注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

母親が娘に嫉妬

レス26 HIT数 4144 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
20/05/23 03:03(更新日時)

母親が娘に嫉妬するとはどういうことでしょうか?
まだ一才3ヶ月の赤ちゃんです。
娘に旦那を取られた。女として負けたっていう感情がどうして生まれるのでしょうか?
もちろん子供の実父です。
実父が娘を可愛がると実母が激しく嫉妬し、娘を邪険に扱います。
経験のある方がいたら、お話を聞かせて頂けませんか?
よろしくお願いします。

No.3065665 20/05/22 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/22 13:16
ワンオペさん1 ( ♂ )

母親が娘に対してライバル意識を持つから、娘が居る女性は30代や40代になっても若くて綺麗な人が多いです。

もちろん、例外も沢山ありますが、中には1歳や2歳の娘に対して嫉妬する母親も稀に居ます。

これは人の性格の問題だから、逆に父親が男の子の赤ちゃんに対して嫉妬するケースもあります。

僕にも娘が二人居ますけれども、僕が娘のことばかり可愛がっていたら、妻の機嫌が明らかに悪くなってしまった事はよくありました。

だから僕も本を読んで色々と調べてみたのですが、実の母親が娘に対して嫉妬したり、女としてライバル意識し持つのは別に珍しい話ではないという事が書いてありました。

要するに、夫が娘ばかり可愛がっていたら、妻が寂しさを感じてしまい、欲求不満になってしまう訳なんですよ。

旦那さんが奥さんのことも気遣うようにしたら、嫉妬もしなくなってきますよ。

• << 4 男性の方でよく勉強されていて尊敬します。 夫婦の時間と子供の時間なかなかバランスが難しいですね。 例えば、 妻:ねぇねぇ話しを聞いて! 夫:なになに? 妻:今日ね‥ 夫:〇〇ちゃん(娘)危ない!それダメだよと娘を急いで抱っこしに行って、夫婦のコミュニケーションが一旦中断。 夫は仕事があり、家にいる時間がもともと少ないうえ、子供が寝た後じゃないと、まだ目を離せないのでゆっくり夫婦だけの時間も取れません。 そういう時はどういう風にバランスを取ってますか?

No.2 20/05/22 13:33
♂♀ママさん2 

旦那さんをとられたような気持ちになるみたいですね!
旦那さんもたまには奥さんをいたわってあげましょう!!

• << 5 夫も妻を労るようにしているみたいですが、どうしても子供が一才3ヶ月でまだ目を離せません。妻は夫がいるときに夫を独り占めしたいようで、赤ちゃんをベビーサークルに入れて泣き喚こうか、夫婦の時間を取りたいみたいです。 それに対して、夫は泣き喚く娘が気になり、妻の言葉がまったく耳に入ってこないというようなことが多いみたいです。 なかなかバランスが難しくて、解決策を見出せません。

No.3 20/05/22 13:34
通りすがりさん3 

母親であってもやはり女なんでしょうね。
夫が娘ばかり可愛がって妻をないがしろにしているから嫉妬してしまうってこともあるかもしれない。
女としても接してほしいと思っているのかもしれない。

• << 6 子供がまだ赤ちゃんで目を離せません。 今の時期だけでも女より母親を優先できませか?なかなか難しいですね。
  • << 7 子供がまだ赤ちゃんで目を離せません。 今の時期だけでも女より母親を優先できませか?なかなか難しいですね。

No.4 20/05/22 14:04
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 母親が娘に対してライバル意識を持つから、娘が居る女性は30代や40代になっても若くて綺麗な人が多いです。 もちろん、例外も沢山あります… 男性の方でよく勉強されていて尊敬します。
夫婦の時間と子供の時間なかなかバランスが難しいですね。
例えば、
妻:ねぇねぇ話しを聞いて!
夫:なになに?
妻:今日ね‥
夫:〇〇ちゃん(娘)危ない!それダメだよと娘を急いで抱っこしに行って、夫婦のコミュニケーションが一旦中断。

夫は仕事があり、家にいる時間がもともと少ないうえ、子供が寝た後じゃないと、まだ目を離せないのでゆっくり夫婦だけの時間も取れません。
そういう時はどういう風にバランスを取ってますか?

• << 9 要するに、妻は娘に嫉妬して、かまってちゃん状態になっているので、娘を構っている時にも、時折 妻にアイコンタクトしたり、微笑んだりして、バランスを保っています。 一番やってはいけないのが、妻をほったらかしにして、娘ばかり可愛がる事だから、妻の存在を忘れないように常に心掛けております。 とにかく夫は娘を可愛がりながらでも、妻とのスキンシップを取るようにした方がいいと思いますよ。 娘に嫉妬している母親って、主さんのお嬢さんの話ですよね? 元々、主さんのお嬢さんは、嫉妬深くて焼き餅焼きなんですか?

No.5 20/05/22 14:10

>> 2 旦那さんをとられたような気持ちになるみたいですね! 旦那さんもたまには奥さんをいたわってあげましょう!! 夫も妻を労るようにしているみたいですが、どうしても子供が一才3ヶ月でまだ目を離せません。妻は夫がいるときに夫を独り占めしたいようで、赤ちゃんをベビーサークルに入れて泣き喚こうか、夫婦の時間を取りたいみたいです。
それに対して、夫は泣き喚く娘が気になり、妻の言葉がまったく耳に入ってこないというようなことが多いみたいです。
なかなかバランスが難しくて、解決策を見出せません。

No.6 20/05/22 14:19

>> 3 母親であってもやはり女なんでしょうね。 夫が娘ばかり可愛がって妻をないがしろにしているから嫉妬してしまうってこともあるかもしれない。 女… 子供がまだ赤ちゃんで目を離せません。
今の時期だけでも女より母親を優先できませか?なかなか難しいですね。

No.7 20/05/22 14:19

>> 3 母親であってもやはり女なんでしょうね。 夫が娘ばかり可愛がって妻をないがしろにしているから嫉妬してしまうってこともあるかもしれない。 女… 子供がまだ赤ちゃんで目を離せません。
今の時期だけでも女より母親を優先できませか?なかなか難しいですね。

No.8 20/05/22 14:31
匿名さん8 

子供を愛せていない証拠。娘が大人になり彼氏でも連れてきたら娘の彼氏にまで色目使いますよ。

• << 13 そのことも心配ですが、今の状況はもっと心配です。自分より娘の方が夫に愛されてると思って、娘を必要以上に怒ったり手をあげることもあります。 まだ一才3ヶ月の小さい体にところどころ痣があり、見てられません。

No.9 20/05/22 14:44

>> 4 男性の方でよく勉強されていて尊敬します。 夫婦の時間と子供の時間なかなかバランスが難しいですね。 例えば、 妻:ねぇねぇ話しを聞いて!… 要するに、妻は娘に嫉妬して、かまってちゃん状態になっているので、娘を構っている時にも、時折 妻にアイコンタクトしたり、微笑んだりして、バランスを保っています。

一番やってはいけないのが、妻をほったらかしにして、娘ばかり可愛がる事だから、妻の存在を忘れないように常に心掛けております。

とにかく夫は娘を可愛がりながらでも、妻とのスキンシップを取るようにした方がいいと思いますよ。

娘に嫉妬している母親って、主さんのお嬢さんの話ですよね?
元々、主さんのお嬢さんは、嫉妬深くて焼き餅焼きなんですか?

• << 14 素晴らしいアドバイスありがとうございます。アイコンタクトや微笑み、それだけでも気持ちがとても変わりますね。そういったことが足りなかったのかもしれません。 これは私の息子家族の話しです。息子がリモートワークになってから、ますます状況が悪くなり、先日息子と孫が実家に帰ってきました。もともと息子夫婦はとても仲が良く、私も安心していたのですが、まさか孫が生まれてからこのような状況になるとは思いもしませんでした。

No.10 20/05/22 14:56
匿名さん10 

うちはその逆で悩んでいます。
嫉妬しているのは、夫。私が娘ばかり構うと言って、すぐにへそを曲げ理不尽なことを言ってきます。娘もまだ2歳前で、目が離せません。食事中、娘が泣くから抱っこしに行ったら、「僕一人で食べさせるなよ」ですって。とにかく鬱陶しいです。娘と二人きりで生きていきたいとさえ思います。

• << 15 匿名10さんも同じような悩みですね。ご主人様はお子さんに手をあげることはありますか?もし上げていたら匿名10さんは許せますか?質問ばかりで申し訳ありません。 今は子供を優先して!と言いたいですね。 お互い頑張りましょう!

No.11 20/05/22 15:21
育児の話題好きさん11 

白雪姫のお妃もそうですよね。
自分より美しい実の娘を産んだ時から嫉妬している。
子供と張り合って美しさを保つとか、私はあり得ないなー。
どんなに頑張っても、並んだら使用前と使用後にしか見えない。

• << 16 ずっとおとぎ話の世界の話しだと思っていました。まさか実際にこういうことがあるとは思いもしませんでした。

No.12 20/05/22 15:23
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

子供中心なんてあたりまえじゃん(笑)めんどくさいね(笑)

• << 17 やはり子供中心は当たり前ですよね。家族って難しいなとつくづく思わされました。

No.13 20/05/22 16:57

>> 8 子供を愛せていない証拠。娘が大人になり彼氏でも連れてきたら娘の彼氏にまで色目使いますよ。 そのことも心配ですが、今の状況はもっと心配です。自分より娘の方が夫に愛されてると思って、娘を必要以上に怒ったり手をあげることもあります。
まだ一才3ヶ月の小さい体にところどころ痣があり、見てられません。

• << 20 義理の娘さんは、赤ちゃんに暴力まで振るっているんですか? もしも児童相談所の職員に知れたら、義理の娘さんが警察に逮捕されるかも知れませんので、絶対に暴力を振るうのを辞めさせて下さいね。 虐待というのはドンドンとエスカレートして行きますので、エスカレートする前に、貴女の息子さんと義理の娘さんの3人でよく話し合ってみて下さい。 言っては何ですが、例えどんな理由があったとしても、赤ちゃんに手を挙げるのは、母親として失格だと思います。 義理の娘さんに注意をしても、もし虐待を辞めないのでしたら、児童相談所に相談するしかないかと思います。

No.14 20/05/22 17:05

>> 9 要するに、妻は娘に嫉妬して、かまってちゃん状態になっているので、娘を構っている時にも、時折 妻にアイコンタクトしたり、微笑んだりして、バラン… 素晴らしいアドバイスありがとうございます。アイコンタクトや微笑み、それだけでも気持ちがとても変わりますね。そういったことが足りなかったのかもしれません。
これは私の息子家族の話しです。息子がリモートワークになってから、ますます状況が悪くなり、先日息子と孫が実家に帰ってきました。もともと息子夫婦はとても仲が良く、私も安心していたのですが、まさか孫が生まれてからこのような状況になるとは思いもしませんでした。

No.15 20/05/22 17:09

>> 10 うちはその逆で悩んでいます。 嫉妬しているのは、夫。私が娘ばかり構うと言って、すぐにへそを曲げ理不尽なことを言ってきます。娘もまだ2歳前で… 匿名10さんも同じような悩みですね。ご主人様はお子さんに手をあげることはありますか?もし上げていたら匿名10さんは許せますか?質問ばかりで申し訳ありません。
今は子供を優先して!と言いたいですね。
お互い頑張りましょう!

• << 18 娘に手を上げたことはまだありません。もしそんなことをしたら…夫には生まれたことを後悔させてやりますよ(笑)許す訳がない! 今の時期は子供第一なのは当然ですよね!
  • << 19 というか息子さんの奥さんの話なのですね。それならば状況は息子さんからしか聞いていないのでは?それだとかなり情報が偏って現実と違う印象になっているかもしれませんよ。 元々仲良し夫婦が出産によって険悪になることは、よくあることですし、その原因が夫側にあることも、よくあることです。息子さん、日頃から奥さんの話を全く聞いていないのでは?奥さんはそれでなくても育児でストレスフルの時期ですよ。 息子さんは、奥さんとよくよく話し合いをした上で、娘さんだけ連れて帰省したのでしょうか?そうでなくて奥さんを置き去りにしたなら、横暴ですよ。

No.16 20/05/22 17:14

>> 11 白雪姫のお妃もそうですよね。 自分より美しい実の娘を産んだ時から嫉妬している。 子供と張り合って美しさを保つとか、私はあり得ないなー。 … ずっとおとぎ話の世界の話しだと思っていました。まさか実際にこういうことがあるとは思いもしませんでした。

No.17 20/05/22 17:17

>> 12 子供中心なんてあたりまえじゃん(笑)めんどくさいね(笑) やはり子供中心は当たり前ですよね。家族って難しいなとつくづく思わされました。

No.18 20/05/22 19:27
匿名さん10 

>> 15 匿名10さんも同じような悩みですね。ご主人様はお子さんに手をあげることはありますか?もし上げていたら匿名10さんは許せますか?質問ばかりで申… 娘に手を上げたことはまだありません。もしそんなことをしたら…夫には生まれたことを後悔させてやりますよ(笑)許す訳がない!
今の時期は子供第一なのは当然ですよね!

No.19 20/05/22 19:33
匿名さん10 

>> 15 匿名10さんも同じような悩みですね。ご主人様はお子さんに手をあげることはありますか?もし上げていたら匿名10さんは許せますか?質問ばかりで申… というか息子さんの奥さんの話なのですね。それならば状況は息子さんからしか聞いていないのでは?それだとかなり情報が偏って現実と違う印象になっているかもしれませんよ。

元々仲良し夫婦が出産によって険悪になることは、よくあることですし、その原因が夫側にあることも、よくあることです。息子さん、日頃から奥さんの話を全く聞いていないのでは?奥さんはそれでなくても育児でストレスフルの時期ですよ。

息子さんは、奥さんとよくよく話し合いをした上で、娘さんだけ連れて帰省したのでしょうか?そうでなくて奥さんを置き去りにしたなら、横暴ですよ。

• << 22 お嫁さんからもお話しを聞きたました。お嫁さんからすると娘とはいえ、夫にとって自分よりも大切な存在ができるのは許せないようで‥ 息子も嫁が一番大事!でも子供が赤ちゃんだから、今は優先してるだけと伝えたようですが、ここまで関係が拗れてしまいました。 少し横暴ですが、お嫁さんが子供に手をあげたので息子が暫く実家にかえってきたようです。夫婦はなかなか難しいですね。

No.20 20/05/22 20:45

>> 13 そのことも心配ですが、今の状況はもっと心配です。自分より娘の方が夫に愛されてると思って、娘を必要以上に怒ったり手をあげることもあります。 … 義理の娘さんは、赤ちゃんに暴力まで振るっているんですか?

もしも児童相談所の職員に知れたら、義理の娘さんが警察に逮捕されるかも知れませんので、絶対に暴力を振るうのを辞めさせて下さいね。

虐待というのはドンドンとエスカレートして行きますので、エスカレートする前に、貴女の息子さんと義理の娘さんの3人でよく話し合ってみて下さい。

言っては何ですが、例えどんな理由があったとしても、赤ちゃんに手を挙げるのは、母親として失格だと思います。

義理の娘さんに注意をしても、もし虐待を辞めないのでしたら、児童相談所に相談するしかないかと思います。

• << 23 何度もコメントありがとうございます。少し青あざがありますが、これを虐待と判断していいのか‥ 息子はできれば離婚したくないようで‥ 私たちも息子家族が仲良く暮らして行けたらと思ってます。 なので大事にしたくないという思いもあり、コロナが落ち着いたらカウンセリングも検討しています。 孫のことを一番に考えて行動したいのですが、考えが纏まりません。

No.21 20/05/22 21:51
匿名さん21 

えーそれは聞いたことないですね💦
娘を取り合うのなら分かりますが😫☝️
ごめんなさい、経験はないですが、虐待に繋がらないようにしてほしいですね。

• << 24 いえいえ、コメントありがとうございます。私も身近にそういう経験がなく、どのように行動したらよいのか‥ 虐待するような人ではないと信じたいですね。

No.22 20/05/22 22:06

>> 19 というか息子さんの奥さんの話なのですね。それならば状況は息子さんからしか聞いていないのでは?それだとかなり情報が偏って現実と違う印象になって… お嫁さんからもお話しを聞きたました。お嫁さんからすると娘とはいえ、夫にとって自分よりも大切な存在ができるのは許せないようで‥
息子も嫁が一番大事!でも子供が赤ちゃんだから、今は優先してるだけと伝えたようですが、ここまで関係が拗れてしまいました。
少し横暴ですが、お嫁さんが子供に手をあげたので息子が暫く実家にかえってきたようです。夫婦はなかなか難しいですね。

No.23 20/05/22 22:26

>> 20 義理の娘さんは、赤ちゃんに暴力まで振るっているんですか? もしも児童相談所の職員に知れたら、義理の娘さんが警察に逮捕されるかも知れませ… 何度もコメントありがとうございます。少し青あざがありますが、これを虐待と判断していいのか‥
息子はできれば離婚したくないようで‥
私たちも息子家族が仲良く暮らして行けたらと思ってます。
なので大事にしたくないという思いもあり、コロナが落ち着いたらカウンセリングも検討しています。
孫のことを一番に考えて行動したいのですが、考えが纏まりません。

No.24 20/05/22 22:30

>> 21 えーそれは聞いたことないですね💦 娘を取り合うのなら分かりますが😫☝️ ごめんなさい、経験はないですが、虐待に繋がらないようにしてほしい… いえいえ、コメントありがとうございます。私も身近にそういう経験がなく、どのように行動したらよいのか‥
虐待するような人ではないと信じたいですね。

No.25 20/05/23 03:02
プレママさん25 

いまはまだ赤ちゃんだからいいけど、中学生高校生と大人になっていくに連れ、オンナとして嫉妬していきそうで怖い
娘はこれからどんどん美しくなっていくのに自分は老いていくのだから

No.26 20/05/23 03:03
匿名さん26 

別に珍しい話でもないように思います。
特に産後は、ホルモンバランスの崩れで、それまで自分に課してきた戒律に対する不満が、赤ちゃん相手に噴出したりします。

例えば、泣いちゃいけないと強く思って育っていたら、泣く赤ちゃんに嫉妬して苛々します。
親に心配かけちゃいけないと思っていたら、危ないことをする赤ちゃんに過剰に腹が立ちます。
異性に甘えてはいけないと思っていたら、甘えて異性の気を引く(ように見える)赤ちゃんに激しく嫉妬します。

あと、奥さんは「社会から置いて行かれる感」「お世話はうんざり、大人と喋りたい」「これで女性として見られなくなるのが怖い」などあるのかもしれません。
これはこれで正常だと思います。

うちは、旦那さんに、奥さん(私)を褒める声掛けをしてもらってます。
「君はほんとうによくやってるよ」「すごい仕事をしていると思うよ」「いいお母さんで、〇〇(子ども)は幸せだと思う」など。

あとはたとえば「早くもっと夫婦の時間が欲しいなぁ」とか、授乳時に「それほんとは僕のなんだけど」とか、「僕もご無沙汰だから、部屋着もけっこうぐっとくるよ」とかの言葉も、差しはさんでみるとか。

うちは3歳半になって、ちゃんと夜子どもが寝てから、大人同士で喋れる時間がとれるようになってきました。
今は見通しが立たないけど、そのへんで楽になることも知っておくといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧