注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

結婚したいはずなのに。

レス10 HIT数 695 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/05/25 12:30(更新日時)

結婚したいのか、分からなくなっています。
私は31歳で婚活中です。

私から見た両親は憧れがなく結婚したらこうなるのか(父がモラハラで母が可哀想)と思っている反面、自分が作る家族こそ!と理想の結婚像が膨らむばかりです。
失敗したくない、父のような旦那を見つけたくない、と思ってしまって慎重になりすぎています。

子供に関しても、もっと褒めて欲しかったり、寂しい記憶が多くて、まだまだ自分が子供だと思っていて、育てられる自信がありません。

でも周りはほとんど結婚して子供もいます。
友達とも疎遠になり、独身なだけでダメ人間かのように感じてしまいます。

いままでお付き合いした人も何人かいますが、結婚したいとまでは思えなかったです。

自分のことを棚に上げてしまい、自分だって未熟な部分が沢山あるはずなので、私の考え方を変えない限り婚活をしていてもダメだと思います。
自分に自信がないことから、相手にばかり求めてしまって、補って貰おうと心のどこかで思っていることも原因だと思います。

年齢的に焦るのですが、空回りしている気がします。
客観的に見てアドバイスなどあったら教えて欲しいです。

No.3067172 20/05/24 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/24 15:29
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 すみませんが、このような返信は求めていません。

• << 8 どんな返信かわかんないけど… 自分が求めて無い物が、実は自分に必要なものだったりしないかな。

No.3 20/05/24 15:40
匿名さん3 

完璧な家庭を求め過ぎてるのかな。
相手にばかり求めてしまうと、結婚後相手のレベルに合わせて自分が家事育児や仕事をしなきゃいけないからしんどいよ。レベルが違うことに落ち込んだり、注意される度に嫌な気分になって結婚を後悔する可能性もあるね。
相手に求め過ぎるということは今の自分自身に自信がないんだろうね。仕事でも趣味でも誰にも負けないと思えることを一つ見つけたら自信に繋がるんじゃないかな。
誰だって初めて親になる瞬間はあるし、最初から完璧だったわけじゃないよ。経験を重ねて親になっていくよ。今すぐ完璧になろうとしなくていいと思う。
まずは結婚したいと思う人を見つけて、一緒に成長して理想の家庭を築いていけばいいと思う。

No.4 20/05/24 19:29

>> 3 ありがとうございます。そうだと思います。
両親のダメな所を見習ってはダメだと思って完璧主義になっているのかもしれません。
そして自分の自身のなさもそうだと思います。
一緒に成長できる相手を頑張って探したいと思います!

No.5 20/05/24 21:06
匿名さん5 

『結婚』に対する考え方、見方を少〜し変えてみたらどうですか?

私も結婚なんてしたくなかったですし、する気なかったですけど。

旦那と出会って、この人とならお爺ちゃんお婆ちゃんになっても一緒にいたいな〜って思っただけで結婚しよう、と思いました。

結婚って、ゴールじゃないから。それに何十年も続くからお互いが成長…!こうしなきゃ…!では誰でも考えただけでウンザリしますよ。こればっかりはご縁だと思います、縁は人それぞれ違いますから。自然に身を任せてみるのもいいのかと。

• << 7 お互いに成長していくんですよね。 どうしても、結婚するまでに完璧にならなくては、完璧な人を選ばないと、と思ってしまいます。 結婚がゴールに感じてしまいます。 縁に任せたいのですがどうしても汗ってしまいます。 お声、ありがとうございます。

No.6 20/05/25 04:20
匿名さん6 

まだ出会えてないだけですよ。
婚活は純粋に恋愛とも違うし、まだ主さんがこの人しかいないって好きになっていないだけ。

子供をもつのも、自分が大人になれて持つものでもないです。
子供と一緒に育つものです。

こうじゃないと駄目って思うよりも、まずは結婚したいと思える人との「恋愛」が大事では?
相手の短所を見て普通に別れられるのは大恋愛してない証拠です。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですよね、まだ出会えていないと思えば良いのですね。 どうしても早く早くと思いがちですが、恋愛に目を向けて見たいと思います。

No.7 20/05/25 10:32

>> 5 『結婚』に対する考え方、見方を少〜し変えてみたらどうですか? 私も結婚なんてしたくなかったですし、する気なかったですけど。 旦那… お互いに成長していくんですよね。
どうしても、結婚するまでに完璧にならなくては、完璧な人を選ばないと、と思ってしまいます。
結婚がゴールに感じてしまいます。
縁に任せたいのですがどうしても汗ってしまいます。
お声、ありがとうございます。

No.8 20/05/25 10:47
匿名さん8 

>> 2 すみませんが、このような返信は求めていません。 どんな返信かわかんないけど…

自分が求めて無い物が、実は自分に必要なものだったりしないかな。

No.9 20/05/25 12:26

>> 8 文章は無く、記号で作った文字アート?のようなものでした。
私は特に何もしていませんが、サイト側が不適切と判断したのか、削除してくださったみたいです。

No.10 20/05/25 12:30

>> 6 まだ出会えてないだけですよ。 婚活は純粋に恋愛とも違うし、まだ主さんがこの人しかいないって好きになっていないだけ。 子供をもつのも、… レスありがとうございます。
そうですよね、まだ出会えていないと思えば良いのですね。
どうしても早く早くと思いがちですが、恋愛に目を向けて見たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する