注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

漢字の読み間違い、どうすれば?

レス21 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/30 22:48(更新日時)

私20代、男性50代です。
年齢差がかなりあるので、不倫だパパ活だと思う方もいらっしゃるかとは思いますが否定しておきます。

私は本を1冊ももっておらず、まともに本を読んだのはセンター試験の前が最後です。
彼は以前は読書が好きだったと聞いています。
ところが、恐ろしいほど読み間違えるので戸惑っています。
例えば水を得た魚(うお)とか、首を回らす(こうべをめぐらす)とかといった難しい読み方はわからなくて当然なのですが
嫌韓(いやかん)、手榴弾(てりゅうだん)など、何故そうなった…という読み間違いが会話の中でちょこちょこ出てきます。

彼はなにかとプライドが高い人なので…指摘したらかなり傷つきそうです。
しかし50台、これ以上どこかで間違えて恥をかくのはかわいそう…。
この場合、どう身を振ればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3067552 20/05/25 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 06:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

あなたも同じでは?50台じゃなく50代ね。

No.2 20/05/25 06:26
匿名さん2 

魚(うお)は別に難しくないしね。

  • << 6 水を得たさかなって言っている人がいたので 間違えやすいんだろうなーと思っていました。 知ってる人からしたら常識でしょうね。

No.3 20/05/25 07:06
通りすがりさん3 

50年恥を恥とも思わずそれでよしとしてきたんだから、このまま死んでいけば良いですよ。

恥をかくのが可哀想
指摘して傷付けたら可哀想
どうにもなりません

本人が読めるようになりたいと言いました?
恥をかいていることも気付いてない可能性もありますよね?
それはそれで幸せなんですよ。


実はご自身が恥ずかしいのではありませんか?
馬鹿を垣間見て尊敬できなくなってモヤモヤしているのかもですよ。

  • << 7 >>本人が読めるようになりたいと言いました? いや…言っていません…はっとしました。 普段なんでもご高説を垂れるのに、普通の漢字が読めないんだなぁと思ったら 尊敬する気持ちが少しずつ減っていっていました。 心配しているのはもし彼の友人でも誰でもが、それ間違ってるって指摘したら 今まで私が黙っていたことに気付くのではないかと。 その時に彼はどう思うんだろうなぁと思うと、伝えた方がいいのではないか。 しかし伝えた時にどう思うのかも考えると、やっぱり伝えるべきなのか…。 まあしかし、そっとしておこうかなぁ…。

No.4 20/05/25 07:32
恋バナしたいさん4 

世間で恥をかくかあなたに指摘されて傷つくか、どちらがいいですか??

  • << 8 私は教えてほしいタイプです。 でも彼はどうなのか知りません。

No.5 20/05/25 08:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あなたも同じでは?50台じゃなく50代ね。 失礼

No.6 20/05/25 08:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 魚(うお)は別に難しくないしね。 水を得たさかなって言っている人がいたので
間違えやすいんだろうなーと思っていました。
知ってる人からしたら常識でしょうね。

No.7 20/05/25 08:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 50年恥を恥とも思わずそれでよしとしてきたんだから、このまま死んでいけば良いですよ。 恥をかくのが可哀想 指摘して傷付けたら可哀想 … >>本人が読めるようになりたいと言いました?
いや…言っていません…はっとしました。
普段なんでもご高説を垂れるのに、普通の漢字が読めないんだなぁと思ったら
尊敬する気持ちが少しずつ減っていっていました。

心配しているのはもし彼の友人でも誰でもが、それ間違ってるって指摘したら
今まで私が黙っていたことに気付くのではないかと。
その時に彼はどう思うんだろうなぁと思うと、伝えた方がいいのではないか。
しかし伝えた時にどう思うのかも考えると、やっぱり伝えるべきなのか…。

まあしかし、そっとしておこうかなぁ…。

No.8 20/05/25 08:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 世間で恥をかくかあなたに指摘されて傷つくか、どちらがいいですか?? 私は教えてほしいタイプです。
でも彼はどうなのか知りません。

No.9 20/05/25 08:25
主婦さん9 

50代で20代の子を相手にしてる時点で、
教養の高い男性と思えないから、実は大した本も読んでいません。
放置で良いです。

No.10 20/05/25 08:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 >>実は大した本も読んでいません
はい…そこも少し思っています。
彼は何かと細かい嘘を吐いている感じがします。
大きな嘘は言ってないと思いますが、どうでもいい細かい嘘です。

相手に対してよく見せたい!という気持ちはわかりますが
武勇伝は3割り増しな感じだし…引っかかります。
してないならしてないで構わないのに…。

  • << 13 虚栄心が強いのです。 年上のプライドもある。 大きな嘘はバレるとボロが出るから これぐらいならバレなさそうと思うぐらいの嘘をつくんです。 同世代の男性ならまだ許せても 親子ほど歳の差があるのに、冷静な目で「嘘だな…」「三割増しだな…」 などと感じるてるなら、激しく幻滅しそうなものだけど。 ごめんね 私は主さんも変わってるな〜と思うよ。

No.11 20/05/25 09:08
匿名さん2 

50にもなって武勇伝語る男はもれなく地雷だから気を付けた方が良い。

No.12 20/05/25 10:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 そうですよね…。
50まで結婚の経験が一度もないというので、身構えてはいます。

No.13 20/05/25 11:44
主婦さん9 

>> 10 >>実は大した本も読んでいません はい…そこも少し思っています。 彼は何かと細かい嘘を吐いている感じがします。 大きな嘘は… 虚栄心が強いのです。
年上のプライドもある。
大きな嘘はバレるとボロが出るから
これぐらいならバレなさそうと思うぐらいの嘘をつくんです。

同世代の男性ならまだ許せても
親子ほど歳の差があるのに、冷静な目で「嘘だな…」「三割増しだな…」
などと感じるてるなら、激しく幻滅しそうなものだけど。

ごめんね
私は主さんも変わってるな〜と思うよ。

  • << 15 変わっているのは承知です…すみません。 もともと歳上が好きなのはありましたが、まさかここまで差がある男性に惹かれるとは私も想定外です。 普段は何にもわからないフリをして、彼がリードできるようにしています。 彼の得意分野の車のことも、得意げに話す世の中のニュースも、知らないフリをしています。 物覚えが悪いフリもしています。 それはあなたの指摘の通り、彼は虚栄心が強いからです。 見栄っ張りでええ格好しいです。 だから傷つけないように、できないフリをしてきました。 故に彼は私に馬鹿という印象を持っているかと思いますが フリをしているだけなので…彼のボロをバレていないと思っているのは彼だけです。 と言っても、私もめちゃくちゃ頭がいいとか顔がいいとかということはなく 浪人しなきゃ大学に行けないような女です…。 今まで男性に愛情を持ったことがないのですが、彼は私に過剰に期待せず さりとて呆れて見放すこともなく、安心を与えてくれる存在です。 だからすっぱりと切り捨てることはできないけど、ちょっと呆れているのも事実です。

No.14 20/05/25 11:54
恋愛好きさん14 

いやかんじゃなくてなんて読むの?
けんはん?

  • << 16 嫌韓(けんかん)ですよー

No.15 20/05/25 12:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 虚栄心が強いのです。 年上のプライドもある。 大きな嘘はバレるとボロが出るから これぐらいならバレなさそうと思うぐらいの嘘をつくんです… 変わっているのは承知です…すみません。
もともと歳上が好きなのはありましたが、まさかここまで差がある男性に惹かれるとは私も想定外です。

普段は何にもわからないフリをして、彼がリードできるようにしています。
彼の得意分野の車のことも、得意げに話す世の中のニュースも、知らないフリをしています。
物覚えが悪いフリもしています。
それはあなたの指摘の通り、彼は虚栄心が強いからです。
見栄っ張りでええ格好しいです。
だから傷つけないように、できないフリをしてきました。
故に彼は私に馬鹿という印象を持っているかと思いますが
フリをしているだけなので…彼のボロをバレていないと思っているのは彼だけです。

と言っても、私もめちゃくちゃ頭がいいとか顔がいいとかということはなく
浪人しなきゃ大学に行けないような女です…。
今まで男性に愛情を持ったことがないのですが、彼は私に過剰に期待せず
さりとて呆れて見放すこともなく、安心を与えてくれる存在です。
だからすっぱりと切り捨てることはできないけど、ちょっと呆れているのも事実です。

  • << 17 年上男性と付き合うメリットは、 まずはお金。 そして、人生経験による器の大きさや知識の豊富さで、知的好奇心を満たしてくれるところではないでしょうか。 そして一番大事なのは、お互いが相手を尊敬出来ること。 これは年上年下関係ないです。 親ほど年上なのに虚栄心が強い彼に 気をつかってバカなフリしてるより、 お互い、知らないことは知らないと言えて、知ってることを教え合える、ともに成長していける関係の方がずっといいですよ。

No.16 20/05/25 12:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 いやかんじゃなくてなんて読むの? けんはん? 嫌韓(けんかん)ですよー

No.17 20/05/25 13:21
主婦さん9 

>> 15 変わっているのは承知です…すみません。 もともと歳上が好きなのはありましたが、まさかここまで差がある男性に惹かれるとは私も想定外です。 … 年上男性と付き合うメリットは、
まずはお金。
そして、人生経験による器の大きさや知識の豊富さで、知的好奇心を満たしてくれるところではないでしょうか。

そして一番大事なのは、お互いが相手を尊敬出来ること。
これは年上年下関係ないです。

親ほど年上なのに虚栄心が強い彼に
気をつかってバカなフリしてるより、
お互い、知らないことは知らないと言えて、知ってることを教え合える、ともに成長していける関係の方がずっといいですよ。

  • << 19 お察しの通り、私は変わり者です。 うわべだけの付き合いはできても、深い仲には誰ともならないできました。 彼は懐が深く、私が訳のわからないことを言っても聞き流してくれます。 この点において誰にも代え難い存在だと言えます。 尊敬も、多くの場合はできるのです。 ただ、ともに成長していけるかというと、そうではない気がします。 私の人生はこれからですが、彼はもう終焉に向かう方が早いので…。 今私の進学で遠距離になりましたので これからのことはよく考えます。 ご親切にありがとうございます。 本題の読み間違いについては…そのままにしておきます。

No.18 20/05/25 14:00
匿名さん18 

ほっといていいんじゃない?
同年代の女性からは相手にされないタイプ…

  • << 20 何度か婚約はしたそうなんですけどねー… まあ、人生色々とは言いますけど、色々すぎますよね。 私も訳ありですが…。お似合いか!

No.19 20/05/25 15:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 年上男性と付き合うメリットは、 まずはお金。 そして、人生経験による器の大きさや知識の豊富さで、知的好奇心を満たしてくれるところではない… お察しの通り、私は変わり者です。
うわべだけの付き合いはできても、深い仲には誰ともならないできました。
彼は懐が深く、私が訳のわからないことを言っても聞き流してくれます。
この点において誰にも代え難い存在だと言えます。
尊敬も、多くの場合はできるのです。

ただ、ともに成長していけるかというと、そうではない気がします。
私の人生はこれからですが、彼はもう終焉に向かう方が早いので…。

今私の進学で遠距離になりましたので
これからのことはよく考えます。
ご親切にありがとうございます。
本題の読み間違いについては…そのままにしておきます。

No.20 20/05/25 15:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 ほっといていいんじゃない? 同年代の女性からは相手にされないタイプ… 何度か婚約はしたそうなんですけどねー…
まあ、人生色々とは言いますけど、色々すぎますよね。
私も訳ありですが…。お似合いか!

No.21 20/05/30 22:48
恋愛好きさん21 

うちの父もプライド高くてDVタイプです。
アドガボ
カルボラーナ
とても恥ずかしいけど突っ込みません笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧