このやり方は違法ではありませんか?(働き方)

HIT数 1039 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/05/25 00:18(更新日時)

個人病院の事務をしています。

休みは水曜日の午後と日曜日のみです。
とても忙しい病院で、従業員もそれ程多くないので毎日ほぼ残業しています。

院長の奥さんの事で悩んでいます。

GWもレセプトがあり、半日出勤しました。
その時には振替休暇とかの話は何もなかったのですが、5月の3週目に入ったある日突然『午後はそんなに患者さん入っていないから、午後は休みで良いです』と言われたので、従いました。

その後、その週の週末に『GW中の出勤は休日出勤じゃないです。そのために、この前振替休暇あげたでしょ。それで問題はないですから。』って言われました。

本当にそれで問題はないのでしょうか?

また、残業も15分単位でそれ未満は切り捨てです。

更に従業員全員が入っているグループラインで事務に資料を送るからPCのメールアドレスがあれば載せるようにとありました。
私はPCがないので、そのままにしていたら休日にも関わらず、グループラインで名指しで返信するように入ってきました。

ただでさえ毎日忙しく、休みも少ないのに、休みの時にも返信しなくてはいけないのでしょうか…

No.3067293 20/05/24 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/24 18:19
匿名 ( D2Lare )

ブラックだから辞めましょ。
そこにいても状況は良くならないですよ。

• << 3 レスいただきありがとうございます。 やはりブラックですかね… 奥様は起伏の激しい方で、地雷を踏むと急に激怒します。 仕事中でもお構い無く個室に呼び出しされて、怒られます。 入社して間もなく、みんなの前でも怒られ、数日後に個室に呼び出されて怒られた経緯もあります。 それも、こちらのミスとだけではないような内容です。 1人1人の仕事の負担が大きいので、ゆっくり教えてもらう事が難しく、仕事後はクタクタなので、家の事をするのもままならず、更には休みの日も1日ではほとんど何もできないまま終わります… 社会経験は多い方だと思いますし、仕事をする事は好きなので、やるからには一生懸命やりたいし、できない方ではないと思いますが…このままここにいて良いのかと不安に思います。

No.2 20/05/24 19:01
社会人さん2 

個人経営はどうしても、やりたい放題となり規則に従わないものなので、今後長く務められないと感じたら転職したほうが良いかもしれません。

• << 4 レスいただきありがとうございます。 そうなんですね… 個人経営に勤めたのは初めてだったので、戸惑いがあります。 伝えて逆ギレされてしまったら… 減給されてしまったら… 年齢的にも考えると、転職も厳しそうです…

No.3 20/05/24 19:04
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ブラックだから辞めましょ。 そこにいても状況は良くならないですよ。 レスいただきありがとうございます。
やはりブラックですかね…

奥様は起伏の激しい方で、地雷を踏むと急に激怒します。
仕事中でもお構い無く個室に呼び出しされて、怒られます。

入社して間もなく、みんなの前でも怒られ、数日後に個室に呼び出されて怒られた経緯もあります。
それも、こちらのミスとだけではないような内容です。
1人1人の仕事の負担が大きいので、ゆっくり教えてもらう事が難しく、仕事後はクタクタなので、家の事をするのもままならず、更には休みの日も1日ではほとんど何もできないまま終わります…

社会経験は多い方だと思いますし、仕事をする事は好きなので、やるからには一生懸命やりたいし、できない方ではないと思いますが…このままここにいて良いのかと不安に思います。

No.4 20/05/24 19:55

>> 2 個人経営はどうしても、やりたい放題となり規則に従わないものなので、今後長く務められないと感じたら転職したほうが良いかもしれません。 レスいただきありがとうございます。

そうなんですね…
個人経営に勤めたのは初めてだったので、戸惑いがあります。

伝えて逆ギレされてしまったら…
減給されてしまったら…

年齢的にも考えると、転職も厳しそうです…

No.5 20/05/24 21:46
社会人さん5 ( ♂ )

ん?
何が問題?
半日出勤して後日半日休暇でプラマイゼロと捉えないの?

No.6 20/05/25 00:18

>> 5 レスいただきありがとうございます。

色々と調べてみて下さい。

何が問題かと言うと、休日出勤する日までに振替休日を決めないといけないんですよ💦
そうしないと割増賃金が発生します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧