注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

恋愛依存症 年上依存症を治したいです

レス10 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/05/21 14:35(更新日時)

恋愛相談(?)失礼します。高校二年生です。

私は年上の男性をすきになりやすいです。
(原因は様々あると考えています)

同い年の男性の事は全く恋愛対象に見れず、よく1人混じって遊びに行ったりご飯に行ったり、大親友!という感じです。
異性で一番仲がいいと思っていた子に好意を寄せられていることを知った時もすごく気持ち悪く感じてしまい、結果以前のような仲ではなくなるほど嫌悪感を抱いてしまいました。

最近の彼氏も全員成人済みで、ほとんど友達と言えるような期間がない人たちばかりです。

また、私自身恋愛に対する依存感情が強く、常に誰かに恋愛面での愛情を伝えていたくて、そういった依存面も治したいなと考えています。

友達から恋愛に発展するのが嫌、頼れる年上が好き、逃げ場が欲しい……など色んな理由が相まって少し苦しいです。

どうすれば年上ばかりを好きになってしまうのを辞められるでしょうか。
また、恋愛せずとも生きられるでしょうか。

No.3064718 20/05/21 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 02:23
匿名さん1 

成人した男性が、高校生と交際することの難しさを知るといいかもしれませんね。

• << 6 レスありがとうございます。 よくニュースなどで成人済みの男性が交際していた未成年を……等の報道を見る度、その都度意見する家族の声を聞く度、心が痛くなるところもあります………

No.2 20/05/21 03:25
恋愛好きさん2 

私は年上なのに大人げないとか頼りないと思ってしまうので、年上と付き合ったことがありません。
主さんが精神的にもっと大人になれば年上を求めなくなると思いますよ☺🎵

• << 7 今は反対に近い年代の人たちを頼りないと思ったりしてしまいます……… レスありがとうございます(;-;)

No.3 20/05/21 03:52
社会人さん3 

家族関係に問題があると思います。

満たされない気持ちが、恋愛に逃げているのかな。恋愛依存で年上好きだと、こう言っては何ですが若くて何もわからないうちに、つまんない男にひっかかってしまいます。
まず今は自分の将来のことを考えた方がいいですよ。
あたたかい家庭を作りたければ、自分もしっかりした会社に就職する。そのために今何をするべきなのか。
何も考えずに適当にすごせば恋愛依存のままだと思います。
勉強を頑張って希望の進学をする、或いは希望の就職をする、そのことがまず自信になります。
また人に認められることにもなります。
そして、その場で頑張ることが更に自信にもなりますから、恋愛だけに依存しなくてよくなります。

• << 8 レスありがとうございます。 以前もこちらのサイトで似たような相談をさせていただいた時も親からの愛情不足では……?という意見を頂きました。 特別仲が悪く、周りに助けを求めるほどではないとは思うのですが、周りの友人が親に干渉されない事まで私の親は色々と口を出してきたり、口うるさく言われる場面もあって家にいるのが苦しい時があります。 そんな時、なにかあったらいつでも逃げ場になってくれそうな年上を探してしまっているのかもしれません…… 今しか頑張れないことを探してがんばってみます。 ありがとうございます。

No.4 20/05/21 08:21
通りすがりさん4 

年上ってどれくらい?
でも世の中には老け専という言葉があるくらいなので気にしないでいいでしょう。
ただし、本当に成人男性と高校生が付き合うのは問題があるので、恋愛は大学生になるまでお預けにしておけばいいと思います。
それまでにいろいろな男性を観察して、男を見る目を養って、実際に恋愛をする頃には狡猾な男に騙されないようになっていればいいと思います。

私も高校生の頃は10歳以上の年上が好きでしたが、社会に出ていろんな男性を見ていて結果的に5歳くらい上が好みだと落ち着きました。(10歳離れると話が通じないことが多かったので)
好きなタイプは成長過程で進化していきますので、今は気にしなくていいと思います。

でも、先にも書いたように高校生での恋愛だけは我慢しましょうね。
相手を犯罪者にするわけには行けないので。

我慢を覚えることで依存感も収まればいいと思いますが、もしも自分でその依存感情が異常だと感じてしまっているのなら、スクールカウンセラーか信頼のできる先生に相談してみるといいかもしれません。
苦しい感じが爆発しそうなら、親に言えない悩みがあるからと、外のカウンセリングを受けさせてもらえるように親御さんにお願いしてみるといいでしょう。

(長くなったのでもうひとレス続きます)

No.5 20/05/21 08:27
通りすがりさん4 

(No4の続き)
友達から恋愛に発展しるのが嫌というより、自分は全く意識していなかった・恋愛感情を感じていなかった人から、特に同じように恋愛感情はないはずだと思っていた友人から告白されて
「女として見られていた」
という事を感じてしまい、それに嫌悪感を感じてしまったんじゃないですか?

私もそのタイプなんですが、知り合いと友達と恋人はきっちり分けたい方だからなのか、単に男性が苦手だからなのか、自分がそれを持っていない人から恋愛感情を向けられると「気持ち悪い」と思ってしまいます。
自分から好きになった人だけは別だったので、私は自分から落とす……いわゆる肉食女子として頑張りましたので、あなたもそうなればいいんじゃないかと。

そしてラスト、恋愛せずとも生きていけるようにならないと、恋愛依存に走って、結局自分を苦しめることになるでしょうね。
では、あなたの趣味は何ですか?
行きたい大学は決まってますか?
将来何になりたいですか?
その目標に向かって頑張っていますか?

これらがなくて一人の時間が暇なため、恋愛のことばかり考えてしまっている可能性は有りませんか?

そしてもう一つ……親からの愛情不足か、家庭内が居心地が悪くて落ち着かないから、そこからの逃げとして年上の男性に守ってもらいたくて、だから年上との恋愛ばかり考えてしまっている可能性は有りませんか?

• << 9 レスありがとうございます。 すごく私の気持ちを代弁してくださっているような気分です…………… 年上は大体20~25の間の方たちです。 大学になるまでは、自分で責任がとれるようになるまでは、という事は家庭でよく言われているのですが気持ちの抑えようがなく困っていました…… 友人から…の件ですが、本当におっしゃる通りです。 自分は友達だと思っていた期間も相手は異性として、恋愛対象として見られていたと思うとすこし悲しさも覚えました。 私は人が、友人たちが大好きで人間たらしだよね!笑 と言われるほどです。本当にみんなのことが大好きで、誰に対しての好きが恋愛感情なのかも分からなくなってきて自分から人を好きになる機会が減ってしまいました。(毎日身近にいるような人に対して) 趣味もあり、将来やりたい事もまだまだ薄い知識ではありますがぼんやりといくつも思い浮かんでいます。 趣味を通して年上の方と知り合う機会が多く、それも減らした方がいいのか、とも考えるのですが、、。 家庭内が落ち着かない、というのはすごくよくあります。 なので何かあった時色々な面で頼らせてくれそうな年上、成人済みの方から離れることができません……

No.6 20/05/21 13:20
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 成人した男性が、高校生と交際することの難しさを知るといいかもしれませんね。 レスありがとうございます。
よくニュースなどで成人済みの男性が交際していた未成年を……等の報道を見る度、その都度意見する家族の声を聞く度、心が痛くなるところもあります………

No.7 20/05/21 13:22

>> 2 私は年上なのに大人げないとか頼りないと思ってしまうので、年上と付き合ったことがありません。 主さんが精神的にもっと大人になれば年上を求めな… 今は反対に近い年代の人たちを頼りないと思ったりしてしまいます………
レスありがとうございます(;-;)

No.8 20/05/21 13:27

>> 3 家族関係に問題があると思います。 満たされない気持ちが、恋愛に逃げているのかな。恋愛依存で年上好きだと、こう言っては何ですが若くて何も… レスありがとうございます。
以前もこちらのサイトで似たような相談をさせていただいた時も親からの愛情不足では……?という意見を頂きました。

特別仲が悪く、周りに助けを求めるほどではないとは思うのですが、周りの友人が親に干渉されない事まで私の親は色々と口を出してきたり、口うるさく言われる場面もあって家にいるのが苦しい時があります。
そんな時、なにかあったらいつでも逃げ場になってくれそうな年上を探してしまっているのかもしれません……

今しか頑張れないことを探してがんばってみます。
ありがとうございます。

No.9 20/05/21 13:35

>> 5 (No4の続き) 友達から恋愛に発展しるのが嫌というより、自分は全く意識していなかった・恋愛感情を感じていなかった人から、特に同じように恋… レスありがとうございます。
すごく私の気持ちを代弁してくださっているような気分です……………

年上は大体20~25の間の方たちです。
大学になるまでは、自分で責任がとれるようになるまでは、という事は家庭でよく言われているのですが気持ちの抑えようがなく困っていました……

友人から…の件ですが、本当におっしゃる通りです。
自分は友達だと思っていた期間も相手は異性として、恋愛対象として見られていたと思うとすこし悲しさも覚えました。

私は人が、友人たちが大好きで人間たらしだよね!笑
と言われるほどです。本当にみんなのことが大好きで、誰に対しての好きが恋愛感情なのかも分からなくなってきて自分から人を好きになる機会が減ってしまいました。(毎日身近にいるような人に対して)

趣味もあり、将来やりたい事もまだまだ薄い知識ではありますがぼんやりといくつも思い浮かんでいます。
趣味を通して年上の方と知り合う機会が多く、それも減らした方がいいのか、とも考えるのですが、、。

家庭内が落ち着かない、というのはすごくよくあります。
なので何かあった時色々な面で頼らせてくれそうな年上、成人済みの方から離れることができません……

No.10 20/05/21 14:35
通りすがりさん4 

>> 9 あなたは今16・7歳でしょ?
好きになる相手が20~25なら、10代からはかなりの年上に感じるでしょうけど、社会に出ればそれほどうえでもないですよ。
でもまあ、18歳になっていない子と20歳では何かあったら問題が発生するので、大学生になるまでは我慢しておきましょう。
5つくらい上までなら、そんな年の差カップル普通にたくさんいますしね。

うん、大学生になった時の楽しみと思って、今は片思いだけを楽しむようにしたらと思います。

趣味はつづけた方がいいでしょうね。
生活のうるおいにもなるし、何よりそれに打ち込むことで嫌なことも忘れられる=ストレス発散になりますから。
そこで年上の人をたくさん観察して、どういう人がどういう言動をするかしっかり見て、男という生き物を観察しながら学びましょう。
で、大学生になったらそれを生かせばいいでしょう。
・・・・・って考えてみませんか?

お友達のことはしょうがないでしょう。
あなた(や私)はそういう性格であり、そういう恋愛観なんだから。
直す必要はないと思いますが、そういう話は友達同士で恋愛の話になったら、話しておくといいかもしれません。

あとは大学生になったら一人暮らしができるといいかも?
家から出るのが、家の中からのストレスから離れる一番いい方法なので。
それも目指すといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧