注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

現在、制限中の5都道県の皆さんにお聞きしたい

レス12 HIT数 529 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
20/05/25 19:28(更新日時)

明日(日付変わって今日)25日に、緊急事態宣言が解除される方向です。
自分は現在東京の23区内住みで、出身は千葉県です。
感染者は毎日出ている感じですし、宣言解除に不安もあります。

そこで、皆さんに質問です。明日宣言解除されたら、越県して帰省や友人恋人などに会いに行きますか?
また、会いに行きたいと言われたら受け入れますか?断りますか?

千葉に帰りたい気持ちと、帰ってはいけない気持ち、相手がどう思うかなど色々考えてしまっています。ご意見、宜しくお願いします!

No.3067545 20/05/25 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/25 00:37
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

主みたいな日本人が多いから、今のところ最小限の被害で留まっているんだろうね。

でも、緊急事態宣言のあるなしに関わらず、結局、不要不急かどうかの判断なんだと思う。

いつでも会える友人と会うのは今じゃなくていいけど、一生会えない友人ならリスクを冒してでも会いに行く。他人の目ではなく、自分がどうしたいかを考えてみたら?

No.2 20/05/25 00:39
匿名さん2 


まだしないです。
私は北海道民です。息子は東京にいます。
離れているのでとても心配です。

この解除は感染の心配がなくなったのではなく、まだ感染の危険はあるけれど、このままだと日本の国もろともお金がなくなって大変だから、一回解除して様子を見ましょう。
増えたらまた考えましょうよ解除。
だと思っています。

なので、ウイルスを運ぶかもしれない自治体の人間が、移動しちゃダメだと思います。
移動することによってバラ撒いているかもしれない。

会いたい者同士だけの問題じゃない。
たまたま近くにいた人を、危篤状態にしてしまうかもしれない、その危険性はまだまだ継続です。

No.3 20/05/25 00:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

解除後は我慢してた人たちが動くと思うから、すぐには動かない方がいいと思うな〜
だいたい明日って、1-2週間前の成果な訳だし…
解除後1-2週間は待った方が賢明じゃない?

No.4 20/05/25 04:43
匿名さん4 

今回の解除はあくまでも様子見です
から、感染者数が最も多い東京都内
から他見へ移動するのは時期早々かと。
これまでも件を跨いでの不要不急の
外出は控えてくれと、再三言ってます
から解除=安全安心と考えるのは
危険だと思います。

No.5 20/05/25 05:15
社会人さん5 

『今は来ちゃダメ。1ヶ月後の状態と知事の発表に沿って行動して』と言っちゃうかな。

No.6 20/05/25 07:51
おしゃべり好きさん6 

北海道の場合は札幌や隣接する市町等の石狩管内は、制限が緩和されるだけで解除はしないでしょうから、夕方の鈴木知事の会見を聞いてから考えます

先日の鈴木知事の会見で、空港の規制を再三政府に言ってきたが実施されない、と語気を強めていたわけで、規制解除されて本州との往来が増えるのが心配

No.7 20/05/25 08:13
匿名さん7 

これ以上の自粛は無理だ。町をあるけば「長い間ご利用ありがとうございました。コロナに負けました」なんていう張り紙見ませんか?

マスク着用や時差出勤は続けるとして、経済を回す方に舵を切るべきだ。

あなたなぜひおみやげ買って、実家に行って下さい。

No.8 20/05/25 10:46
匿名さん2 

>> 7 居住の自治体で経済を回すのと
県境を越えるのは別に考えるべきだと思います。

北海道の感染の4割は、道外から来た人から感染したと出ています。
道民が持ち出してもいけないし
道外から持ち込まれるのも御免です。

No.9 20/05/25 12:30
匿名さん9 

都内勤務
千葉在宅
茨城出身

恋人は兵庫


恋人とも、家族とも年内は会わないつもりです。
県外の友人とも会わないでいようと思っています。
どちらかがコロナになって、お互い罪悪感を抱えるのが嫌なので。

No.10 20/05/25 12:41
匿名さん10 

北海道在住です
私の住む地域では、最初こそ感染者が出ましたが、今は感染者は出ていません

緊急事態宣言で休業や営業時間の短縮などの影響で、百円ショップや書店がすごく混雑してました

宣言が解除になったとしても、そんなに外出をするつもりはないです
宣言中も、何かと出かけてたので

一番怖いのは、最近、相次いで地震がありましたよね
大きな地震で津波などあれば、結局は避難所に人がたくさん集まり密になるので、そうなった時にどう対応するのかと

元々東北なので、東日本大震災のようなことが今おこったら、例え震災を生き延びても、避難所でのクラスターで命を落としかねないと思うと怖いです

No.11 20/05/25 14:28
おしゃべり好きさん11 ( 40代 ♂ )

北海道オホーツク総合振興局内市町村在住です。最近はポツポツ感染者発生はありますが、小康状態です。個人的には札幌方面には解除されるまでは行かないつもりだが、女満別空港もかなり便数減って飛行機飛んでるのを疑うくらい静かです。空港周辺の空き地にはナンバープレート外されたレンタカーが山のようにある。この状態があと数ヶ月続いたら地域ごと干上がりそう? まあ帰れるなら帰った方が良いかもよ。精神的な安堵も含めて?

No.12 20/05/25 19:28
おしゃべり好きさん12 

札幌市在住だけど、札幌市は緊急事態宣言を解除しないで欲しい。リモートで成立する仕事の従事者は、在宅でリモートで生産活動して欲しい。

札幌市のコロナ流行は今が第二波で、抑制しないまま解除すると、第三波が確実に来るし感染率からしたら日本一の感染率なんだから。もう少し考えて欲しい

だってコロナ感染率が全国最小地域と、全国最大の感染率の地域が一律で全て一斉に緊急事態宣言……解除って普通に馬鹿だし、頭が悪過ぎでしょう。

それなら札幌は、まあコロナのクラスターでも集団感染でもして下さいね!って言っている様なもの。先を急ぐあまりコロナ関連の医療費や対策に金がかかり結局高くつきそう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧