注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達の惚気話を聞くのがキツい時

レス58 HIT数 5186 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/26 00:55(更新日時)

友達の惚気話を聞くのがキツい時、どうしますか?
10年来の親友がいるのですが、その子の惚気話を聞くのが正直しんどいです。

彼氏とどこに行ったとか、彼氏に何してもらったとか、彼氏のどこが好きとか、はっきり言って興味ないです。あと、夜の事情も聞かされる時があるんですけど、正直そんなの聞きたくないです。
しかも、私の恋愛が上手くいってないのを分かってて言ってきたり、この年(21歳)で彼氏いない人は異常とか言ってます。私も、恋愛経験が全くないわけではないのですが、今いないだけで異常な人呼ばわりされて不快です。
あと、彼氏は私が太っても何しても好きでいてくれるみたい!とか自慢してきて、実際その子は彼氏できてから体型とか自己管理できなくなってきてて、どんどん太ってきてるし、見た目に全く気を使わなくなりました。そんな姿を見るのもイライラします。

上記以外にも色々あるんですけど、私が微妙な相槌しかしてないのに、懲りず話し続けてくるメンタルに驚きます。まあ、恋愛で脳内お花畑なんでしょうけど、察してよって感じです。しかも、付き合いたてならまだ分かるけど、もう3年近く付き合ってるのによくそんなに惚気が出てくるなって思います。

1回、本気で耐えられなくて、「惚気話聞けるほどの心の余裕がないから、他の人に言って」って言ったんですけど、数日経ったら元通りです。私以外の人にも同じことをしてて、みんな疲れてます。てか、惚気話って嫌いな人は本当に嫌いだし、話すなら相手を選ぶべきですよね?

長々と愚痴をすみません。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。私の、その子に対する嫉妬とか色々入り交じってるのは自覚しています。かと言って、その子の好きな部分だって勿論あるし、今まで沢山お世話になってるから、疎遠にするのも気が引けます。
こんな時、皆さんだったらどうしますか?

20/05/21 09:28 追記
通話で惚気話を聞かされる時が多いのですが、時間帯を考えなかったり、こちらが課題で忙しい時でもお構い無しなので、そーゆー態度にもムカついてます。

タグ

No.3064856 20/05/21 09:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/05/21 09:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 通話で、電波悪くて聞こえないとか嘘ついた時もあります。そしたらLINEの文面の方で送ってこられました…。

No.5 20/05/21 09:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ラインならなに言われても、へー、ほー、なるほどねだけで返す。 そんな感じで返したり、スタンプで返したりもしてるのですが、それでもやめてくれません…。メンタル強すぎて怖いです。

  • << 8 主が彼氏を作るしかないね。 それで友達以上のマウントすれば言わなくなるよ。

No.6 20/05/21 09:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 異常な人呼ばわりしてくる時点でもう関係を切られたほうが・・ それに不満とか伝えても変わんないんですよね? 会う、会話するだけでス… 付き合い考えるべきですよね…。
21歳でも彼氏いない人だって結構いるんだし、そこまで言うのはあんまりじゃないの?って言ったんですけど、元々その子が自分の価値観が全てみたいに思ってるところがあるので、聞き入れてくれませんでした。
話してて不快になる人とか、もう友達じゃないかもしれませんね…。

No.10 20/05/21 10:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ブロック 徐々に距離を置きながら…ですね。

No.11 20/05/21 10:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主が彼氏を作るしかないね。 それで友達以上のマウントすれば言わなくなるよ。 もし彼氏できても、マウントはしたくないです…。同類になりたくないので…。

  • << 13 その友達に分からせるためにマウントを仕返すんだよ。 主が大切な友達と思ってるならの話だが。

No.12 20/05/21 10:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 電話だったら出ないとか。 惚気話に限らずずっと一方的に話されちゃ疲れるよ。 主さんが話聞いてやってもいいかなぁーって思える時だけでお… 電話も、気づかなかったふりしたり、寝てたとか嘘ついたりするんですけど、懲りずかけてくるんです…。あとは、電波悪いって言って途中で切ったりとかもしてるんですけどね…。

No.15 20/05/21 11:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 その友達に分からせるためにマウントを仕返すんだよ。 主が大切な友達と思ってるならの話だが。 大切な友達だと思えなくなってきたので、仕返ししなくてもいいかなってなってきました…

No.16 20/05/21 11:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 相談とかでもなく、主さんが聞いたとかでもなく、注意しても、ならば、疎遠にはしたく無いなら、かかって来ない限り極力連絡しない、始まったら、ごめ… こちらからわざわざ聞くようなことはしないし、相手から一方的に言ってくる感じです。
電話に気づかなかったふりとか、寝てたって嘘ついたりもしてるし、電話に一応出るけど電波悪いって言って途中で切ったりもしてるんですけど、察してくれません…。もう距離を置くしかないのでしょうか…。

No.20 20/05/21 17:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 職場にそういう人いたな 普通の雑談でも無理があるレベルで彼氏の話に変えて話したがる人 自分より太ってる同僚にはめちゃくちゃ美人で華奢だと… 回答読んで思わず笑っちゃいましたwww ずいぶん強烈な人がいるんですね笑 ポールフランクのお猿さんはウケますね笑
でも、容姿以外の部分は似てる気がします。私の親友は見た目は色黒でゴツくて熊みたいなんですけど、太ってることも自覚してないみたいだし、私可愛いでしょってアピールしてきたりします。あと、風呂も何日に1回しか入らないので、体臭がきついです。そのせいか、中学高校と浮いてました。リスカはしてないけど、なんか似てますね笑

自慢ばっかりしてるように見えても、親友も本当は、その人みたいにコンプレックス抱えて生きてるのかもしれないですね…

No.21 20/05/21 17:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 嫌なことは嫌というタイプなので、数日経ってまた行ってきたときに「のろけ話は聞きたくないってお願いしたよね?」といった上でこちらから話題を振り… とりあえずそう言ってみて、こちらから話題逸らしてもやめてくれなければ、未読無視か既読無視しようと思います。

No.22 20/05/21 17:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 疎遠にするのは気が引けるとありますが、これだけ長文で愚痴、太ってる姿にもイライラする。ここまで言ってしまうならもう友達続けていくのは無理だと… そりゃ、今の状態だと嫌いな部分の方が多いです。でも、付き合いが長いからその分、楽しかった思い出とか色々あって、そう簡単に疎遠にする勇気もないんです…。無理して付き合う程でもないんじゃないって言いたくなるのも分かります。
ですが、あなたは知らない部分がほとんどなのに、勝手に断定して言うのは違うと思います。気分を害したらごめんなさい。

No.24 20/05/21 17:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 愚痴りたくてスレ立てたのは認めます。リア友に愚痴るのも気が引けるからこちらに投稿しました。
別にそんなこと思ってないんですけど…
まず論点合ってないし、とても神経逆撫でするような回答ですね。

てか、逆に聞きますけど、あなたは、長年仲良くしてた友達に気に食わないところがあった時、何のためらいもなく急に関係を切れるんですか?

No.27 20/05/22 01:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 まさにおっしゃる通りですね!
今日もLINEの文面で、安定に惚気とマウンティングがウザいので、「わたし惚気話聞くの好きじゃないって言ったよね?やめてくれないならしばらく連絡してこないで」って思い切って言ったら、急に返事来なくなりました。さすがにビビったのかもしれないです笑
もし逆ギレされたら、その程度の関係だったと思って、割り切るようにします。ストレス溜め込むの良くないですよね…

No.30 20/05/22 12:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 おそらくそのお友達はあなたより幸せだという優越感にしたりたい上に、自分の幸せをわかってもらいたいという自己中心的な承認欲求から来るものではな… 元々、自己中で自分さえ良ければな感じはあるので、まさにそれですね。

付き合いが長いと切るのも難しいので、徐々に連絡頻度を減らして様子を見ます。

最近ストレスなのか、吐き気が酷いので、ここは自分を大切にし、ストレスの因子からできるだけ離れるようにしたいと思います。

No.31 20/05/22 12:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 ある女友達から急に連絡がある場合はだいたい惚気が恋人の愚痴なので、聞く余裕がないときは未読無視、遊びの予定も拒否します。 返してあげなくて… 徐々に返信の頻度を減らして様子を見ようと思います。電話もスルーします。

彼氏持ち同士でそーゆー話してよ!って言ったんですけど、まず友達が少ない上に、彼氏いない友達しかいないそうです…

  • << 33 えー…彼氏がいたところで自分の恋愛話ばっかしてくる人なんて、疲れるから連絡取りたくないですよ。 逆切れして正解だったと思いますよ。 そのまま縁が切れるといいですねって思いますし。 だから友達が少ないんだろうなと私も思いました。

No.34 20/05/22 13:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 そういうことしているから友達少ないのでは・・・って思ってしまいました、ごめんなさい。 主さんがストレスなく付き合る状況になると良いです… 実際その通りです。惚気話がうるさいのと、女子の友達を蔑ろにしすぎってことで、皆どんどん離れていってます。

ありがとうございます。ここで相談しつつ愚痴って、少しは気が楽になりました。

No.35 20/05/22 13:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 えー…彼氏がいたところで自分の恋愛話ばっかしてくる人なんて、疲れるから連絡取りたくないですよ。 逆切れして正解だったと思いますよ。 … それはそうですね…。失礼しました。

昨日キレ気味のLINEを送ったら、それ以降返事が来てないので、このまま来なければいいなって思います。

惚気話がうるさいのと、女子の友達を蔑ろにしすぎってことで、皆どんどん離れていってます。

No.37 20/05/23 00:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 マウンティングしまくる痛い人間だと思って、見下すことにします。
こんなこと思うのも性格悪いかもしれませんが、男に捨てられればいいのにって内心思ってしまいます…

  • << 45 思って当然ですよ! 私も実は一時期この人のマウンティングでスレをたてたぐらい頭にきてました! いるんですよ 脳内お花畑。 誰がどうみても最低な扱いなのに 思い込みが激しい人 ちっぽけな承認欲求が満たされないから 周りに不快な思いを させていると気づかない でもそんな人は依存体質なので 遅かれ早かれ彼氏に捨てられます。 男からしてもすがったり、甘えたり、 うざいと思いますよ

No.40 20/05/23 02:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 そういう友達は厄介ですよね。何よりも時間泥棒なんですよね ハッキリ言いましょう。『聞く余裕が無いからカウンセリングに行って聞いてもらって… おっしゃる通り、あの子のために使った時間がすごく無駄だった気がします!

一昨日、キレ気味のLINEを送ったらそれ以降返事が来てないので、ビビったのかもしれないです。このまま来なければいいなって思います。

No.41 20/05/23 02:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 なぜ友達やめないの?愚痴を言うくらい辛いなら離れたらいいじゃん。愚痴る感情は主さんの心までも汚してしまいます…。同じレベルにならないように 付き合いが長いから、急にスパッと切るのは難しいです…。
でももう限界なので、徐々に距離を置くつもりです。
一昨日、キレ気味のLINEを送ったらそれ以降返事が来てないので、ビビったのかもしれないです。このまま来なければいいなって思います。

No.47 20/05/23 14:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 主さん、覚えておいて下さい。 人生で必要なことは友人を切る勇気です。 付き合いが長いから…等々理由を色々つけて切らない人いますが、絶… 人間関係、切り捨てる勇気も必要ですね。
すでに何名かの方にもお返事しましたが、距離を置くようにします。

No.48 20/05/23 14:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 私は30代ですが30代でもそのように回りが見えない女性って居ますよ(笑) よほどショッキングなことがない限りそのような性格は治らないでしょ… 30代になってそれは痛いですね…
幸せアピールが本当に痛いし、別れたら私とかに依存してくるんだろうなって思うと、イライラします。
実際、女子の友達がどんどん離れて行ってるので、私も距離を置こうと思います。
ありがとうございます。

No.49 20/05/23 15:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 そのお友達、 何か発達障害のような感じがします。 大人の発達障害ですよ。 それなら空気読むのも惚気話を聞かされる(別れたら失恋の話にな… 私も、その子が発達障害なんじゃないか?と思って、発達障害の特徴を色々調べたら結構当てはまってました。状況を考えて発言できないところとか、モロそんな感じですね。
発達障害だったとしても大目に見るつもりはないし、距離を置こうと思います。

No.50 20/05/23 15:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 思って当然ですよ! 私も実は一時期この人のマウンティングでスレをたてたぐらい頭にきてました! いるんですよ 脳内お花畑。 誰がどうみ… 私と同じ状況だったんですね…
話聞いてて、脳内お花畑だし、彼氏への依存がすごいので、なんかもう気狂ってるんじゃないかって思います。彼氏に捨てられればいいのにって思うけど、彼氏も共依存かもしれないです…。

No.51 20/05/23 15:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 友達だからこそハッキリ言えませんか? 言ったけど分かってくれないから、こちらで相談してるんです…

No.55 20/05/24 16:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 52 私も主さんと同じ経験あります。本当に気分悪いですよね。 私は、その彼女の知らない自分の親戚が、旦那さんのDVから逃げてる話や、結婚した… 巧みな技ですね。
気まずいって思わせるために、ある程度の演技力も必要ですよね。次、惚気攻撃が始まりそうだったら、実践してみます。

No.56 20/05/24 16:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 53 電話は出ない。 ラインも返さないのが一番。 また連続でラインをよこされても無視。電話も無視。 どうしても返さなきゃならない時は… 何日か前にキレ気味のLINEを送ったら、2日ぐらい経って「ごめん、気をつける」と送られてきました。
スタンプのみで返信し、その後は何も来てないのでこのまま来ないことを願いますが、次また惚気攻撃がはじまったら、色々実践してみます。今、友達といるからって言うのも、電話を断る口実として、いいかもしれませんね!

No.57 20/05/24 16:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 54 私の友人も。 以前、友人は彼氏ができて、会うたびかなりの惚気話を聞かされてました。その彼の動画を見せてきたり。 一方、私はその間に当… 似たような人っているんですね…びっくりです…。自分の話ばっかりする上に、こちらの状況を考えずに、自慢とかする人ってほんとに人としてどうかと思います…。上手くいかなかったら、愚痴のオンパレードになるか、こーゆー時だけ私含む女子の友達を利用してきそうな気がします。でも無視するか上手く断ろうと思います。

No.58 20/05/24 16:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様たくさんのレスありがとうございます!そろそろスレ閉鎖します。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧