注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ゴミ屋敷をどうにかしたい

レス19 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 19:26(更新日時)

部屋がゴミ屋敷で悩んでいます。
一人暮らしの社会人20代女です。
元々は母親と、弟と私の3人暮らしでした。
昔から母親があまり整理整頓が得意ではなく、ゴミ屋敷ではありませんが物は無理やり棚に詰め込んでいるような感じでした。
あまり裕福ではなかったので自分の部屋はありませんでした。
社会人になり一人暮らしを始め、最初は掃除をしていましたが、仕事に疲れて軽い鬱のようになってから、いつの間にかゴミ屋敷になっていました。
整理整頓がよく分からず、増えていく物達をどのように片付けたらいいのか分からなくなっています。片付ける場所もありません。
ゴミといっても、生ゴミや食べたあとの腐敗臭が出るようなものだけは捨てられます。
衣類や、趣味で集めたもの、買い換えたものなどが捨てられず、溜まっていく一方です。
もう、玄関から廊下、部屋までものだらけで、歩ける場所を少しだけ残してあとはベッドの上でずっと生活しています。
何から手をつけていいのか分からないくらいで、休みの日もただ横になってゴロゴロして終わってしまいます。
こんな自分が嫌で仕方ありません。
同じような状況から解決できた方はいらっしゃいますか。どうにかできないでしょうか。助けてください。

No.3064404 20/05/20 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 15:51
匿名さん1 

とりあえず便利屋に頼んだら?

  • << 5 便利屋に頼んだことありますか?

No.2 20/05/20 15:58
匿名さん2 

出来れば少しづつ片付けた方がいいんじゃない❗

  • << 6 少しずつ片付けても、また逆戻りになってしまいます。

No.3 20/05/20 15:58
匿名さん3 

最近はYouTubeで片付けや収納の動画もあるから、探してみたら?
それでも何ともならないなら、部屋の掃除をしてくれる業者に頼むしかないね。

  • << 7 参考にします。

No.4 20/05/20 16:33
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さん恋人いますか?

私の姉や義姉は
主さんと同じく汚部屋で
平気なタイプですが
恋人 夫が出来たら
最低限の片付けは出来てますよ

本人達にも
恥ずかしいと言う
自覚はあるようです

でも 本来は面倒くさがり屋
片付けなくても平気な体質なので
(2人共 お風呂は毎日入り
身なりも綺麗にしてますし
家事は得意ですが)
パートナーがいないと
直ぐに元に戻りますけどね…。


上記にも書きましたが
元々平気なタイプは
便利屋に頼んでも
片付くのはその時だけで
時間が経てば元に戻ります

物を捨てられないくせに
増やしてしまうのが原因です




  • << 8 私も、外面は綺麗にできるタイプです。 正直便利屋掃除屋に頼んでも元通りにしてしまう気がします。 心に余裕がある時は掃除も捗るのですが、悩みや疲れがあると身体が動かなくなりこうなってしまいます。 遠距離の恋人はいましたが、私の家には招いたことがありませんでした。来て欲しくなかったので私が遊びに行ってました。 今好きな人がいるため、いつかその人を招きたいと思い、この部屋を何とかしたいなという気持ちです。

No.5 20/05/20 16:51
匿名さん0 

>> 1 とりあえず便利屋に頼んだら? 便利屋に頼んだことありますか?

No.6 20/05/20 16:52
匿名さん0 

>> 2 出来れば少しづつ片付けた方がいいんじゃない❗ 少しずつ片付けても、また逆戻りになってしまいます。

No.7 20/05/20 16:52
匿名さん0 

>> 3 最近はYouTubeで片付けや収納の動画もあるから、探してみたら? それでも何ともならないなら、部屋の掃除をしてくれる業者に頼むしかないね… 参考にします。

No.8 20/05/20 16:56
匿名さん0 

>> 4 主さん恋人いますか? 私の姉や義姉は 主さんと同じく汚部屋で 平気なタイプですが 恋人 夫が出来たら 最低限の片付けは出来てま… 私も、外面は綺麗にできるタイプです。
正直便利屋掃除屋に頼んでも元通りにしてしまう気がします。
心に余裕がある時は掃除も捗るのですが、悩みや疲れがあると身体が動かなくなりこうなってしまいます。

遠距離の恋人はいましたが、私の家には招いたことがありませんでした。来て欲しくなかったので私が遊びに行ってました。
今好きな人がいるため、いつかその人を招きたいと思い、この部屋を何とかしたいなという気持ちです。

  • << 11 好きな人を招きたい その気持ちが有るなら きっと片付けられますよ 姉達も出来てますから大丈夫😊 片付けの問題ですが 私は姉の片付けを手伝う時に 先ずは捨てずに仕分けをします 段ボールや袋などに入れて 1箱 1袋ずつ 一緒に いる 要らないを お喋りしながら仕分けしてます その日の片付ける場所を決めて 負担にならないように 1つづくクリアしていきます 片付けする時疲れますけど 片付いた時の達成感 自分を褒めたい気持ち ここを姉と共有する事で 姉にも頑張って貰います 勿論 元に戻る事は想定内 性格だからと責めたりしません (姉妹 家族だから 許されてる感はあります) 主さんも やれば出来るので 負担の掛からないやり方で 片付けをしていく事を お勧めしたいです ちなみに 主さんの汚部屋感は 何気にバレてますよ カバン 化粧ポーチ 財布の中 ゴミの捨て方 ホテルで一晩過ごせば タオルの直し方1つ 綺麗好きな人からすれば 片付け上手か下手か 気付いてしまうもなのなんです それに気付いても 長らく一緒にいてくれる人は 貴重なお相手なので 大事になさって下さいね😊

No.9 20/05/20 17:19
おしゃべり好きさん9 ( 20代 ♀ )

どうして捨てられないんですか?

捨てられないってなった時はどういった心理状態ですか?

No.10 20/05/20 17:28
匿名さん0 

>> 9 (掃除しよう。)
と思い立っても、途方に暮れてしまう感じかもです。
小さな細々したものや、捨て方の分かるものは捨てることができます。
鬱っぽくなってる時は、そもそも汚部屋の事も気にならないし、片付けようと思うことがありません。

No.11 20/05/20 17:48
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 8 私も、外面は綺麗にできるタイプです。 正直便利屋掃除屋に頼んでも元通りにしてしまう気がします。 心に余裕がある時は掃除も捗るのですが、悩… 好きな人を招きたい
その気持ちが有るなら
きっと片付けられますよ
姉達も出来てますから大丈夫😊

片付けの問題ですが
私は姉の片付けを手伝う時に
先ずは捨てずに仕分けをします

段ボールや袋などに入れて
1箱 1袋ずつ
一緒に いる 要らないを
お喋りしながら仕分けしてます

その日の片付ける場所を決めて
負担にならないように
1つづくクリアしていきます

片付けする時疲れますけど
片付いた時の達成感
自分を褒めたい気持ち
ここを姉と共有する事で
姉にも頑張って貰います

勿論 元に戻る事は想定内
性格だからと責めたりしません
(姉妹 家族だから
許されてる感はあります)

主さんも やれば出来るので
負担の掛からないやり方で
片付けをしていく事を
お勧めしたいです

ちなみに 主さんの汚部屋感は
何気にバレてますよ

カバン 化粧ポーチ 財布の中
ゴミの捨て方
ホテルで一晩過ごせば
タオルの直し方1つ
綺麗好きな人からすれば
片付け上手か下手か
気付いてしまうもなのなんです

それに気付いても
長らく一緒にいてくれる人は
貴重なお相手なので
大事になさって下さいね😊




No.12 20/05/20 17:58
匿名さん0 

>> 11 捨てる物がまとまったらどう処理していますか?
いつも、すてるものの処理の仕方を考えようとすると思考停止してしまい、そこで終わってしまいます。

No.13 20/05/20 18:04
通りすがりさん4 ( ♀ )

毎度大量になるので
市のゴミ捨てを参考にして
直接 ゴミ処理場に
持って行ったりしてますよ😊

捨てたい時こそ
便利屋さんに助けて貰うのも
選択の1つだと思います♪

No.14 20/05/20 18:11
匿名さん0 

>> 13 なるほど。そちらのゴミ処理場は何でもひきとってもらえる感じなんですか?
だったら私にもできるかもしれません。
調べてみます

No.15 20/05/20 18:22
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 14 ゴミ処理の仕方は
基本はあるものの
県や市町村によって
やり方が違う場合があるので
調べた方が無難ですよ😊

頑張って片付けて下さい♪
出来るものなら片付けてあげたい
私 掃除大好きなんです
(潔癖症ではありませんよ笑)
お手伝い出来ないので
遠くから応援してます😆

No.16 20/05/20 20:28
雑学王さん16 

私も多趣味だし、転職する度に勉強するので本が増えていきます。
物が増えると気持ちもざわつきだしふさぎがちになりますよね。
『あなたの人生、片づけます』という小説があります。物語ですが参考になればと。
私の場合は定置を決める。同じ物をまとめる。古いものいらなくなった物は処分する。ほしい人にあげる。情報も古くなると使えないのと同じ。食料も賞味期限があるのと同じ。バージョンアップを目指して下さい。
綺麗になると鬱も軽減されたりして…

No.17 20/05/20 21:36
社会人さん17 ( 40代 ♂ )

部屋の中のここは○○関係、ここは○○関係って感じで分別することから始めてみては?
衣装ケースも大小いろいろあるからいくつか買ってきて分別するとか。
要るときに探しやすくなるし、部屋にスペースができると整理するモチベーションが上がると思います。

No.18 20/05/27 03:06
おしゃべり好きさん18 

物の収集、いわゆる好きな物集めは止めました。ほんとに今必要なものだけにしました。
本が大好きなんですが、仕事以外の本は図書館を利用。どうしても欲しい本は、買う前に考えて買います。買ったら、一冊は処分かリサイクルへ。

一番のゴミは、極力出さないようにしていますが、どうしてもでてしまいますよね。だから、箱ごとに分別します。お菓子、缶(資源別)、紙、コピー用紙、新聞と広告、パッケージの袋とか。ぷらゴミは、全部まとめて袋に入れます。
うちの所は、プラとか資源とか袋が決まっています。
ゴミを捨てる生活をしないと、病気になるし、長年のゴミやホコリやダニでリフォームしなければならなくなります。

ひとまず、食べたものや飲み物の缶やペットボトルは処分しましょう。



No.19 20/06/15 19:26
匿名さん19 

主さんと全く同じ。
オリンピックまでには、リビングを片付けよう!と思ったのに、
一年延長になって、またマッタリしてます。
在宅になれば、少しは、片付けられたかもしれないけど、
普通に仕事でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧