注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

離婚が決まっているのに妻が出て行かない

レス106 HIT数 5273 あ+ あ-

ma.( 20代 ♂ TrFQLb )
20/11/02 14:42(更新日時)

離婚するために話し合いをしています。子供はもうすぐ1歳です。夫婦関係は子供が産まれる前から破綻しています。
離婚届も書いていますが養育費の計算などをきちんとしてから提出しようということで棚にしまってあります。
妻が離婚するから父親との思い出を作らせたくないということで子育てには産まれた時から関わっていません。毎日毎日大声で喧嘩してご近所さんが心配するのではないかというような毎日です。何より子供に見せたくないから早めに離婚しようという意見が一致して離婚することになりました。
向こうは実家に戻って子育てをするらしいですが早く出て行きたいと言いながら仕事探しをめんどくさがってなかなか実家に帰ろうとしません。けれども顔を合わせれば喧嘩です。今は一階と二階で家庭内別居のような形ですが顔を見るのも嫌で嫌でたまりません。
とにかく早く終わらせたいです。
今は一階で生活する相手の顔を見たくないのでキッチンにも行きたくありません。なので食事もコンビニ弁当ばかりです。新しいスタートをして普通の生活に戻りたいです。
向こうはどうせあなたはこれからも再婚なんてできるわけないんだから、と言ってそんなに急いで出て行ってほしい理由があるわけ?と聞いてきます。
不貞行為などはお互いありませんが、こちらが気になる人ができたと言ったら慰謝料など請求されるのでしょうか?
話がごちゃごちゃしていてすみません。とにかく早く出て行ってほしいのです。

20/05/19 11:55 追記
最近気になる人ができました。今は本当に妻が嫌いで慰謝料は1円も請求されたくないので不貞行為はもちろんしていません。携帯を見られても何にも出てきません。けれど離婚したらその人に告白をしてお付き合いできたらいいなと思っています。

タグ

No.3063524 20/05/19 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/19 12:15
結婚したいさん1 

気になる人ができたことは言わない方がいいですね、ややこしくなりそうだから。
養育費の計算などはできてるんですか?
奥さんが動かないなら主さんが動かしていくしかないですね。
嫌だろうけど出ていく日にちとかちゃんと決めた方が良さそうです。

• << 4 養育費は向こうはずっと実家にいるんではなくて自立したいらしく仕事と家が決まらないと計算できないみたいで、待っています。しかしコロナが心配で外に出たくないとか、ハローワークがコロナでやっていないだとか何かしら理由をつけてこっちに居座ろうとしています。ハローワークに電話で確認したところ、やっていました。向こうはネットかなんかで一瞬見た情報を鵜呑みにしていたようです。探してるフリで本気で探していなかったんだと思います。それからは電話でも相談できるからやれ、と言ってやらせています。本当のことを言っているのか分からないので着信履歴を毎日確認しています。

No.2 20/05/19 12:18
匿名さん2 

主の方が出ていけばいいんじゃないの?

• << 5 こちらが出て行けば向こうの思うツボなんです。私はコロナが落ち着けば出張で県外に行ったっきりになります。それを向こうは狙っているのだと思います。こちらがいなくなれば家に一人でのびのびできるから余計出て行かなくなると思います。お前が出て行かないならこちらが出て行くからその代わり家賃は自分で払えと言ってやりたいです

No.3 20/05/19 12:22
バツイチさん3 ( 30代 ♀ )

あなたが急げば急ぐほど
奥さんはなにか勘ぐったのかもね。
慰謝料目当てに居座ってるんじゃ?
心の浮気だよね。
なんでそんなにまで奥さんを毛嫌いするの?好きになって結婚したんだよね?正直違う意味での償いの慰謝料やりなさい。私の旦那は離婚してもなんか困ったら言って!助ける。生活費も子供のお金もちゃんと払うって言ってた。なんて、私の元旦那優しいんだろ。

• << 8 夫婦間のことは夫婦にしかわからないと思います。 子供はしばらく作らないという話でしたが、向こうの祖母が亡くなりそうだから急いで孫を見せたいと言って子作りを始めましたが、作業。排卵日には向こうが足を広げて待っています。なかなか出来ずに生理が来るたびに役立たずと言われ、もう限界です。
  • << 48 ごめんなさいね。 離婚した元旦那を誉めるって、本末転倒。 これが身内とか、友人なら、誉めるに値するかもしれないけど、一度結婚して、その結婚を維持できなかった相手ですよ。 元旦那はいい人だと思うけど、3さん、自分たちが離婚したという事実を、軽くおおっぴらにするものではないと思います。 ちなみに、私の親も離婚してます。 横レスすいません。

No.4 20/05/19 12:28
ma. ( 20代 ♂ TrFQLb )

>> 1 気になる人ができたことは言わない方がいいですね、ややこしくなりそうだから。 養育費の計算などはできてるんですか? 奥さんが動かないなら主… 養育費は向こうはずっと実家にいるんではなくて自立したいらしく仕事と家が決まらないと計算できないみたいで、待っています。しかしコロナが心配で外に出たくないとか、ハローワークがコロナでやっていないだとか何かしら理由をつけてこっちに居座ろうとしています。ハローワークに電話で確認したところ、やっていました。向こうはネットかなんかで一瞬見た情報を鵜呑みにしていたようです。探してるフリで本気で探していなかったんだと思います。それからは電話でも相談できるからやれ、と言ってやらせています。本当のことを言っているのか分からないので着信履歴を毎日確認しています。

No.5 20/05/19 12:30

>> 2 主の方が出ていけばいいんじゃないの? こちらが出て行けば向こうの思うツボなんです。私はコロナが落ち着けば出張で県外に行ったっきりになります。それを向こうは狙っているのだと思います。こちらがいなくなれば家に一人でのびのびできるから余計出て行かなくなると思います。お前が出て行かないならこちらが出て行くからその代わり家賃は自分で払えと言ってやりたいです

No.7 20/05/19 12:32
匿名さん7 

一括で養育費を払えば出て行くよ。

No.8 20/05/19 12:34

>> 3 あなたが急げば急ぐほど 奥さんはなにか勘ぐったのかもね。 慰謝料目当てに居座ってるんじゃ? 心の浮気だよね。 なんでそんなにまで奥さ… 夫婦間のことは夫婦にしかわからないと思います。
子供はしばらく作らないという話でしたが、向こうの祖母が亡くなりそうだから急いで孫を見せたいと言って子作りを始めましたが、作業。排卵日には向こうが足を広げて待っています。なかなか出来ずに生理が来るたびに役立たずと言われ、もう限界です。

• << 26 そりゃぁわからないからなぜ毛嫌い?って聞いたんですが… まぁ離婚はお互い様です。 奥さん賢く動いてますね。 私は家もらいましたよ。払うって。
  • << 104 それほんとの話し?でも結局子供いるんでしょ? 夫婦の事は、夫婦にしかわからない、そんなの当たり前。 それわかってて、ここで相談、愚痴聞いてもらってるんじゃないの? 夫婦の事は、夫婦にしかわからないと言うなら、何も言えないわね。

No.9 20/05/19 12:52
アドバイザーさん9 

子どもが出来る前から酷い夫婦関係で、奥さんの言葉はひどすぎる。
子どもが出来ないから役立たず、奥さん酷い言葉浴びせたんですね。そこまで言う人、家を出ていかないでしょう。
家賃ということは、賃貸なのかな。ならば、主さんが出ていって家賃は奥さんが支払う。口座引き落としならば、奥さんの口座から引き落としでよくない?

奥さん出て行き主さん県外ならば、賃貸引き払ってもいい。契約切っても問題ない。いっそのこと出ていくよりも県が行く時契約切れば、嫌でも奥さんも出ていくことになるよ。私はそれが一番いいと思う。

別居なるけど、夫婦の話し合いは弁護士を通しているの?協議は難しそうだよね。私はそこまで酷い人ならば、面と向かって話すより調停のが良いと思うけどな。

主さんが早く平穏な生活ができるようにと思います。

• << 13 優しいお言葉ありがとうございます。向こうの実家へ行ったり向こうの両親がこっちに来たりしていると一階から聞こえてくる自分への悪口がとても耐えられなくて、だけど誰にも話せていません。もしかしたら自分がダメなのではないか?と自信を失っていました。 家は購入しているのでローンです、すみません。財産分与?は家を売るにしても共有の財産になるからプラスもマイナスも半分ずつ背負うことになるらしいのですが、向こうは絶対に借金は背負いたくないからあなたがここで住めばいいじゃない、と言われます。早く出て行ってくれるなら家具家電、持って行きたいものは持って行っていいし、家もこちらがローン払い続けるからとにかく早く出て行ってくれと言っているのですが。 居座るならこちらは出て行くから自分で払ってくれと言おうと思います。連帯保証人が向こうのお義兄さんになっているのでちょっと脅しのようになってしまいますが、早く出て行ってくれるんじゃないかなと思っています。

No.10 20/05/19 12:54
先輩主婦さん10 

一歳になってない様な赤ちゃんがいるんですよね?
なら、怖くてハローワークに行けないのも分かりますよ。

養育費の計算してからしか出ていかない、と奥さんが言ってて、あなたが出ていって欲しいなら、一年くらいは奥さんは働かない前提で計算して、一年後からは正社員で働くという見積もりすれば出ていくと思いますよ。
そうじゃなかったら、他の方がおっしゃる通り、主さんが出た方が手っ取り早いと思います。

今後のためにも覚えておいてほしいのですが、夫婦はどちらかが賢く動かないと、いつでもケンカすることになりますよ。

奥さんと赤ちゃんとは、もう最後なのだから、ちょっとだけお兄さんになってあげて、譲ってあげたらどうですか?
一年後くらいから、働く前提で…と言ってあげてくださいな。
コロナだし、仕事も赤ちゃんいるんじゃ、なかなか見つからないでしょうしね。

• << 12 実家で父親の扶養に入るらしいので仕事を探す理由もよく分かりません。こちらとしてはしばらく実家で暮らして働きたくなったら気分転換にパートでもすればいいのでは、と思うのですが自立したいと言うのです。本人が父親のことを嫌っていて実家に長くいたくないのと、実家で暮らすと養育費を計算すると養育費が下がると心配しているようです。実家で養育費が下がるというのがハテナですが。

No.11 20/05/19 13:07
匿名さん11 

持ち家かと思ったら賃貸?
もうすぐ県外に行くならそのまま住ませてあげれは?
相手は1人じゃないんですよ?
乳飲み子を抱えてどんなに大変な思いをしている事か。
奥さんと離婚しても、当面はアパート代位出してやるのは当たり前じゃない?

• << 14 育児が大変なことは十分に分かっていますし引っ越し代も、しばらく生活できるほどのお金もこちらが出すことになっています。

No.12 20/05/19 13:08

>> 10 一歳になってない様な赤ちゃんがいるんですよね? なら、怖くてハローワークに行けないのも分かりますよ。 養育費の計算してからしか出てい… 実家で父親の扶養に入るらしいので仕事を探す理由もよく分かりません。こちらとしてはしばらく実家で暮らして働きたくなったら気分転換にパートでもすればいいのでは、と思うのですが自立したいと言うのです。本人が父親のことを嫌っていて実家に長くいたくないのと、実家で暮らすと養育費を計算すると養育費が下がると心配しているようです。実家で養育費が下がるというのがハテナですが。

• << 15 なるほど…主さんのお宅は、奥さんが賢いんですね。 あなたが騒いでも、動き方を知ってるから、絶対損しないように動くと思います。 つまり親権取って実家から離れ、シングルマザーとして一人で育てる準備をしっかり整えてからしか、今の場所からは動かないという事です。

No.13 20/05/19 13:17

>> 9 子どもが出来る前から酷い夫婦関係で、奥さんの言葉はひどすぎる。 子どもが出来ないから役立たず、奥さん酷い言葉浴びせたんですね。そこまで言う… 優しいお言葉ありがとうございます。向こうの実家へ行ったり向こうの両親がこっちに来たりしていると一階から聞こえてくる自分への悪口がとても耐えられなくて、だけど誰にも話せていません。もしかしたら自分がダメなのではないか?と自信を失っていました。
家は購入しているのでローンです、すみません。財産分与?は家を売るにしても共有の財産になるからプラスもマイナスも半分ずつ背負うことになるらしいのですが、向こうは絶対に借金は背負いたくないからあなたがここで住めばいいじゃない、と言われます。早く出て行ってくれるなら家具家電、持って行きたいものは持って行っていいし、家もこちらがローン払い続けるからとにかく早く出て行ってくれと言っているのですが。
居座るならこちらは出て行くから自分で払ってくれと言おうと思います。連帯保証人が向こうのお義兄さんになっているのでちょっと脅しのようになってしまいますが、早く出て行ってくれるんじゃないかなと思っています。

• << 105 連帯保証人が奥さんのお兄さんになっているなら、主さんが出ていくべきです。乳飲み子を抱えてハローワークに行くのは困難だし、仕事探して働けって鬼では?持ち家は奥さんにあげていいんじゃない?どうせ主さんは県外に単身赴任してずっと住まないんだから。主さんは育児に参加してないんでしょう?なら、奥さんを応援するべき。生活費や、養育費、当分の住まいの賃金は出してあげるべきですよ。育児も家事も協力しないのだから。何も協力しないで、奥さん何も言わないなんて優しい奥さんだと思いますよ。

No.14 20/05/19 13:19

>> 11 持ち家かと思ったら賃貸? もうすぐ県外に行くならそのまま住ませてあげれは? 相手は1人じゃないんですよ? 乳飲み子を抱えてどんなに大変… 育児が大変なことは十分に分かっていますし引っ越し代も、しばらく生活できるほどのお金もこちらが出すことになっています。

No.15 20/05/19 13:23
先輩主婦さん10 

>> 12 実家で父親の扶養に入るらしいので仕事を探す理由もよく分かりません。こちらとしてはしばらく実家で暮らして働きたくなったら気分転換にパートでもす… なるほど…主さんのお宅は、奥さんが賢いんですね。
あなたが騒いでも、動き方を知ってるから、絶対損しないように動くと思います。
つまり親権取って実家から離れ、シングルマザーとして一人で育てる準備をしっかり整えてからしか、今の場所からは動かないという事です。

No.16 20/05/19 13:27

>> 15 そのとおりです。出て行きたい、こんなところいたくない、とは思うけれどコロナが落ち着いて私がこれから出張で家に帰らなくなればそれが一番都合が良いのです。けれど荷物はいくつかもう実家に送ってるようです。

• << 21 家が共有名義、保証人が義兄、ローン払ってるのは主さん。 主さんは追い出すために、家賃払えと言う予定なんですね。 奥さんは、あなたの行動読んで、そこも織り込みづみ…勝ち目なさそうですね。 最終的には、あなたが何かしでかすの待ち、有責で勝訴の証拠つかむまで、泳がせて自分は動かないという事かな。 あなたが怒れば怒るほど、不利になるシナリオですよ。

No.17 20/05/19 13:52
アドバイザーさん9 

実家で世話になると、貰える公的な母子でのお金がもらえないという点はありますね。
なかなか賢いけど、夫婦共有の財産での家のローンの保証人が義兄ならば滞納すれば、向こうにいきますよね。
ただ、家賃滞納は後々主さんに面倒なこと降りかかるかと思うけど。

借金は背負いたくないから売却は無し。土地も家も共有名義なんですよね。ならば主さんだけの名義に司法書士に頼んでしてもらったら?そしたら、奥さん背負わなくてもいいし、主さんの一存で売却もできる。借金は主さん全部になるけれど。
名義を変更すればいい。それか義兄が保証人ならば、家を渡して向こうに支払いをさせる。

離婚に基づく家の処分をした人最近いたけど、いろいろやり方あるみたいですよ。そこは一度弁護士とかに相談してみたらいいと思うけど。住宅ローンは、分割財産に相当しないですが夫婦ローンじゃないですよね。
夫婦(ペア)ローンは、お互いに離婚後支払いとなるけど。
離婚する時に家はどうするのか、その時奥さんに借金がなければ一番いいと思うな。名義変更は、自分でもできますしね。

家の売却をどうするつもりなんでしょう。

• << 19 滞納することはしません。それにきっと向こうは周りの目を気にする人なので実の兄に迷惑がかかるようなことは避けたいと思います。 向こうがこっちにいる間こちらが出て行く代わりに向こうが住んでいる間のローンは私の口座に振り込むように言います。無駄なお金は絶対に出したくないでしょうから早めに出て行けるよう努力はするような気がします。 家は場所的にも買う人はいなさそうだし周りの一軒家も空いてるところが多いです。それに不動産の方には売れても半額以下だろうと言われました。家の借金も背負って、さらに新しい賃貸で暮らすというのも生活がキツいです。なので家に関してはこのまま住み続けます。

No.19 20/05/19 14:03

>> 17 実家で世話になると、貰える公的な母子でのお金がもらえないという点はありますね。 なかなか賢いけど、夫婦共有の財産での家のローンの保証人が義… 滞納することはしません。それにきっと向こうは周りの目を気にする人なので実の兄に迷惑がかかるようなことは避けたいと思います。
向こうがこっちにいる間こちらが出て行く代わりに向こうが住んでいる間のローンは私の口座に振り込むように言います。無駄なお金は絶対に出したくないでしょうから早めに出て行けるよう努力はするような気がします。
家は場所的にも買う人はいなさそうだし周りの一軒家も空いてるところが多いです。それに不動産の方には売れても半額以下だろうと言われました。家の借金も背負って、さらに新しい賃貸で暮らすというのも生活がキツいです。なので家に関してはこのまま住み続けます。

No.20 20/05/19 14:10

>> 18 削除されたレス 気になるかもと思ったのはこの一週間の話です。どう思われようと構いません、気持ち悪く思われようと自分を庇っている文章だと分かっています。好きで一緒になったのに、そんなこと分かっています。向こうも私の悪口を書き込むためにTwitterを始めたと言ってくるくらい、向こうも私が嫌いなんでしょう。あんなに好きだった人をこんなに嫌い合ってしまうのかと悲しく思います。結婚する時はこうなるなんて誰にもわからないと思います。

No.21 20/05/19 14:34
先輩主婦さん10 

>> 16 そのとおりです。出て行きたい、こんなところいたくない、とは思うけれどコロナが落ち着いて私がこれから出張で家に帰らなくなればそれが一番都合が良… 家が共有名義、保証人が義兄、ローン払ってるのは主さん。
主さんは追い出すために、家賃払えと言う予定なんですね。
奥さんは、あなたの行動読んで、そこも織り込みづみ…勝ち目なさそうですね。
最終的には、あなたが何かしでかすの待ち、有責で勝訴の証拠つかむまで、泳がせて自分は動かないという事かな。
あなたが怒れば怒るほど、不利になるシナリオですよ。

• << 23 名義人は共有名義ではなく私なんです。保証人は義兄です。 しかし離婚となると名義人が私でも二人の財産になるから売るなら借金は半分ずつ、売らないなら車なども話し合いでどちらが所有するか決めるように言われました。車は向こうがどうしても譲らないと言うので向こうが持って行くことになりました。家に関してはどうしても借金を背負いたくないからと言って売りたくないみたいです。なので私が住むことになりました。その代わりに早めに出て行くように、と当初は決めていました。

No.22 20/05/19 14:37
アドバイザーさん9 

夫婦にしかわからないこと、確かにそうです。そこに口を出すことより、主さんは愚痴を聞いて欲しいのかなと思った。

子どもに親の不仲を見せたく無いという一致の意見で早目の離婚を合意。しかも生まれた時から、父親としての関わりを拒否してる。そこまでしていても、出ていかない嫁。

結局貴女が不在になるのがわかっているから出ていかないのでしょうね。
私は離婚の経験ないけど、女性が男性に父親として関わって欲しくない言いながら、その人のそばを離れない理由。何かメリットがなければ、顔も見たく無い人と一緒にいるわけない。

貴女が不在の時に家にいられる不快感もわかるし、家にいようと先に身綺麗になるため離婚届けを出せばいいと思う。
家にいたら出せないという理由はない。

出て行ってくれというよりも、すぐに離婚届けを出してくれで良いと思う。すぐに出ていくか、すぐに離婚届けを出すかの二者択一。

• << 24 そうかもしれません。このような愚痴は誰にも話せていません。向こうが子供を産んでいる以上、悪者になるのは私だと分かっているからです。親の責任というものもちゃんと分かっています。養育費も払うし、逃げたりはしません。けれど私にも人生があります。お金を使うと向こうに怒られるので休みの日に買い物したりすることもしなかったのでこれからはそんな当たり前ことがしたいのです。離婚することは確定しているのにいつまで窮屈な生活を続けるんだろう、と思うことがあります。 出て行って実家で生活するのか自立するのかは自分で決めればいいですが、まずは離婚届を出すように伝えます。

No.23 20/05/19 14:59

>> 21 家が共有名義、保証人が義兄、ローン払ってるのは主さん。 主さんは追い出すために、家賃払えと言う予定なんですね。 奥さんは、あなたの行動読… 名義人は共有名義ではなく私なんです。保証人は義兄です。
しかし離婚となると名義人が私でも二人の財産になるから売るなら借金は半分ずつ、売らないなら車なども話し合いでどちらが所有するか決めるように言われました。車は向こうがどうしても譲らないと言うので向こうが持って行くことになりました。家に関してはどうしても借金を背負いたくないからと言って売りたくないみたいです。なので私が住むことになりました。その代わりに早めに出て行くように、と当初は決めていました。

• << 25 もち家の場合、処分が大変で、結局何十年もケンカしながら一緒に住んでるっていう夫婦もいるくらいです

No.24 20/05/19 15:06

>> 22 夫婦にしかわからないこと、確かにそうです。そこに口を出すことより、主さんは愚痴を聞いて欲しいのかなと思った。 子どもに親の不仲を見せた… そうかもしれません。このような愚痴は誰にも話せていません。向こうが子供を産んでいる以上、悪者になるのは私だと分かっているからです。親の責任というものもちゃんと分かっています。養育費も払うし、逃げたりはしません。けれど私にも人生があります。お金を使うと向こうに怒られるので休みの日に買い物したりすることもしなかったのでこれからはそんな当たり前ことがしたいのです。離婚することは確定しているのにいつまで窮屈な生活を続けるんだろう、と思うことがあります。
出て行って実家で生活するのか自立するのかは自分で決めればいいですが、まずは離婚届を出すように伝えます。

• << 28 芸能人でもいましたからね。 離婚しても出てかない旦那さんに対して、世間はかなりひどいこと言っていたけど。 離婚は確定ならば、先にお互い身綺麗になってそのあと奥さん出ていくでもいいよ。話し合いで、貴女がそのまま住むとも決まってるなら、先にもありますが弁護士さんに入ってもらうなりしてもよくない? ただ、離婚してもそのまま居座るとしたら相当な図太い神経というのか、自分が父親だと子どもに認識させたくないのになぜ?と本当になる。夫婦でもなければ、光熱費とかもらっても良いレベルな気がする。

No.25 20/05/19 15:15
先輩主婦さん10 

>> 23 名義人は共有名義ではなく私なんです。保証人は義兄です。 しかし離婚となると名義人が私でも二人の財産になるから売るなら借金は半分ずつ、売らな… もち家の場合、処分が大変で、結局何十年もケンカしながら一緒に住んでるっていう夫婦もいるくらいです

No.26 20/05/19 15:37
バツイチさん3 ( 30代 ♀ )

>> 8 夫婦間のことは夫婦にしかわからないと思います。 子供はしばらく作らないという話でしたが、向こうの祖母が亡くなりそうだから急いで孫を見せたい… そりゃぁわからないからなぜ毛嫌い?って聞いたんですが…
まぁ離婚はお互い様です。
奥さん賢く動いてますね。
私は家もらいましたよ。払うって。

No.27 20/05/19 16:36
匿名 ( ♀ gWgaLb )

弁護士や司法書士など間に入れて、どうにか出ていかせた方が良いですよ!
図に乗る女の為に主が犠牲になる必要はない
主が責任取るのはお子さんだけで良い

出ていかない女に法律の専門家連れてきてその場で取り決めにサインさせて、期限付にすれば出ていかざる終えない状態に持って行けますよ
最終的に家を売ってでも強制的に追い出すしかないです

それにしても言い訳並べて居座り続ける図々しい女の為に、主が潰れる必要はないです。

No.28 20/05/19 17:48
アドバイザーさん9 

>> 24 そうかもしれません。このような愚痴は誰にも話せていません。向こうが子供を産んでいる以上、悪者になるのは私だと分かっているからです。親の責任と… 芸能人でもいましたからね。

離婚しても出てかない旦那さんに対して、世間はかなりひどいこと言っていたけど。

離婚は確定ならば、先にお互い身綺麗になってそのあと奥さん出ていくでもいいよ。話し合いで、貴女がそのまま住むとも決まってるなら、先にもありますが弁護士さんに入ってもらうなりしてもよくない?

ただ、離婚してもそのまま居座るとしたら相当な図太い神経というのか、自分が父親だと子どもに認識させたくないのになぜ?と本当になる。夫婦でもなければ、光熱費とかもらっても良いレベルな気がする。

No.29 20/05/19 18:22

>> 28 向こうが宗教に入っていて、そこで出会った昔からの知り合いが弁護士事務所で働いてる方がいらっしゃって(弁護士ではないらしいです)あくまでも協議離婚で進めようということで、その方が何回か来てくださってアドバイス?というか私たちの場合だと大体の養育費はいくらです、とか私の方が慰謝料はいくら払わないといけないとか、教えてくださっていました。向こうの知り合いですが嘘ついてる感じではなさそうですがやっぱりあっちの肩を持っているような気はします。そういう第三者の正しい?人が入ると向こうはそこまで喧嘩にならず取り乱さずに話が進みます。この場合、私の方が他に弁護士さんを探して頼めば良いのでしょうか?向こうも弁護士を立てないとダメでしょうか?

• << 31 弁護士費用はかかるけど、互いに弁護士が入る感じです。 離婚するにもう話し合いで全て合意ができているならば、あとは離婚届けを出せばいいだけ。 それを奥さんさんが拒否しているとなれば、そこに問題があるので互いに弁護士というのか、調停離婚。弁護士費用は、奥さんは自分で出して旦那さんも出してになりますが。 早く離婚をしたいというならば、調停も時間かかるからあまりお勧めじゃないけど。 あくまで協議離婚というならば、向こうに弁護士じゃなくてもそれらしき人が付いてることも問題な気がする。お互いに話し合いで進めていくというわけじゃ無いし。 この状況ならば、協議離婚とは違うし奥さんに弁護士立てて話し合うといっても問題ないと思うな。協議離婚は、互いの話し合いの上での合意。 協議離婚ということを奥さんが望むならば、その人を間に挟まないことですね。 奥さんは借金を背負いたくないわけだし、養育費だけの問題な気がするけど。売るにしても売れない土地だとしたら、そのまま住み続けた方が良いと思う。 ただ、主さんの土地ならば売るのは可能なので売りに出すといえば、奥さんは出ていかざるを得ないです。 養育費とかの問題ならば、奥さんが家を出ても調停で話し合いができるしね。

No.30 20/05/19 18:42
サナダ ( vsaFLb )

これは僕知り合いの経験者の話しですが、離婚をなるべく早くにしたいなら、不貞行為はおろかお茶や食事だけとしても知られて尚且つ相手が離婚に応じないとなると相当不利らしいです。

詳しくは弁護士に相談が1番良いかと思います。その上で素人判断ですがどちらにせよ、養育費は発生するわけですし、主もいつか再婚したい意志があるのなら主が出て行き家の資産半分を養育費に相殺するとか

あくまで素人判断ですが…

No.31 20/05/19 20:08
アドバイザーさん9 

>> 29 向こうが宗教に入っていて、そこで出会った昔からの知り合いが弁護士事務所で働いてる方がいらっしゃって(弁護士ではないらしいです)あくまでも協議… 弁護士費用はかかるけど、互いに弁護士が入る感じです。
離婚するにもう話し合いで全て合意ができているならば、あとは離婚届けを出せばいいだけ。

それを奥さんさんが拒否しているとなれば、そこに問題があるので互いに弁護士というのか、調停離婚。弁護士費用は、奥さんは自分で出して旦那さんも出してになりますが。
早く離婚をしたいというならば、調停も時間かかるからあまりお勧めじゃないけど。

あくまで協議離婚というならば、向こうに弁護士じゃなくてもそれらしき人が付いてることも問題な気がする。お互いに話し合いで進めていくというわけじゃ無いし。

この状況ならば、協議離婚とは違うし奥さんに弁護士立てて話し合うといっても問題ないと思うな。協議離婚は、互いの話し合いの上での合意。

協議離婚ということを奥さんが望むならば、その人を間に挟まないことですね。

奥さんは借金を背負いたくないわけだし、養育費だけの問題な気がするけど。売るにしても売れない土地だとしたら、そのまま住み続けた方が良いと思う。
ただ、主さんの土地ならば売るのは可能なので売りに出すといえば、奥さんは出ていかざるを得ないです。
養育費とかの問題ならば、奥さんが家を出ても調停で話し合いができるしね。

No.32 20/05/19 22:25
通りすがりさん32 

別のところで、弁護士は双方代理になるから、あなたも弁護士に委任すべき、もしくはあなたが動くべきと申し上げたものです。

こちらを拝見すると、少々戦術的な問題になっているようにも思いますし、財産分与の問題にもなっているようですから、弁護士に委任するのが早道のように思います。

ご自宅の処理については、頭金の出し方やローンの処理について具体的に決めないといけないんですが、例えば売ったとすると、代金からローン残は引かれて、ローンが残ったとしても妻にはローンは振れません。銀行が同意しないといけないのです。連帯保証の問題はありますが。頭金の負担はどうだったんでしょうか、それによっては単純に折半にはなりません。この辺りは、具体的な事実によって法的な処理になります。弁護士である必要はありませんが、少々勉強しないといけません。

他にも分与対象財産があるとすれば、これも処理しないといけません。これが住宅ローンの残がある場合の処理にも関係します。

養育費は、当面の金額を決めることもできます。算定表を見て大体は決まっているという話でしたよね。相手がパートをしている収入はあるとして120~130くらいの年収で見るのもよくありますし、事情が変われば金額の増減もあり得ます。

やはり弁護士に委任してしっかり交渉して、うまくいかないようであれば、調停ということになると思いますよ。

No.33 20/05/19 22:47
匿名さん33 

1歳の、それも初めての子供の世話しながら仕事探すって簡単な事じゃないと思う。

もっと、子供を身篭って出産するという偉業をわかって欲しい。

身近に、子供産んで育てる方が大変だから、と言って子供はつくらない主義のバリキャリがいます。

No.34 20/05/19 23:24

>> 33 分かっています。仕事は本人がどうしても自立したいという理由でやっています。簡単なこととは思っていません。

No.35 20/05/19 23:43
お姉さん ( 50代 ♀ smxKLb )

ん~、こりゃ○沼状態でしょうね?^_^;奥さんが出て行かないのには何かしら理由もあるのかしら?或いは妻としての意地?とか?お互いに代理人は立ててらっしゃいますか?言い分が違い過ぎるとか?

• << 39 言い分は全て一致している、、というか喧嘩は耐えないですが離婚するということは決まっています。家のこととかで揉めたりはしましたが、、向こうも、向こうの親もコロナの時期で移動するのも、子供産まれてすぐ実家に戻るのも、風が悪いと思ってるみたいです。

No.36 20/05/20 00:00
匿名さん36 

家、売ってしまったらどうですか?
そうしたら強制的にお2人とも出ていきますよね?
別に主さん名義なら、いつ売ってもいい訳ですし、夫婦の共有財産だからお互いで借金も折半、も分かりますが、果たしてそれを忠実に守ってるご夫婦ばかりがいるのでしょうか…。
保証人はあくまで保証人、名義人に借金がいくような気がしますよ?

離婚後の主さんの幸せを考えたら、持家なんて邪魔でしかないですし、
なら主さんが借金も背負う、というなら持ち家なんてなくした方が、今後主さんが新しい幸せを掴む際にまた1からやり直しやすいと思いますよ?

No.37 20/05/20 00:15
主婦さん37 ( 30代 ♀ )

コロナが収束しない限り動けませんよね。

主さんも気になる人が出来たからって事を焦っては余計ドツボにはまりますよ。

個人的には乳児抱えて出て行く訳だし、子供関係で不満言われない続けられる職場が見つからないと出たくても出られません。

子持ちで離婚する際、ほとんどの男性が嫁が連れて行くもんだと思ってます。
仕事と母親役を全て自分でやってやる!って気概の旦那さんはなかなかいません。
ほとんどの人が養育費って言って、毎月数万の金渡して終わり。
その金額すら文句をつける。

子供抱えての離婚、一からのスタートの大変さは分かると言ってますが、口にするだけなら容易いんですよ。
大変だとわかっているだけで、実際自分が育てるとなったら「大変」どころじゃないんですよ。

主さんは金渡したら済むけど、育てる方は到底見合わない金額で動く訳ですから。
それも子供が一人で大抵の事が出来るようになる小学校高学年まで。

主さんは仕事辞める必要もなく勤続手当もつくし、新しい人と悠々自適に暮らし、計画的に子供作るでしょ?

現奥さんは今後仕事見つかっても子供の体調云々で早退だとか行事で休む必要があったり、子供が一人で居られる年齢になるまではまともに仕事に打ち込めないんですよ。

No.38 20/05/20 00:16

>> 37 すみません、続きです。

今後の事考えたら毎月ちょびっとずつしか渡されないで不安しかないし、よほどまとまった金を渡してくれない限り現奥さんも動くに動けないと思いますよ?

(因みにどのデータかわからないですが、離婚後に養育費を成人まで払ってる人はほぼ皆無です。大抵の皆さんが離婚後5年くらいでブッチするそうです。その理由は相手が再婚したから、気が変わって面倒くさくなったって理由ばかり)。
いくら最初に約束しててもこんな事されるんだもの。いくら「俺は違う!」って言っても何の確証もなく説得力もないし、子供を連れて行く方としては成人までの養育費を計算して、借金してでも先渡ししてほしいです。

• << 40 熱心に打っていただけてありがたいですが、何度も言いますが、10組の夫婦がいたら10通りの生活や事情があるのです。それを何も知らないくせに、何も分かってない、ただお金渡せばいいと思ってる、そんな風に決めつけられたくはありません。私にも心はあります。あなたが辛い立場をご経験されているのかもしれませんが、私たちは向こうは自立して子育てをしたい、一切関わってほしくない、離婚後は子供には一秒も会わせない、私も覚悟、納得をした上での離婚です。子供との繋がりは養育費だけなりますが向こうがそれを望んでいるのであれば私はそうするしかありません。しかし親としての責任は最後まで取りますのでご心配なく。憶測で決めつけないでほしいです。あくまでも質問に答えていただきたいだけなので。

No.39 20/05/20 00:35

>> 35 ん~、こりゃ○沼状態でしょうね?^_^;奥さんが出て行かないのには何かしら理由もあるのかしら?或いは妻としての意地?とか?お互いに代理人は立… 言い分は全て一致している、、というか喧嘩は耐えないですが離婚するということは決まっています。家のこととかで揉めたりはしましたが、、向こうも、向こうの親もコロナの時期で移動するのも、子供産まれてすぐ実家に戻るのも、風が悪いと思ってるみたいです。

No.40 20/05/20 00:43

>> 38 すみません、続きです。 今後の事考えたら毎月ちょびっとずつしか渡されないで不安しかないし、よほどまとまった金を渡してくれない限り現奥さ… 熱心に打っていただけてありがたいですが、何度も言いますが、10組の夫婦がいたら10通りの生活や事情があるのです。それを何も知らないくせに、何も分かってない、ただお金渡せばいいと思ってる、そんな風に決めつけられたくはありません。私にも心はあります。あなたが辛い立場をご経験されているのかもしれませんが、私たちは向こうは自立して子育てをしたい、一切関わってほしくない、離婚後は子供には一秒も会わせない、私も覚悟、納得をした上での離婚です。子供との繋がりは養育費だけなりますが向こうがそれを望んでいるのであれば私はそうするしかありません。しかし親としての責任は最後まで取りますのでご心配なく。憶測で決めつけないでほしいです。あくまでも質問に答えていただきたいだけなので。

No.41 20/05/20 00:53
結婚の話題好きさん41 

離婚届出すといっても、いろいろ決めてからでなければ出せないのではないですかね。

家は主さんが払わなければならず、離婚していないから住んでいても不法侵入にはあたらない。

主さんは、もうお子さんに未練はないのですか? 最初からかわいいとも思わなかった?

破綻していたなら、なぜ子作りしたのだろう? 精神的苦痛があったにしても、合意して子作りしたわけなんですよね? 不思議です。

離婚していなければ、出張中に住んでもよいけれどお金払って、はもらえないかと思うんですよね。そこって、主さんが亡くなればいずれお子さんのものですよね。生前贈与の手続きをとってお子さんに渡してしまうとか?養育費は少額でも母子手当てでどうにかならないですかね。

または精神的苦痛を理由に主さんが離婚調停を起こしてもよいと思うし。

いずれにしても時間はかかると思います。養育費と家のローンがありながら、子どもたちがでていってすぐに他の女性にアプローチというのも、まともな女性ほど相手にされないと思います。

お子さんの親であることにかわりはないので、このまま家庭内別居で様子を見ながら主さんから弁護士を依頼して離婚調停をおこすのがよいかもしれないですね。

奥さんは、それほど別れたいわけでもないかもしれないですよ?

No.42 20/05/20 00:57
匿名さん42 ( ♀ )

家の連帯保証人が奥さんのお兄さんですよね?
では、離婚して奥さんに出て行ってもらうなら、保証人は主さんの身内に変更しないのですか?
私の友人は、そうしましたよ。
それをしないと、奥さんも義兄さんも納得しないんじゃないですか?
主さん、ちょっと自分勝手ですかね?
離婚をお互い決意したくせに、歪みあい、罵り合うなんて、ちょっと子ども過ぎます。
仮にも主さんの子どもを産んでくれた女性です。これからひとりで子どもを育ててくれる女性です。
だから、歪み合わずに、少しの優しさを持って接すれば、スムーズに事が運びそうだと思うのですが?

• << 46 私の父親は年がいきすぎているという理由で保証人にできませんでした。 文章だけでは分からないと思うので理解してほしいとかではないですが、私が一方的に怒って、一方的に出て行けと言っていると思われているでしょうけどこちらから相手を煽ったり話しかけることはないです。できれば喧嘩はしたくありませんから。けれども顔を合わすたびに嫌味を言われ、ひどい時には包丁が飛んできたり、死の危険を感じます。いくらなんでも言い返さずにはいられません。子供を産んでくれた相手に感謝すべきなのは分かりますがそれでもこわいです。早く出て行ってほしいです。

No.43 20/05/20 01:17
子はかすがいさん43 

離婚したら告白して〜なんて考えてる男の言葉を信じる女が居ますかね?笑
女の勘は鋭いですよ。ハッキリとはしなくても何かしら感じ取ってるはずです。
子供一人抱えた母親なんですから色々調べたり先を考えるのは当然の事です。
どんな言い訳したって子供が産まれたのは事実なんですから、最後くらい父親らしく融通効かせて時間与えたらどうですか?
まぁシンママの悩みって結局はお金が大きいんで500ぐらいポンと渡してから離婚だの何だの言えば良いかと。
養育費は払うから、なんて偉そうに言うのは間違ってます。払うのは当たり前の事ですが、その当たり前さえ出来ない名ばかりの父親も多いので奥様が仕事を探すのは普通だと思いますけどね。
だってもう次の彼女の事考えてるくらいですもん。いつ払わなくなるか分かったもんじゃないです。

No.46 20/05/20 01:34

>> 42 家の連帯保証人が奥さんのお兄さんですよね? では、離婚して奥さんに出て行ってもらうなら、保証人は主さんの身内に変更しないのですか? 私の… 私の父親は年がいきすぎているという理由で保証人にできませんでした。
文章だけでは分からないと思うので理解してほしいとかではないですが、私が一方的に怒って、一方的に出て行けと言っていると思われているでしょうけどこちらから相手を煽ったり話しかけることはないです。できれば喧嘩はしたくありませんから。けれども顔を合わすたびに嫌味を言われ、ひどい時には包丁が飛んできたり、死の危険を感じます。いくらなんでも言い返さずにはいられません。子供を産んでくれた相手に感謝すべきなのは分かりますがそれでもこわいです。早く出て行ってほしいです。

No.47 20/05/20 14:07
匿名さん47 

家を売るか貸すのが一番ではないでしょうか?奥さんが出て行かないなら主さんが動くしかないと思いますよ。
今はまだ不動産は上がってるので今、売ればそんなに損をしないのではないでしょうか?都会なら買い値より寧ろ高く売れますが地域にもよるので、分かりませんが、、
でも、出産前から離婚が決まってたとは言え、主さんの子供だし、奥さんもシングルでこれから色々と大変だと思うので、優しくして欲しいなぁと個人的に思います。主さんは離婚しても独身の頃のように戻るだけですが、奥さんは独身の女の子に戻るわけではないので、、敵対するのではなく少し優しくなれば相手も敵対心は出してこないかもしれませんよ?

No.48 20/05/20 16:12
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 3 あなたが急げば急ぐほど 奥さんはなにか勘ぐったのかもね。 慰謝料目当てに居座ってるんじゃ? 心の浮気だよね。 なんでそんなにまで奥さ… ごめんなさいね。
離婚した元旦那を誉めるって、本末転倒。
これが身内とか、友人なら、誉めるに値するかもしれないけど、一度結婚して、その結婚を維持できなかった相手ですよ。
元旦那はいい人だと思うけど、3さん、自分たちが離婚したという事実を、軽くおおっぴらにするものではないと思います。
ちなみに、私の親も離婚してます。

横レスすいません。

No.49 20/05/20 18:22
匿名さん49 

家を売ったらどうですか?
主さんが動けば例えすぐに売れなくても奥さんも動く気になると思いますよ。

それに再婚も考えるなら、元奥さんと建てた家なんて障害にしかなりません。

No.50 20/05/21 02:38

一人1レスが解除されてる(゚-゚;)

なんだろう、主さんは何でそんなに現奥さんの主張ばかり通しているんですか?

奥さんにも今後の都合があるし自分の主張を言うのは当然の事なんだけど、あまりにも奥さんのやりたい放題じゃありませんか?

家か車かで借金は作りたくないから車選んだのは奥さんでしょう?
主さんは奥さんを優先して選択権を与えたじゃないですか?

コロナで仕事が見つからないのは仕方ないけど、既に住居を去るよう言われているんだし、奥さんはしばらく居候出来る実家もあるんですよ?

そもそも離婚したい、出て行きたいのは奥さんだし、離婚後に名義を奥さんか義兄に変えるのも折半で借金するのも嫌だから車を貰うと言ったのも奥さん。

ひとまず子供を育てる為の住居も実家に帰ればある。
主さんが追い出せば露頭に迷う訳でもないじゃない。

これ以上でもでもだってを聞く必要はありません。

義兄さんは奥さんが離婚したい、一緒に暮らしたくないと言っているのは知ってるんですよね?

• << 54 すみません、横レスが入ったり、ただ文句だけ書き込まれたり、誰かが返事をすれば言い合いになるだろうしここで争うつもりはないので一人1レスにしてました。 けど勉強になる返事をしてくださる方もいるので戻しました。
  • << 58 掲示板の使い方を理解していなくてどこに返事してるのか分からなくてちゃんとできているか不安ですが間違ってたらすみません。
  • << 59 正直な話、自分両親は田舎の古い考え方をしている人間で姉が離婚する時も揉めたので離婚には絶対反対の親です。離婚の話は一年前から始まっていますが何があったかも知らないので余計に反対すると思います。当初はきっちり決まったら私の親に話すということで向こうの親も事情を理解して、話し合いをしていました。コロナの関係で5月31日まではこっちにいて6月に入ったら出て行くと決まっていました。向こうが実家に戻ってからは文面でのやり取りのつもりでした。しかし、先週になって向こうの親に「あなたの親とも話したい」と言われて拒否すると「あなたが自分で言えないなら私が今から電話しましょうか?あなたの親が認めてくれたら話を進めましょう。それまで娘は急いで出て行く必要ないわよね?」と言われてしまい、当初の話とは違うし話が振り出しに戻るのでやめてくださいと言いましたが、ダメでした。向こうは緊急事態宣言が解除されてすぐ帰るのが風が悪いと思ってるのと、周りの目を気にしています。それとどうせ私の出張が始まれば家には一人ですから、それならしばらく実家に帰らなくてもいいや、と思ってるような感じです。 親に話してない私が全面的に悪いですが‥一昨日くらいから親を説得していますが、許してはもらえなさそうです。出来るものなら家族に協力してもらいたかったですがそれも無理で頼る人が本当にいません。もう諦めるしかないのかなと思っています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧