注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

臨月のお出かけは?

レス17 HIT数 1954 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/05/27 13:26(更新日時)

38週に入った妊娠です。
今度、県内で祖母の法事があります。
コロナの影響もあり代表者が一人で行う事になりました。
私は旦那の運転で、お墓参りだけ行きたいと思っていましたがなかなかタイミングが合わずに臨月に。
もういつ産まれてもおかしくない時期になってしまいました。
最近は内診をしてないのでどの程度の状態かわかりませんがお腹のハリなどは以前よりあるので、普段は遠出などせず近所の買い物くらいです。
お墓までは高速で片道1時間ちょっとなので行けるんじゃないか?という気もするのですが、疲れるだろうし万が一の事を考えたら無理せず大人しくしていたほうが良いですよね?

No.3066379 20/05/23 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 13:20
匿名さん1 

妊婦さんは、葬儀や法要には出られないよ。流産するとか死産するとかお腹の胎児によくないことが起こるとかの意味合いで、縁起が悪いから、昔から妊婦さんは出席してはいけないんだよ。旦那さんが法要に行っている間は、お留守番していることです。

No.2 20/05/23 13:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 1 それは迷信ですね。
同じく迷信では妊婦は鏡を服の中に入れて祓うとかもありますが。
迷信なので、地域や世代間で認識が違いますが、妊婦が葬儀や法事に出席することは一般的にマナー違反とはなりません。
ただ、臨月の妊婦さんが無理をしてまで法事やお墓参りをする必要はありません。ご主人だけ行ってもらうか、施主さんに香典を渡して、自宅で手を合わせるだけでも良いと思います。

  • << 4 マナー違反とは違うけど、昔からそういういい伝えがあって、妊婦さんは出ちゃいけないんだよ。そういう常識もしらないの?うちの祖父の葬儀の時だって、いとこは臨月じゃなかったけど、身籠ってたから欠席したよ。

No.3 20/05/23 13:27
匿名さん1 

お墓参りはわかりませんが、念のために控えた方がいいとは思います。赤ちゃんが産まれるまでは、大人しくした方がいいと思います。

No.4 20/05/23 13:36
匿名さん1 

>> 2 それは迷信ですね。 同じく迷信では妊婦は鏡を服の中に入れて祓うとかもありますが。 迷信なので、地域や世代間で認識が違いますが、妊婦が葬儀… マナー違反とは違うけど、昔からそういういい伝えがあって、妊婦さんは出ちゃいけないんだよ。そういう常識もしらないの?うちの祖父の葬儀の時だって、いとこは臨月じゃなかったけど、身籠ってたから欠席したよ。

No.5 20/05/23 13:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 知ってますよ。そういう迷信です。
多くの地域ではいまは妊婦だからといって葬儀や法事を控える習慣はありません。そういう習慣が根強い地域なら、控えた方が良いでしょうね。

No.6 20/05/23 13:41
通りすがりさん6 

以前自粛期間中の里帰りで陣痛で運ばれたらい回しにされた妊婦さんがニュースになってましたよね。

もし何かあった時かかりつけでない病院だと飛び込みは拒否されたりする可能性もありません?

No.7 20/05/23 13:45
育児の話題好きさん7 

県内片道一時間なら、万が一の時でもかかりつけの産科に緊急搬送されると思います。
郊外にお住まいだったり、里帰り出産だと片道一時間半くらいの通院は普通にあるし。
ただ、今の状況で、私は外のトイレにも入らないようにしてますが、主さんは気になりませんか?
妊婦さんはトイレ近いし。

No.8 20/05/23 14:28
ばぁば ( 50代 ♀ 52OhG )

お参りをしたい気持ちは分かりますが
身二つになって、赤ちゃんも落ち着いてから
ゆっくりお墓参りに行かれた方が
ご先祖様も安心なさると想いますよ。
お墓様は逃げたりしません😅

安産をお祈りしていますね👶

No.9 20/05/23 16:31
育児の話題好きさん9 

臨月こそ、たくさん運動したり歩いたりして体力をつけるとき。1時間くらいのお出かけなら大丈夫。そんなすぐびっくりするくらいお腹痛くなったりしないし。

No.10 20/05/23 16:41
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

妊婦さんがお葬式やお墓参りなどしてはいけない!というのは知ってましたが、私は迷信かなというか気にしないので、そこは大丈夫と思ってました。
昔は土葬とかで病気が流行ったり衛生的じゃなかったからそう言ったらしいですよ。
単純にとても大好きな祖母だったし、コロナも県内ではしばらく出ていないのでお墓参りくらいはしてあげたいと思って。
でも、確かに高速なので不特定多数の人が使うサービスエリアのトイレに寄る事になりますよね。怖いです。
それに先程から娘がなんとなく風邪っぽいような、、熱でも出たら、、とても嫌な予感がします。
私も無理してもしも救急車なんて事になれば、医療現場の方や家族やみんなに迷惑をかけるんですよね。
今回は残念ですが、無理せず家でお祈りする事にします。
ありがとうございました!

  • << 17 そういうお気持ちがあるのなら、おばあさまにも伝わるんじゃないでしょうか👍元気な赤ちゃんが生まれたら、またお墓に見せにいけるといいですね😉

No.11 20/05/23 17:00
匿名さん11 

迷信云々の前に38週だといつ破水・陣痛が起きてもおかしくないので、近所のスーパーやお散歩以外は避けた方が良いと思います。
無事に元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
生んだらしばらくまた行けないと思いますが、無理せず落ち着いたらお墓参りも是非行ってください。

No.12 20/05/24 07:38
匿名さん12 

迷信迷信言うけど、ひっくり返したら妊婦には葬儀や法要はしんどいから休ませるようにいう昔の知恵みたいなもんじゃないでしょうか。

No.13 20/05/24 10:54
ワンオペさん13 

無理せずに遠出は控えてください!!
もしもの事があったら大変です😣💦💦

No.14 20/05/24 14:28
匿名さん14 

今、行かなくても、お墓は逃げません。むしろ、身重でお墓参りに来られたら、草葉の陰で、お婆様も心配するでしょう。無事に赤ちゃんを産んで、母体も回復し、母子共に外に出られるようにったら、赤ちゃんを見せがてら、お墓参りに行けば宜しいです。

No.15 20/05/24 14:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。
旦那にも辞めたほうがいいと言われて、結局行きませんでした。
今日は近場の買い物しか行きませんでしたが、それでも車の振動でお腹がはったりしたので残念だけど仕方ないなと思ってます。

No.16 20/05/24 15:40
育児の話題好きさん16 

私も臨月の時に身内が亡くなった経験がありますが、いつ陣痛や破水が起きてもおかしくない時期ですし通夜と葬儀への出席は配慮して貰いました。
主さんの場合は高速で片道1時間との事ですし、尚更控えられた方が良いです。無事お産を終えて落ち着いた頃に改めて法事に参加されてもバチは当たらないかと思います。
あまり心配なさらずにどうか元気なお子様を御出産されますように。安産をお祈りします。

No.17 20/05/27 13:26
育児の話題好きさん9 

>> 10 皆さんありがとうございます。 妊婦さんがお葬式やお墓参りなどしてはいけない!というのは知ってましたが、私は迷信かなというか気にしないの… そういうお気持ちがあるのなら、おばあさまにも伝わるんじゃないでしょうか👍元気な赤ちゃんが生まれたら、またお墓に見せにいけるといいですね😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧