注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

女性の方に相談したいです。

レス11 HIT数 633 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/24 19:50(更新日時)

同性の友達が欲しいのに20年出来ません。

職場では仲良くてもプライベートまでは誘われません。
職場移れば連絡も切れます。

ずっと友達でいたい人てどんなですか?

私は相談された時に、相手からしたら聞きたくない話かもしれなくても、正直に相手がどうしたら良い状況になるか伝えるので、信頼出来ると言われますが、例えば不倫してて嫁と別れると言われて5年別れないままで悩んでる人に、絶対別れる気無いし別れた方がいいとか、結婚したくないて言ってる彼氏に結婚してと4年言い続けて結婚してくれないと言ってる友達にも結婚したいなら他の人に目を向けた方がいいとか

周りの女の子は「そうだよね。別れたくないんだよね」みたいな共感してるフリして、女の子から反発くらいたくないと裏で言っていて、正直に伝える私は離れてかれて、表面だけの受け答えのその子とは続いていて…

女性同士は本心言わずに付き合う方が上手くいくのでしょうか?

私が周りから言われる印象は、きちんとしてる。正論言ってくれるから信頼出来る。真面目。優しい。柔らかい雰囲気なのに言うべき事はビシッと上司にも言ってくれるから頼れる。言えない事代弁してくれる。天然で抜けてる所がたまに何考えてるか分からない。良い人過ぎて逆に裏があったら怖い位完璧。です。
(完璧な人と言われるけど、自分の失敗エピソードはよく周りに話します。その度に意外に3枚目キャラだと言われますが、それでも完璧と言われてしまいます。決して褒め言葉ではなく、真面目過ぎ堅いとゆう意味だと思います。曲がった事が嫌いなのでズルい事や心が汚れる事はしたくないと思っています。自分に厳しいです。人には厳しく無いですがそう思われてるのでしょうか)

趣味やヨガでも、壁を作られてると感じる人もいます。どこかに友達でいたくないと思われる理由はありますか?

どこをどう直したら良いのでしょうか?

No.3067216 20/05/24 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/24 16:24
匿名さん1 ( ♀ )

女性は正論なんて求めていません。ただ共感して慰めてくれればいいのです。(私は)

• << 5 ありがとうございます。 もちろん、自分が彼女の立場ならと考えて、気持ちも分かる部分もあるので、共感出来る部分がある事は伝えてきました。 ですが、そこが1割に、正論9割位伝えて来ているかと思います。 ー共感して慰めてくれればいい そうなんですね。 私は共感もして欲しいですが、どちらかというと率直な意見やアドバイスが欲しいタイプなので、そうゆう方もいる事分かりました。 ありがとうございます。
  • << 6 ありがとうございます。 もちろん、自分が彼女の立場ならと考えて、気持ちも分かる部分もあるので、共感出来る部分がある事は伝えてきました。 ですが、そこが1割に、正論9割位伝えて来ているかと思います。 ー共感して慰めてくれればいい そうなんですね。 私は共感もして欲しいですが、どちらかというと率直な意見やアドバイスが欲しいタイプなので、そうゆう方もいる事分かりました。 ありがとうございます。

No.2 20/05/24 16:30
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私はあなたのような貴重と言いますか、信頼できる人を親友にしたいと思います。

まだそんな、あなたと通ずる人に出会えてないだけだと思いますよ!

• << 7 ありがとうございます。 嬉しいです! 20年以上友達が出来ないままなので、この先も出逢えないのではないかと不安で投稿させて頂きました。

No.3 20/05/24 16:32
匿名さん3 

友達の不倫の話も結婚の話も主さんは間違ったことは言っていないけど、見方を変えれば友達の気持ちに寄り添えないとも言えるね。
正論って自分以外の人にぶつけられたらスカッとするけど、疚しいことや上手くいかないことを抱えている人がぶつけられても痛いところを突かれたと嫌な思いをすることが多いよ。
主さんが正論を言っていると評価されるのは、周りも何が正しいのかは理解してるんだよ。理解してても解決できないから悩んでいるし、共感してほしくて相談していると思う。
悩んでいる友達に主さんがズバッと正論で一刀両断したら、主さんの評価は友達に対する思いやりがない人と変わってしまうよ。
主さんの場合は正論を使うタイミングが悪いことと共感力が低いことが原因だと思う。本音でなくても友達のために優しい嘘を言うのもコミュニケーションの一つだよ。一つ正論を言ったら一つ共感する素振りを見せるとかしてみたらいいんじゃないかな。

• << 9 ありがとうございます。 ーひとつ正論言ったらひとつ共感する。 優しい嘘もコミュニケーションのひとつ。 具体的なアドバイスで分かりやすくかったです。ありがとうございます。 今後そこに気を付けていきたいと思います。

No.4 20/05/24 17:33
Grace ( 20代 ♀ kFqCSb )

女性同士の友情というのは男性同士のそれとは似て非なるところがあります。女性の脳は共感と共有によって、安心や繋がりを感じるように作られています。正論というのも立場が変われば見え方も変わるので、いつも正論によって会話をしていると心地よく話せなくなることもあります。この人に話しても、気持ちを理解してもらえないと感じると、人は心を打ち明けたくなくなるのです。女性はアドバイスや解決策は基本求めていません。
友達というのは作ろうとして作るものではなく、似たもの同士が引き合いうものなんですね。あなたに似た人が現れて互いに引き寄せあった時に自然と友達になるのです。。
それから誘われないなら誘ってみてはどうでしょうか?自分から積極的に行動することは恥ずかしいことではなく、むしろ心が豊かな証です。自分がまわりにして欲しいと思うように相手にすると自分に何らかの形で帰ってきますよと言う知恵の言葉があります。また、人は自分の植えた種を後に収穫するという言葉もあります。

尊敬する人に自分から積極的に近づくというのがお勧めです。そういう人は良い影響を与えてくれます。私は年上の尊敬している方に妹分のように可愛がってもらうのが大好きです。または年下の子には自分の妹のように気にかけたり、おちゃらけてみたり、フレンドリーにしています。自分のなかの友達と言う定義の枠を超えてみると色んなつながりが広がるでしょう。

• << 10 ありがとうございます。 共感力が1番大切ですね。 誘いたくても、今度ね、や、大丈夫な日があったら言うねと言われたきり相手からは言って来ないので、乗り気じゃないのかなぁと思ってしまいます。 あとは、いつも私から誘ってばかりで一度も相手から誘われない人も、だんだん誘い辛くなり誘わなくなったのですが、相手からも誘われないままで… それでもこちらから誘うべきですか? 私は相手と仲良くしたかったけど、相手は私にあまり興味が無い感じで、そう思われてるのかなと思うとこちらもそこまで仲良くしなくてもいいかなと友達でいたい熱がすぐ冷めてしまいます。 傷つきたくないからです…。

No.5 20/05/24 18:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 女性は正論なんて求めていません。ただ共感して慰めてくれればいいのです。(私は) ありがとうございます。

もちろん、自分が彼女の立場ならと考えて、気持ちも分かる部分もあるので、共感出来る部分がある事は伝えてきました。
ですが、そこが1割に、正論9割位伝えて来ているかと思います。

ー共感して慰めてくれればいい

そうなんですね。

私は共感もして欲しいですが、どちらかというと率直な意見やアドバイスが欲しいタイプなので、そうゆう方もいる事分かりました。
ありがとうございます。

No.6 20/05/24 18:43
おしゃべり好きさん 

>> 1 女性は正論なんて求めていません。ただ共感して慰めてくれればいいのです。(私は) ありがとうございます。

もちろん、自分が彼女の立場ならと考えて、気持ちも分かる部分もあるので、共感出来る部分がある事は伝えてきました。
ですが、そこが1割に、正論9割位伝えて来ているかと思います。

ー共感して慰めてくれればいい

そうなんですね。

私は共感もして欲しいですが、どちらかというと率直な意見やアドバイスが欲しいタイプなので、そうゆう方もいる事分かりました。
ありがとうございます。

No.7 20/05/24 18:45
おしゃべり好きさん 

>> 2 私はあなたのような貴重と言いますか、信頼できる人を親友にしたいと思います。 まだそんな、あなたと通ずる人に出会えてないだけだと思います… ありがとうございます。

嬉しいです!

20年以上友達が出来ないままなので、この先も出逢えないのではないかと不安で投稿させて頂きました。

No.8 20/05/24 18:47
匿名さん8 

ちょっと男っぽい仕事してる女の子とか気が合うと思いますよ。建設業とかエンジニアとか。淡々としていてズバッと意見言いますし、自分の世界を持っているので共感より情報交換みたいな話が多いです。

No.9 20/05/24 18:47
おしゃべり好きさん 

>> 3 友達の不倫の話も結婚の話も主さんは間違ったことは言っていないけど、見方を変えれば友達の気持ちに寄り添えないとも言えるね。 正論って自分以外… ありがとうございます。

ーひとつ正論言ったらひとつ共感する。
優しい嘘もコミュニケーションのひとつ。

具体的なアドバイスで分かりやすくかったです。ありがとうございます。

今後そこに気を付けていきたいと思います。

No.10 20/05/24 18:54
おしゃべり好きさん 

>> 4 女性同士の友情というのは男性同士のそれとは似て非なるところがあります。女性の脳は共感と共有によって、安心や繋がりを感じるように作られています… ありがとうございます。

共感力が1番大切ですね。

誘いたくても、今度ね、や、大丈夫な日があったら言うねと言われたきり相手からは言って来ないので、乗り気じゃないのかなぁと思ってしまいます。

あとは、いつも私から誘ってばかりで一度も相手から誘われない人も、だんだん誘い辛くなり誘わなくなったのですが、相手からも誘われないままで…
それでもこちらから誘うべきですか?

私は相手と仲良くしたかったけど、相手は私にあまり興味が無い感じで、そう思われてるのかなと思うとこちらもそこまで仲良くしなくてもいいかなと友達でいたい熱がすぐ冷めてしまいます。

傷つきたくないからです…。

No.11 20/05/24 19:50
お茶の間の姉さん11 

難しいですが、すぐ直したいなら、優しいニュアンスで話すか、自分の意見を言いたくなったら、一回心の中で反芻してから言うといいかもしれませんね…
でも正論言える人も、私は嫌いじゃないですよ。
女性は、フニャフニャしてる人、多いから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する