注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

パートのお局

レス9 HIT数 544 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/05/27 22:08(更新日時)

最近パート始めたんですが、1人曲者がいるみたいです。多分仕事教わってる期間はいい人ばかりなんですが、その人1人だけやばそうです。
先輩も手を焼いてるのか、リーダーがまたお局(リーダーより若いが口が悪い)がグチグチ言ってると先輩同士で話してるの聞こえて、多分新人の私の事を(お局とまだそこまで話した事ないのに)言ってそうです。初日は気付きませんでしたが、数日して私のことなんだろうなって。
大人しそうで見てるだけでムカつくって言われても。仕事教わる身だし、パートの身分で我を出す方がどうかしてますよね。
私が思うには、お局がいるせいで、若い人がすぐに辞め、万年人不足。年配の方と若いお局1人だけ状態です。お局の性格が変わるわけでもないので年配の人ものらりくらり状態見たいです。

いつもの私だったら大嫌いオーラ出して、無視するんですが、(結果お局をヒートアップさせてしまう)接客なのでお客様もいるわけで、そういう態度は今回できなそうです。お局には無表情で仕事教えてもらい、何か言われても聞こえないフリでいいでしょうか?
表面だけでもニコニコしてる方がいいのでしょうか?(できれば嫌な人にしたくないですが、どっち道悪口の対象なので)
反発しすぎても困った時お局しか先輩いない状況だとお客様も待たせることになるので、
波風立たせたくないですが、、、
挨拶しかしてないだけでこの言われよう、、、私何もしてないのに、見てるだけでムカつくって、じゃあ見なきゃいいのにと思います。こういう幼稚な揚げ足取りってどう付き合っていったらいいですか?

No.3066225 20/05/23 07:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 07:46
通りすがりさん1 ( ♀ )

お局様は、懐に入ってしまうと扱いが楽ですけどね。
懐いてみせると、案外あっさり陥落します。人間、尻尾振ってくる相手には甘くなります。
頼って甘えちゃうのが一番簡単です。「助けてください」って言うと、最初は「チッ、使えないヤツ!」と思われますが、いちいち「○○さん凄いですね!」「ありがとうございます!」と持ち上げていれば、お世辞と分かっていても気分が良くなります。
ニコニコすれば更に効果的。
私は工場でパートしてましたが、クセモノのお局様を片っ端から陥落させました笑笑
その人のせいで新人が何人も辞めたというクセモノもいましたが、1年後にはタメ口になってたし、料理上手な人だったので「またあれ作って♡」と言うと、作って持ってきてくれました。
他のお局様も、たまに飲み会する程度には仲良くなれましたね。
まぁ相性もありますが。
頑張ってお局様は手懐けてしまえ!です。

• << 9 完全にシカトされてるのでこっちもシカトします。 目には目を。

No.2 20/05/23 09:01
匿名さん2 

フリーターだらけで、社員よりもアルバイトが力を持っているような所で働いていたけど、まあいたよねそう言う人は。
上手いこと取り入るのが吉だと思うよ、自分もそうしてたし。
何もペコペコする必要はないよ、普通に仲良くなるってだけ。仮に周りがその人の悪口言っても、同調しなければそれでOK。
案外可愛げがあったり、困った時に助けてくれたりで便利だよ。

• << 7 実はもう2日目にして挨拶すらシカト状態です。そっちがその気ならこっちは一切関わらず仕事の会話だけして。それすらもシカトするなら上司に仕事教えてくれないと言うつもりです。

No.3 20/05/23 10:38
知りたがりさん3 ( 30代 ♀ )

他の方もおっしゃってるように
私もその人を手玉似とるのが一番の作戦かと思います
変に媚を売らなくて良いので受け答えはハキハキ、分からないことはシッカリ聞く、怒られてもとりあえずすいませんと元気良く謝る
他の先輩もそのお局のこと嫌いなんでしょう?だったらとりあえずお局を手玉にとって可愛がってもらいましょう
それからまた策略を考えれば良いと思いますよ
手玉にとってやめさせる方向へ仕向けましょう
あと、辞めろ~辞めろ~と毎日念を送れば良いと思いますよ
意外と通じます(笑)

• << 8 完全にシカトされてます。目と鼻の先にいるのに挨拶しても顔すら動かしません。幼稚。

No.4 20/05/23 20:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 皆さん同意見ですね。
それがいい案なんですね。
仕事の事いろいろ聞いたら良いんですね。ありがとうございました。
プライベートなことは聞かなくて良いですよね?興味ないので😂
でも仲良くというとある程度こちらも開示しなければいけませんよね(^◇^;)

No.5 20/05/24 06:04
匿名さん2 

>> 4 プライベートな事は話されたら乗るし、それ以上は聞かない。
自分も聞かれた事しか話さないし、話してもオブラートに包むと言うか、そんなもん適当に対応すれば良い。
仲良くったってあくまで仕事仲間で友達じゃあるまいし、そんな馬鹿正直になる必要はないよ。

ちなみに、丸きり嘘をつくって訳じゃないよ。
真実を交えて、上手く濁す。
これは嫌なお局だの何だの関係なく、人付き合いのコツだよ。

No.6 20/05/24 11:40

>> 5 ありがとうございます😊

No.7 20/05/27 22:06

>> 2 フリーターだらけで、社員よりもアルバイトが力を持っているような所で働いていたけど、まあいたよねそう言う人は。 上手いこと取り入るのが吉だと… 実はもう2日目にして挨拶すらシカト状態です。そっちがその気ならこっちは一切関わらず仕事の会話だけして。それすらもシカトするなら上司に仕事教えてくれないと言うつもりです。

No.8 20/05/27 22:07

>> 3 他の方もおっしゃってるように 私もその人を手玉似とるのが一番の作戦かと思います 変に媚を売らなくて良いので受け答えはハキハキ、分からない… 完全にシカトされてます。目と鼻の先にいるのに挨拶しても顔すら動かしません。幼稚。

No.9 20/05/27 22:08

>> 1 お局様は、懐に入ってしまうと扱いが楽ですけどね。 懐いてみせると、案外あっさり陥落します。人間、尻尾振ってくる相手には甘くなります。 頼… 完全にシカトされてるのでこっちもシカトします。
目には目を。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少