注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

家事をしない母

レス17 HIT数 1308 あ+ あ-

外出自粛中さん( 10代 ♀ )
20/07/05 22:35(更新日時)

家事をしない母にイライラしてしまいます。
高2の女子です。小学生の弟が2人います。

朝は洗濯機を1回回して、8時くらいに家を出て5時半くらいに帰ってきて寝ます。

母が出かけたあと、もう1回洗濯機を回して干し、昨日の夜~朝の食器を洗い掃除機をかけ、昼ごはんを作り…弟たちを外で遊ばせ、母が帰ってきて寝てる間にお風呂を洗ってご飯炊いて…

私だって勉強したいのに…って思います。
弟たちの勉強も見て、自分の課題も分からないし、多分間に合いません。笑。ここからガチでやりますが。

コロナ休校になる前は近くに住んでる母方の祖母が来てくれて、毎日家事をやってくれていました。
考えたことはなかったけどいま今思うとそれもおかしくね?って思います。

私は学校が休みなんだから、家事をして当たり前。私は仕事で疲れてる。っていう態度にイライラしてしまうんです。

いろんな人の意見が聞きたいです。

No.3065235 20/05/21 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 20:31
ステイホームさん1 

お父さんは、いるんですか?

No.2 20/05/21 20:40
外出自粛中さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 父はいます。朝早く、夜は10時頃帰ってきます。
早く帰れた時は夜ご飯を作ってくれます。

No.3 20/05/21 21:15
通りすがりさん3 

手伝いの範囲でやる分は問題無いんですけどね。

>私は学校が休みなんだから
これをかなり勘違いしてる親御さんが多いのも事実です。

親が仕事を優先しなきゃいけないのと同じように、学生さんの休校は家での勉強を優先させなきゃいけない。

ただ主さんとこは元々お母様が家事が苦手なんでしょうね。

学校が始まるまでのもう少しの我慢でしょうか。

毎日おつかれさまです。

• << 10 ありがとうございます…! 学校はよ始まれって感じです。 でも始まったら始まったで、勉強もやばいし追い詰められそう…

No.4 20/05/21 21:16
ステイホームさん1 

共働きで、ご両親ともテレワークじゃなく出勤なんですね。
それはそれで大変ですが、主さん、まだ解除されてなくて、高2で小学生の弟2人か…大変ですね。

でも、勉強できないのはマズいので、弟くん達には家で遊んでもらって、ご飯と洗濯だけでいいと思いますよ。

おばあちゃんは、うつると良くないので、しばらく来てもらえませんが。
もうじき解除になるかもしれませんしね。
そこまでの辛抱ですよ。
さすがに、学校始まったらお母さんとお父さんで手分けして家事やるから、洗濯か何かの担当だけ、自分から手を上げちゃって、他のはご両親に頼みましょう。
弟くん達も、ゴミ出しとかお風呂掃除は出来ますよ。
うちの息子も、色々手伝ってくれてますよ、普段から。

• << 6 >いろんな人の意見が聞きたいです。 大変ですね、お疲れ様です。 お母さんは人に頼りすぎですよね。 高校生には家事より勉強が大事な仕事なのに、気の毒です。 あと少しの辛抱ですね。 高校を卒業したら進学ですか?就職ですか?早く家を出た方がいいかもしれません。 主さんがいることで、お母さんが頼ってしまうと思うので。 世の中には、フルタイム仕事で子育てもして、子供の勉強も見てくれる親もいますから、無理ってことはないと思いますよ。
  • << 7 休校明けからも家事には協力していきたいですね。今回のことで大変さも分かったことですし。 外遊びさせないと、もうすごいんです。 家で暴れ、叫び、宿題もいつの間にかほっぽり投げてるし…。1回落ち着いてくれってもう… とりあえずしばらくは課題に専念したいです…笑 普段から手伝ってくれる優しい息子さんですね!どうか育て方教えてください…!笑

No.5 20/05/21 21:31
匿名さん5 

私の母親は家事嫌いなのでやりませんよ

なので学生のころから洗濯など
お弁当作りなど自分でやってました

母親がイライラしてるときは
晩御飯なしでしたね!

コロナで仕事が休みになりましたが
料理以外の家事は一切やりません。

周りの親は家事をやってるのに
なんで自分の母親はやらないんだろう

洗濯してもらって、お弁当作ってもらって、毎日ご飯がある。
羨ましいって思いました。

主さん、毎日毎日お疲れさまです。
おそらく、お母さまの考えが
変わることは難しいとは思うので
(自分の母親見てると、言い訳つけて否定してくるので、そう思ってしまいます。違ったらすいません)
主さんが耐えるしかないと思います。

けど、働き出したら自由になれるので
それまでの辛抱…としか言えません

弟さんたちも協力してくれるようになったら、楽になると思うので
頑張ってください。

あまりストレスためずに、どっかで
発散するとかしてくださいね
溜め込むのはよくないので
(原因がなくならない限り、ストレスは溜まっちゃいますけどね…)

• << 8 ありがとうございます! あなた様もそうだったんですね。友達のお母さんが羨ましくなるの分かります。 弟たちにも少しずつ手伝ってもらっていこうた思います。 早く働きたいです…

No.6 20/05/21 21:32
匿名さん6 

>> 4 共働きで、ご両親ともテレワークじゃなく出勤なんですね。 それはそれで大変ですが、主さん、まだ解除されてなくて、高2で小学生の弟2人か…大変… >いろんな人の意見が聞きたいです。

大変ですね、お疲れ様です。
お母さんは人に頼りすぎですよね。
高校生には家事より勉強が大事な仕事なのに、気の毒です。
あと少しの辛抱ですね。
高校を卒業したら進学ですか?就職ですか?早く家を出た方がいいかもしれません。
主さんがいることで、お母さんが頼ってしまうと思うので。
世の中には、フルタイム仕事で子育てもして、子供の勉強も見てくれる親もいますから、無理ってことはないと思いますよ。

• << 9 ありがとうございます。 そうですよね、できる人もいるのになんで母はできないんだろうって思ってしまいます。それがイライラの原因なのかもしれないんですが。 将来つきたい職業があるので、進学を考えています。うちは学費は自分でという方針なので、バイトでこつこつためています。が勉強があまり出来ていないのでこの自粛中に…と思ったんですが無理でした…!!とりあえず課題頑張ります笑

No.7 20/05/21 21:57

>> 4 共働きで、ご両親ともテレワークじゃなく出勤なんですね。 それはそれで大変ですが、主さん、まだ解除されてなくて、高2で小学生の弟2人か…大変… 休校明けからも家事には協力していきたいですね。今回のことで大変さも分かったことですし。

外遊びさせないと、もうすごいんです。
家で暴れ、叫び、宿題もいつの間にかほっぽり投げてるし…。1回落ち着いてくれってもう…
とりあえずしばらくは課題に専念したいです…笑

普段から手伝ってくれる優しい息子さんですね!どうか育て方教えてください…!笑

• << 15 うちよりも、三人兄弟を育てたママの話が参考になるかしれませんね。 ケンカもよくするけど、子供がみんなで手分けしてやってますよ。 そこのうちも、ママはダブルワークでバタバタでしたから。 もう三人共、高校卒業して、大学行った子、夢を追いかけてまだ頑張ってる子がいたりします。 幼児じゃないならステイホームの意味を説明して、お姉ちゃんが勉強してる時に静かにしてくれたら外遊びにしてはどうですか?

No.8 20/05/21 22:00

>> 5 私の母親は家事嫌いなのでやりませんよ なので学生のころから洗濯など お弁当作りなど自分でやってました 母親がイライラしてるとき… ありがとうございます!
あなた様もそうだったんですね。友達のお母さんが羨ましくなるの分かります。

弟たちにも少しずつ手伝ってもらっていこうた思います。

早く働きたいです…

No.9 20/05/21 22:04

>> 6 >いろんな人の意見が聞きたいです。 大変ですね、お疲れ様です。 お母さんは人に頼りすぎですよね。 高校生には家事より勉強が大… ありがとうございます。
そうですよね、できる人もいるのになんで母はできないんだろうって思ってしまいます。それがイライラの原因なのかもしれないんですが。

将来つきたい職業があるので、進学を考えています。うちは学費は自分でという方針なので、バイトでこつこつためています。が勉強があまり出来ていないのでこの自粛中に…と思ったんですが無理でした…!!とりあえず課題頑張ります笑

No.10 20/05/21 22:11

>> 3 手伝いの範囲でやる分は問題無いんですけどね。 >私は学校が休みなんだから これをかなり勘違いしてる親御さんが多いのも事実です。… ありがとうございます…!

学校はよ始まれって感じです。
でも始まったら始まったで、勉強もやばいし追い詰められそう…

No.11 20/05/21 22:13
匿名さん11 

主さん、まずはお母さんのフォロー
御苦労様です。

失礼ですが、お母さんが働かないと
家計が厳しいのでしょうか。
もしもお父さんの収入だけでも
生活できるのなら、専業主婦になって
貰って外で働かない代わりに家事を
キチンとやってもらい、食器の上げ
下げや食後の洗い物位は手伝って
学業に専念する様に出来ませんか?

元義母もそうだったけど、私は働いて
いるから家の事まで出来ないとか
忙しいと宣い、家はゴミ溜め、素足で
歩けない程汚くて、靴下だと洗っても
完全に落ちない位真っ黒になる程の
汚部屋でしたし、風呂の浴槽は元の
色が分からない位カビや水垢で
ヌメヌメだし、トイレの便器は埃と
跳ね返りで、所々で黄ばんでいたり
灰色に見えました。
加えて猫二匹と猫のトイレ、大型犬が
一匹居たから抜け毛やヨダレ諸々で
動物が好きな私ですら招かれても
お邪魔する気にならなくて、たまに
行っても短時間しか滞在しなかった
ほどです。
食事も手作りは見た事がない。
殆どスーパーの惣菜や、レンジでチン
のレトルトばかりでした。
まさに私の母とは真逆のタイプでした。
どんなに忙しくても、やる人はやる。
何かを理由にしてやらない人は
元々やる気が無い人だから言うだけ
無駄な気もします。
でもこのままじゃ主さんの負担が
増える一方だから、一度お父さんに
本気で相談してみたら如何ですか?

No.12 20/05/21 22:59

>> 11 返信ありがとうございます!
5人分の生活費を稼ぐのにギリギリらしいので、専業主婦は難しいと思います。だからこそ学費は自分でなんです…

それにしても義母さんすごいですね…。
そんな家行きたくないですよね。

なにかと理由をつけてやらない人は、元々やる気がないのすっっごい共感します。

父も最近、困ってるのかちょくちょく、あれやんないの?と促していますが逆効果なんでしょうね。気づいたならお前やれよって逆ギレしてます。
もう疲れました。笑

No.13 20/05/22 00:21
主婦さん13 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です!

私の母親も週5の6時間パートに行っていた時はほぼ私が夜ご飯を作っていました。でも小6だったのでウインナーと卵焼きとわかめ味噌汁、もやしと肉の炒めもの くらいしか作れなかったけど、弟と妹は美味しいと食べてくれました!
母は夕方から21時まで寝て父が帰る時間になると起きてきて、おつまみとお酒を用意し始めます。私達が寝る時間になるとリビングで2人で晩酌をしている、というのが夜のルーティーンでしたね。笑

中3になって私の母親ってなんか違う?と思い、父親に今までの事を話すと、
夜ご飯は毎日お母さんが作ってると言ってた。そんな嘘つくな。
と言われ、あ〜父親も母親もくそか〜!と自分の中で納得しました。笑

あ、話が長くなってすみません。
良かったのは料理が得意というか好きになった事ですね!
両親と引き換えに!笑

私は学費が出せなかったので進学諦めました…が、主さんには頑張って欲しいです!!

No.14 20/05/22 00:56
匿名さん14 

高校生に家事をさせるかぁ。俺はその考え反対だわ。

学生の本分ってのがあるからね。それこなしてからの自分からの手伝いなら、大歓迎だから一緒にするかな。

うちは俺が許して家内が結構のんびりしてる。

朝ごはんお弁当作って出勤、5時終わってスーパーで買い物して帰るよ。もちろん晩御飯も俺が作る。飯終わって洗濯しながらお風呂掃除。お風呂の支度したら家族順番に入って、その間に洗い物。

お姉ちゃん達がたまに手伝ってくれるから、一緒にしてるよ。

1度学校の先生に相談した方がいいよ。多分誰かに言われなきゃわからないと思うよ。

家事強制は家庭内いじめと一緒だと思うよ。お手伝いとはする人がすすんでするのがお手伝い。強制はお手伝いとは言わないよ。

家族は5人

No.15 20/05/22 08:16
ステイホームさん1 

>> 7 休校明けからも家事には協力していきたいですね。今回のことで大変さも分かったことですし。 外遊びさせないと、もうすごいんです。 家で暴… うちよりも、三人兄弟を育てたママの話が参考になるかしれませんね。
ケンカもよくするけど、子供がみんなで手分けしてやってますよ。
そこのうちも、ママはダブルワークでバタバタでしたから。
もう三人共、高校卒業して、大学行った子、夢を追いかけてまだ頑張ってる子がいたりします。
幼児じゃないならステイホームの意味を説明して、お姉ちゃんが勉強してる時に静かにしてくれたら外遊びにしてはどうですか?

No.16 20/06/14 05:18
匿名さん16 

同じ経験者として、大人になった今、こうしてたら良かったと思う方法があります。
お母さんが困る家事だけやらないんです。
例えば、料理は自分と弟のぶんだけ作る。
洗濯も自分と弟のぶんだけ。
茶碗は、自分が料理する時に邪魔だから全部洗う。
掃除は気が向いたら、またはお父さんに休日にお願いする。
すると、あら不思議。着るものと食べ物が無いお母さんは、それを解決すべく動くようになるのです。

親に反抗してもいいんですよ?
これは虐待だから、これ以上追い込むなら児童相談所に行くと言えば、お母さんも下手な事は出来なくなりますよ。
親子の情はあるだろうけど、こんな事を続けてたら皆が駄目になる。弟たちも心が歪んでしまう。
何より、自分の気持ちをねじ伏せて、自己犠牲が当然という心の癖をつけたら、自分を大切に出来ない大人になって、お母さんみたいな自分勝手な人達に食い物にされる未来が待ってます。
弟たちが母親の愛に飢えて、将来もしも犯罪者になったりしたら、一家は地獄。
人の為にならない親切というのがあるんです。
今のうちから、自分の感情を大切にする習慣をつけて下さい。

No.17 20/07/05 22:35

みなさん様々なご意見、アドバイス、励ましありがとうございました!

時間が無く、なかなか返信できず申し訳ないです…
スレ全体への返信、お許しください。

今は学校が始まり部活もはじまり、今となってはなんであんなにイライラしていたんだろう思います。休校中でストレスが溜まってた…?

学校始まってから祖母が家事をしに来てくれて、徐々に前までの生活に戻っています。

あの後課題が終わらず二徹したり、家事放ったらかしにして怒られたり色々ありましたが、みなさんの励ましで乗り切れました。

ほんっとうにありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧