注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

男依存って...普通?

レス23 HIT数 1155 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/05/24 06:50(更新日時)

恋愛相談てより普通の相談です。
男依存がやめられなくて困ってるんですが、それってごく普通のことですか?
依存っていっても、モテるわけではないので、なんだろう、心が常に男のことしか考えてないみたいな。。まー文字通り依存だと思います。

昔はオタクでなりふり構わず自分の世界に没頭してた私ですが、だんだんそれが恥ずかしくなり現実に目覚めたりで、自分磨きして恋愛もするようになりました。不思議なのが現実を生きながらもオタ活する人もいるのに、私は両立できませんでした。それどころか趣味もほとんどなくなってしまって、まあ好きだけど熱中できないという状態です。

今は、ターゲットにした男性(好きとは違う、あくまでも依存先。)が生活の中心になってしまって、連絡来ないと病んで他の男性探したり、どうしちゃったんだろうって感じ。
オタクで察した方いるかもですが長らく男性経験なく、初エッチが遅かったからかもしれません。非処女になってからこうなりました。そういえば前までセックス依存でしたし...今は治ってます。

長くてすみません、ようやく本題ですがこれは誰にでもあることですか?皆、男がいるから元気が出て趣味にも熱中できて、男がいなくて何かに夢中になれる人は実際は、夢中になってると思い込ませて気を紛らわせてるだけ?それとも私がおかしいですか?

No.3064522 20/05/20 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 19:26
恋愛好きさん1 

依存体質なのではありませんか?
たまたま、今が男性に依存しているだけで。
心の自立を心がけたほうがいいと思います😙。

No.2 20/05/20 19:32
匿名 ( trOov )

恋愛ってそういうもんじゃないの?

No.3 20/05/20 19:34
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いや、恋愛とは違うんですよね。。好きな人はできません。自分を少しでも受け入れてくれた人に依存してしまいます。
その人じゃなくても、自分に優しくて無理な見た目じゃなければ誰でもいいんです。

No.4 20/05/20 19:41
匿名さん4 

オタクは一つのことに熱中するから、主さんはもともと何かに依存するタイプなんだと思う。
好きな人のことが頭から離れないというわけではないなら、恋愛経験が少なくて拗らせてるだけだと思う。
若くて病んでる子は需要もあるけど、年取って依存体質だと男に疎まれたり利用されるようになるから、早めに何とかした方がいいよ。妊娠して逃げられたら最悪。
周りと比べてこの年になってもまだ愛されないと余計に病むこともあるし、辛くなる未来しか想像できない。
依存する人ってなかなか治らないから、依存する先を別のものに変えるように努力してみたら?

• << 6 まだ22ですがヤバいですか? あと利用されることは今ではないと思ってます、前に傷つけられた経験あるので、そんな馬鹿な女にはならないので大丈夫です。 でもなんとかした方がいいのは間違いないですよね。だからこうして相談してます。。 別のものに変えたとして、一生結婚できなかったりそれはそれで嫌なんですが、どうしたらいいですか?

No.5 20/05/20 19:52
恋愛好きさん5 

色んな人に依存するのはいいと思うけど、主さんが自分の体を大切にできてたら大丈夫なんじゃないかな?

• << 7 そこは大丈夫です。前はもう誰でもいいからってとこまで落ちたこともあったけど、初めて彼氏ができてから変われました。でも依存体質は治ってない。

No.6 20/05/20 19:52

>> 4 オタクは一つのことに熱中するから、主さんはもともと何かに依存するタイプなんだと思う。 好きな人のことが頭から離れないというわけではないなら… まだ22ですがヤバいですか?
あと利用されることは今ではないと思ってます、前に傷つけられた経験あるので、そんな馬鹿な女にはならないので大丈夫です。
でもなんとかした方がいいのは間違いないですよね。だからこうして相談してます。。
別のものに変えたとして、一生結婚できなかったりそれはそれで嫌なんですが、どうしたらいいですか?

• << 14 彼氏のいる女友達を複数作れば、みんなで遊べるし、紹介から付き合って結婚の可能性もあるかも。

No.7 20/05/20 19:53

>> 5 色んな人に依存するのはいいと思うけど、主さんが自分の体を大切にできてたら大丈夫なんじゃないかな? そこは大丈夫です。前はもう誰でもいいからってとこまで落ちたこともあったけど、初めて彼氏ができてから変われました。でも依存体質は治ってない。

No.8 20/05/20 19:55
通りすがりさん8 

>これは誰にでもあることですか?

珍しいと思います。

>皆、男がいるから元気が出て趣味にも熱中できて、男がいなくて何かに夢中になれる人は実際は、夢中になってると思い込ませて気を紛らわせてるだけ?

逆ですね。
夢中になっていることもあるけど、それとは別で男性にも熱中になる。
男性に振られたら元気もなくるけど、そういうときこそ夢中になってるものにすがって元気になろうとするし、元気になればまた新しい男性を探す。
私の周りはこんな感じです。

>それとも私がおかしいですか?

ご自身でもおかしいと思ったから相談しているのでは?
はっきり言っておかしいと思います。
たぶんですが、無理やり「周りに合わせないと」「オタクなんて恥ずかしい」「現実だけ見なくちゃ」と軌道修正したために、その歪みが「依存症」として出ているのだと思います。
元々オタクって、そのはまっている者に対して依存しているようなものなので、今のあなたはある意味その男性オタクなのかもしれません。

でもね、普通のオタクはそれらをコントロールするんですよ。
はまりたてとか10代のころには難しくても、社会人になっていろいろ学ぶ中で、コントロールの仕方を覚えるんです。
あなたはそれができていなかったんじゃないかと。

自力で何とかできないのなら、カウンセリングを受けるといいと思います。

No.9 20/05/20 20:05

>> 8 やっぱり異常ですよね。。
確かに、このままじゃやばいなと思って徐々にオタク道から抜け出しました。
あとはだんだん、自分がしたいことは疑似恋愛なんじゃないかと気づいてそれが私には気持ち悪くて。現実では女捨ててるのに、画面の中の人にときめいてる自分を客観視してヤバイと思ったのはあります。

コントロールってどうやってするものなんでしょうか。よく暇だから依存するっていう人いるけど違うと思います。あくまで依存してる時間は依存してる時間で、それ以外の仕事や家事にはちゃんと集中できる。
カウンセリング高いですよね。インターネットで読み物を読んだりはしてます。改善しようという気持ちが足りないのかもしれません。頑張ってみます。。

• << 11 自力でどうにもならないなら、高くてもカウンセリングを受けるか、心療内科にかかることをお勧めします。 とりあえず依存症・治療でググってみてはいかがでしょうか? あなたはオタクをやめた時からずっと自分はヤバいと思い続けているのでは? 自分はヤバくない、現実の女で現実の男とできるという考えからセックス依存になり、それから何かのきっかけで「画面の向こうじゃなくて、リアルの男性に興味がある」と思い込むために、特定の男性に依存するようになった。 そんな可能性は有りませんか? あったとして、自力でどうにかできるのでしょうか? 依存している、依存症だという自覚があるのなら、一人で何とかするのではなく専門家の手を借りた方が的確に早く治る確率が上がるのではと思いますよ。

No.10 20/05/20 21:09
匿名さん10 

何に重きを置くかは人それぞれだし、それで人間の価値が決まるわけじゃない。

No.11 20/05/20 21:41
通りすがりさん8 

>> 9 やっぱり異常ですよね。。 確かに、このままじゃやばいなと思って徐々にオタク道から抜け出しました。 あとはだんだん、自分がしたいことは疑似… 自力でどうにもならないなら、高くてもカウンセリングを受けるか、心療内科にかかることをお勧めします。
とりあえず依存症・治療でググってみてはいかがでしょうか?

あなたはオタクをやめた時からずっと自分はヤバいと思い続けているのでは?
自分はヤバくない、現実の女で現実の男とできるという考えからセックス依存になり、それから何かのきっかけで「画面の向こうじゃなくて、リアルの男性に興味がある」と思い込むために、特定の男性に依存するようになった。
そんな可能性は有りませんか?

あったとして、自力でどうにかできるのでしょうか?

依存している、依存症だという自覚があるのなら、一人で何とかするのではなく専門家の手を借りた方が的確に早く治る確率が上がるのではと思いますよ。

No.12 20/05/20 21:49

>> 11 反発するようですみませんが、2次元にはもう興味ないです。今思うと気持ち悪い、正常じゃないと思います。
腐女子ってご存知ですか?ボーイズラブが好きな女性のことなんですけど、深層心理を探っていくと、本当はゲイカップルが好きなんかじゃなく、少女漫画のヒロインに感情移入できるほど自分に自信がないから、無意識に男に自分を投影してBLを楽しんでるそうなんです。もちろん普通に好きな人もいると思いますが。。。
私も今思い返すとそうです。現実諦めてたけど恋愛はしたいから、努力せずとも認めてくれる2次元に浸ってました。
でも、現実の男性との関わりを知ったらそんなこと馬鹿馬鹿しくてできませんし、戻りたいとも思わない。
思い込んでるわけでは決してないです。
ただ、ここまで長々と書いてる時点で察してくださるかと思います、昔の自分が嫌いすぎて気持ち悪すぎて、過去に蓋がしたいあまり今のような行動を取ってるのはあるかもしれません

No.13 20/05/20 22:49
通りすがりさん8 

>> 12 >昔の自分が嫌いすぎて気持ち悪すぎて、過去に蓋がしたいあまり今のような行動を取ってる~

これが最たる原因の可能性は高いですね。
だとしたら、一人で何とかできる問題なんですか?
心の病は早ければ早いほど治りも早いんです。
カウンセリングが高いだなんだとうだうだ行っていないで、さっさと専門機関に相談した方がいいと思いますよ。

あとね、ボーイズラブとゲイを一緒にしている時点で間違っています。
腐女子の多くは本物のゲイカップルに興味はありません。(自分の妄想のネタとして、そういう人の話を聞くのは好きですが)
もちろん興味のある人もいれば、あなたがどこかで読んだ深層心理があっている人もいますが、
一番多いのは純粋にBLが好きなだけであって、リアルとは全く別だと切り離している人です。

現に私の周りの腐女子は、私を含めて8割がた恋人がいるか結婚していますよ。

ただあなたの場合はBLを疑似恋愛とみなしてた上に、そんな自分を気持ち悪いと思ってしまったんでしょうけど、そんな過去もあなたであり、その過去があるからこそ今のあなたがあり、未来のあなたのためにその過去を乗り越える必要があるでしょう。
それを一人で何とかできると思うのなら一人で頑張ってみてください。

でも一人では無理だと一瞬でも思ったのなら、ちゃんと専門家の手を借りてください。
一人で頑張り続けると、倒れてしまわないか心配ですよ。

• << 17 時間をおいてよっと考えてみたんですけど、年代の差がすごいのかな?って思い始めました。 私はアラフィフの腐女子で、そもそも私たちの年代だと「どちらかに感情移入する」ということは少なかったんですよね。 彼らのいる場所になって彼らを見つめていたい。 が基本だったので、BLに自分を投影してというのは理解できないんです。 そして最近売れてるBL作品が面白くないというか簡単にくっつきすぎてるなあとか思ってたんですが、あなたの言うように「疑似恋愛」をそれでしている人の方が多いとしたら、 私たちの年代は今人気の作品を読みづらいと思うし、 若い年代の腐女子たちは生きにくくなっているかもと思いました。 少女漫画ではなく男同士のBLにはまったというだけで特殊というか冷たい目で見られかねないと分かっているので、自己否定を増幅させそうですね。 そういう点では脱オタクをして正解だったと思いますよ。 そこに気づいて、脱することができた自分をほめることから始めてみませんか?

No.14 20/05/21 02:26
匿名さん4 

>> 6 まだ22ですがヤバいですか? あと利用されることは今ではないと思ってます、前に傷つけられた経験あるので、そんな馬鹿な女にはならないので大丈… 彼氏のいる女友達を複数作れば、みんなで遊べるし、紹介から付き合って結婚の可能性もあるかも。

No.15 20/05/21 04:32
通りすがりさん15 

自己肯定感が低そうですね。モテなくて、現実を悲観せずにいられるBLの世界で満足してたけど、初体験を機に自信がついて、「自分が認められている、また自分も自分を認められる」ようになった。
自信のない・コンプレックスのある自分に自信をつけてくれるのが、男性との繋がりのため、とにかく男性に思われることが自己肯定になっているのかも。
男性を好きな人ではなく、ターゲットというあたりも、自分の手に入りそうなところで手を打ってる感じですもんね。
自信がないから、「好きな人」ができないかもしれません。

自分が頑張ったことで人にみとめられると自信がつきますよ。
今のうちに自分が認められる何かをつくるといいのですが。

• << 19 自分の長所が何もなくて、そしたら今まで自分が持たなかった 男性からの承認が初めて得られたから、以降それにずっとすがってまるで自分の価値はそこが全てみたいに思ってしまってるんだと思います。 なんでもいいから得意分野を伸ばしたり、また趣味を楽しめれば生き生きとして自信がつくのかもしれないですが、私にすると男ありきでしかそうなれません。 どうしたら抜け出せるのかわからないです。

No.17 20/05/21 17:23
通りすがりさん8 

>> 13 >昔の自分が嫌いすぎて気持ち悪すぎて、過去に蓋がしたいあまり今のような行動を取ってる~ これが最たる原因の可能性は高いですね。 … 時間をおいてよっと考えてみたんですけど、年代の差がすごいのかな?って思い始めました。
私はアラフィフの腐女子で、そもそも私たちの年代だと「どちらかに感情移入する」ということは少なかったんですよね。

彼らのいる場所になって彼らを見つめていたい。

が基本だったので、BLに自分を投影してというのは理解できないんです。
そして最近売れてるBL作品が面白くないというか簡単にくっつきすぎてるなあとか思ってたんですが、あなたの言うように「疑似恋愛」をそれでしている人の方が多いとしたら、
私たちの年代は今人気の作品を読みづらいと思うし、
若い年代の腐女子たちは生きにくくなっているかもと思いました。

少女漫画ではなく男同士のBLにはまったというだけで特殊というか冷たい目で見られかねないと分かっているので、自己否定を増幅させそうですね。

そういう点では脱オタクをして正解だったと思いますよ。
そこに気づいて、脱することができた自分をほめることから始めてみませんか?

• << 20 脱した自分は偉いと思ってます。純粋に作品を好きだった頃もあるけれど、だんだん現実を見るようになってからは、自分なんてどうせ女捨ててるし、お洒落も興味あってもしちゃいけない。この世界にずっといなくちゃ、と思ってたので。 変わるにはかなり勇気を出しました。

No.18 20/05/21 18:27

>> 16 削除されたレス それは自分でも思いますね、ずっとネットにいたせいかもしれません。
でも大丈夫ですよ現実では普通に話せますし溶け込めてるので。
ネットに来るとどうしてもオタクっぽさが出てしまうというか、演技みたいなのしてしまいます。

No.19 20/05/21 18:31

>> 15 自己肯定感が低そうですね。モテなくて、現実を悲観せずにいられるBLの世界で満足してたけど、初体験を機に自信がついて、「自分が認められている、… 自分の長所が何もなくて、そしたら今まで自分が持たなかった 男性からの承認が初めて得られたから、以降それにずっとすがってまるで自分の価値はそこが全てみたいに思ってしまってるんだと思います。
なんでもいいから得意分野を伸ばしたり、また趣味を楽しめれば生き生きとして自信がつくのかもしれないですが、私にすると男ありきでしかそうなれません。
どうしたら抜け出せるのかわからないです。

No.20 20/05/21 18:33

>> 17 時間をおいてよっと考えてみたんですけど、年代の差がすごいのかな?って思い始めました。 私はアラフィフの腐女子で、そもそも私たちの年代だと「… 脱した自分は偉いと思ってます。純粋に作品を好きだった頃もあるけれど、だんだん現実を見るようになってからは、自分なんてどうせ女捨ててるし、お洒落も興味あってもしちゃいけない。この世界にずっといなくちゃ、と思ってたので。
変わるにはかなり勇気を出しました。

No.21 20/05/21 18:35

>> 16 削除されたレス てかすいません、なんか段々めっちゃイライラしてきたんですけど笑笑
ネット上の文字だけでオタク抜けてないって言われても、、、😅
変わったねって言われてから何年も経ってるのに知ったような口聞くんじゃねーよ笑笑

No.23 20/05/24 06:50
匿名さん23 ( ♀ )

セックスに対するハードル低い女いますね。

ちなみに私もお酒が入るとエッチのスイッチが入ってしまって、初めて会った男性とホテルに行ってしまいます。自分でもヤリマンだなあと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧