注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

家族の理解

レス11 HIT数 514 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/21 17:29(更新日時)

家族からの理解。
自分は28歳男性です。両親と姉は東京に住んでおり自分はドラッグストア勤務で全国転勤があり今は中国地方で勤務しております。

姉が11月に結婚式をあげる予定になっています。コロナ関係でどうなるかはわからないところはありますが…

行けるようには手配するが、約束は出来ない。もし行けなかったら後日お祝いさせて欲しい。と伝えたところ
身内なんだから来るのが当たり前と激怒されてしまいました。

3連休のところで予定しているとの事ですが、人手不足やギリギリの人数での運営で確約出来ないのです。
土日祝に休める事もほぼなく休みは基本的には平日になっています。
姉の事は好きですし行きたい気持ちもありますが、厳しい状況が続くなか難しいのです。

行ければラッキーですが行けなかった場合、どう言っていいのかわかりません。
場所的にも日帰りも難しくまた転勤などがあったりする事もあります。新規出店などもあると、お店が安定するまでは休みの日でも顔を出さなきゃならない場合もあります。

何かアドバイス頂きたいです。
エリア統括者や近隣店舗で応援を回しながら運営している状態です。

No.3065011 20/05/21 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 14:30
匿名さん1 

身内の結婚式だし行きたいなら行っておいでよー。

コロナ関係で行くの嫌とかなら無理して行く必要もないけど。

私もドラッグストアだから人のいなさとか応援で回してるとか自分が抜けちゃだめだってなるのよくわかるけど、いなかったらいないでなんとかなるもんだよ。

いつも一生懸命働いてるんだから、周りの方もお姉さんの結婚式くらい快く行っておいでって言ってくれるはずだよ。

• << 7 土日祝は常にマイナス人員で、嫌気がさしたアルバイトの子が辞めてしまうなど悪循環な状況になっております。 日帰りで式、披露宴だけ参加し飛行機か新幹線最終なら出来るかもしれないとは伝えております。 会社規定にある年2回7日間のリフレッシュ休暇にあてろと言われてますが閑散期ではないと取れないのが現状です…

No.2 20/05/21 14:33
匿名さん2 

ん?
前に、娘の結婚式に息子が仕事で忙しくて参加できないかもしれないことを嘆く、親御さんからの投稿、ありましたよね?

身内の結婚式なら、休ませてもらえると思うんですけどね。
ハワイに一週間とかじゃなく、国内なんだし。

• << 8 同じ環境の方がいらっしゃるんですね。 替わりに出勤して頂ける方がいれば休めます。 既婚者子持ちの社員は行事もなかなか参加は出来ていません。 時給をあげたり対策はしているのですが、応募自体ないですね。

No.4 20/05/21 14:38
主婦さん3 

レス番間違えたので再投稿します。

今から休暇申請しておけはよいのでは?

結婚式の招待状に、万事お繰り合わせの上のご参加下さいとありますが、先方の関係者・親族、みなさん都合を合わせて来てくたさるのに、新婦の家族は仕事で欠席では失礼です。

会社のヒトだって社会人なんですから、それを理解しないことはないと思いますよ。
仕事で迷惑かける分は、他の日で取り返すことです。

• << 9 ここらへんなら行けると思うと伝えたのですが、私に合わせろと譲らない姉でもありまして… 人員が増える事に期待します。 他の日で取り戻す事が出来るのならいいのですが、最低運営人数にすらならない可能性がありそればかり考えてしまいます。

No.5 20/05/21 14:50
匿名さん5 

責任感が強い方なんですね。
私も昔の職場はかなりの激務でプライベートの事は全て後回しにしてましたが今では後悔してます。

お姉さんも激怒すると言うことはスレ主様と良い関係性なんでしょうね。
きっと出席しなくても許してくれると思いますよ、そんなお姉さんなら
ただ口論とかになった時にトラップカード「私の結婚式にこなかったくせに」を発動させてくるかもですけど(´ー`)

• << 10 姉とは仲良い方だと思います。 社会人になってからは1回も会ってはいないのですが。 責任感はありますが、基本的に希望休の提出などはない会社だと思います。 パート、アルバイトのシフトを作りそこに社員を入れていく形になります。 人がいなさすぎてレジが土日祝は長蛇の列になっているので、この中どう休むのだろうと考えてしまいます。 同僚や上司が、大事な予定があり休みたいと言われても100%の気持ちで送り出してあげる余裕はないかもしれません。

No.6 20/05/21 15:36
通りすがりさん6 

今コロナでお店も大変ですよね
そんな大変な世の中お姉さんは式を計画し先行きどうなるかイライラしてるのかもしれません
でも主さんも大事な仕事の事ですからそんな安易には決められませんね
そういう事情を話しても頭にきたり話しが通じないようなお姉さんなんですか?

• << 11 こんなに早く言ったんだから!と押されてしまいました。 姉はカレンダー通りの休みなので、お盆や年末年始に帰らない自分が理解出来ないみたいですが皆の休日を成り立たせてるんだと話してもわかってくれなかったりします。 基本的には仲がいいのですが。

No.7 20/05/21 17:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 身内の結婚式だし行きたいなら行っておいでよー。 コロナ関係で行くの嫌とかなら無理して行く必要もないけど。 私もドラッグストアだか… 土日祝は常にマイナス人員で、嫌気がさしたアルバイトの子が辞めてしまうなど悪循環な状況になっております。

日帰りで式、披露宴だけ参加し飛行機か新幹線最終なら出来るかもしれないとは伝えております。
会社規定にある年2回7日間のリフレッシュ休暇にあてろと言われてますが閑散期ではないと取れないのが現状です…

No.8 20/05/21 17:18
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ん? 前に、娘の結婚式に息子が仕事で忙しくて参加できないかもしれないことを嘆く、親御さんからの投稿、ありましたよね? 身内の結婚式な… 同じ環境の方がいらっしゃるんですね。

替わりに出勤して頂ける方がいれば休めます。
既婚者子持ちの社員は行事もなかなか参加は出来ていません。
時給をあげたり対策はしているのですが、応募自体ないですね。

No.9 20/05/21 17:23
おしゃべり好きさん0 

>> 4 レス番間違えたので再投稿します。 今から休暇申請しておけはよいのでは? 結婚式の招待状に、万事お繰り合わせの上のご参加下さいとあ… ここらへんなら行けると思うと伝えたのですが、私に合わせろと譲らない姉でもありまして…

人員が増える事に期待します。
他の日で取り戻す事が出来るのならいいのですが、最低運営人数にすらならない可能性がありそればかり考えてしまいます。

No.10 20/05/21 17:27
おしゃべり好きさん0 

>> 5 責任感が強い方なんですね。 私も昔の職場はかなりの激務でプライベートの事は全て後回しにしてましたが今では後悔してます。 お姉さんも激… 姉とは仲良い方だと思います。
社会人になってからは1回も会ってはいないのですが。

責任感はありますが、基本的に希望休の提出などはない会社だと思います。
パート、アルバイトのシフトを作りそこに社員を入れていく形になります。
人がいなさすぎてレジが土日祝は長蛇の列になっているので、この中どう休むのだろうと考えてしまいます。

同僚や上司が、大事な予定があり休みたいと言われても100%の気持ちで送り出してあげる余裕はないかもしれません。

No.11 20/05/21 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 6 今コロナでお店も大変ですよね そんな大変な世の中お姉さんは式を計画し先行きどうなるかイライラしてるのかもしれません でも主さんも大事な仕事の… こんなに早く言ったんだから!と押されてしまいました。
姉はカレンダー通りの休みなので、お盆や年末年始に帰らない自分が理解出来ないみたいですが皆の休日を成り立たせてるんだと話してもわかってくれなかったりします。
基本的には仲がいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少