注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

医学部マウントばかり取ってくる友達

レス55 HIT数 6029 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/12 00:14(更新日時)

ただのグチです。すみません。
大学2年生です。高校からの女友達に最近疲れてます。
この友達、いいとこの医学部行ってるんですけど、話す度になにかと医学部マウント取ってきます…。
ちなみに私は私で高校の時勉強頑張った甲斐あって、別のいいとこの大学通ってます。
会った時に「大学どう?」って聞いてくるから、「普通に楽しいよ〜」とか返すんですけど、そしたら「私のところは将来みんな医者になる人たちだから〜ほんとに頭が良くて〜」って話が始まる…。
「就活どうするの?」って聞いてくるので、「わからないけどこういう職種で考えてるよ」って答えると、「そうなんだ〜私は医学部だからね〜医者になることがもう決まってるから就活しなくていいんだ〜」って言ってくる。
私には高校から付き合ってる彼氏がいるんですけど、「最近彼氏とどう〜?」って聞いてくるから、「いつも通り仲良いよ」って応えると、友達も大学で少し前に彼氏が出来たそうで、「そうなんだ〜私の彼氏は同じ医学部の人だからね〜…etc」って話してくる。この間は「いま肌荒れ酷いんだ〜」とか言うから、私も「私も今少し荒れてるよ」って返したら、聞いてもいないのに今日別の話をしてた時に急に、「今日は肌つやつやなの〜絶対彼氏と会ってきた効果〜」ってきました。
他にもなにかと会話の中で医学に繋げようとしてきます。
「今日は顔が浮腫んでるんだ」とか言ったら、「浮腫の話聞くとリンパについて勉強したからそう考えちゃう〜」って返してきたり。
私が手の骨を骨折してたときも、それをみた第一声が「大丈夫?」じゃなくて、「骨折したんだ?私この間テストのために骨の名前200個覚えなくちゃいけなくて〜」でした。
良いように考えると、彼女が大学の勉強を楽しんでるって事かも。でも会話する度にこんな感じなので、正直テンション下がるし、返事するのがだるくなる。だからって無視とか出来ないし…。

No.3065484 20/05/22 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.55 20/09/12 00:14
社会人さん55 

そうか、そうか〜😓
お疲れ様。


とにかく優位に立ちたいんだね。
いたな、そういう人友達に。
疎遠だけどね。



とにかく話を自分が絶対立場だとばかりに上乗せしてきて、常に人を上から見下
していい気持ちになってる人。

人のことを自分の理屈でズタボロに切り刻むことに何の詫びれもないし、それが心を安定させてるみたい。


バカにしてるんだけど、ストレスのはけ口にしてるのかな。


それがイヤだから、切った。

もはや友達っていわないよね。
負でしかなくて。
今はグループの中でもその子はいないな。もう長いことずっと。


スルーできないなら、これからの返事は

お互いに夢に向かってそれぞれ頑張ろうね。

でいいんじゃないかな。


自分の友達だから、気の合う人を大事にしていけばいいと思う。

No.53 20/06/15 11:54
匿名さん53 ( ♀ )

うーん、医学部にも、いろいろあるからね。東大医学部の学生には、そんな人みたことないな。

No.52 20/06/01 18:57
匿名さん52 ( ♀ )

友達はあなたより自分の方が優れていると思い込み、アピールするだけじゃ飽きたらず、主さんをおとしめる事で満足感を得ているんですね。
でもそういう人って結構本人は分からずに無自覚な人が多いんですよ。

自分の凄いところをアピールし続ける承認欲求の行為は、もっと、もっと他人から褒めてもらいたいですよ。
それは裏を返せば、自分に自信がないと言う事なんです。
主さんを蹴落とす事でしか自分の承認欲求を満たせないんでしょう…。


勇気を出して嫌な気持ちを伝えましょう。

No.51 20/05/29 18:34
通りすがりさん51 

女の人めんどくさいな…

ふつう大学行ったら
マウントなんてとらない

でも
自分も大学行きましたけど
女の子と友達なれなかった

なぜなんだろ?

頭よくても
女の人は無理なのかなあ~








No.50 20/05/25 20:42
匿名さん28 

>> 43 スレ主です。そうですね…医者になるなら1度そういう現場で働いて、人の心を理解して寄り添えるような医者になって欲しいですね。 彼女が「今日授… そんな奴、医者になってほしくない、って正直な気持ち言ってやれ。

No.49 20/05/24 19:55
主婦さん49 ( 30代 ♀ )

マウントとは言っても、そもそも主さんは違う世界に進んでいるんだから別の世界の人間程度に聞いてたらいいんだよ?

私なら、付き合いは続けたいけど面倒な時期は自分の都合の良い時しか連絡取らない事にしてます。
(自分、元々連絡無精な奴なんだけど、会うのが面倒な時は連絡来てから最低でも1日後にしか連絡しない笑)

会っても自慢しかしないなら、私なら軽く医者をdisりつつその医学部の変わり者の話を聞き出すかな。
「医者って偉そうな人多いけど、大学でもそういう人っている?上から目線な奴とかさ」で聞き出しながら笑い話するかな。
ミクルも然り、どこでも他人の欠点見つけて盛り上がるのはあるからね。
話のネタにされてる人には悪いけど、目の前の友人のマウントでイライラするよりは楽しく過ごせるよ!

No.48 20/05/24 14:21
匿名さん48 

普通にあなたが嫌だと感じているなら言いなさい。

No.47 20/05/24 09:56
モア ( ♀ gJ47Sb )

言われて嫌なことを伝えることは出来ませんか?

No.46 20/05/24 08:09
匿名さん46 

主さん、どうしてその方と関わるの?
もう同じ学校でもないし、誘われても適当に理由つけて断ればいいのでは?
一緒にいても嫌なことばかり言われ楽しくなくて、返信しなかったらブチ切れられ、そんなのストレスでしかないでしょう。
お互い見下し合ってるのにまだ関わろうとする理由はなに?

No.45 20/05/24 04:53
匿名さん45 

付き合いをやめるのも、選択なんですよ?

それで友達っていえますか? 壊れたスピーカーです。

少し距離をとりましょう。お友達も試験勉強が忙しくなるし、当たられても困るしね。

No.44 20/05/24 00:52
聞いてほしいさん35 

>> 34 大変ですね。まあ適当にやり過ごせば良いのでは?中にはそんなお嬢ちゃんが医者になるのもヨシとはしないけど、医者不足の昨今おだててなだめてお医者… スレ主です。取り返しのつかないことしてから私医者向いてないって言い始めたらやばいですね…今みたいにぐちぐち言わずにできれば心穏やかでいたいので、皆さんアドバイスを参考に適当に過ごせるようにしてみますね。

No.43 20/05/24 00:48
聞いてほしいさん35 

>> 33 もう少し人の気持ちが理解できるように心療内科医にでもなればいいのにね 国家資格に受からないとなれないけど、受かる気満々なんだねw … スレ主です。そうですね…医者になるなら1度そういう現場で働いて、人の心を理解して寄り添えるような医者になって欲しいですね。
彼女が「今日授業サボったの」とか「授業中は漫画読んでる」と言いながら単位を落としそうになってた時に、「国家試験ってすごく受かるの大変だよね?」って聞いたことがあるんですが…「大学も日本ももっと医者が欲しいから、バカでも余程のことがないと留年とかしないし、国家試験も受かるようにサポートしてくれるんだよ」と言っていました。本当なんですかね…

  • << 50 そんな奴、医者になってほしくない、って正直な気持ち言ってやれ。

No.42 20/05/24 00:35
聞いてほしいさん35 

>> 32 大変ですね💧 何かにつけて医学部である事を鼻にかけてすり替えた言い方して来るのね。 骨の話しは通り越してウケたけど。 頭が良くても人間… スレ主です。そうなんです…何かとつけてすり替えてきます😅 最初から大学の話題で、その流れで「こういうことあったよ〜」って話すなら気にならないんですが。骨の話はせめて一言いたわって欲しかったです笑 染まりたくないのでちょうどいい距離感保てるように頑張ります、ありがとうございます。

No.41 20/05/24 00:28
聞いてほしいさん35 

>> 31 病院務めしてましたけど…実態は白い土方ですよ。給料が1000万円でも割にあわないです……ストレス半端ないですし人の命を預かりますからね。救え… スレ主です。白い土方…💦
やはり医療の世界は人の命も預かる仕事だし過酷な世界ですよね。特に今の時期はいつもより更に過酷だと思います。バンクシーが絵に描いたように、医療従事者の皆様は本当にヒーローです…。
現場の洗礼ってやっぱり1度は受けるものなんですね。生暖かく見守りますね。

No.40 20/05/24 00:15
聞いてほしいさん35 

>> 30 勉強第一で育っちゃって、最高峰に入ったから、マウント取る以外に楽しみないのかもしれませんね。 お医者さんって、威張ってる人が多いし、日々研… スレ主です。医療はやはりしんどい世界ですよね…どこかで発散しないといけないのはわかりますが、彼女のサンドバッグは本当にもうごめんです…。前に未読のままにした時は2週間弱くらいでブチ切れメールが来ました😭でもそれでも未読にし続ける勇気が必要って事ですよね…タイミングを見てやってみます、アドバイスありがとうございます。

No.39 20/05/24 00:08
聞いてほしいさん35 

>> 28 へええ、医学部なのに? 医者になったら知らん!で患者さんに知らん、で通せるの? ぐらいは言ってあげてもいいかと。 スレ主です。「あんたは患者じゃない!」って逆ギレされそうで怖いですが😂それ言えたら彼女もなにかハッと気づいてくれますかね…

No.38 20/05/24 00:02
聞いてほしいさん35 

>> 27 確かにスレを読むと、友達は嫌な子ですね。 でも、主さんも同類かな、と思いました。主さんはレベルの高い進学校の同級生だったんですよね。そして… スレ主です。おっしゃる通り私も性格悪いですよ😂私もいい大学なんだから、あなたにバカにされる筋合いはない!という気持ちとは違って、常に見下した話し方をされたり、こっちの気持ちを考えずに話をされるのが不満なんです。説明が下手で同じに聞こえたらすみません💦
大学の人達とできるだけ交流するようにしてるんですが、本当にすごく素敵な人ばかりなんです。自分より圧倒的に頭のいい人ばかりだけど、お互いをリスペクトし合っているというか。だから余計に彼女と話すとイライラしてしまうのかも知れません…

No.37 20/05/23 23:57
通りすがりさん37 

うむ…私なら、へぇ凄いな~、で、何割位が医師の国家試験に落ちるの?何年かしたら開業するの?あっでも試験通ってから臨床で技術もつけて、学び続けないとアカンのやろ?
かといって同じ医者でも日本では給料ピンきりやろけど安いほうやしな~学費と6年という時間がかかるんやし、元とれるよう考えんとな~大変やな
海外は行かへんの?私ならせっかく医大入ったなら、海外でも医師の資格とって学びたいな~給料も良さそうやし。。
とか何とかな返すかなぁ
返しが興味深いものが返ってきたら、どんどん突っ込んで聞いてあげる(笑)
医学生は扱いよろしいんやね~
看護学生は扱い悪いわ(笑)
選択しくった!(笑)

No.36 20/05/23 22:30
聞いてほしいさん35 

>> 26 医学部ではないですが、私の友達にもそんな感じの人がいます。 その友達は国公立の看護学部に通ってるのですが、最初は凄いって思ったんですけど、… スレ主です。そのお友達と私のお友達同士なら気が合うかもですね😂 いい距離感で付き合えるよう頑張りますね、ありがとうございます

No.35 20/05/23 22:22
聞いてほしいさん35 

>> 25 禁止された動きでやケガの姿勢などで、200個のどの骨の骨折かに興味示さないなら医療人向きではないかな。 スレ主です。根っからの医療人やっぱりそこまで興味を持つんですかね…すごいなぁ

No.34 20/05/23 17:07
おしゃべり好きさん34 ( 40代 ♂ )

大変ですね。まあ適当にやり過ごせば良いのでは?中にはそんなお嬢ちゃんが医者になるのもヨシとはしないけど、医者不足の昨今おだててなだめてお医者にして差し上げる日本だからね。どうせ医者になっても内科か皮膚科か眼科だろうさ?外科や産婦人科はハード過ぎてやらないと思うし?下手したら患者殺しちゃってから、私医者向いてないとか寝言言いそう(笑)

  • << 44 スレ主です。取り返しのつかないことしてから私医者向いてないって言い始めたらやばいですね…今みたいにぐちぐち言わずにできれば心穏やかでいたいので、皆さんアドバイスを参考に適当に過ごせるようにしてみますね。

No.33 20/05/23 13:37
匿名さん33 

もう少し人の気持ちが理解できるように心療内科医にでもなればいいのにね

国家資格に受からないとなれないけど、受かる気満々なんだねw

突っ込みどころ満載だよw

  • << 43 スレ主です。そうですね…医者になるなら1度そういう現場で働いて、人の心を理解して寄り添えるような医者になって欲しいですね。 彼女が「今日授業サボったの」とか「授業中は漫画読んでる」と言いながら単位を落としそうになってた時に、「国家試験ってすごく受かるの大変だよね?」って聞いたことがあるんですが…「大学も日本ももっと医者が欲しいから、バカでも余程のことがないと留年とかしないし、国家試験も受かるようにサポートしてくれるんだよ」と言っていました。本当なんですかね…

No.32 20/05/23 11:42
匿名さん32 

大変ですね💧
何かにつけて医学部である事を鼻にかけてすり替えた言い方して来るのね。
骨の話しは通り越してウケたけど。
頭が良くても人間性が悪いなら意味が無い。
貴方も変な友達と付き合うと染まるから付き合いを考えた方がいいかも。

  • << 42 スレ主です。そうなんです…何かとつけてすり替えてきます😅 最初から大学の話題で、その流れで「こういうことあったよ〜」って話すなら気にならないんですが。骨の話はせめて一言いたわって欲しかったです笑 染まりたくないのでちょうどいい距離感保てるように頑張ります、ありがとうございます。

No.31 20/05/23 08:23
匿名さん31 

病院務めしてましたけど…実態は白い土方ですよ。給料が1000万円でも割にあわないです……ストレス半端ないですし人の命を預かりますからね。救えなくて人殺し扱いされることだってあります。

最近じゃコロナの影響で職場はピリピリしてますし、街に出ればウイルス持ってるとか言われて医療関係者は差別対象です。過酷な仕事ですよ。それでも人を救いたいと志高くいれる人だけが生き残ります。

所詮学生さんですからね……医療現場の現実を知らないのです。骨の名前200個程度で大変て笑っちゃいますね。実習で来てる准看の子ですら全身の血管と神経と骨の位置ぐらい覚えてますし全部漢字で書けますよ。1年生が覚える内容です。勉強不足だとベテラン看護師とか患者さんにも怒られるでしょうね。最近は看護師の子の方が優秀なんですよね…医者は6年あるから呑気というか…1年目で覚えておいてほしい内容すら頭に入ってなかったりして話にならないです。

その友達も医者になれば現場の洗礼受けますので、生暖かく見守ってあげて下さい。

  • << 41 スレ主です。白い土方…💦 やはり医療の世界は人の命も預かる仕事だし過酷な世界ですよね。特に今の時期はいつもより更に過酷だと思います。バンクシーが絵に描いたように、医療従事者の皆様は本当にヒーローです…。 現場の洗礼ってやっぱり1度は受けるものなんですね。生暖かく見守りますね。

No.30 20/05/23 08:03
主婦さん20 

>> 22 教えてくれる医学の内容だけなら面白いし、実際最初は「へ〜!すごいね!」って素直に私も聞いてたんですが、それが会う度に、しかも言葉の端々にこっ… 勉強第一で育っちゃって、最高峰に入ったから、マウント取る以外に楽しみないのかもしれませんね。
お医者さんって、威張ってる人が多いし、日々研鑽だから、足の引っ張りあいするようになるから、これからはますます見下されますよ。
命救ってるから、どこかで発散しないとやってられなくなるんだとおもいますけどね。
まだ、勉強してるだけだけど、案外しんどくてやってられなくなってるのかもしれませんね。

ただ、あなたがその友達のストレス発散の、サンドバッグになる必要はないですよね?
旦那さんのDVを許す奥さんみたいになっちゃうから、カエルの変な画像送るような友達なら、退散した方がいいですよ。
あなたもリア充して(振りでもOK)2~3週間、未読にしておきましょう。

読んでもくれないと分かったら、他のサンドバッグを探しますよ。

  • << 40 スレ主です。医療はやはりしんどい世界ですよね…どこかで発散しないといけないのはわかりますが、彼女のサンドバッグは本当にもうごめんです…。前に未読のままにした時は2週間弱くらいでブチ切れメールが来ました😭でもそれでも未読にし続ける勇気が必要って事ですよね…タイミングを見てやってみます、アドバイスありがとうございます。

No.28 20/05/23 06:11
匿名さん28 

>> 21 スレ主です! 前にそんなかんじで、「最近肌荒れ多いんだけど、どんなことしたらいいのかな?これ食べた方がいいとかある?」って聞いたら、「知ら… へええ、医学部なのに?
医者になったら知らん!で患者さんに知らん、で通せるの?


ぐらいは言ってあげてもいいかと。

  • << 39 スレ主です。「あんたは患者じゃない!」って逆ギレされそうで怖いですが😂それ言えたら彼女もなにかハッと気づいてくれますかね…

No.27 20/05/23 05:55
通りすがりさん27 ( ♀ )

確かにスレを読むと、友達は嫌な子ですね。
でも、主さんも同類かな、と思いました。主さんはレベルの高い進学校の同級生だったんですよね。そして勉強を頑張って、それなりに有名な大学へ進学した。
だけど、友達はさらにレベルの高い医学部へ行って、マウントをとってくる。私だって良い大学へ行ってるのに、って感じでしょうか。
スレやレスを読むと、もともとその友達のことは大して好きではなかったようだし、付き合わなければ済む話だと思いますよ。別に絶交しなくても、誘われてもやんわり断って、LINEや電話が来ても、適当に終わらせていたら、マウントも長々と聞かずに済みます。マウントしても相手にされなければ、向こうもだんだん離れていきます。
愚痴とありますが、愚痴というより悪口ですね。嫌いな相手と付き合い続けて悪口のネタを増やすより、主さんはせっかく入った大学で、勉強や友達付き合いをして、自分を豊かにした方が良いと思います。嫌いな相手ほど、しかも自分より上と認めるしかないと、余計に気になるものですけどね。

  • << 38 スレ主です。おっしゃる通り私も性格悪いですよ😂私もいい大学なんだから、あなたにバカにされる筋合いはない!という気持ちとは違って、常に見下した話し方をされたり、こっちの気持ちを考えずに話をされるのが不満なんです。説明が下手で同じに聞こえたらすみません💦 大学の人達とできるだけ交流するようにしてるんですが、本当にすごく素敵な人ばかりなんです。自分より圧倒的に頭のいい人ばかりだけど、お互いをリスペクトし合っているというか。だから余計に彼女と話すとイライラしてしまうのかも知れません…

No.26 20/05/23 02:40
匿名さん26 

医学部ではないですが、私の友達にもそんな感じの人がいます。
その友達は国公立の看護学部に通ってるのですが、最初は凄いって思ったんですけど、何かの度に大学の自慢が始まってウザいので、距離を置きました。あと、最近は大学の自慢だけでなく彼氏の自慢もしてくるので、ますますウザいです。

自分の話ばかりすみません。私の場合は、嫌ってハッキリ言って辞めさせたのですが、それが難しければ、連絡の頻度を徐々に減らすしかないと思います。当たり前ですが、ストレスの要因からはできるだけ離れることが大事です。頑張ってください。

  • << 36 スレ主です。そのお友達と私のお友達同士なら気が合うかもですね😂 いい距離感で付き合えるよう頑張りますね、ありがとうございます

No.25 20/05/23 02:13
おしゃべり好きさん25 ( 20代 ♀ )

禁止された動きでやケガの姿勢などで、200個のどの骨の骨折かに興味示さないなら医療人向きではないかな。

  • << 35 スレ主です。根っからの医療人やっぱりそこまで興味を持つんですかね…すごいなぁ

No.24 20/05/23 01:40
聞いてほしいさん24 

>> 23 スレ主です!
なるほど…そういうことかもしれないですね。何だか納得が行きました、ありがとうございます。
忙しいからムリ〜なら後から話聞く余裕がある時に自分から連絡すればいいし、使ってみます!

No.23 20/05/23 01:20
通りすがりさん23 

同じ大学内では自慢げに話せないのが彼女のストレスなんだろうね。いつも気を張ってないといられない、本音話せる友達…弱い自分を見せられる友達を彼女は持ったことがないのかも知れない。それで彼女は自分を維持してるのかも知れないけど。
聞くのが面倒だったりストレスなら、忙しいからムリ〜で、イイと思います。

No.22 20/05/22 22:57
聞いてほしいさん21 

>> 20 私、その人の会話、そんなに嫌じゃないかもしれないです。 むくみとかリンパの流れとか、骨200個とか、「へー」って面白がって聞くかも。 … 教えてくれる医学の内容だけなら面白いし、実際最初は「へ〜!すごいね!」って素直に私も聞いてたんですが、それが会う度に、しかも言葉の端々にこっちを見下してくる感じが伝わってくるので疲れてしまいます。あとは内容に問題がある時もあって、解剖中の血だらけのカエルの写真とかを無言で送り付けて来たりするのがもう…。
確かにお医者さんの知り合いはいて損しない気がします…いい距離感が保てるといいのですが😢

  • << 30 勉強第一で育っちゃって、最高峰に入ったから、マウント取る以外に楽しみないのかもしれませんね。 お医者さんって、威張ってる人が多いし、日々研鑽だから、足の引っ張りあいするようになるから、これからはますます見下されますよ。 命救ってるから、どこかで発散しないとやってられなくなるんだとおもいますけどね。 まだ、勉強してるだけだけど、案外しんどくてやってられなくなってるのかもしれませんね。 ただ、あなたがその友達のストレス発散の、サンドバッグになる必要はないですよね? 旦那さんのDVを許す奥さんみたいになっちゃうから、カエルの変な画像送るような友達なら、退散した方がいいですよ。 あなたもリア充して(振りでもOK)2~3週間、未読にしておきましょう。 読んでもくれないと分かったら、他のサンドバッグを探しますよ。

No.21 20/05/22 22:43
聞いてほしいさん21 

>> 19 お気の毒です! 逆手に取ってみては? 医学生なら、骨折したけど、何でそうなったの? どうしたら良くなる? 早く治したいんだけどなぁ…。 …と… スレ主です!
前にそんなかんじで、「最近肌荒れ多いんだけど、どんなことしたらいいのかな?これ食べた方がいいとかある?」って聞いたら、「知らん笑」しか返って来ませんでした🙃私の聞き方が悪かったんでしょうか…

  • << 28 へええ、医学部なのに? 医者になったら知らん!で患者さんに知らん、で通せるの? ぐらいは言ってあげてもいいかと。

No.20 20/05/22 22:00
主婦さん20 

私、その人の会話、そんなに嫌じゃないかもしれないです。
むくみとかリンパの流れとか、骨200個とか、「へー」って面白がって聞くかも。

就活に関しては、大学から病院に上がれるって事ですかね?
6年医学部で勉強して、医師免許取った後、どっかで2年研修しないといけないし、その後もう2年研修する流れだったりしますが、外の病院希望するなら(稼げる病院とか)就活みたいな事もしないといけない気がしますけどね。

まあ、どっちにしても、大変は大変ですよね。

お医者さん、知り合いにいると何かと便利だから、距離置くにしても、付かず離れずで、その友達は嫌いでもキープしておくといいかもしれませんね。

  • << 22 教えてくれる医学の内容だけなら面白いし、実際最初は「へ〜!すごいね!」って素直に私も聞いてたんですが、それが会う度に、しかも言葉の端々にこっちを見下してくる感じが伝わってくるので疲れてしまいます。あとは内容に問題がある時もあって、解剖中の血だらけのカエルの写真とかを無言で送り付けて来たりするのがもう…。 確かにお医者さんの知り合いはいて損しない気がします…いい距離感が保てるといいのですが😢

No.19 20/05/22 20:39
匿名さん19 

お気の毒です!
逆手に取ってみては?
医学生なら、骨折したけど、何でそうなったの?
どうしたら良くなる?
早く治したいんだけどなぁ…。
…と話を振ってみたら?

  • << 21 スレ主です! 前にそんなかんじで、「最近肌荒れ多いんだけど、どんなことしたらいいのかな?これ食べた方がいいとかある?」って聞いたら、「知らん笑」しか返って来ませんでした🙃私の聞き方が悪かったんでしょうか…

No.18 20/05/22 15:55
聞いてほしいさん0 

>> 9 向こうが私大医学部、あなたがもっといい国立理系だろうから、アカデミックで勝負したら? 「医者は技術屋だからね~。私は研究職行くし~」みたい… 彼女的に医者は社会的にカーストトップみたいで、他の職業をバカにしている感じがあるので通じるかどうか…😭。以前「どんなこと習ってるの?」って聞かれたので、面白かった講義の内容を伝えたら、「でもそれって何の役にもたたないよね。医者は人の命救えるんだよ!」って言われました。全く役に立たないってことはないんですけどね…。

No.17 20/05/22 15:46
聞いてほしいさん0 

>> 8 いますいます❗️ その子はこれから死ぬまで人の話しを聞かず自分の話ししかしないでしょうね 共感ありがとうございます😂 ほんとそれです…彼女を見ているとこんな人が医者になっていいのか…?と思ってしいます。

No.16 20/05/22 15:43
聞いてほしいさん0 

>> 7 医学以外の話題がないか、もしくは医学生って皆頭いいから劣等感があるのかも。 私なら全部そっか。で返すかも。 テンション下がる会話って… ほんとに話してて何一つ楽しくないです😭 彼女側は言いたいこと言ってるので満足してるのかもしれないですが…。適当に返したら返したですごく機嫌悪くなって文句言われたことがあるので、もうホメチギリストになるしかないのかも…😂

No.15 20/05/22 15:35
聞いてほしいさん0 

>> 6 彼女は話題に乏しい。…つまり、医学関係以外の話題が出来ないと言うこと。 あと、主さんは聞き役ばかりにされているので、彼女の話題が医学部マウ… 確かに気付いたら必ず彼女の話に切り替わっていて「すごいね〜」「へ〜」「よかったね〜」って言うしかない状況になってるので、それでマウントに聞こえるのかも知れません…

No.14 20/05/22 15:33
聞いてほしいさん0 

>> 5 めんどくさい友人ですね。褒めて褒めて褒めまくるのは?私は解らないけど、あなたは医学部なんだから知ってて当然よね、スゴいわ~、 敵わない… ほんとめんどくさいです。
時々なんでこんなに彼女の機嫌をとったり褒めないといけないんだろうと思ってしまいます😂今度嫌味なくらい褒めてみようと思います。他人が彼女にマウント取るとマジでキレて愚痴ってくるので、彼女自身は他人にマウント取ってる自覚がそもそもあるのか謎ですが…

No.13 20/05/22 15:28
聞いてほしいさん0 

>> 4 その友達は高校の時はどうだったの? 大学に入ってから急にそうなったの? 普通はコンプレックスがある場合にマウントを取りたがると思うんだけ… 高校の時は、自分がどれだけモテるかでほかの女子にマウント取ってましたね…。色んな男子にタッチしたり、頻繁に連絡したりして、「○○くんと最近いい感じなの〜」とスクショとともによく見せてきました。私の彼氏とのチャットの内容を見せてきて、「○○くん優しくしてくれて嬉しいな〜」って言ってきたり。当時はただの天然だと思ってたのでまだ友達続けてるんですけど、今思うと確信犯な気がします。

No.12 20/05/22 15:21
聞いてほしいさん0 

>> 3 うちの学部は〜大学は〜って毎回返すと向こうもうんざりすると思うから同じことやってみたら? 出来たらいいんですが、もしそうしたら確実にに「○○ってマウントばかり取ってきてまじうざい〜」って言いふらされると思います😂

No.11 20/05/22 15:18
聞いてほしいさん0 

>> 2 嫌な医者になりそうやな(-_-;) 私もそう思ってしまいます…

No.10 20/05/22 15:16
聞いてほしいさん0 

>> 1 そんな友達が医者になるの? やぶ医者にしかならない気がする。 きちんとした職に付くのに人間性の試験も含めて欲しいし。 みたいです…。もし彼女が本当に医者になっても、彼女には診察してもらいたくないなって正直思ってしまいます。

No.9 20/05/22 12:48
おしゃべり好きさん9 

向こうが私大医学部、あなたがもっといい国立理系だろうから、アカデミックで勝負したら?
「医者は技術屋だからね~。私は研究職行くし~」みたいな。

  • << 18 彼女的に医者は社会的にカーストトップみたいで、他の職業をバカにしている感じがあるので通じるかどうか…😭。以前「どんなこと習ってるの?」って聞かれたので、面白かった講義の内容を伝えたら、「でもそれって何の役にもたたないよね。医者は人の命救えるんだよ!」って言われました。全く役に立たないってことはないんですけどね…。

No.8 20/05/22 10:32
サナダ ( 9RA0Sb )

いますいます❗️

その子はこれから死ぬまで人の話しを聞かず自分の話ししかしないでしょうね

  • << 17 共感ありがとうございます😂 ほんとそれです…彼女を見ているとこんな人が医者になっていいのか…?と思ってしいます。

No.7 20/05/22 10:05
匿名さん7 

医学以外の話題がないか、もしくは医学生って皆頭いいから劣等感があるのかも。

私なら全部そっか。で返すかも。
テンション下がる会話って何一つ楽しくないよね。無理に付き合うことないよ。

  • << 16 ほんとに話してて何一つ楽しくないです😭 彼女側は言いたいこと言ってるので満足してるのかもしれないですが…。適当に返したら返したですごく機嫌悪くなって文句言われたことがあるので、もうホメチギリストになるしかないのかも…😂

No.6 20/05/22 08:16
通りすがりさん6 

彼女は話題に乏しい。…つまり、医学関係以外の話題が出来ないと言うこと。
あと、主さんは聞き役ばかりにされているので、彼女の話題が医学部マウントに聞こえるのです。
話す人と聞く人は5:5が理想ですが、
話したい時に、聞き役ばかりにされると不満に思うのが普通です。

  • << 15 確かに気付いたら必ず彼女の話に切り替わっていて「すごいね〜」「へ〜」「よかったね〜」って言うしかない状況になってるので、それでマウントに聞こえるのかも知れません…

No.5 20/05/22 08:00
通りすがりさん5 

めんどくさい友人ですね。褒めて褒めて褒めまくるのは?私は解らないけど、あなたは医学部なんだから知ってて当然よね、スゴいわ~、

敵わないわ~、骨の名前200もスラスラ言えるなんてスゴいわ~、と、他の人の前でも褒めまくる。5分に1回位褒めたら、周りがうんざりして、友人さんは立場が無くなるね。

イヤミな位、褒めたら、もうマウント取りしなくなるかもね。

  • << 14 ほんとめんどくさいです。 時々なんでこんなに彼女の機嫌をとったり褒めないといけないんだろうと思ってしまいます😂今度嫌味なくらい褒めてみようと思います。他人が彼女にマウント取るとマジでキレて愚痴ってくるので、彼女自身は他人にマウント取ってる自覚がそもそもあるのか謎ですが…

No.4 20/05/22 07:02
おしゃべり好きさん4 

その友達は高校の時はどうだったの?
大学に入ってから急にそうなったの?
普通はコンプレックスがある場合にマウントを取りたがると思うんだけど。
その友達はもしかして医学部には入ったけど周りの人に何か劣等感を感じて虚勢をはってるとか。
対応としては、例えば骨の名前を200も覚えないとって言われたら、大変ね、より 医学部なんだからそれくらい当たり前でしょ。って淡々と言ってやるのがいいと思う。あえて褒めない、それくらい何?ってね。

  • << 13 高校の時は、自分がどれだけモテるかでほかの女子にマウント取ってましたね…。色んな男子にタッチしたり、頻繁に連絡したりして、「○○くんと最近いい感じなの〜」とスクショとともによく見せてきました。私の彼氏とのチャットの内容を見せてきて、「○○くん優しくしてくれて嬉しいな〜」って言ってきたり。当時はただの天然だと思ってたのでまだ友達続けてるんですけど、今思うと確信犯な気がします。

No.3 20/05/22 07:01
匿名さん3 

うちの学部は〜大学は〜って毎回返すと向こうもうんざりすると思うから同じことやってみたら?

  • << 12 出来たらいいんですが、もしそうしたら確実にに「○○ってマウントばかり取ってきてまじうざい〜」って言いふらされると思います😂

No.2 20/05/22 07:00
おしゃべり好きさん2 

嫌な医者になりそうやな(-_-;)

  • << 11 私もそう思ってしまいます…

No.1 20/05/22 04:38
匿名さん1 

そんな友達が医者になるの?
やぶ医者にしかならない気がする。
きちんとした職に付くのに人間性の試験も含めて欲しいし。

  • << 10 みたいです…。もし彼女が本当に医者になっても、彼女には診察してもらいたくないなって正直思ってしまいます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧