注目の話題
100年の恋が冷めそう
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
奢られた時の対応

旦那さんの発言にモヤ

レス27 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/23 13:13(更新日時)

長文になります。
結果私メインでやる事になりました。

先日旦那との話し合いについてなんですが・・・。

うちでは言い難いことも言いやすい様にと交換日記をしております。
そこの内容に「うさぎとわんちゃん(ちゃんと名前読みです)をもう少し大切にしてほしい」と記入されていました。
確かに子供が産まれ疎かにしていた部分はあったもののお世話はちゃんとしてました。
一方旦那さんは私が出来ない時にお世話をしてました。
なので納得がいかず問いただすと「同棲した時に○○(私)が連れてきたんだからメインでお世話するのは○○でしょ?家族だけど、○○が飼い主やから俺は手伝いしかしないでしょ?」って言われたのですが。
そんなもんなのでしょうか?
子供が飼いたいって言ってる訳ではないし同棲する前も連れて行く時も了解を得てますし私は2人でお世話するものだと思ってました。
それに例えばなんですが、もし私に連れ子がいたら「自分が連れてきた子なんだから自分メインでお世話しなよ」とか言われるのかなって思うとモヤモヤします

以前「自分が1番」っていってたのも少しモヤモヤします。
独身時代ならわかります、今は家庭を持ち乳のみ子がいる身なので状況に寄って変化すると思うんですよね・・・。

そんなもんなんですかね・・・。
よくわからないです

No.3064531 20/05/20 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 19:44
匿名さん1 

子供とペットは違うからね。
ペットも家族だという価値観の人もいるけど、そうじゃない人もいるよ。
もともと飼ってる人に捨てろと言うのは酷だから、仕方なく受け入れてるって感じなんだと思う。

  • << 5 返信ありがとうございます。 矢張り価値観の違いですね・・・

No.2 20/05/20 19:47
匿名さん2 ( ♂ )

旦那間違ってないと思う。

  • << 6 返信ありがとうございます。 間違ってる、間違ってないとかの問題ではないです😓

No.3 20/05/20 19:48
結婚の話題好きさん3 

ミクルに多いけど、なんで自分の夫のことを旦那「さん」って呼ぶ人が多いよね。

それはさておき、ご主人のおっしゃることは正しいのでは?まず子どもと生き物を一緒にしてはいけないよ。ペットは自分で見ないと。よく子どもが生き物捕まえてきて、親が「ちゃんと一人で面倒を見るんだよ」って言ったりするでしょ。
きちんと面倒見られなかったら「あんたが拾ってきたんだからきちんと責任持って面倒見なさい」
っていうでしょ。
それでも子どもが一人で見るのは限界があるから結局親がみるんだけど
でも主は立派な大人だし、動物の責任者は飼い主である主であって、関係ないご主人に手伝いさせるのが当然って考えはおかしいのでは?

  • << 9 返信ありがとうございます。 正しいとか正しくないとかの問題ではないです、すみません・・・。 子供も例えばの話です。 手伝いさせるのが当然とは思ってもないので大丈夫です。

No.4 20/05/20 19:55
匿名さん4 

子供と動物はまた違うと思います💦
旦那さんがお世話するのがちょっと嫌になってるだけじゃないですか?😨✋

  • << 12 そうですね、お仕事ありますからね ありがとうございます

No.5 20/05/20 19:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供とペットは違うからね。 ペットも家族だという価値観の人もいるけど、そうじゃない人もいるよ。 もともと飼ってる人に捨てろと言うのは酷だ… 返信ありがとうございます。
矢張り価値観の違いですね・・・

No.6 20/05/20 19:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那間違ってないと思う。 返信ありがとうございます。
間違ってる、間違ってないとかの問題ではないです😓

No.7 20/05/20 20:02
通りすがりさん7 

納得がいかないのも主張がズレてるのも主さんの方で、特に旦那さんはおかしなことは言ってないです。

そもそもペットと連れ子を同格で語る時点でおかしいかと。

  • << 10 おかしなこと言ってるとは思ってませんよ。 子供の事も例えばの話です。 たまに怒ったら私と子供を置いて帰宅したりする人なんでそう思っただけです ありがとうございます。

No.8 20/05/20 20:14
サナダ ( vsaFLb )

動物より人間、旦那さん優先してあげてください

  • << 11 それは当たり前です 常に旦那さんを優先にしてます

No.9 20/05/20 20:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ミクルに多いけど、なんで自分の夫のことを旦那「さん」って呼ぶ人が多いよね。 それはさておき、ご主人のおっしゃることは正しいのでは?まず… 返信ありがとうございます。
正しいとか正しくないとかの問題ではないです、すみません・・・。
子供も例えばの話です。
手伝いさせるのが当然とは思ってもないので大丈夫です。

No.10 20/05/20 20:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 納得がいかないのも主張がズレてるのも主さんの方で、特に旦那さんはおかしなことは言ってないです。 そもそもペットと連れ子を同格で語る時点… おかしなこと言ってるとは思ってませんよ。
子供の事も例えばの話です。
たまに怒ったら私と子供を置いて帰宅したりする人なんでそう思っただけです
ありがとうございます。

No.11 20/05/20 20:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 動物より人間、旦那さん優先してあげてください それは当たり前です
常に旦那さんを優先にしてます

No.12 20/05/20 20:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 子供と動物はまた違うと思います💦 旦那さんがお世話するのがちょっと嫌になってるだけじゃないですか?😨✋ そうですね、お仕事ありますからね
ありがとうございます

No.13 20/05/20 21:29
ロマンスちゃん13 

私も動物飼っているけど、主さんの様には考えないな。自分が今この子(犬)を連れて結婚をしたとしたら、2人でとは思わない。
手伝いというのは、こちらの手があかない時にということであくまで連れてきた犬をメインで世話するのは自分。
手放すのは可哀想、良いよといわれたとしても二人で飼うわけではなく連れていった自分。もしダメならば、里子に出すかな。

前もスレを建てたのかな?子供がいてペットの世話まで大変といえど、それは自分が選んだことだし。お世話をしてくれたらありがたいけど、という感謝の気持ちは主さんあるんだろうか。
二人でお世話をするものだという考えだから皆無でしょうけど。

状況により変化するといっても、連れてきたのは主さんだから子どもが生まれて難しいとなれば、ペットを処分するかどうかも決めるのは主さんだよ。

No.14 20/05/20 22:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 返信ありがとうございます。
スレは初めてです。

2人でお世話するもの・・・。=感謝の気持ちが皆無という決めつけは良くないと思います。
やってもらう事に、当たり前はないと思うタイプでありがとうと欠かさず伝えてます。

里子や処分っていう考えがパッと出てくるのも私にはよくわからないです。

価値観が違うのでしょうね。

  • << 17 >私は2人でお世話するものだと思ってました。 勝手な思い込みですよね。そして、そのことでモヤモヤしてる。 先にもあるけど、ペットをただのペットとして捉える人か家族と思う人か。ご主人は、ただあなたがペットを連れてきただけで、そのまま貴方が世話を続けるのが当然と考える。 ペットを連れて行く前に相手がどういう考え方をする人かの見極めを見誤ったのですよ。自分の落ち度ですね。ご主人にとって、動物(ペット)はただの動物でしかないのでしょう。 ペットを家族の一人として迎え入れる人ではなかった。

No.15 20/05/21 00:27
匿名さん15 

うーん残念。私もご主人寄りです。

自分の連れてきたペットの世話をちゃんと出来ずに、それを指摘されたら、ご主人にもペットにも申し訳ないなと思うのが普通だと思う。

欲しいレスじゃなくてすみません。

No.16 20/05/21 00:29
結婚してよかったさん16 ( 20代 ♀ )

共感性というか、子供やペットの育成にもうちょっと「時間」というリソースを分けてくれよ!頼むからって感じですかね。

子供の事で時間を奪われ過ぎて不公平を感ている。または精神的に負担を感じているのであれば、家庭内でのルール作って負担を分担を提案してみては?

あるいはカップルカウンセリングなども今はカジュアルになってきました。

ゆうめんたるとか有名ですね。(^-^)

価値観や精神的負担について思う事があるようであれば、大事になる前に一度相談されてみては如何でしょうか?


No.17 20/05/21 07:02
ロマンスちゃん13 

>> 14 返信ありがとうございます。 スレは初めてです。 2人でお世話するもの・・・。=感謝の気持ちが皆無という決めつけは良くないと思います。… >私は2人でお世話するものだと思ってました。
勝手な思い込みですよね。そして、そのことでモヤモヤしてる。

先にもあるけど、ペットをただのペットとして捉える人か家族と思う人か。ご主人は、ただあなたがペットを連れてきただけで、そのまま貴方が世話を続けるのが当然と考える。

ペットを連れて行く前に相手がどういう考え方をする人かの見極めを見誤ったのですよ。自分の落ち度ですね。ご主人にとって、動物(ペット)はただの動物でしかないのでしょう。
ペットを家族の一人として迎え入れる人ではなかった。

No.18 20/05/21 07:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 確かにその通りでしたね。
思い込みと価値観の違いからのモヤモヤでしたね。

ただ見極めを誤ったとは思いませんし、家族の一人として見れないという訳ではないみたいです。
そう思ってたら私も話し合いしないので。
話したらいつも納得してくれて、ちゃんと行動にも移せる人です。

1つ気になるのですが、里子や処分という考えになるのは相手がどんな態度をとった時に考えるんですか?

  • << 20 相手の態度じゃ無いですよ。 自分がどうするか。 例えば自分が寝たきりになった時、世話ができなくなる。若くても事故で車いす生活とか普通にありますからね。 今同様のお世話が不可能な時どうするかで考えます。 相手は無関係。

No.19 20/05/22 02:30
匿名さん19 

>> 18 価値観ではない。
価値観は関係ない。

主さんが連れてきた動物なら飼い主は主さんです。
主さんが率先して面倒を見るべきです。

No.20 20/05/22 08:34
ロマンスちゃん13 

>> 18 確かにその通りでしたね。 思い込みと価値観の違いからのモヤモヤでしたね。 ただ見極めを誤ったとは思いませんし、家族の一人として見れな… 相手の態度じゃ無いですよ。
自分がどうするか。
例えば自分が寝たきりになった時、世話ができなくなる。若くても事故で車いす生活とか普通にありますからね。
今同様のお世話が不可能な時どうするかで考えます。
相手は無関係。

No.21 20/05/22 14:51
匿名さん21 

自分は同棲時に飼っていた熱帯魚を同意の上で持ち込みましたけど、条件とかの話し合いはされませんでしたか?
自分は2人の空間に騒音や継続してお金の掛かる(電気代水道代)私物を持ち込ませてもらう認識だったので、ご主人側の意見です
ただ同棲開始時とは状況が違うので、家事育児の分担を再度相談なさっては如何でしょうか?

No.22 20/05/23 07:07
匿名さん22 

自分だったら、最初から相手に断っておくな。
「ズボラだし、自分は世話できんよ。それでも良いなら」って。

安直に受け入れた旦那さんにもまあ多少の責任はあれど、飼い主は主さんだから仕方ないね。

No.23 20/05/23 08:59
通りすがりさん23 ( ♀ )

生き物を飼っていて、世話ができない時、ってあるんですか?
もちろんお産や病気で入院中とかなら、他の人に頼むけど、風邪ひいて熱があるくらいなら、犬の散歩はできなくても、普段の世話くらいはってでも自分でやりますよ、私なら。
もちろん、夫がやってくれると言うなら喜んで甘えます。ただ、基本は自分でやるし、どうしても無理な時(起き上がれないほど辛いとか)には最低限の世話は頼んだりします。
だって、自分で望んで迎えたペットですよ。いくら結婚相手が受け入れてくれたとしても、飼い主は自分です。最期に看取るまで飼い始めた人間に責任があるのがペットだと私は思います。
もちろん、自分が連れてきたペットを一緒に可愛がってくれて、責任も負ってくれる人なら嬉しいです。でもそれは相手が決めることなので。

No.24 20/05/23 10:25
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

私も旦那さんの考えだなぁ。
そもそも仕事しながらちゃんと世話はできないし、育児しながらちゃんと世話はできないから可愛くても飼わない。命を預かるわけだからね。
って思うぐらい、独身の時は生活が仕事とプライベートでいっぱいいっぱいだったし、今は育児大変でペットの相手までめいいっぱいしてあげれないもん。
だから、私もいくら可愛くてもペットは飼わないし、持ち込まれてもお世話はできない。
仕事もしてなくて、育児もしてないならできるけどね。
世話できないから飼わないけど、命ある生き物だし捨ててきてなんて言えないでしょ。世話はできないけど、お金は出すし自分で世話してね。って感じ。

No.25 20/05/23 12:29
通りすがりさん25 ( 20代 ♀ )

>話したらいつも納得してくれて、ちゃんと行動にも移せる人です。

こんなところで必死に噛み付いてないでご主人と話し合って解決しましょうね。

直接言いにくい関係ならその交換日記を駆使するのも良いですね。

No.26 20/05/23 13:01
主婦さん26 

主さん、なんだか回りくどいけど
要するに
「私は子供の世話が忙しいから、旦那さんにはペットの世話をもっとやってほしい」って事でしょ?

家族ならやって当たり前でしょうって気持ちを出すから、もともとはキミのペットだろ?ってなる。
あくまで下手に出て、申し訳ないけれど〜って感じで、お願いしてみたらいいのにと思いました。

No.27 20/05/23 13:13
匿名さん27 

ペットじゃなく子どもでも、自分の連れ子の面倒は自分が見て当然と思うな。私なら。
手伝ってくれたら嬉しいし有難いけど。

相手の連れてきたペットはあくまでも相手のペット。
自分が好きで飼ったんでもないのにモヤモヤされても困る。

相手が大切にしてきた存在なら「置いてこい、もしくは処分しろ」とは言えないし、
受け入れるかもしれないけど、世話をしたいわけではない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧