注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

同棲の際に気をつけることは?

レス12 HIT数 407 あ+ あ-

まなみ( 20代 ♀ GUoRv )
20/05/23 23:09(更新日時)

今年の10月くらいから2年付き合っている彼氏と同棲することになりました。
そこで質問です。同棲するときに気をつけることなどありますか?
一人暮らしも4月から始めたばっかりなので、なにが大切かどうかも分からず💦
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.3066478 20/05/23 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 16:54
匿名さん1 

一つは金銭面だと思います。
どちらがどの分野を負担するか。

それから家事の分担など。

始める前にきちんと話し合って決めておかないと、揉める原因になり、最悪の場合破局になります。

  • << 7 金銭面は折半になっているのですが、生活リズムが違うため未だ話し合い中です。 家事は早く帰ってきた人からという感じで誰がなにをするとは決まっていません。 はっきり誰がするっと決めた方が良いでしょうか?

No.2 20/05/23 17:03
匿名さん2 

金銭面や家事の分担も大事ですが、同棲の期間をどれくらいにするのかも決めておいた方が良いと思います。
ずるずると5年も10年も同棲することになりかねないので、あなたが彼との今後をどう考えているかによりますが、同棲期間をお二人で話し合った方が良いと思います。

結婚まで考えていない相手であれば同棲はお勧めしません。

  • << 8 同棲期間を決めるのは考えてませんでしたが、確かにそうですね…。 私は彼と結婚をしたいと考えていますので話し合ってみます!ありがとうございます。

No.3 20/05/23 17:19
匿名さん3 

その同棲が好きだからただ一緒にいるために始めるのか、結婚の準備として始めるのかにもよるね。
結婚を考えているなら毎月きちんと結婚資金を貯めるなどしておかないと、いざ結婚しようとなった時に貯金が無くて揉めることもあるよ。
他の方が言うように、支払いや家事の分担はきちんと決めた方がいいね。

  • << 9 なるほどです。やはり、支払いと家事の分担は決めておきます。 まだはっきりとは決まっていないので💦

No.4 20/05/23 17:36
恋愛好きさん4 

お金の管理、家事の分担、同棲の期限ですかね😆
小さいことだと個人的にはインテリアの色とかで喧嘩しました😂

  • << 10 意外と同棲の期間を決めることが大切だと知り驚いてます🤔 なるほど…確かに同棲となるとインテリアの色や配置でもめる可能性がありますね💦

No.5 20/05/23 17:49
大人の恋愛さん5 

違った視点から…、

恥じらいを持つ、相手の習慣の違いを受け入れる、
感謝の言葉を忘れない。

  • << 11 確かに一緒にいる時間が長いと、つい気が緩んで恥じらいがなくなってしまうかもしれないので、引き締めていきます! 習慣の違いや感謝の気持ちも忘れずにいます

No.6 20/05/23 19:52
匿名さん6 

期限を決めることですかね。
結婚を主さんがしたいなら、だらだらいかないように、何年までには結婚する!約束するかんじで。✨

  • << 12 彼と話し合ってみます。何歳までに結婚するか…今のところ100万貯まったらと言われてますが、いつになるのかわからないので💦

No.7 20/05/23 23:00
まなみ ( 20代 ♀ GUoRv )

>> 1 一つは金銭面だと思います。 どちらがどの分野を負担するか。 それから家事の分担など。 始める前にきちんと話し合って決めておかな… 金銭面は折半になっているのですが、生活リズムが違うため未だ話し合い中です。
家事は早く帰ってきた人からという感じで誰がなにをするとは決まっていません。
はっきり誰がするっと決めた方が良いでしょうか?

No.8 20/05/23 23:02
まなみ ( 20代 ♀ GUoRv )

>> 2 金銭面や家事の分担も大事ですが、同棲の期間をどれくらいにするのかも決めておいた方が良いと思います。 ずるずると5年も10年も同棲することに… 同棲期間を決めるのは考えてませんでしたが、確かにそうですね…。
私は彼と結婚をしたいと考えていますので話し合ってみます!ありがとうございます。

No.9 20/05/23 23:04
まなみ ( 20代 ♀ GUoRv )

>> 3 その同棲が好きだからただ一緒にいるために始めるのか、結婚の準備として始めるのかにもよるね。 結婚を考えているなら毎月きちんと結婚資金を貯め… なるほどです。やはり、支払いと家事の分担は決めておきます。
まだはっきりとは決まっていないので💦

No.10 20/05/23 23:06
まなみ ( 20代 ♀ GUoRv )

>> 4 お金の管理、家事の分担、同棲の期限ですかね😆 小さいことだと個人的にはインテリアの色とかで喧嘩しました😂 意外と同棲の期間を決めることが大切だと知り驚いてます🤔
なるほど…確かに同棲となるとインテリアの色や配置でもめる可能性がありますね💦

No.11 20/05/23 23:07
まなみ ( 20代 ♀ GUoRv )

>> 5 違った視点から…、 恥じらいを持つ、相手の習慣の違いを受け入れる、 感謝の言葉を忘れない。 確かに一緒にいる時間が長いと、つい気が緩んで恥じらいがなくなってしまうかもしれないので、引き締めていきます!
習慣の違いや感謝の気持ちも忘れずにいます

No.12 20/05/23 23:09
まなみ ( 20代 ♀ GUoRv )

>> 6 期限を決めることですかね。 結婚を主さんがしたいなら、だらだらいかないように、何年までには結婚する!約束するかんじで。✨ 彼と話し合ってみます。何歳までに結婚するか…今のところ100万貯まったらと言われてますが、いつになるのかわからないので💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧