注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

こういう人って

レス10 HIT数 639 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/25 14:29(更新日時)

家族との会話です。
普段人の悪口を言わない兄が会社で変な人がいるんだよとポツリ。なんでも失礼な言動や行動をする人で上下関係もわからないんだとか。
そこで私が学生時代にあまり身につかなかったのかなと言ったら、母がつかさずそういえばお兄ちゃんも学生時代は吹奏楽部で目立たない存在だったけど上下関係は学べたもんねぇ?笑 と発言。
空気が一気に凍りました。
こういう人って意地悪で言うのでしょうか?反射的に出てしまうのでしょうか?

No.3067668 20/05/25 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 08:31
匿名さん1 

>吹奏楽部で目立たない存在

凍ったのですか。ここが凍ったところですかね?
母親だから上下関係を学べてよかったよね。が言いたかっただけかなと思った私は凍らせる母親かも。

No.2 20/05/25 08:53
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。もちろん母の意図は学べてよかったねだと思いますが、吹奏楽部で目立たない存在というのは言わなくても良いのではと思ってしまいました。

No.3 20/05/25 09:19
匿名さん1 

>> 2 もしかしてそこが引っ掛かるというのは、普段の親子関係かなと思いました。
目立たなかろうが、出来なかろうか、お荷物だろうが親はそんな我が子を愛しい存在なんです。
我が家でも同じような、思い出話のような、笑い話のような会話はありますよ。子供も照れ笑いって感じです。
思春期なら過敏に感じることもあるかもしれません、しかし大学を卒業して社会人のお兄さんがそこで凍るのは、とてもセンシティブなのか母親が嫌いなのか…。
気になるなら妹さんが、お母さんに助言してもいいと思いますよ。言われても別にお母さんが怒ることでもないので、会話に気を付けると思いますよ。

  • << 5 家族だからこそ踏み入ってはいけない領域というものもあると思います。 1さんのご家庭でを否定しているわけではないので悪しからず。 うちの母は助言したら怒ると思います。冗談なのに私が悪いの?と。 なので何も言わずまた兄を傷付けないようにさりげなくフォローしたり話題を変えることしかできません。

No.4 20/05/25 10:15
匿名さん4 

意地悪。スネ夫みたいな口してそう

  • << 6 どちらかというと見た目はジャイアンです。笑

No.5 20/05/25 10:44
おしゃべり好きさん0 

>> 3 もしかしてそこが引っ掛かるというのは、普段の親子関係かなと思いました。 目立たなかろうが、出来なかろうか、お荷物だろうが親はそんな我が子を… 家族だからこそ踏み入ってはいけない領域というものもあると思います。
1さんのご家庭でを否定しているわけではないので悪しからず。
うちの母は助言したら怒ると思います。冗談なのに私が悪いの?と。
なので何も言わずまた兄を傷付けないようにさりげなくフォローしたり話題を変えることしかできません。

  • << 8 ごめんなさいね。あなたのお母さんのことは私より当然わかりますね。 家庭によって色々ですね。主さんがフォローしてあげたならよかったですね。

No.6 20/05/25 10:44
おしゃべり好きさん0 

>> 4 意地悪。スネ夫みたいな口してそう どちらかというと見た目はジャイアンです。笑

  • << 10 ジャイアンかぁ~。笑 どちらにせよ反面教師とした方が良いですね。

No.7 20/05/25 10:50
通りすがりさん7 ( ♀ )

目立たない存在だから上下関係を学べない訳でもないし学べる訳でもないし、
全く関係ない言葉。

それがふわっと口から出るのは、生まれ持った頓着ない性格の人か、
生まれ育った環境が辛辣な言葉が日常飛び交い感覚が麻痺してる人ですね。

そんな母親から育ったにも関わらず、それが無神経な言葉だと気づける主さんとお兄さんでよかったと思います。

No.8 20/05/25 10:56
匿名さん1 

>> 5 家族だからこそ踏み入ってはいけない領域というものもあると思います。 1さんのご家庭でを否定しているわけではないので悪しからず。 うちの母… ごめんなさいね。あなたのお母さんのことは私より当然わかりますね。
家庭によって色々ですね。主さんがフォローしてあげたならよかったですね。

No.9 20/05/25 11:14
社会人さん9 ( ♂ )

このスレのどこに家族が凍り付く会話が有るだろう?
お母様の発言に意地悪的内容だろうか? 『あなたも学生時代は馬鹿だったよね』と言う様な言葉でも他人が言えば頭に来るけれど母親が発する会話なら笑って聞き流す、笑って反論する…
家族ならではの日常じゃ無いかな!

No.10 20/05/25 14:29
匿名さん4 

>> 6 どちらかというと見た目はジャイアンです。笑 ジャイアンかぁ~。笑

どちらにせよ反面教師とした方が良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧