注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

尊敬する主人

レス7 HIT数 673 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/05/25 21:37(更新日時)

わたしは現在男の子3人子育て中です。
わたしの主人はとても子供の面倒を見てくれます。仕事からかえってきても夕飯遅くなろうが子供の面倒をみます。休みも子供が外遊びが飽きるまで付き添います。

たまに、夕ご飯もデザートも作ってくれて掃除だって汚れてるとこはしてくれたりほんと感謝しきれません。大変な手続きもやってくれたり、それを全部まとめて整理したり完璧にこなすのです。尊敬の旦那です。

しかし、そんな主人にわたしはすごく自分に自己嫌悪になってしまうのです。自分のレベルの低さに苛立ってるのです。

主人を批判するようなことになるのですが、わたしは日々子供と過ごしてます。子供相手で目がくらむほど大変な日々を過ごしてます。
そんな日々、主人が笑顔で子供に接してるのが許せなくなってしまいます。
わたしも怒らないで子供とのびのび過ごしたいです。
正直、私だって頑張ってる。って気持ちが強いです。主人だってそうです。頑張ってます。

私がつらい→俺が頑張る→なんだやれるじゃん→こうやるんだよ(お手本)みたいな状態です。
最近私の落ち込みが激しくてこっそり泣いたりしてても、ふつうに接してきたり。泣いていても、目が赤いよ。だったり。私は、大丈夫?どうしたの?って寄り添ってほしいです。
こんな考え方な私がいけないんですよね。
知り合いにはやってもらってラッキー!って考えがいいって言われましたが。生きかたが下手な私が任せっきりにしてたら自分がダメになってしまいそうで。それに、私はどちらかといえばズボラなので価値観が違うからやってけるか不安です
私だって今よりもっともっと頑張りたい。いつまでも主人には子供と笑っていてほしい。
ただ、私が怒り役に回るのが辛い。子供も怒られないように主人にも考えて動いてほしい。
急いでモヤモヤを書いてしまいました。
こんな、私にアドバイスよろしくお願いします。

No.3068012 20/05/25 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/25 19:25
匿名さん1 

自分はダメなんだー!って思わず、主人に甘えてるんだ!くらいの気持ちで良いと思う。
誰もあなたを蔑むことはしていないんだから。

No.2 20/05/25 19:41
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

できる人がそばにいると、
たとえそれが夫でも
できない自分の情けなさが消えなくて苦しい気持ちはわかります。

できないこと
未熟なこと
要領が悪いこと

それでも頑張ってることを誰かに頑張ってるねと言われたらほっとするのかもしれません。

あなたは充分頑張ってますよ。

あなたが苦手なことが
たまたまご主人が得意なことだったんだと思います。

できない自分を見せつけられてる気がすると何もやる気が起きなくなりがちです。

シンプルに考えて、
得意な人に得意なことは任せて、
自分は得意なことをする。
得意な人のアドバイスを聞く。
自分のキャパを見極めて、過剰分ば無理しないで助けてもらう。

そうやって少しずつ主人の技を知ってけばいいと思います。

お母さんなら必要なのは、
お母さんが幸せだと感じていること。
それがキャパの目安なら

いまは少し頑張りすぎて心が疲れてるから、
劣等感を感じやすいのだと思います。
心の余裕がない時は自分や他人を責めたくなりますから。

あなたに必要なのは心のおやすみです。

No.3 20/05/25 19:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんは、1日の内のほんの少しですし、
そもそも、大人の男性は子供にとっては怖い生き物ですから
やり方がこうとか関係なく、子供は割と素直に言うこと聞きます。
そこを、旦那さんに諭されて落ち込む必要はありません。
主さんの言うことを聞かない子供達の姿の方が、より素に近いものです。
お母さんの事は、舐めているというか、甘えているんです。

まぁ、男性の方が、指示も通りやすいので(声が低くよく響くので)
母親が優しく言ってもスルーされて、結局はキャンキャンと声を荒げる事になるわけですが、
それって母親の声には恐怖感や畏怖がないからなんです。
心地好い音なので、スルー出来てしまうんですよね。

素敵でマメな旦那さんかもしれませんが、お母さんに代わる存在なんてありませんから、そんなに卑下しないで、子供達を抱っこしたりして、少しゆっくりされても良いと思います。

こんな難しい時なので、1人でカフェでお茶ってわけにもいきませんが、
せめて、晴れたら、ベランダでも、庭でも、公園でも良いので、陽の当たる場所で、ゆっくり日向ぼっこしてください。
コロナ渦で、日照不足で5月病の人が増えてるらしいので、お大事になさってください。

毎日お疲れ様です。

No.4 20/05/25 20:46
モノ申ぉ〜っす ( 8dfPLb )

いい夫婦ですね。

きっとご主人さんも、主さんに感謝していますよ。
プレッシャーになる気持ちはわかりますが、自己嫌悪にならなくて大丈夫ですよ。
いつでも「感謝」が前に出ています。
お互いが、自分も大変、しかし相手も大変って気持ちを持っています。
本当に素晴らしいですよ。今のままで充分です。

No.5 20/05/25 21:15
通りすがりさん5 

今は結婚生活で苦しい登り坂最中です。

育児などの初めての経験を熟しながらストレスでいっぱいいっぱいなのだと思います。
育児ノイローゼが多々あるように、皆が不安定になるのです。

そして、あまり我慢することなく素直な気持ちを旦那に解放しないと貴女が我慢の積み重ねで鬱なります。

あまり良い子になることなく時にはシャウトして下さい。

夫婦は持ちつ持たれつでシャウトしあってなんぼです。

No.6 20/05/25 21:18
結婚の話題好きさん6 

泣いてたら、どうしたの?と一言は言ってほしいですよね。私も、子育ては主人とチームになったつもりで、頑張っています。
だからどちらが上手だとか関係ないと言われてます😂
夫婦で話し合って、そこの調整が取れたらいいですよね。

No.7 20/05/25 21:37
結婚の話題好きさん7 

すごくすごくすごくすごくわかります

育児も仕事も頑張ってくれる夫に感謝している反面、自分が育児でうまくいかないと存在価値がないような感覚になります。

娘と夫の関係に不毛なヤキモチです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧