朝起きると心と体が鉛のように重いです...

HIT数 1648 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ hdZ4re )
20/06/12 23:24(更新日時)

仕事に行きたくなくて、毎日帰ってからの夜と朝がとても憂鬱です...
新しい職場で慣れないのが原因だとは思うのですが、こんなに行きたくなくなったのは初めてかもしれません。
まだ新人のため、一人では仕事ができないので自信がないのと、先輩たちはいい人ですがまだそこまで仲良くなれていないので人間関係も不安です。
直接は言われませんが、1回で覚えろという無言の圧力を感じます。
早く仕事をできるようになりたいのですが、色々考えすぎて全てがうまくいかないような気がします...
あまりお客さんが入らないので売り上げも厳しいです。恐らく店長たちはさらに上の人から厳しく言われてるのだと思いますが、私たちも契約が取れないと「何で取れなかったのか」を聞かれます。
決して責めるつもりはないのかもしれませんが、どうにも責められてる気分になってしまいます。
この前は、何か荷物を運ぶときに倉庫に行った時たまたま私だけ手ぶらになり、場所を教えてもらおうとついて行ったのですが、同期の子には「何で来たの?」と言われました。場所を教えてもらおうと思って...と答えたら、ああそう。と言われました。
何か同期の子とも壁を感じました。
あとは長時間の立ち仕事で肉体的にも疲れが出てきています。
被害妄想も相まっているのかもしれませんが毎日辛いです。
行かなきゃと思うと涙が出てきます。
朝もまだ起きる時間じゃなくても早い時間にハッと目が覚めてしまい、そこから眠れません。
お腹は空くので食べることはできますが、以前のような食欲はなくなりました。
行きたくない気持ちを緩和する、何かいい方法ってあるでしょうか...

No.3064216 20/05/20 10:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 10:24
先輩さん1 


にんにく卵黄だな。

  • << 6 体から元気づけるということですね。

No.2 20/05/20 10:34
匿名さん2 

鬱の症状にあることが書かれているので、あなたには休養が必要なのかもしれません。
心療内科へ受診して、症状を話し、早期に適切な治療を受ければ完治します。

どうしていきたくないのかをもっと明確にしないと、なぜ行きたくないのか、がはっきりし、それに対処することができますよ。ただ漠然と行きたくないでは、解決もないですよ。

  • << 7 明確な原因が分からないと対処できませんよね... 慣れていない、自信がなくて不安という状態なので、まずは慣れていくことに専念しようと思います。 それで駄目だったら病院に行ってみます。

No.3 20/05/20 11:09
匿名さん3 

行きたくない気持ちは状況が緩和(もしくは慣れる)しか方法がないと思う。

主さんの場合仕事を覚えてこなせるようになれば自信も持てて被害妄想も落ち着き気持ちの安定に繋がると思うので、まずは仕事をこなせるようにそこに必死に食らいつくしかないです。
同期よりも努力して勉強していくしかないです。
しばらくやっても無理そうなら体が第一なので辞めてしまえばいいと思う。

あと同期についての話は最初に場所覚えたいからついていってもいい?と声をかけておけばよかったと思う。ついでに荷物なんか持とうか?とかね。
無言で手伝いもせずについてきたから単純になんだろう?と思ったのでは?
自分の言動や行動にも少し客観的になってみるのもいいと思う。

鬱解消にはウォーキングが効果あります。余計に早く起きた日は体を動かすと脳も活性化されて前向きになれるのでおすすめですよ。
頑張りすぎずに頑張ってください!

  • << 8 励ましありがとうございます! やっぱり慣れれば今の不安定な気持ちも薄れていくと思うので、余計なことを考えないで仕事のことに集中していきます。 同期の子に関しては、最初「持とうか?」って聞いたんですが、「大丈夫、あ、でもこれ戻しておいてくれる?」と言われて戻してから行ったので、ちょっと遅れてついて行った感じなんです。 そういう流れだったので、いじわるで「何で来たの?」と言ったわけではないと思いますが気になってしまいました...

No.4 20/05/20 11:18
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

好きな音楽を聴く、美味しい料理を食べる などかな。
私は無職ですが、かなり辛いです

  • << 9 リラックスできるのがいいですよね。 軽々しく分かりますとは言えませんが、無職も辛いですよね... お互いに頑張っていきましょう...

No.5 20/05/20 12:34
社会人さん5 ( ♀ )

仕事、やめられないならしばらく我慢するしかないですね。
私もそんな時期ありました。
1ヶ月先、2ヶ月先、半年後、、と、気持ちを前に向けていました。
そしたら知らない間に居場所も出来、仕事も出来てました。
悩む時期も必要です。乗り越える力をつけてくださいね。まだまだ若いし。

  • << 10 今が踏ん張り時なんだと思います。 早く居心地よくなれるように頑張ります...

No.6 20/05/20 12:51
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 1 にんにく卵黄だな。 体から元気づけるということですね。

  • << 11 おっしゃっる通りです。 女子アナみたいに口角を上げると、 脳みそが勘違いしてくれるようで、 私も辛い時ほど口角上げてますよ。そして栄養をしっかり! お互い、頑張りましょう。笑

No.7 20/05/20 12:53
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 2 鬱の症状にあることが書かれているので、あなたには休養が必要なのかもしれません。 心療内科へ受診して、症状を話し、早期に適切な治療を受ければ… 明確な原因が分からないと対処できませんよね...
慣れていない、自信がなくて不安という状態なので、まずは慣れていくことに専念しようと思います。
それで駄目だったら病院に行ってみます。

No.8 20/05/20 12:58
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 3 行きたくない気持ちは状況が緩和(もしくは慣れる)しか方法がないと思う。 主さんの場合仕事を覚えてこなせるようになれば自信も持てて被害妄… 励ましありがとうございます!
やっぱり慣れれば今の不安定な気持ちも薄れていくと思うので、余計なことを考えないで仕事のことに集中していきます。
同期の子に関しては、最初「持とうか?」って聞いたんですが、「大丈夫、あ、でもこれ戻しておいてくれる?」と言われて戻してから行ったので、ちょっと遅れてついて行った感じなんです。
そういう流れだったので、いじわるで「何で来たの?」と言ったわけではないと思いますが気になってしまいました...

No.9 20/05/20 12:59
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 4 好きな音楽を聴く、美味しい料理を食べる などかな。 私は無職ですが、かなり辛いです リラックスできるのがいいですよね。
軽々しく分かりますとは言えませんが、無職も辛いですよね...
お互いに頑張っていきましょう...

No.10 20/05/20 13:00
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 5 仕事、やめられないならしばらく我慢するしかないですね。 私もそんな時期ありました。 1ヶ月先、2ヶ月先、半年後、、と、気持ちを前に向けて… 今が踏ん張り時なんだと思います。
早く居心地よくなれるように頑張ります...

No.11 20/05/20 18:27
先輩さん1 

>> 6 体から元気づけるということですね。 おっしゃっる通りです。

女子アナみたいに口角を上げると、
脳みそが勘違いしてくれるようで、
私も辛い時ほど口角上げてますよ。そして栄養をしっかり!
お互い、頑張りましょう。笑

  • << 13 よく、辛いときこそ笑えと言いますもんね。 ありがとうございます。 お互いに頑張りましょうね( ノД`)…

No.12 20/05/20 23:09
匿名さん12 

新人てさ、ある意味最強なのよ?笑
できなくて当たり前、わからなくて当たり前、て思われているからできなくても、覚えられていなくても仕方ない、て思ってます。
半人前なのが普通。それを逆手にとって、先輩に仕事を聞きまくるんですよ、覚えるまで。何かコツはないかと、仕事を盗んで見て覚える。
一回で覚えろと言う先輩には、まずメモをとってもいいか聞く。そして、やってみせて、認識があってるか確認する。
忘れたらメモを見てまたやってみる。
半人前のうちに、自分でもできることはないか、率先して聞いてやる。
ある程度全体の流れが把握できるようになったら、言われなくても実行し、報告はする。
後は挨拶、お礼さえ言っておけばそのうち仲良くなれるよ。
仕事でまず認めてもらう事が先かな。
理由を聞かれるのはフィードバックかと思います。

  • << 14 ようやく少しずつ慣れてきたような気がします。 契約もメモ見ながら何とかこなせるようになってきました。 まだまだ分からないところだらけなので、日々必死にやっております。 今のうちにたくさん聞こうと思います。 正直、先輩が鬱陶しく思ってるような雰囲気が見え隠れして聞きにくい時もありますが、頑張って聞きます。 アドバイスありがとうございます。

No.13 20/05/21 22:04
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 11 おっしゃっる通りです。 女子アナみたいに口角を上げると、 脳みそが勘違いしてくれるようで、 私も辛い時ほど口角上げてますよ。そして… よく、辛いときこそ笑えと言いますもんね。
ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね( ノД`)…

No.14 20/05/21 22:10
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 12 新人てさ、ある意味最強なのよ?笑 できなくて当たり前、わからなくて当たり前、て思われているからできなくても、覚えられていなくても仕方ない、… ようやく少しずつ慣れてきたような気がします。
契約もメモ見ながら何とかこなせるようになってきました。
まだまだ分からないところだらけなので、日々必死にやっております。
今のうちにたくさん聞こうと思います。
正直、先輩が鬱陶しく思ってるような雰囲気が見え隠れして聞きにくい時もありますが、頑張って聞きます。
アドバイスありがとうございます。

No.15 20/05/22 05:25
匿名さん12 

聞けない、て言う人いるけど、ただの過敏症だと思う。思い込みと言うか被害妄想だと思うけど、最近そう言う人多いよね。なんでもマイナスにとらえてたらしんどいよ?
そんな事ないよ。自己判断してミスされるより、聞いてくれた方が全然マシ。
鬱陶しい?そりゃ、フツーそうよ。
自分の仕事もあるのに、時間とられるのだから面倒だもの。面倒だけど、迷惑ではないよ。それも仕事の内だし、自分も新人の頃は通った道だからさ。
半人前の内は変に気を使わず、厚かましく聞きまくりなさいな。
でないと、何年経っても使えないやつなんていくらでもいるから、そうなったらホントに終わりだとおもうよ?
教えてくれるうちはまだ見込みがあるって事だからね。無理せず、出来ることをやってみよ*.。(๑・∀・๑)*.。

No.16 20/05/22 09:06
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 15 変に気を使ってしまうんですよね。
だから聞きにくいというのがあります...
でもミスして大変なことになるのが怖いので、1つずつ聞いて確認してやっています。
迷惑ではないと言っていただき安心しました。
聞いても教えてもらえなくなったらおしまいですもんね...
ありがとうございます。
挫けずやっていきます。

No.17 20/06/08 14:49
匿名さん17 

割り切る。
毎回お金もらうつもりだよ

No.18 20/06/12 23:23
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 17 やっぱり仕事と割り切るのが1番でしょうかね...

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧