注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

家をリフォームしたことありますか。

レス7 HIT数 484 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♀ )
20/05/20 17:44(更新日時)

私は、水回りをリフォームしたことが、二回あります。
15年前(和式➡️洋式)と、6年前(新型ウォシュレット)に。

No.3064098 20/05/20 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/20 06:23
暮らしている人さん1 

親が亡くなり、両親の部屋に居間
台所をキレイにリフォーム
お風呂は壁とかはそのままで風呂釜と湯船を交換
トイレも壁はそのまま床と便器、タンクを新しい物に
部屋のリフォームは何かぼったくられ感じ

No.2 20/05/20 06:51
暮らしている人さん2 

留学中に勝手に家族にリフォームされたことならあります(^.^)














リフォームが面倒だからイノベーションマンションを買った先輩はいつか出会う結婚相手のためだと言っていたけど、60過ぎても出会いがないそうです。すっかり腹くくって、独り住まいの老後を見据えてバリアフリーにすると言っていました。
かっこいいと思います。

No.3 20/05/20 08:11
暮らしている人さん3 

リフォーム業者しています。

リフォーム業者って言うと、悪質だとかぼったくりとかよく言われますが、そんな会社はごく一部ですよ。

というか少し学ぶだけで適正かどうか簡単にわかる世界でもあるんですけどね。

特に見積書1つでわかるんですよ。

①どんな項目も材料費、設置費、人件費を合算で一式として計算してる。

②材料の詳細が曖昧、メーカー名や品番を書き込んで来ない。

③雑費とか現場管理費や調整費などの不透明な予算が大き過ぎる。普通雑費とかだと全体の5%ぐらいまでですね。

これだけで大抵のことはわかるんですよ。

今はネットもあるので、メーカー名や品番があれば価格帯も検索できます。

ネットのリフォーム業者から簡単な見積もりをとって照らし合わせる方法もありますね。

そういうので確認をすれば、適正かぼったくりかは判断出来ますよ。

No.4 20/05/20 09:14
暮らしている人さん1 

父親の部屋は10畳の畳、和室でした
床板を外しフローリングに
押し入れをパナソニックのクローゼット、襖をやはりパナソニックの引戸に変更
壁に新しくボードを張りました
電気工事はこちらの知り合いの電気屋を頼みましたので電気工事代金は別に支払い
リフォームとゴミ費用クロス代金で80万

住みながらのリフォームだったので和室終了後、リビング70万12畳
リビングのフローリング外して新しいフローリング
リビングは床板外しませんでした
古い床板の上からフローリング
壁の一部、ボードを張りました

母親の部屋は6畳
元請けが大工さんと直接やり取りしていいと言われ大工さんに直接見積もり出してもらいました
一気に安くなった19万
こちらも床を新しくフローリング
床がブヨブヨしていたので床板を外して土台の木材全て撤去、土台作り
壁一面ボード張り
クロス屋さんは約7万(職人さんが二人)
廃材ゴミ一回のみ4万

No.5 20/05/20 10:34
暮らしている人さん5 

しました。
お金かかりますよねー

No.6 20/05/20 13:31
普通の人さん6 

外壁リフォームしました。ついでにボイラー交換しました。
良心的な業者だったと思います、途中でキレたけど。

No.7 20/05/20 17:44
暮らしている人さん7 

結婚した途端、夫の転勤で地元を離れ、数年後の転勤で地元に戻り、久しぶりに実家に行ったら、実家じゃなかったことならあります(笑)

家の外も中もリフォームされて、ビックリした

台所の水道もセンサー?がついてて、手をかざすと水が出たり止まったり

トイレも、電気は人感知センサーで、便座も人感知センサーで近づくと勝手に開くし、ウォシュレットは勿論、用を足して立つと水が勝手に流れるし

機械に疎い両親が、壊れても必ず二層式洗濯機購入だったのに、ドラム式になってるし
ガス台もIH、オーブンレンジもトースターもその当時で最新式

何より、床暖房完備!

いやもうね、実家? というより、誰の家? って感じで

一番驚いたのは、数日後に夫の実家に行ったらデジャヴだったこと(笑)

一階平屋だったのに、2階建てになってて、上に建て増した分、1階の空いたスペースに庭が出来てテラスがあったり

お風呂もトイレも家電も最新式になってるし

お互いの親に対して『どうした!?』『何があった!?』って、未だに聞けてないんだよね・・・

ちなみに、私も主人も一人っ子なので、兄弟姉妹と同居の為にという理由は当て嵌まらないです

『何があったの!?』『いや、ちょっとね♪フフフ』で流されるだけ流されて10数年
何となく、今更怖くて聞けない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧