございます!

本当その通りだと思います。
周りも面倒くさい人、関わりたくない人と認識しているみたいで私の友達などにもあの人は揉め事を持ってくるし大きくするから嫌だとみんなで会うのを断られてしまう事も度々あります。
本人にはさすがに言えないし私の友達も本人に面と向かってはさすがに言わないし会った時は当たり障りなくしているので友達は気付いていないです。

その友達自身は変わりたいとは思っているみたいですが優柔不断なのもあり変わる、変わりたい、頑張ると言ってもすぐ元に戻ってしまいます。

確かに自分は悪くなく相手が悪いと思いがちな性格だと思います。
その度に○○(その人の名前)もこうしてたらこうだったと思うよや、相手はこうだったからこうしちゃったんだと思うよみたいな感じで原因の説明や相手の気持ちなどを第三者の意見として伝えて怒りをおさめて納得する流れがいつもの流れです。
ただ多分その時は納得して話は終わってもその後に色々また考えてしまってまた蒸し返したくなるのかなと思います。

このような状態でも見守るが一番いいのでしょうか?

No.5 20/05/26 12:34
匿名さん2 

>> 4 自分で変わりたい、と強く思えないと、なかなか性格や言動って変えられないと思いますよ。
メンタルが弱い人って、現状維持を好むような気がします。だから新しい環境や新しい人間関係が苦手な感じ。
そこを一歩踏み出せたら、違ってくるんでしょうけどね。カウンセリングとか有効かもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する