注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

妊娠してるけど夫を束縛したくなるので離婚したい

レス27 HIT数 2012 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
20/06/19 08:07(更新日時)

結婚して1年半です。

今妊娠していますが、離婚を検討しています。

夫の浮気が発覚!などではありません。
夫は良き夫であろうと努力してくれてます。

私が自分で自分を追い込んで自滅したからです。

妊娠してから夫に対して執着心がわいてきてしまい、内心で浮気を疑ったり、愛情に不安を抱いたり、子供への温度差に悲しくなったりしてしまいます。

スマホを見たくなるし、車や本人の荷物にGPSを付けたいとさえ考えたこともあります。

些細な言動に動揺し、1人のときにばかみたいに泣くこともあります。

異常な精神状態だと自覚しています。

だからこそ、何か実害を及ぼしてしまう前に離れなければ、落ち着かなければ、という気持ちが日に日に強まります。

一時的に離れてもまた一緒に暮らしたら同じになりそうで、いっそ離婚して物理的に距離を持つしか解決策はないように思います。

このような身勝手な理由ではありますが、離婚事由としては成り立ちますか?
こちらから離婚を申し出るので、慰謝料が発生するなら結婚前の貯金からきちんと払います。
赤ちゃんは来てくれた子なので私が育てるつもりです。
頭がおかしい私には任せられん!となったら、養育費や都度の必要経費・学費を払って償っていきたいです。

また、離婚経験者の方、もしよろしければ経験談や手続きなど教えてもらえると嬉しいです。

誹謗中傷と感じたレスにはお返事しません。

No.3067333 20/05/24 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/24 19:32
通りすがりさん1 

まずは、産婦人科の主治医に相談してみましょう。

• << 4 すみません、何故産婦人科の先生なんでしょう? このような家庭内なことを相談しても良いのでしょうか…。

No.2 20/05/24 19:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さん妊娠中の不安から
ホルモンのバランスが
崩れてるだけなのでは…?

せっかく愛する人と
家庭を築けてるのだから
この理由で離婚するのは
あまりにも勿体無いと思います

御主人に
今の気持ちを正直に話して
一緒に解決策を考えて欲しいです

お子さんの為にも
離婚を早まって欲しくないです

• << 16 妊娠中とはいえ、ホルモンバランスの乱れでここまでおかしくなるのかな…と半信半疑です。 今まできっかけがなかっただけで、私自身そういうおかしい素養があったんだと思います。 まだ出産まで何ヶ月もあるのに、乗り越えられる気がしません……。

No.3 20/05/24 19:49
匿名さん3 

妊娠中は情緒不安定になります。
子供を産むのは初めてですよね?心の不安が色々波及するんですよ。
私も夫の仕事の北国が遅い家で、夜はシクシク真っ暗の部屋で泣いていて、夫を驚かせてしまったこともあります。
旦那さんにもそういう女性の身体の精神状態も含めて、二人で勉強したり、マタニティー研修でアドバイスを、もらったりして、乗り越えてほしいですね。
産まれてくる赤ちゃんの大切なお父さんですから。

• << 17 はい、子供を産むのは初めてです。 乳児・幼児と接した経験もほぼないため、これからが不安です……。 帰宅が遅いと変に考える時間があるせいで頭がごちゃごちゃしますよね。 今はもう落ち着かれたのでしょうか? よければお気持ちの変化など伺いたいです。 産婦人科や市の研修はすべて中止になっていて、変わりに診察時に冊子をいただきました。 気持ちの変化については一切の記載がなかったので、理解どころか「妊娠したからって、、」って思われてしまいそうで言うのが怖いです

No.4 20/05/24 20:04
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まずは、産婦人科の主治医に相談してみましょう。 すみません、何故産婦人科の先生なんでしょう?

このような家庭内なことを相談しても良いのでしょうか…。

No.5 20/05/24 20:13
通りすがりさん5 

>> 4 妊娠による精神の不安定はよくあることです。
あなたの状況を良く説明して、主治医が通常範囲のものであると判断すれば、アドバイスを行うでしょうし、通常のレベルではないと判断すれば、ご両親のサポートや場合によっては別の医師に照会などをしてくれるでしょう。

• << 18 この気持ちのごちゃごちゃはあるあるなんですね。 お医者様によくある程度の変化なのか診ていただけたら、もう少し受け入れれるかもしれません。 おかしいよ、となっても対処法が分かれば安心です。 次の予約の時に聞いてみます。

No.6 20/05/24 20:25
通りすがりさん6 

大丈夫よ、それはいっときのこと。
私も妊娠中は、旦那を好きすぎて大変だった。
仕事に行くだけなのに、泣いてすがって笑
まあ、今だから笑ってられるけど。
産んでしまえば子供の世話や生活が大変で、
目が覚めて行くよ。
旦那も、私が毎日毎日ベソベソ泣くから、多分ウンザリしてたと思うけど、我慢してくれてたわ笑

主さんは離婚を考えるんじゃなく、大好きな旦那との大切な子供を産むことだけ考えて、日々を過ごしてください。
あと、産婦人科の先生は意外とアドバイスくれますから。

• << 19 同じような方がいらして嬉しいです。 夫がどこかに行くだけで驚くほど悲しいです。 旦那さん、仕事だから仕方ないとはいえ、毎日奥さんをたくさん泣かせてしまうのは心苦しかったでしょうね…。 付き合ってくれてた優しい方だと思います。 子供のことだけ考えていられたらもう少し楽になれるのでしょうか……。 まだ「母」になれてない未熟さの現れなのかもしれません。 次の診察の時に先生に相談してみます。

No.7 20/05/24 20:47
結婚してよかったさん7 

子どもを育てていて一番思うことは、
「夫がいてくれてよかった」
私は一人では子ども育てられない。
夫に何度も助けられて子どもを育ててきました。
出産のときも、私のことを全力で支えてくれました。2人で乗り越えた出産でした。
どうか今だけの感情で離婚を考えないでください。

• << 20 優しい旦那さんなんですね。 お二人で乗り越えてこられたのは素晴らしいことだと思います。 きっと、出産しても夫は助けてくれると思います。 ただ、私の異常なほど強くなってしまった執着心が弊害で、子供よりも夫にばかり目が向く母になる怖さもあります。

No.8 20/05/24 21:42
匿名さん8 

まずは、出産されてから考えてもいいのかと思いますよ。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れてコントロール出来なくなります😭!

• << 21 今まで頑張って耐えてきましたが、出産までのあと数ヶ月を我慢できる気がしないんです……。 何か大変なことを口走りそうで、一刻も早く離れないと何かしてしまいそうなんです。

No.9 20/05/24 22:28
匿名さん9 

離婚経験者です。
お子さんが産まれる前の離婚だと、養育費などの手続きがとても大変です。
お子さんが産まれてからの離婚の方が賢明です。
ただ産まれた後だと、お子さんの戸籍は旦那さんの戸籍から主さんの戸籍に変えると思いますが、それがとても面倒。
家庭裁判所に行って手続きします。
慰謝料が発生する事案ではないと思います。
ただ離婚となると旦那さんの気持ちもありますので、旦那さんがすんなり離婚を認めてくれると良いですね。
里帰りの予定はありますか?
早めに里帰りして別居したらどうでしょう?

• << 22 現実的なご意見ありがとうございます。 手続きに違いが出てくるのは盲点でした。 私が引き取れる場合、私の勝手な都合になるので、夫から養育費をもらうことは考えていません。 夫が引き取る場合は、かかる費用はすべて負担していきたいです。 今、夫も大分うんざりしていると思いますし、今すぐ頷きはしなくても一度「離婚」というワードが出れば遅かれ早かれになるのでは、と思っています。 里帰りの予定はありませんでしたが、離婚したら1人ではやっていけないので里帰りする予定です。 別居というのもありですね。

No.10 20/05/24 22:44

皆さん、レスありがとうございます。

感謝のお礼とお返事をしたいのですが今日も些細なことで動揺しており涙と鼻水が次から次へと溢れ止まらないので、明日、お一人おひとりにお返事させてください。

折角レスくださったのにお返事が遅れてしまうこと、申し訳なく思います…。

• << 13 一人一人に返事する必要なんてないですよ。 多分、レスした多くの人が、あなた自身がお元気になって、元気なお子さんを出産されることを希望していると思います。返事なんか求めていませんよ。 私は1番でレスしたものと同一人物ですが、要するにマタニティーブルーといわれるものの範囲内であるかどうか、人によって程度は異なるのが当り前の中で、一番多くのマタニティーブルーを見ているだろう産婦人科医が経験豊かであろうと思ったものです。 まず、あなたの不安をどう和らげるか、ともかく産婦人科医に相談というのはそういう意味です。そのためにも、返事をしなければという義務感、切迫感もかえって良くない効果をもたらすのではと危惧します。ともかく、ゆっくりなさってください。

No.11 20/05/24 23:17
心配性 ( 30代 ♀ 04HPLb )

あたしもそうでした!
好きすぎて、甘えまくり❤️
そっけなくされると大泣き💦

でも、出産して、冷めました😂
今はストレスでしかないです😂😂😂

そんなに好きなのに離婚なんて
もったいないですよ!
とことんやりつくして
逃げられたら離婚でいいのでは?
そもそも旦那さんはなんて?
素直に自分の気持ちを伝えた方が
いいですよ。
好き同士で結婚したのでしょう?❤️

• << 23 同じような方が何人かいらっしゃるみたいで、ちょっと安心してきました。 出産すれば落ち着くものなのでしょうか。 そうであればいいのですが、その前に愛想を尽かされそうです…。 全然別の話ですが、私が直ぐに泣いてしまって最後まできちんと話ができないので、毎回勘違いされてしまいます…。 今の執着心を伝えるのが怖いです。

No.12 20/05/24 23:25
匿名さん12 

結婚前にそれから先の生活が不安になったり怖くなったりするのを、マリッジブルーと言いますね。主さんの場合も精神不安定というのは同じなのですよ。マタニティブルーとも言います。

妊娠中に浮気されないか?産まれてきても母親としてやって行けるのか?パターンは様々あります。相談は心療内科でも相談出来ます。また産婦人科に相談したら、心療内科を紹介してくれたりしますよ。

産後しばらくするとその精神状態は元に戻ります。でもその時旦那さんが居ないと、今度はそれで自分を責めてしまうと思います。そしてその方が時間は長いので、子育てにも影響してしまうのではないでしょうか?

離婚というのは主さんが思っているほど簡単ではありません。

主さん側からの離婚提案で、相手に非が無いとなると主さんは様々なことを放棄しなければならないと思います。慰謝料は払いますと言いますが、あとから養育費を貰おうというのは通らないと思います。多分その辺を放棄することになると思います。

たとえそうだとしても離婚するのは主さんの自由です。ですがこうも考えますよ。子供はどう思うでしょう。自分から父親を消した母親になるんですよ。認知したとしても一緒に居ない以上、父親の居ない子となります。それを子供に課すのです。耐えられますか?子供に対して。

今少し考えることをおすすめします。

• << 24 これがマタニティブルーなのでしょうか…。 もっと可愛らしいもの(私にちゃんと育てられるかな、程度のもの)だと思っていました。 次の診察の時に、先生に相談してみます。 離婚した場合、 私が引き取れるなら相手から養育費はもらいません。 私ではだめだと判断された場合は養育費はもちろん、子供にかかるものはすべて負担するつもりです。 私自身母子家庭で父親がいない家だったので、父親がいないことをそこまで重く考えていませんでした。 一緒にいても、この執着心が消えなければ、出産しても父親しか見ていない母親になりそうで怖いです。

No.13 20/05/25 06:52
通りすがりさん5 

>> 10 皆さん、レスありがとうございます。 感謝のお礼とお返事をしたいのですが今日も些細なことで動揺しており涙と鼻水が次から次へと溢れ止まらな… 一人一人に返事する必要なんてないですよ。

多分、レスした多くの人が、あなた自身がお元気になって、元気なお子さんを出産されることを希望していると思います。返事なんか求めていませんよ。

私は1番でレスしたものと同一人物ですが、要するにマタニティーブルーといわれるものの範囲内であるかどうか、人によって程度は異なるのが当り前の中で、一番多くのマタニティーブルーを見ているだろう産婦人科医が経験豊かであろうと思ったものです。

まず、あなたの不安をどう和らげるか、ともかく産婦人科医に相談というのはそういう意味です。そのためにも、返事をしなければという義務感、切迫感もかえって良くない効果をもたらすのではと危惧します。ともかく、ゆっくりなさってください。

• << 25 優しいお言葉ありがとうございます。 お返事しますと言ってからしばらく空けてしまったのでもう見ておられないかもしれませんが、お声をかけていただけたことが嬉しかったのでお一人ずつお返事をするのは自己満足でもあるんです。 確かに先生は経験豊富でおそらく誰よりも詳しいですよね。 次の診察の時に伺ってみようと思います。 優しいお言葉に本当に救われてます。 ありがとうございます。

No.14 20/05/30 09:02
匿名さん14 

最初は旦那さんを好き過ぎて束縛したい、なんんて可愛らしいと思ったんですが、、
別の離婚スレ主20代♀の、タグに似ているのが引っかかりました。

何故、実害・誹謗中傷・嬉しい、になるのですか?
空欄だと自動的にワードが選択されるのかな?

• << 26 可愛らしい…で済むものではなくなってきていて困っているんです…。 無駄に浮気を疑ったりGPSをつけたいと考えたり……普通しないでしょう? ちなみに、どんなスレか分かりませんが、間違いなくおっしゃっている方とは別人です。 ワードは空欄ですすめると自動入力されるようです。 確かにおかしいですね。

No.15 20/05/30 22:07

翌日にと言ったのにお返事が遅れてしまい、大変申し訳御座いません。
もしもスレを見ていただける方がいたら嬉しいです。

No.16 20/05/30 22:12

>> 2 主さん妊娠中の不安から ホルモンのバランスが 崩れてるだけなのでは…? せっかく愛する人と 家庭を築けてるのだから この理由で… 妊娠中とはいえ、ホルモンバランスの乱れでここまでおかしくなるのかな…と半信半疑です。

今まできっかけがなかっただけで、私自身そういうおかしい素養があったんだと思います。

まだ出産まで何ヶ月もあるのに、乗り越えられる気がしません……。

No.17 20/05/30 22:16

>> 3 妊娠中は情緒不安定になります。 子供を産むのは初めてですよね?心の不安が色々波及するんですよ。 私も夫の仕事の北国が遅い家で、夜はシクシ… はい、子供を産むのは初めてです。
乳児・幼児と接した経験もほぼないため、これからが不安です……。

帰宅が遅いと変に考える時間があるせいで頭がごちゃごちゃしますよね。
今はもう落ち着かれたのでしょうか?
よければお気持ちの変化など伺いたいです。

産婦人科や市の研修はすべて中止になっていて、変わりに診察時に冊子をいただきました。
気持ちの変化については一切の記載がなかったので、理解どころか「妊娠したからって、、」って思われてしまいそうで言うのが怖いです

No.18 20/05/30 22:19

>> 5 妊娠による精神の不安定はよくあることです。 あなたの状況を良く説明して、主治医が通常範囲のものであると判断すれば、アドバイスを行うでしょう… この気持ちのごちゃごちゃはあるあるなんですね。

お医者様によくある程度の変化なのか診ていただけたら、もう少し受け入れれるかもしれません。
おかしいよ、となっても対処法が分かれば安心です。

次の予約の時に聞いてみます。

No.19 20/05/30 22:30

>> 6 大丈夫よ、それはいっときのこと。 私も妊娠中は、旦那を好きすぎて大変だった。 仕事に行くだけなのに、泣いてすがって笑 まあ、今だから笑… 同じような方がいらして嬉しいです。
夫がどこかに行くだけで驚くほど悲しいです。

旦那さん、仕事だから仕方ないとはいえ、毎日奥さんをたくさん泣かせてしまうのは心苦しかったでしょうね…。
付き合ってくれてた優しい方だと思います。

子供のことだけ考えていられたらもう少し楽になれるのでしょうか……。
まだ「母」になれてない未熟さの現れなのかもしれません。

次の診察の時に先生に相談してみます。

No.20 20/05/30 22:33

>> 7 子どもを育てていて一番思うことは、 「夫がいてくれてよかった」 私は一人では子ども育てられない。 夫に何度も助けられて子どもを育ててき… 優しい旦那さんなんですね。
お二人で乗り越えてこられたのは素晴らしいことだと思います。

きっと、出産しても夫は助けてくれると思います。
ただ、私の異常なほど強くなってしまった執着心が弊害で、子供よりも夫にばかり目が向く母になる怖さもあります。

No.21 20/05/30 22:35

>> 8 まずは、出産されてから考えてもいいのかと思いますよ。 妊娠中はホルモンのバランスが崩れてコントロール出来なくなります😭! 今まで頑張って耐えてきましたが、出産までのあと数ヶ月を我慢できる気がしないんです……。

何か大変なことを口走りそうで、一刻も早く離れないと何かしてしまいそうなんです。

No.22 20/05/30 22:40

>> 9 離婚経験者です。 お子さんが産まれる前の離婚だと、養育費などの手続きがとても大変です。 お子さんが産まれてからの離婚の方が賢明です。 … 現実的なご意見ありがとうございます。
手続きに違いが出てくるのは盲点でした。

私が引き取れる場合、私の勝手な都合になるので、夫から養育費をもらうことは考えていません。
夫が引き取る場合は、かかる費用はすべて負担していきたいです。

今、夫も大分うんざりしていると思いますし、今すぐ頷きはしなくても一度「離婚」というワードが出れば遅かれ早かれになるのでは、と思っています。

里帰りの予定はありませんでしたが、離婚したら1人ではやっていけないので里帰りする予定です。
別居というのもありですね。

No.23 20/05/30 22:46

>> 11 あたしもそうでした! 好きすぎて、甘えまくり❤️ そっけなくされると大泣き💦 でも、出産して、冷めました😂 今はストレスでしかな… 同じような方が何人かいらっしゃるみたいで、ちょっと安心してきました。

出産すれば落ち着くものなのでしょうか。
そうであればいいのですが、その前に愛想を尽かされそうです…。

全然別の話ですが、私が直ぐに泣いてしまって最後まできちんと話ができないので、毎回勘違いされてしまいます…。
今の執着心を伝えるのが怖いです。

No.24 20/05/30 22:52

>> 12 結婚前にそれから先の生活が不安になったり怖くなったりするのを、マリッジブルーと言いますね。主さんの場合も精神不安定というのは同じなのですよ。… これがマタニティブルーなのでしょうか…。
もっと可愛らしいもの(私にちゃんと育てられるかな、程度のもの)だと思っていました。

次の診察の時に、先生に相談してみます。

離婚した場合、
私が引き取れるなら相手から養育費はもらいません。
私ではだめだと判断された場合は養育費はもちろん、子供にかかるものはすべて負担するつもりです。

私自身母子家庭で父親がいない家だったので、父親がいないことをそこまで重く考えていませんでした。
一緒にいても、この執着心が消えなければ、出産しても父親しか見ていない母親になりそうで怖いです。

No.25 20/05/30 22:56

>> 13 一人一人に返事する必要なんてないですよ。 多分、レスした多くの人が、あなた自身がお元気になって、元気なお子さんを出産されることを希望し… 優しいお言葉ありがとうございます。

お返事しますと言ってからしばらく空けてしまったのでもう見ておられないかもしれませんが、お声をかけていただけたことが嬉しかったのでお一人ずつお返事をするのは自己満足でもあるんです。

確かに先生は経験豊富でおそらく誰よりも詳しいですよね。
次の診察の時に伺ってみようと思います。

優しいお言葉に本当に救われてます。
ありがとうございます。

No.26 20/05/30 22:59

>> 14 最初は旦那さんを好き過ぎて束縛したい、なんんて可愛らしいと思ったんですが、、 別の離婚スレ主20代♀の、タグに似ているのが引っかかりました… 可愛らしい…で済むものではなくなってきていて困っているんです…。
無駄に浮気を疑ったりGPSをつけたいと考えたり……普通しないでしょう?

ちなみに、どんなスレか分かりませんが、間違いなくおっしゃっている方とは別人です。

ワードは空欄ですすめると自動入力されるようです。
確かにおかしいですね。

No.27 20/06/19 08:07
匿名さん27 

妊娠中ですし離婚なんて考えず、精神状態が悪いので落ち着くまで実家に身を寄せては?
旦那さんも何かおかしいと思っているでしょうからお願いしてみましょう。
今は元気な赤ちゃんを無事に生む事だけ考えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧