辞めさせてくれない上、訴えてやると言われた。

HIT数 1452 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 25 ♀ )
20/06/09 19:07(更新日時)

以前、辞めさせてくれない店長で相談した者です。
理不尽なことで怒鳴られ、人格を否定される事を
短い勤務期間の中で散々され退職を決めました。

しかし散々否定しておきながら都合の悪い内容(今回は退職要請)には
店長から無視されたので、本社に連絡し退職届を受理してもらうようお話しました。
民法上2週間後に辞められる事を踏まえ、
その期間設定で退職届を内容証明付きで送り
その2週間の間のシフトは全てお休みする旨伝えると

訴訟を起こすと言われました。
損害賠償請求するんだそうです。
私の本来の出勤日は5日後で、あと2日ほどシフトが残されていました。

また、他のスタッフはお前のことをクズだと言っている、
など一方的に電話やメールなどで罵りの内容がきています。
勝ち負け関係なく、こちらも弁護士をつけ対応するつもりですが
アルバイトとはこんなに厳しいものでしょうか。

質問内容は以下です

私には本職がありますが、その会社のスタッフまで脅されるのではないか。
または巻き込まれるのではないかと危惧しています。
私のしていることは訴訟を起こすほど非常識でしょうか。です。
よろしくお願いします。

20/05/26 11:21 追記
皆さんありがとうございました。
取り敢えず、もしこの先があるとするなら開き直って戦います。
いい経験になると思いますし、同業者に知り合いがいるので
一生言いふらしてやります。

20/06/01 13:43 追記
後日談を報告いたします。
回答者様の意見を参考にし対応した結果、問題の方は処分対象になるそうです。
訴訟までの相談を友人や家族にもし、弁護士は親の友人を
また、父にも協力してもらう予定で準備を固めておりましたが
その必要はなくなり、いい経験になりました。
まともな回答が多く感謝しています。
皆さんありがとうございました。

No.3067724 20/05/25 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 10:53
社会人さん1 

訴訟を起こして不利になるのは会社のほうです。
辞める意思を示している人を無理に引き留めるのは違法なので。

労働基準監督署に相談するともめても安心ですよ。
あと何かされたときは弁護士いれるといいです。

No.2 20/05/25 11:17
通りすがりさん2 

退職届提出後の2週間のシフトは全てお休みする旨伝えるって民法で2週間前となってますけど その2週間はまだ会社と契約してる期間になりますので欠勤になれば会社もその期間の損害賠償は出来ますよ。

退職届を出したから終わりではない 法を出すなら会社も法で対抗しますって事だから100%主さんの言い分が正しい訳ではないです。


No.3 20/05/25 12:05
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 残念ながら正攻法でどうすることもできないので
休みという判断にしました。

私の入る予定のシフトは5日先ですが、
通常なら他のスタッフに出てもらったりシフトの相談もできると思いますが
この店はそうはいきません。

以前も、どうしても外せない予定が入り、
当日2週間先のシフトを休みたく店長に相談すると大ごとになり
人格を否定されました。それに加え、

代わりのスタッフは探すな
俺に相談してくるな
こんな話を振るなら俺にも考えがある(脅迫)
誰にも話しかけるなと言われた為、一切関与できません。

そんな状態なので5日先の予定は店長が探すしかないのではないでしょうか。
訴訟起こしてもらっても構いませんよ。

No.4 20/05/25 12:46
匿名さん4 

退職届を受理しないのは会社側の負債となります。
企業は退職を拒否することは出来ません。もちろん14日は必要ですが。
それと、勤めた期間に依りますが有給で残りのシフトを出勤扱いにすることも出来るので
その場合企業側は訴訟を起こす事由に欠けますね。

  • << 9 きっと今頃他のスタッフに私がどれだけ最低か言い回ってると思います。

No.5 20/05/25 12:58
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

ここでグダグタ行ってないでサッサと労基いきなって。
それで全てが解決だよ。

  • << 10 知人が労基に行ったけどなーんにもしてくれないみたいですよ。

No.6 20/05/25 13:08
匿名さん6 

訴訟(笑)
「俺のバックにはヤクザがいる」みたいな陳腐なセリフですね。

思いつめなくて大丈夫、退職届出したならもう辞めたも同然。
本職を頑張りましょう!

  • << 11 確かに私に対してはヤクザみたいでしたよ。 威圧的だしお前の立場云々仄めかしてくるんですよ。

No.7 20/05/25 13:10
匿名 ( ♀ saGEqe )

実際裁判になったら向こうが不利になりますよ
確実にその店長の脅しですし、暴言等録音など証拠残してますか?
侮辱罪で訴えられますし

ただ労働基準監督署も証拠がないと穏便に…と言葉で丸め込まれるので、とにかく証拠持って訴えることです

  • << 12 労基あてにならなそうですよね。 知人から聞いたけど証拠があっても私達にできることは注意だけですから 帰ってくださいって言われたそうですよ。

No.8 20/05/25 13:19
派遣さん8 

アルバイトは、普通はこんなに大変じゃないですよ。
相手が、たまたま変な人だっただけです。
訴訟、本気でされたなら、弁護士たてましょう。
やらないと思うけど…

バイトやパートの人って、いきなり連絡取れなくなったり、休んだりしてますよ。
主さんの場合は、辞めたい、ってその人に言っても辞めさせてくれなかったって言ってましたよね?

なら、それを弁護士さんに言って(本当に訴訟に持ち込まれたらね)取り下げてもらいましょう。

もし心配なら、役所に無料相談もありますから、予約して、お話ししてくるといいかもね。

  • << 14 そうね、バックレる人、私も見てきました。 でも、そういう辞め方より少しでも苦手な相手には負荷をかけて 傷負わせたいので。。 内容証明で送るとき、郵便局のおじさんスタッフに 何言ってるの?的な雰囲気で睨まれました。 内容証明ってそんなに良くないことなんですかね? 私は別に自分が清廉潔白だと思ってないんですが 女が腐ったような常識が通じない人とは関わりたくないので 自分を守ってるだけなんですよね。。 明日とりあえず弁護士に相談します。

No.9 20/05/25 14:05
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 退職届を受理しないのは会社側の負債となります。 企業は退職を拒否することは出来ません。もちろん14日は必要ですが。 それと、勤めた期間に… きっと今頃他のスタッフに私がどれだけ最低か言い回ってると思います。

No.10 20/05/25 14:05
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ここでグダグタ行ってないでサッサと労基いきなって。 それで全てが解決だよ。 知人が労基に行ったけどなーんにもしてくれないみたいですよ。

  • << 17 知人の話しですよね
  • << 25 職安や労基動かすのって手続きして電話かけまくって、証拠と提出書類描いて受付まで行って。 手間かけて、嫌々受け取ってくれるんですよね。

No.11 20/05/25 14:06
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 訴訟(笑) 「俺のバックにはヤクザがいる」みたいな陳腐なセリフですね。 思いつめなくて大丈夫、退職届出したならもう辞めたも同然。 … 確かに私に対してはヤクザみたいでしたよ。
威圧的だしお前の立場云々仄めかしてくるんですよ。

No.12 20/05/25 14:07
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 実際裁判になったら向こうが不利になりますよ 確実にその店長の脅しですし、暴言等録音など証拠残してますか? 侮辱罪で訴えられますし … 労基あてにならなそうですよね。
知人から聞いたけど証拠があっても私達にできることは注意だけですから
帰ってくださいって言われたそうですよ。

No.13 20/05/25 14:07
匿名さん13 

どっちもどっち。
主さんに全く非がないかというとそうではないですよね。

就業規則で2週間前に退職願だせば辞められるなら辞めさせない店長に非があります。

でもその2週間以内にシフトが組まれてたら出るしかない。
他の人の勤務も変わるから他の同僚も巻き込むことになりますからね。
そこは社会人としての責任感ではないですか?

他のスタッフが本当にクズと言ってるかは定かではないですが、自分達のシフトも変更になるからふざけるな!て思う人がいてもおかしくないですよ。

だから退職日までは責任もってシフトに入るのが社会人としての常識だと思います。

退職日以降に勝手に組まれたシフトならもう退職するから無視でいいですけどね。

  • << 15 常識的にはそうなんですが、通用しないので 自分の精神衛生守るためにこの辞め方を選択しました。 元々、2ヶ月くらい前から辞めさせて欲しいとお願いしてるんですよね。。 その時退職願出したけど、捨てられてますね。 なので今回は内容証明郵送しました。 私も別に自分の行動全てが清廉潔白だと思ってませんが、 ここには全て書き切れないほどの陰湿な嫌がらせもされてきているので 逃げた方がいいと思ってます。

No.14 20/05/25 14:11
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 アルバイトは、普通はこんなに大変じゃないですよ。 相手が、たまたま変な人だっただけです。 訴訟、本気でされたなら、弁護士たてましょう。 … そうね、バックレる人、私も見てきました。
でも、そういう辞め方より少しでも苦手な相手には負荷をかけて
傷負わせたいので。。

内容証明で送るとき、郵便局のおじさんスタッフに
何言ってるの?的な雰囲気で睨まれました。
内容証明ってそんなに良くないことなんですかね?

私は別に自分が清廉潔白だと思ってないんですが
女が腐ったような常識が通じない人とは関わりたくないので
自分を守ってるだけなんですよね。。

明日とりあえず弁護士に相談します。

No.15 20/05/25 14:25
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 どっちもどっち。 主さんに全く非がないかというとそうではないですよね。 就業規則で2週間前に退職願だせば辞められるなら辞めさせない店… 常識的にはそうなんですが、通用しないので
自分の精神衛生守るためにこの辞め方を選択しました。

元々、2ヶ月くらい前から辞めさせて欲しいとお願いしてるんですよね。。
その時退職願出したけど、捨てられてますね。
なので今回は内容証明郵送しました。
私も別に自分の行動全てが清廉潔白だと思ってませんが、
ここには全て書き切れないほどの陰湿な嫌がらせもされてきているので
逃げた方がいいと思ってます。

No.16 20/05/25 14:50
匿名さん16 

組合があればまずそちらに相談してみては?革新系の議員の事務所も話を聞いてくれるはずです。

No.17 20/05/25 15:43
匿名さん17 

>> 10 知人が労基に行ったけどなーんにもしてくれないみたいですよ。 知人の話しですよね

No.18 20/05/25 18:56
匿名さん18 

言われた内容、メール全て本社に送ってみたらどうですか?
今、店長からこのようなパワハラ発言を言われ困ってます。訴訟する、という事ですが今後どのように対応したらいいですか?って。

本社からしたら、たかが店長。
店長も本社から何か言われたら強気になれないんじゃないかな?

  • << 24 そんな人を雇い続けてる会社も大概なので理解できるはずもありませんよ。 バイトにはさほど影響はなかったのですが超のつくブラック会社でしたからね。。 一つの証拠として保管して置いて、いざという時に開示するのが賢明かと。

No.24 20/05/26 11:19
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 言われた内容、メール全て本社に送ってみたらどうですか? 今、店長からこのようなパワハラ発言を言われ困ってます。訴訟する、という事ですが今後… そんな人を雇い続けてる会社も大概なので理解できるはずもありませんよ。
バイトにはさほど影響はなかったのですが超のつくブラック会社でしたからね。。
一つの証拠として保管して置いて、いざという時に開示するのが賢明かと。

No.25 20/06/09 19:07
社会人さん25 ( 20代 ♀ )

>> 10 知人が労基に行ったけどなーんにもしてくれないみたいですよ。 職安や労基動かすのって手続きして電話かけまくって、証拠と提出書類描いて受付まで行って。

手間かけて、嫌々受け取ってくれるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧