注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

今週末同棲→入籍後の結婚生活について

レス18 HIT数 1141 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
20/05/22 11:49(更新日時)

入籍後の生活に悩んでいます。
婚約中で、年末に彼と籍を入れる予定です。今はお互い勤務地が東京と栃木とで離れているので、彼が週末だけ栃木から東京に帰ってくる週末同棲をしています。入籍後は一緒に住みたいと思っているのですが、仕事=お金のこともあって次の3つの選択肢で悩んでいます。

①入籍後もしばらく週末だけ、週末婚をする。
②私が今の仕事(正社員)を辞めて栃木へ行って再就職(派遣か契約)する。
③彼が毎日頑張って東京から栃木へ通勤する。

本心は②なのですが、これから結婚式や新婚旅行へ行くことやあと2〜3年以内には子供が欲しいことを考えると、今私の収入が下がる(おそらく半分は下がる)ことを考えると悩んでしまいます。
③は彼は頑張れると言ってますが、長時間の車通勤または電車通勤は体も心配ですし事故も心配で心にゆとりもなくなるのではと個人的には嫌だと思ってます。(この場合は会社から交通費として高速代とガソリン代は支給されます。駐車場代は自己負担です)
①は何気に東京の家と栃木の社宅と二重で家賃発生したり、彼の週末の往復交通費も結構かかっています。(駐車場代や高速・ガソリン代等)結構金銭的に無駄がありますが、私の収入が今のままあるのでゆとりはありますが、入籍後に一緒に住めないのは寂しいですし、すぐ子供が欲しいので、①と③は妊活がきちんと出来るか心配しています。

これからお金がたくさん必要なのは事実。私が正社員を辞めない方がいいに決まってるけど、せっかく結婚したのだから一緒には住みたい!妊活もしたい!何を優先したらいいのか悩んでいます。ご意見お聞かせください。

No.3064782 20/05/21 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 04:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )


私なら2を選びます
お子さん早く望んでいるなら早めに再就職した方が産休育休しっかりとれますよ

  • << 9 ご意見ありがとうございます。結婚してる女性は妊娠を危惧されて再就職が難しいと聞いた事があったので②に踏み切れないでいます…

No.2 20/05/21 04:43
匿名さん2 

③かな?
具体的にあなたと彼の収入にもよりますかね。
栃木にしたら夫婦で社宅に住めるなら②でいいと思います。
彼の仕事が転勤もなくてずっと栃木なら、頭金をがっちり貯めるまで私なら正社員はやめません。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。彼の年収が600万で私が400万くらいです。社宅は独身限定なので栃木に行くなら新しく借りないといけないです。彼は2年前に栃木に異動になったのですが、またいつ都内に戻ってくるかは会社次第でわからない状況です。

No.3 20/05/21 06:26
通りすがりさん3 ( ♀ )

新居を中間地点辺りにするとかできませんか?
今は就職も大変な時ですし、転職より住まいを変える方がいいと思います。
子供ができたら子供中心に考え直してみればいいし。
やっぱり仕事とお金は直結してるし、家庭生活はお金が大事ですから。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。その選択肢も最初考えたのですが、中間だと埼玉になるのですが、今も埼玉よりの都内に住んでるので、そんな近くに引っ越すのはもったいないと、であれば③でいいと彼と相談して結論付けなしになりました…

No.4 20/05/21 07:10
結婚の話題好きさん4 

今の仕事は正社員のまま続け、東京~栃木間の中間地点の様な距離の所にアパートやマンションを借りて住む。彼だけ3時間とかの通勤時間なら長くは持たないけど。

お互い1時間30分位の通勤時間ならそんなに遠距離通勤でもなくなるし。週末の休日に買い溜め、掃除、1週間分のおかずを作り、冷凍して置くとか。

負担を一方に偏り我慢させるのではなく分散化する事で互いのストレスや、不満を半減させ時間を上手にやりくりして、子作りに励めば良いのでは?

  • << 12 ご意見ありがとうございます。そうですね…そうなるように引っ越すことも最初考えたのですが、再度検討するよう彼にも話してみます。ありがとうございます。

No.5 20/05/21 07:14
匿名さん5 

②を選び取れない環境下(お互いの貯金額等の条件も含めて)で、無理に今、結婚する必要って……。
だったら、あと一年はお互いガッツリ働いて貯金したり資格取るなど頑張って、一年後に主さんがスパッと仕事をやめて栃木に行く、とかじゃダメなの?

  • << 13 ご意見ありがとうございます。やはり貯金のためしばらくは正社員で務めた方がいいですよね…ありがとうございます。

No.6 20/05/21 07:27
ロマンスちゃん6 

住まいをどこにするかでしょうね。

自分の本心としていることができない状態で、結婚を決断をする必要があるのだろうか。子どものこととか、自分の考えだろうし彼は何と言ってるの?
彼は長距離通勤も頑張ると言っても、貴女は体のことが心配で選択できない。

すぐ子どもが欲ししい、今後お金がたくさん必要。そこまで言うならば、別居は無しだろうし仕事は継続でしょう。
何を優先ではなく、自分のことしか考えていないから決断できないだけじゃないかな。彼としっかりと、今後のプランを話し合われたらどうでしょう。

スレを読む限り、今この悩みの状態で結婚をするということに疑問です。そこまで早く結婚しなくても、正社員をあなたが継続してその間にしっかり貯めてまうとか、新婚旅行を取りやめるとかで彼の地元に行とかは不可能なのだろうか。

彼自身は東京に帰るということは、もともと東京の人かな。だとしたら、東京に勤務の願いを出すとかはできないの?

この状況で結婚をするということは、お互いに何かしら不満を抱えてになりそうだから、自分が2を選択できる状況になるのが先だと思う。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。彼の希望は一緒に住みたい、2〜3年以内には子供が欲しいと私と一致してます。彼は私の仕事は派遣や契約で構わないとも言ってくれてます。正社員がいいなら自分が通勤頑張ると言ってくれてます。家庭のお金のゆとりを取るなら都内で正社員で働いた方がいいし、彼の時間や妊活のゆとりを取るなら栃木に行った方がいいと思ってます。

No.7 20/05/21 07:55
匿名さん7 

結局①③も妊娠 子供を授かれば彼の会社がある栃木で住むしかないと思います。

妊娠時には体調の変化もあるでしょう。いざって時に仕事中に栃木から東京に戻るのも時間が掛かります。

それに子供は2〜3年後と考えているなら社員やパートでも栃木で見付け主さんの稼ぎは出来るだけ貯蓄して出産 子育て時に備えましょう。

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 私の収入を貯金に当てて慎ましく出産子育てに備えて栃木で一緒に暮らす。それもひとつの道ですよね。考えてみます。

No.8 20/05/21 09:14
匿名さん8 

子供が出来た時はどうするのですか?産休育休はとる事も視野に入れて考えた方がいいのでは??後、栃木から東京までの交通時間はどのくらいですか?

  • << 16 ご意見ありがとうございます。彼と相談して、子供が出来たらしばらくは家庭に入ると決めています。栃木と東京は車で1時間半、電車で2時間ちょっとくらいです。

No.9 20/05/21 15:19
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私なら2を選びます お子さん早く望んでいるなら早めに再就職した方が産休育休しっかりとれますよ ご意見ありがとうございます。結婚してる女性は妊娠を危惧されて再就職が難しいと聞いた事があったので②に踏み切れないでいます…

No.10 20/05/21 15:23
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ③かな? 具体的にあなたと彼の収入にもよりますかね。 栃木にしたら夫婦で社宅に住めるなら②でいいと思います。 彼の仕事が転勤もなくてず… ご意見ありがとうございます。彼の年収が600万で私が400万くらいです。社宅は独身限定なので栃木に行くなら新しく借りないといけないです。彼は2年前に栃木に異動になったのですが、またいつ都内に戻ってくるかは会社次第でわからない状況です。

No.11 20/05/21 15:27
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 新居を中間地点辺りにするとかできませんか? 今は就職も大変な時ですし、転職より住まいを変える方がいいと思います。 子供ができたら子供中心… ご意見ありがとうございます。その選択肢も最初考えたのですが、中間だと埼玉になるのですが、今も埼玉よりの都内に住んでるので、そんな近くに引っ越すのはもったいないと、であれば③でいいと彼と相談して結論付けなしになりました…

No.12 20/05/21 15:36
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今の仕事は正社員のまま続け、東京~栃木間の中間地点の様な距離の所にアパートやマンションを借りて住む。彼だけ3時間とかの通勤時間なら長くは持た… ご意見ありがとうございます。そうですね…そうなるように引っ越すことも最初考えたのですが、再度検討するよう彼にも話してみます。ありがとうございます。

No.13 20/05/21 15:39
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ②を選び取れない環境下(お互いの貯金額等の条件も含めて)で、無理に今、結婚する必要って……。 だったら、あと一年はお互いガッツリ働いて貯金… ご意見ありがとうございます。やはり貯金のためしばらくは正社員で務めた方がいいですよね…ありがとうございます。

No.14 20/05/21 15:43
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 住まいをどこにするかでしょうね。 自分の本心としていることができない状態で、結婚を決断をする必要があるのだろうか。子どものこととか、自… ご意見ありがとうございます。彼の希望は一緒に住みたい、2〜3年以内には子供が欲しいと私と一致してます。彼は私の仕事は派遣や契約で構わないとも言ってくれてます。正社員がいいなら自分が通勤頑張ると言ってくれてます。家庭のお金のゆとりを取るなら都内で正社員で働いた方がいいし、彼の時間や妊活のゆとりを取るなら栃木に行った方がいいと思ってます。

  • << 17 結局は主さんが、お金を取るか子供を取るかだけのことだよね。 彼は、派遣や契約でもいいとまで言っていてもお金へのこだわり。 夫婦生活を考えるならば、栃木。 主さんに取って結婚するにたたり、どっちを取るかだけの問題。彼は全てをあなたに決断を委ねてる。 まず、貴女が一番大切にしたいものを考えないと答えは出せないよ。全てを得たいというのは無理でしょう。 そこをはっきりさせないといつまでもグダグダだよ。 主さんに取って結婚生活で一番大切なものは何ですか?

No.15 20/05/21 15:46
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 結局①③も妊娠 子供を授かれば彼の会社がある栃木で住むしかないと思います。 妊娠時には体調の変化もあるでしょう。いざって時に仕事中に… ご意見ありがとうございます。
私の収入を貯金に当てて慎ましく出産子育てに備えて栃木で一緒に暮らす。それもひとつの道ですよね。考えてみます。

No.16 20/05/21 15:48
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 子供が出来た時はどうするのですか?産休育休はとる事も視野に入れて考えた方がいいのでは??後、栃木から東京までの交通時間はどのくらいですか? ご意見ありがとうございます。彼と相談して、子供が出来たらしばらくは家庭に入ると決めています。栃木と東京は車で1時間半、電車で2時間ちょっとくらいです。

No.17 20/05/21 16:57
ロマンスちゃん6 

>> 14 ご意見ありがとうございます。彼の希望は一緒に住みたい、2〜3年以内には子供が欲しいと私と一致してます。彼は私の仕事は派遣や契約で構わないとも… 結局は主さんが、お金を取るか子供を取るかだけのことだよね。
彼は、派遣や契約でもいいとまで言っていてもお金へのこだわり。
夫婦生活を考えるならば、栃木。

主さんに取って結婚するにたたり、どっちを取るかだけの問題。彼は全てをあなたに決断を委ねてる。
まず、貴女が一番大切にしたいものを考えないと答えは出せないよ。全てを得たいというのは無理でしょう。
そこをはっきりさせないといつまでもグダグダだよ。

主さんに取って結婚生活で一番大切なものは何ですか?

No.18 20/05/22 11:49
匿名さん18 

栃木から東京往復はキツいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧