注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母子家庭への偏見

レス12 HIT数 2019 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 )
20/11/08 12:57(更新日時)

母子家庭に偏見はありますか?
29歳女性です。
私は幼い頃父親を病気で亡くしました。

今まで可哀想な目で見られたり、私が母子家庭育ちと知らない人からは母子家庭の子供は犯罪者が多いと言われたこともあります。

私は奨学金で大学を出て今は上場企業に勤めています。でも母親はパートをたくさん掛け持ちして一生懸命育ててくれました。

結婚を考える歳になってきたので相手の親御さんが偏見?を持っていないか少し心配になり質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

No.3066123 20/05/23 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/23 00:19
匿名さん1 

特にないです。

No.2 20/05/23 00:28
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

私は偏見があります。今は偏見を持つほうが可笑しいくらい片親世帯が多いのかもしれないです。
私も主人と結婚するときに主人が片親だったため、もの凄く反対されました。確かに親が反対しただけあって、それなりに姑には苦労しました。だから偏見があります。

主さんのお相手次第だと思います。

No.3 20/05/23 00:52
匿名さん3 

いとこは父子家庭ですし、今どき珍しくないので偏見はないですよ。

>母子家庭の子供は犯罪者が多い
科学やら医学やらの観点から見てどうか分かりませんが、母子家庭でなくても犯罪に手を染める子もいます。
犯罪に手を染めてしまう子は、一度犯罪を犯して快感に感じて繰り返してするんだと思います。だから、母子家庭だからとかじゃないような気がします。

No.4 20/05/23 01:15
imademogeneki ( ♂ 0Uo8Sb )

私は、偏見はありません。
過去にお付き合いさせていただいた女性の中には、シングルマザーの方もいましたが、相当な苦労をして子育てをされていました。
母子共に口では言い表せないほどの苦しさや悲しさを乗り越えて、生き抜いて来られたという印象があります。

母子家庭で育った子供は、犯罪者が多い?そんなデータでもありますか?ないと思いますし、人からそのように言われたからと気にする必要は全くありません。

貴女は、自信もって生きて、幸せになってください。お母さんもそれを一番願っているはずですよ。

そして、お母さんが生きておられるうちに精一杯親孝行をしてあげたらどうでしょうか。

今後、男性とお付き合いされるならば、母子家庭等に偏見を持たれる方とは、お付き合いされない方が良いのではないでしょうか。

偏見を持たれる方は、セクハラ、パワハラ、モラハラ等の気質があると経験上思います。

結婚となると家が絡んできますので、相手の親御さんや親せきの方のことも気になるとは思いますが、まずは、旦那さんが偏見を持たない人で、理解してくれる人であることが大切と思います。

お幸せになることを祈っています。頑張ってください。

No.5 20/05/23 01:32
おしゃべり好きさん5 

うちは母子家庭ですが、ネット以外ではそんな言われたことないですよ。
ネットだと母子家庭ってだけでだらしない、男好き、子どもを放置・虐待してる、男を家に引き込んでるみたいなイメージで語る人はたくさん見ましたが。

>母子家庭の子供は犯罪者が多いと言われたこともあります。

これは母子家庭ではなく、貧困率の高さに直結していると思います。あとは夜まで働いて子どもを見ている余裕がないと非行に走りやすいというのもあるでしょうし。現実問題ではうちもですが母子家庭は貧困層が多いですから。
ただ、もちろん母子家庭全員が貧困じゃないし、貧困家庭が必ず犯罪者になるわけじゃないし、日本の歴史に残るような凶悪犯罪者はほとんどが両親揃った家庭です(でも家庭崩壊していたり、問題あった場合が多いですが)
完全な偏見です

だけど、子どもが非行に走ったら、あの家は母子家庭だから…みたいなことは言われがちになると思います

手前味噌ですが、子どもは真面目で優等生です。教育費を大量にかけてる子どもたちよりもずっと頭がいいし、しっかりしてると自信を持って言えます、が、それですらネットでは、母子家庭の子は親の顔色うかがって優等生を演じるしかない!と言われましたが(笑)

非行に走ってもダメ、いい子でもダメ、ワガママでもダメ、親孝行でもダメ
母子家庭に偏見持ってる人はどのような子でもダメなんですよ。気にするだけ無駄です

No.6 20/05/23 06:11
通りすがりさん6 ( ♀ )

私はシングルマザーです。
娘が2人います。娘たちが中学生と小学生の時に離婚してます。
そうですねぇ、世間には偏見はあるんじゃないかとは思います。
私は離婚する時に、娘たちに「これから大人になるまでや、大人になってからも、親が離婚してることで、あなたたちは嫌な思いをするかもしれない。結婚する年頃になったら、母子家庭の子は…と言われるかもしれない。でも、親が離婚したことは、あなたたちには一切責任がないことで、離婚してもお父さんもお母さんも死ぬまであなたたちの親なのだから、恥じることはないし、そんなことを言う人とは付き合わなくていい」と伝えました。
私は働いて、児童扶養手当の支給対象から外れるくらいに収入があるし、別れた夫も養育費を欠かしたことがありません。
娘たちに何回か聞きましたが、今のところ離婚家庭ということで嫌な思いをしたことはないようだし、この先あったとしても、乗り越えられる強さはあると思います。
まぁ実際に他のレスにあるように、母子家庭は経済的困窮も多いし、母親の恋愛や再婚で子供が不幸になるケースもありますが、ふた親揃っていても色んな家庭がありますから。
主さんは胸を張って、お母様に育ててもらった自分に自信を持って良いと思います。そこを理解してくれない相手や相手のご両親とでは、お父様が存命でもうまくいかないと思いますよ。

No.7 20/05/23 06:39
おしゃべり好きさん7 

親御さんは30代~40代だろうから、偏見は略無いと思う。
祖父母になると、偏見が入ってくる年齢かな?

No.8 20/05/23 07:47
匿名さん8 

そうなったいきさつにもよります。
貴方のように病死とかで再婚せず頑張ったお母さんなら立派だし残された母子にむしろ心配や応援の気持ちを寄せます。

No.9 20/05/23 08:58
匿名さん9 

ないですよ。

むしろ恵まれすぎてる家庭に偏見があります。成人してから1度も家を出たことないとか親に家事やって貰ってるとか親が稼いでるから本人はせいぜいアルバイトしか経験ないとか………。大人なのに子供みたいな考え方してる人多くて犯罪よりタチ悪いです。ヘタレなのかちょっとしたことですぐ精神病みますし。苦労してる人の気持ちが理解出来ないのか「服がないなら親に買ってもらえばいいじゃない」とかマリーアントワネットみたいなこと平気で言いますし。天然通り越して救いようのないバカ多くないですか。

苦労して一生懸命生きてきた逞しい子の方が好きです。

No.10 20/05/23 10:17
匿名さん10 

偏見はありません
うちの娘は父子家庭に嫁いでます
強いて言えば母子家庭は経済的に困ってる人も多くて
母一人子一人となると老後はどうするのか?
息子夫婦が全て看なくちゃならないのか?
そんな感じで反対するかもしれませんね
私の周りでも母子家庭は多いですが
真面目に子供のために生きてる人
恋愛依存性気味な人
半分ぐらいですね
やっぱりお相手しだいですね

No.11 20/11/08 08:26
匿名さん11 

貧しくなりました

あと
マイナス→0に
の毎日
(で0にならない)

数年前、父が亡くなってから

No.12 20/11/08 12:57
匿名さん12 

どういう事情で母子家庭なのかな?って思います。母親ってより女って方は距離おきますね。子供同士も仲良くしてほしくないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板