女社会を生き抜くコツは?

HIT数 829 あ+ あ-

社会人さん( 20 ♀ )
20/05/31 12:04(更新日時)

保育園で働き始めた新卒1年目の者です。
私が入った園は作られてまだ3年と新しく、ほかの先生達はほぼオープンの時から居ます。そのせいなのか、新規お断り!の様な雰囲気があり中々その輪の中に入れず、必要最低限の事しか話していません。
私はもう少し話してみたいともおもうのですが、話題も特に思い浮かばす結局話せないままでいます。
それに私は仕事ができる方ではないので、余計に厳しい言葉もかけられるしきっと陰で悪口も言われてます。
女社会とはこういうものなのかと嫌になってきました。どうしたら乗り切れますか?

No.3063872 20/05/19 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/19 21:37
匿名さん1 

新人に厳しい会社、女性いますよね💦
その中でも優しい先輩は一人もいなさそうですか?😣
それならお辛いですが、誰よりも先に気付いて、ゴミ袋をかえるとか、掃除をするとか。
誰でもできそうなことを早く率先して、頑張りを認めてもらいましょう❗💖

No.2 20/05/19 23:34
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

出来て3年の園なのに新卒1年目をいじめると言うか、そのような状態にしているとは…中々ハードな園ですね。

主さんと同期はいないのでしょうか?
誰か一人でも優しい先輩は…?

元保育士ですが、女の園のいじめは中々えげつないです。新人いじめ、クラス(担任同士)内いじめ、出る杭は打たれるし、できなさ過ぎるのも駄目…。
病気で入院して辞めていったり、先輩や主任とバトルして辞めてった人もいました。

私から言えるのは鈍感で打たれ強くタフになるか、めちゃくちゃ空気の読めるヨイショ役(出来る女)になるかもしくは、そんな所はさっさと見切りをつけて辞めるかです。

私は1番でした。(2番にはなれませんでした)
ただオススメは3番?です。
正直、居心地の悪い所で悩んで体調に支障をきたすくらいなら辞めるべきです。もっと良い職場あると思います。

No.3 20/05/20 00:30
匿名さん3 

仕事は仕事!と割り切る!
限界だなって思ったら辞めましょう!他にもいっぱい仕事はありますよ。

私は看護師ですが、女の世界って本当嫌ですよね…厳しい言葉言われても、ありがとうございます!勉強になります!と笑顔で言いつつ、腹ん中でバーーカってあっかんべしてます。
仲間内でしてるのも、気にしない、気にしない。むしろ面倒ごとに巻き込まれなくて済んでる〜くらいに思ってみましょう。女の友情、職場内の仲間内なんて脆いものですよ〜。そのうち風向き変わります、大丈夫、大丈夫〜。

No.4 20/05/20 00:35
匿名さん3 

あと、厳しく言ってくる人に、
あえて仕事を聞きに行くって言うのもいいですよ。『すみません、ここ教えていただけませんか!』終わったら笑顔でありがとうございます!わざとメモを目の前で書く。
これ最強です。お局様とか、これすると口ではバカね、とか色々言ってきますが、いつもありがとうございます!って口だけ言っておけばその後意外に可愛がってくれたりします。

No.5 20/05/21 01:08
社会人さん5 ( 30代 ♀ )

私も女性が多いところで仕事していたのでお気持ちお察しします。

ほかの回答とかぶりますが、コミュ力が高い先輩と後輩はヨイショがうまかったなあと思います。

何気なくお局を褒めたり、要所要所を上手く掴んで「憎めない女の子」というキャラを確立させていました。

毒舌キャラでも多少仕事が適当でも、その「憎めないキャラ」のおかげで周りの対応も柔らかかったです。

私には無理でしたが(笑)

No.6 20/05/26 18:58
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

女社会を上手に生き抜く術を聞いたことがあります。

1番のボスにおべっか使って取り入って、支配下に入って守って貰う様にするといいみたいですよ。

No.7 20/05/26 19:16
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

それでね、私もやってみたんです。

ボスママにおべっか使ってニコニコ持ち上げて。

途端にバカバカしくなって、こんなんなら一人でいいやって思えて開き直って来た辺りから、なんとなく良い距離感で付き合えるようになった気がするー。

No.8 20/05/27 14:31
お金が無いさん8 

私も保育園ではないですが、女社会で働いてました。
とりあえず元気で明るくハキハキしていたら可愛がってくれるとは思います!
でも女社会を経験して、自分で強くなったなあと思います😂🤜

No.10 20/05/31 12:04
通りすがりさん9 

やっぱり機械化です

10考えたら
8しか進まない(準備して)

だからマイナスにならざる

準備しなかったら2ぐらいしか
進まない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧