友達の紹介だけれど話が違う

HIT数 726 あ+ あ-

就活中さん( 29 ♀ )
20/05/25 05:11(更新日時)

皆様相談にのってください

友達の紹介で、来月から仕事を始めるのですが、先月の始めに面接をしました
その際に、自分の希望と時間も伝えました

二つ募集していて、受付でしたら嫌なので申し訳ありませんがお断りさせていただきます、事務の方ならお願い致しますとお伝えしたところ、事務でお願い致しますと言われました

三週間後、契約書の書類を渡したいと言うことで、その職場にいったところ、申し訳ないけど、受付がやめてしまい、事務ではなく、受付のほうになり、受付のほうに席をおいてもらうかたちになると言われました
そして、時間も朝の9時からの契約が、朝の7時半からと言われました

そして、8時間勤務が、7.5と言われました

最初の面接時と色々違いすぎて

友達の紹介ですが、まだ契約書はかいておりません
面接はして、契約書は作成してくれたみたいです
あと、本社に話が通ってるみたいです

話が違うと言うことで、お断りしても大丈夫でしょうか?

それとも、一応面接してくれたのが、友達の上司なので、友達に泥を塗ってしまうので、無理やりやった方がよいでしょうか?

文書の書き方が下手でしたらすみません



No.3066618 20/05/23 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/23 20:19
匿名さん1 

無理やりやっても1ヶ月とかで辞めたら結局友達の顔に泥を塗ることになるから、最初から無理なら無理だと言った方がいいと思う。
友達にもきちんとお礼とお詫びを言えば問題ないと思う。

No.2 20/05/23 20:23
社会人さん2 

話が違いすぎですね。また最初から会社も友人も知っていた可能性もある。
通常とは違うことならそれを理由に断ることもできますよ。

No.3 20/05/23 21:15
通りすがりさん3 

>二つ募集していて、受付でしたら嫌なので申し訳ありませんがお断りさせていただきます、事務の方ならお願い致しますとお伝えした
できればこちらがイイという要望ではなく、片方だったら断ると明確に伝えているので問題は無いと思います。

ただ友達の紹介なら事前に事情を話しておくことをおススメします。

No.4 20/05/25 05:11
匿名さん4 

受付ならお断りと伝えて受付にされるなら、向こうの方は主さんから断って欲しいのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧