注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

緊急事態宣言終息後すぐの飲み会について

レス19 HIT数 1892 あ+ あ-

主婦さん
20/05/26 12:34(更新日時)

はじめまして。相談させて下さい。

コロナ前後でも焼き肉(飲み会)に誘ってくる人達がいて対応に困っています。
近所のおじさん2人と若い女の子1人です。
いつもお世話になっていて、私もその人達の事が
とても好きなのですが、
その中のおじさん1人が飲み会を開くのが好きで、このご時世でも割としつこい感じで誘ってきます。

4月の時はあまりの危機感の無さとしつこさに
ちょっと怒り気味でわざわざ今行かなくても&私はやめとくと言って断りました。
しかし、緊急事態宣言が解除されてお店も再開されたので6月頭の週末にまた行こうという連絡が昨日また来ました。
私や周りの感覚ではいくら解除されてもまだちょっと心配なので自粛しているムードです。
でもこれ以上断るのもマズイ感じもするしどういう対応をすれば良いか悩んでいます。
基本的には好きな人達だから関係を悪くさせたくありません。

それと、旦那が実はそのおじさん達と女の子のことがあまり好きではなくて、毎回その飲み会に行くこと自体に良い気分をしていません。出かける時もかなり気を遣っています。
その辺りに関しては申し訳ないと思いながらも、旦那が嫌う理由がちょっと彼の中の常識に固執し過ぎていると思うところと、
私の昔からの人間関係であり、たまにしか行っていないので正直許してもらいたいところです…

私は皆をあまり傷付けないように断って、その代わりにいつ頃だったら大丈夫そうって時期を言ってあげるのが無難かなと思いました。でもその理由と時期にも頭を悩ませています。

皆さんならどうされますでしょうか?
お返事頂けると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

No.3066987 20/05/24 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/24 10:36
主婦さん2 

私なら、主人に嫌われたくないから行かないです。
まあ、おじさんと焼き肉は、コロナ関係なく行きたくないし…しつこい人は、特に嫌いだし。

でも主さんが行きたいなら、行けばいいと思いますよ。

優先順位を、決めたらいいんじゃないですか?

私は、命の次に、家族が大事なので、おじさんとは行かない一択です笑

• << 6 返信ありがとうございます。 確かに私も主人に嫌われるのが1番嫌です。 おじさんは、外で羽を伸ばしたいタイプだと思います。周りの人思いでいい人なのですが、家庭よりも優先してしまうので残念だなと思うことはあります。そういう人達を見て、家庭を大切にしてくれる主人を選んだはずなのに… 毎回罪悪感もありましたが、改めて私の認識が甘かったと感じました。 近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になりましたが、 私も既婚者になった以上、もっと自覚を持たなければなりませんね。 命を大事にしつつ、適度な距離感を保つようにします。 ありがとうございました。

No.3 20/05/24 10:37
匿名さん3 

主さんと旦那さんでは「たまに」の価値観が違うと思うし、結婚してるのに異性のいる飲み会に参加するとなると旦那さんが嫌がるのも納得。
会社の付き合いではなく近所の人なのに、そこまで周囲の顔色伺うのって違和感がある。何か弱み握られてるの?
「主人が敏感になってて心配するので、もう少し落ち着いてから参加したいです」と言えばいいんじゃないかな。

• << 7 返信ありがとうございます。 主人はお酒が飲めないので、飲み会に対しての価値観を合わせることは難しいと思います。私も滅多に行かなくなったのですが… 余談ですが、主人も私を放って友達と遊びに行くことはあります。 近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になっていました。 田舎なのもあるかもしれませんが、地域行事でこれからもお付き合いが続いてくと思うので、対応が難しいですね。ご返信頂いた内容を参考にさせて頂きます。 飲み会を行くことに対して毎回罪悪感もありましたが、今回意見を頂いて、改めて私の認識が甘かったと感じました。 私も既婚者になった以上、もっと自覚を持たなければなりませんね。 ありがとうございました。

No.4 20/05/24 11:16
匿名さん4 

謎のメンツですね。
主婦だから家族の都合優先になるから行けない、でいいと思いますけど。

自分は結婚してから、夫がよく思わない友達との付き合いは自然と疎遠になったし、ましてや、夫抜きで男性のいるグループの飲み会なんて行ったことないです。

• << 9 返信ありがとうございます。 このメンバーは地域行事でずっと一緒だったメンバーです。 家族の都合優先だから行けない、最もで誰も傷つけずはっきりとした理由ですね。 近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になっていました。 田舎なのもあるかもしれませんが、地域行事でこれからもお付き合いが続いてくと思うので、対応が難しいと思っていましたが、今回意見を頂いて、改めて私の認識が甘かったと感じました。 私も既婚者になった以上、もっと自覚を持たなければなりませんね。 ありがとうございました。

No.5 20/05/24 11:33
主婦さん0 

>> 1 削除されたレス 返信ありがとうございます。
これから飲み会OKだと思う人多くなりそうですね…
確かに、主人含め世の配偶者の方もいい気はしないですよね。毎回罪悪感もありましたが、改めて私の認識が甘かったと感じました。
近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になりましたが、
私も既婚者になった以上、もっと自覚を持たなければなりませんね。
ありがとうございました。

No.6 20/05/24 11:44
主婦さん0 

>> 2 私なら、主人に嫌われたくないから行かないです。 まあ、おじさんと焼き肉は、コロナ関係なく行きたくないし…しつこい人は、特に嫌いだし。 … 返信ありがとうございます。
確かに私も主人に嫌われるのが1番嫌です。
おじさんは、外で羽を伸ばしたいタイプだと思います。周りの人思いでいい人なのですが、家庭よりも優先してしまうので残念だなと思うことはあります。そういう人達を見て、家庭を大切にしてくれる主人を選んだはずなのに…
毎回罪悪感もありましたが、改めて私の認識が甘かったと感じました。
近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になりましたが、
私も既婚者になった以上、もっと自覚を持たなければなりませんね。
命を大事にしつつ、適度な距離感を保つようにします。

• << 14 おじさん優先なのか、旦那さん優先なのか、って事です。 近所のおじさんは、あなたの一生を守ってなんかくれないので、一生を守ってくれる旦那さんが嫌がる事はしない方がいいと思いますよ。 やってる事を聞いてる限り、旦那さんの気持ちはないがしろにして行動してるので、旦那さんには感謝してないんだな、って感じますから、たぶん旦那さん本人は、もっとそう感じてると思います。 あまりワガママ通してると、旦那さんの心が離れて、合コンとかやり返されると思いますよ。 あなたにとっては、お世話になったから…って大義名分あるかもしれませんが、常識的には、皆さんもおっしゃってますが、歳の差あろうと、男女2:2の飲み会は、合コンと同じことですから。 まあ、旦那さんも嫌気がさして、既にやってるかもしれませんけど。 あなたがする事で、どんどん浮気のハードル下げてるから覚悟はしておいた方がいいかも。 人間関係は、お互い様ですからね。

No.7 20/05/24 11:53
主婦さん0 

>> 3 主さんと旦那さんでは「たまに」の価値観が違うと思うし、結婚してるのに異性のいる飲み会に参加するとなると旦那さんが嫌がるのも納得。 会社の付… 返信ありがとうございます。
主人はお酒が飲めないので、飲み会に対しての価値観を合わせることは難しいと思います。私も滅多に行かなくなったのですが…
余談ですが、主人も私を放って友達と遊びに行くことはあります。
近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になっていました。
田舎なのもあるかもしれませんが、地域行事でこれからもお付き合いが続いてくと思うので、対応が難しいですね。ご返信頂いた内容を参考にさせて頂きます。
飲み会を行くことに対して毎回罪悪感もありましたが、今回意見を頂いて、改めて私の認識が甘かったと感じました。

No.8 20/05/24 12:03
匿名さん8 

あなたの心配はもっともだが、緊急事態宣言が解除されたらぜひ経済を回す方にも力を入れてほしい。

あなたの近所の商店街にも「長い間ご利用ありがとうございました。コロナに負けました」なんていう張り紙、ありませんか?

• << 11 返信ありがとうございます。 そうなんです。飲食店の方は本当に辛い状況だと思うし、心苦しいです。 大好きなお店の料理が食べられないのは悲しいし私もテイクアウトを利用するようにしています。 おじさんも、そのような飲食店の協力をしたいと思っていた部分もあるかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 20/05/24 12:11
主婦さん0 

>> 4 謎のメンツですね。 主婦だから家族の都合優先になるから行けない、でいいと思いますけど。 自分は結婚してから、夫がよく思わない友達との… 返信ありがとうございます。
このメンバーは地域行事でずっと一緒だったメンバーです。

家族の都合優先だから行けない、最もで誰も傷つけずはっきりとした理由ですね。

近所のおじさんは私が独身の頃からピンチを助けてくれたりとお世話になっていました。 田舎なのもあるかもしれませんが、地域行事でこれからもお付き合いが続いてくと思うので、対応が難しいと思っていましたが、今回意見を頂いて、改めて私の認識が甘かったと感じました。 私も既婚者になった以上、もっと自覚を持たなければなりませんね。 ありがとうございました。

No.10 20/05/24 12:27
匿名さん10 

こんな事を主さんの在の行政役場に相談と言う形で持ち込んでも、おそらく、「その案件は個人の民事上の事なので、介入は出来ないから、個人の判断で」ですね。いくら主さんが過去から世話になってる?と言っても、この未知のウイルスによる状況が分からない‼️理解できない‼️こういった類いの人は必ずいます。そのオジサン達は、コロナウイルスに感染して生き地獄を味わうといいです。誘う、誘わない、行く、行かないは個々の自由ですよ。人としての資質が問われる時。そのオジサン達も、法律の頂点にいる検事が賭博麻雀などに出向いているから、それなら自分達もいいのだ!違法じゃないから、思いますね。

No.11 20/05/24 12:30
主婦さん0 

>> 8 あなたの心配はもっともだが、緊急事態宣言が解除されたらぜひ経済を回す方にも力を入れてほしい。 あなたの近所の商店街にも「長い間ご利用あ… 返信ありがとうございます。

そうなんです。飲食店の方は本当に辛い状況だと思うし、心苦しいです。
大好きなお店の料理が食べられないのは悲しいし私もテイクアウトを利用するようにしています。
おじさんも、そのような飲食店の協力をしたいと思っていた部分もあるかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.12 20/05/24 12:45
社会人さん12 

やはりこのご時世で簡単に飲み会誘うとかそれに着いてくとかちょっと有り得ないです
そういう認識甘い方々がこのウィルスの収束を邪魔してる訳ですよ
結局主さんは皆さんの一貫したご意見に対し参考にしますとしか答えてらっしゃらない
参考にしながら行くのか行かないのかという回答はゼロです

結局行かないと決めてはないんですよね?
旦那さんに反対までされてるのに

No.13 20/05/24 12:46
アドバイザーさん13 

既婚者なら飲み会などわざわざ行く暇はないと思います。

貴女がどうしても行きたいのなら良いですが、もし行きたくないのであれば季節の変わり目で非常に体調が悪い。

夫婦共々わるいと、コロナを疑わせてもこの時期は良いのです。

こんなコロナ騒動最中、そんなくせ者のオヤジの子守など邪道です。またそんなオヤジに限りクドい話をしつこくすると思うし、汚い唾を飛ばしコビット19、第二波クラスター感染の根源になるのも本望ではないと思います。

そんな暇なくせ者オヤジなど蹴散らして
頑張って下さい。

No.14 20/05/24 15:13
主婦さん2 

>> 6 返信ありがとうございます。 確かに私も主人に嫌われるのが1番嫌です。 おじさんは、外で羽を伸ばしたいタイプだと思います。周りの人思いでい… おじさん優先なのか、旦那さん優先なのか、って事です。

近所のおじさんは、あなたの一生を守ってなんかくれないので、一生を守ってくれる旦那さんが嫌がる事はしない方がいいと思いますよ。

やってる事を聞いてる限り、旦那さんの気持ちはないがしろにして行動してるので、旦那さんには感謝してないんだな、って感じますから、たぶん旦那さん本人は、もっとそう感じてると思います。
あまりワガママ通してると、旦那さんの心が離れて、合コンとかやり返されると思いますよ。

あなたにとっては、お世話になったから…って大義名分あるかもしれませんが、常識的には、皆さんもおっしゃってますが、歳の差あろうと、男女2:2の飲み会は、合コンと同じことですから。

まあ、旦那さんも嫌気がさして、既にやってるかもしれませんけど。
あなたがする事で、どんどん浮気のハードル下げてるから覚悟はしておいた方がいいかも。
人間関係は、お互い様ですからね。

No.15 20/05/24 17:58
匿名さん15 

今はまだ行けません、でいいじゃん。
めんどくさい人だね。
by まる子

No.16 20/05/25 09:26
通りすがりさん16 ( ♀ )

主さんは、何に対してそこまでいい人ぶりたいんだろうか?
シンプルに、まだそんな気分じゃないからいけないわ!って言って怒るような相手なら、何がどうなればいい人達って言えるんだかわからないな。
解除は安全宣言ではないので、どなたか芸人さんが言ってたけど、緊急事態宣言緩和という言葉にすれば良いのにね。

No.17 20/05/25 12:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

町内会や自治会のようなご近所付き合いなのかな?と思いますが、
自粛解除になったのは安全たからではありませんので、断るので良いと思いますよ?

あと、気の置けない関係かもしれませんが、
自治会等の定例会や、年中行事ならともかく、
個人的な集まり、お誘いのようなので、
断るので問題ないと思います。

自治会や、町内会等の、慰労会(忘年会、新年会、お花見、お祭りの打ち上げ等)はお付き合いとして出るのも大切だと思いますが、

ご近所のおじさんと、女性では、単なる友人ですよね?
個人的なお付き合いですから、まだまだ、ワクチンも、治療薬もなく、3密はすべきでなく、
自粛を続ける事に無理が出ているので、感染予防は続けながらの生活になっただけですから、
どうしても、飲み会と云うのでしたら、
オンラインの飲み会が妥当と思います。

経済を回したいのでしたら、各自で応援したいお店でお持ち帰りで購入されて、PCでカメラやスピーカーユニットが無いのでしたら、LINEや、スマホのアプリで時間決めて、自宅から各自参加で良いと思います。

旦那さんに理解して欲しいのでしたら、
旦那さんのいる場所でも問題なく会話も出来るのでしょうし、全て解決かと思います。
どうでしょう?

No.18 20/05/26 06:05
匿名さん18 

終わった訳ではないからね

こんなことをやってればまた自粛の日々がやってくる
韓国のニュース見てない?
人のふり見て我がふり直せ

No.19 20/05/26 12:34
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

コロナはあまり関係ない問題ですよね。

旦那さんを取るか、おっちゃんを取るか。
落とし所を見つけるのは、主さんの腕の見せ所ですよ。

今ならコロナを理由に心配性を演じれば、参加をズラしたりは可能でしょうし。

あと気になったのは、主さんが思っている「たまにしか会わない」が、旦那さんにも「たまに」で済んでるかどうか。
そこ。大事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少