注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

仕事の帰りが遅いパパ

レス19 HIT数 811 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/05/22 23:42(更新日時)

2人の娘(3歳と8ヶ月)の父です。
会社員をしてますが、仕事が忙しく、毎日帰りが遅いです(平均夜の10時、遅いときは日付越えます)。
よく問題になっているワンオペ育児に妻をさせたくない(妻は育休中)ので、少しでも出来ることに取り組んでいます。

朝は5時に起きて(というより下の娘が泣いて起きる)、まずミルクを作って飲ませます。飲み終わったら、また眠りにつきます。
そこから自分は
・残り湯で洗濯
・朝食と自分の弁当を作る
・洗濯が終わったら干す
・風呂掃除
・上の子の保育園の準備
・ごみ捨て
上記をして仕事に行きます。
仕事から帰ったら遅い夕食を食べて、食器を洗って、風呂に入って就寝と言った日々です。

週末の休みは、子どもと1日中遊んで、妻にはリフレッシュして欲しいので、自由に過ごしてもらってます。
土日は家事は基本的にすべて自分がやってます。

皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか?またこれをやってくれたら嬉しい、家のことはええから早よ帰れなど、ご意見等いただけたら幸いです。

No.3063903 20/05/19 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/19 21:52
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

貴方は偉い!
奥さんもフルタイム?
でもやり過ぎかと感じます。
私は朝起きるとご飯が用意されていて
ご飯食べたら出勤、家に帰ればご飯が用意されている。平日は皿洗い手伝うくらいかな。休日は掃除と皿洗いくらいかな。
そんなにやって、奥さん嫌がりませんか。

• << 3 レスありがとうございますo(^o^)o やり過ぎですかね?(笑) 奥さんもフルタイムです(今は育休中ですが)。 嫌がられませんが、自分がたまに凡ミスをしてしまうので、それについて怒られます(笑)

No.2 20/05/19 21:54
♂♀ママさん2 ( ♀ )

完璧だと思います。
私はそんなにしてもらえたら感謝以外はないですね。
奥様が羨ましいです。
しいてあげるなら、たまにはパパにもゆっくりして欲しいですね。

• << 4 ありがとうございます💦恐縮です。 まあ子どもと遊んでるときに、たまに一息つく感じですかね。世の中のお母さんって本当にすごいなあって思います!

No.3 20/05/19 21:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 貴方は偉い! 奥さんもフルタイム? でもやり過ぎかと感じます。 私は朝起きるとご飯が用意されていて ご飯食べたら出勤、家に帰ればご飯… レスありがとうございますo(^o^)o
やり過ぎですかね?(笑)
奥さんもフルタイムです(今は育休中ですが)。
嫌がられませんが、自分がたまに凡ミスをしてしまうので、それについて怒られます(笑)

No.4 20/05/19 22:06

>> 2 完璧だと思います。 私はそんなにしてもらえたら感謝以外はないですね。 奥様が羨ましいです。 しいてあげるなら、たまにはパパにもゆっくり… ありがとうございます💦恐縮です。
まあ子どもと遊んでるときに、たまに一息つく感じですかね。世の中のお母さんって本当にすごいなあって思います!

No.5 20/05/19 22:06
育児の話題好きさん5 

すごい😆😆😆うちの主人も日付が変わる前後に帰ってきます。家事は99%私(パート勤め)、子どもができたらこれくらいしてほしいです😢

• << 8 レスありがとうございますo(^o^)o いやあそちらのご家庭もなかなか大変ですね💦 家事99%!毎日お疲れ様です❗ ぼくは家事の質が今一つみたいです(笑)

No.6 20/05/19 22:08
ちょっと教えて!さん6 

え、完璧すぎて何も言うことないです😂
奥さんにゆっくりして欲しいからっていうその気持ちを持っているだけで120点です😭✨✨
うちのダンナは朝からそんなに動きませんよ、ていうか動いたら私の為になるとか思ってもないと思います😒💔💔

• << 9 レスありがとうございます💦完璧だなんで😰 いや子どもたちを1日見てて、家事育児の疲れって仕事の比にならないなあって個人的には思うんです💦たまには家事育児休暇も必要かなと。

No.7 20/05/19 22:29
匿名さん7 

残り湯で洗濯はあまり良くない・・・垢が気になる

• << 10 貴重なご意見ありがとうございます❗残り湯は、洗いのみで、すすぎは水使ってるんですが……やめたほうがいいですかね?(笑)

No.8 20/05/19 22:48

>> 5 すごい😆😆😆うちの主人も日付が変わる前後に帰ってきます。家事は99%私(パート勤め)、子どもができたらこれくらいしてほしいです😢 レスありがとうございますo(^o^)o
いやあそちらのご家庭もなかなか大変ですね💦
家事99%!毎日お疲れ様です❗
ぼくは家事の質が今一つみたいです(笑)

No.9 20/05/19 22:50

>> 6 え、完璧すぎて何も言うことないです😂 奥さんにゆっくりして欲しいからっていうその気持ちを持っているだけで120点です😭✨✨ うちのダンナ… レスありがとうございます💦完璧だなんで😰
いや子どもたちを1日見てて、家事育児の疲れって仕事の比にならないなあって個人的には思うんです💦たまには家事育児休暇も必要かなと。

No.10 20/05/19 22:51

>> 7 残り湯で洗濯はあまり良くない・・・垢が気になる 貴重なご意見ありがとうございます❗残り湯は、洗いのみで、すすぎは水使ってるんですが……やめたほうがいいですかね?(笑)

No.11 20/05/20 00:18
匿名さん11 

休日にご飯用意してくれたら言うことなし。ご飯の支度(買い出し、調理、配膳、後片付け洗い物)が、家事の中では一番億劫だから。私は。

あとは子供のお風呂かな。特に8ヶ月の子はまだまだ手がかかるはず。入浴の準備から風呂上がりの諸々まで、多分パパ一人ではかなり大変なのではないかと思うので、そこは無理せず風呂上がりだけ奥さんに手伝って貰うのも、ありかと。

• << 16 レスありがとうございます❗確かに食事関係は手間ですよね。休日は自分もよく作ります。ただ応用力がないので、クックパッドと常ににらめっこしながらですが(笑) そうなんです!風呂は1人だと難しいんです。早く帰れた日は、入れるのは妻、上がってからの着替えや歯みがきは自分って感じですね。なるべく負担が偏らないようにしたいですね。

No.12 20/05/20 03:22
匿名さん12 

主さん大変やね。そして都会は本当に大変やね。

俺なんて田舎だし自営だから出社も退社も中抜けも自由だよ。

まあ子供達と絡みたいから起業したんだけどね。

朝は起きて家族の朝ご飯の支度して、嫁さんと子供の弁当作るよ。それから家出るよ。子供が小さい頃は保育園とか連れて言ってたなぁ。

夕方帰る時に晩御飯のおかずをスーパーに買いに行くよ。たまに嫁さんと合流するね。

帰宅後は晩御飯作って、食べて終わったら、洗い物して、洗濯しながら風呂掃除かな。みんなはドラマとか見てるよ。

それから子供達が風呂はいって、その後夫婦で風呂入るね。

掃除はもう子供たちも大きいから、手が空いたのがしてくれる。まぁ娘が3人だからそれぐらいは出来るようになってもらわないと。
まあ楽しいとしんどいとは思わないから、それでいいと思いながらもう20年越えたね。

主さんも頑張ってね、くれぐれも身体壊さんように、身体は資本だからさ笑

• << 15 レスありがとうございます❗そして投稿者さんすごいですね☆お子さんとの時間をとるために起業とは! いや、わたしも実は西日本の田舎暮らしなんです(笑) 3人の娘さんとは今でも仲よしですか?今自分の2人の娘は、大きくなったらお父さんを遠ざけたりしないだろうかと思ってしまいまして(^_^;) 身体は確かに大事ですね!おっしゃる通りです!今日は健康診断でしたが、すべて正常でした。

No.13 20/05/21 08:56
匿名さん13 

お疲れ様です。
すごくやっていらっしゃるかと。

家事はほんと助かると思います。

ご自分の時間や夫婦の時間がとれない状態では?
すこし仕事時間が減ると良いですね。
お体お気をつけて。

• << 17 レスありがとうございます❗そう言っていただけると嬉しいです。 確かに夫婦の時間があんまりないない気がします。お互い今日の出来事や、好きな女子アナの話も最近出来てない気がしますね(笑) 明日は休みなので、久々に家族みんなで散歩でもしようかと思ってます!

No.14 20/05/21 21:39
育児の話題好きさん14 

いや、十分素晴らしい旦那さん、パパですよー😭!十分やられてるのに、まだ奥さんを楽にさせてあげようと考えてる主さん、ほんとすごいです。世の中の男性も見習うべき❗
お忙しいようなので、お体大切に😌☝️

• << 18 レスありがとうございます❗そのお言葉に救われます、泣きそうです(T_T) 確かに仕事は忙しいですけど、ずっと家にいて常に子どものお世話って、もっと息が詰まるんで、やっぱりリフレッシュはしてほしいですね。 明後日はマッサージに行くそうです(笑)

No.15 20/05/22 22:36

>> 12 主さん大変やね。そして都会は本当に大変やね。 俺なんて田舎だし自営だから出社も退社も中抜けも自由だよ。 まあ子供達と絡みたいから… レスありがとうございます❗そして投稿者さんすごいですね☆お子さんとの時間をとるために起業とは!
いや、わたしも実は西日本の田舎暮らしなんです(笑)
3人の娘さんとは今でも仲よしですか?今自分の2人の娘は、大きくなったらお父さんを遠ざけたりしないだろうかと思ってしまいまして(^_^;)
身体は確かに大事ですね!おっしゃる通りです!今日は健康診断でしたが、すべて正常でした。

• << 19 返レス読みました。 仲良いですね。特に1番上は今でもパパっ子です。娘の方から呑みに誘ってくれますね。した2人も仲良いです。 ずっと子供達と絡んで来たので、なかば友達感覚なのかもです。でも嫁さんがいうには、親父がいちばん怖いらしいです。 もちろん嫁さんとも仲良いですよ。夫婦二人三脚ってやつですかね。 みんなでバカ言い合って、暮らしてます。 伝えたいことなどは家族のグループLINEと個別のLINEを使い分けてますからお互いや個別で言いたい事とかもよく聞きますよ。 あと買い物はよく頼まれます。だけどなんだかんだ言いながら支払いは俺持ちなんですよね。流石女の子、使うのが上手いんだわ。 あとは良い人見付けていい嫁さんになって欲しいかな。

No.16 20/05/22 22:41

>> 11 休日にご飯用意してくれたら言うことなし。ご飯の支度(買い出し、調理、配膳、後片付け洗い物)が、家事の中では一番億劫だから。私は。 あと… レスありがとうございます❗確かに食事関係は手間ですよね。休日は自分もよく作ります。ただ応用力がないので、クックパッドと常ににらめっこしながらですが(笑)

そうなんです!風呂は1人だと難しいんです。早く帰れた日は、入れるのは妻、上がってからの着替えや歯みがきは自分って感じですね。なるべく負担が偏らないようにしたいですね。

No.17 20/05/22 22:44

>> 13 お疲れ様です。 すごくやっていらっしゃるかと。 家事はほんと助かると思います。 ご自分の時間や夫婦の時間がとれない状態では? … レスありがとうございます❗そう言っていただけると嬉しいです。
確かに夫婦の時間があんまりないない気がします。お互い今日の出来事や、好きな女子アナの話も最近出来てない気がしますね(笑)

明日は休みなので、久々に家族みんなで散歩でもしようかと思ってます!

No.18 20/05/22 22:49

>> 14 いや、十分素晴らしい旦那さん、パパですよー😭!十分やられてるのに、まだ奥さんを楽にさせてあげようと考えてる主さん、ほんとすごいです。世の中の… レスありがとうございます❗そのお言葉に救われます、泣きそうです(T_T)
確かに仕事は忙しいですけど、ずっと家にいて常に子どものお世話って、もっと息が詰まるんで、やっぱりリフレッシュはしてほしいですね。
明後日はマッサージに行くそうです(笑)

No.19 20/05/22 23:42
匿名さん12 

>> 15 レスありがとうございます❗そして投稿者さんすごいですね☆お子さんとの時間をとるために起業とは! いや、わたしも実は西日本の田舎暮らしなんで… 返レス読みました。

仲良いですね。特に1番上は今でもパパっ子です。娘の方から呑みに誘ってくれますね。した2人も仲良いです。

ずっと子供達と絡んで来たので、なかば友達感覚なのかもです。でも嫁さんがいうには、親父がいちばん怖いらしいです。

もちろん嫁さんとも仲良いですよ。夫婦二人三脚ってやつですかね。

みんなでバカ言い合って、暮らしてます。

伝えたいことなどは家族のグループLINEと個別のLINEを使い分けてますからお互いや個別で言いたい事とかもよく聞きますよ。

あと買い物はよく頼まれます。だけどなんだかんだ言いながら支払いは俺持ちなんですよね。流石女の子、使うのが上手いんだわ。

あとは良い人見付けていい嫁さんになって欲しいかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧