注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

ネットでも自意識過剰?

レス10 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/20 22:29(更新日時)

私はSNSで、好きな有名人にコメントして、リアクションが貰えると、複雑な気持ちになります。
(ここでいう有名人は、超がつく程ではなく、一部のマニアックな部門では人気という感じの人です)

好きな有名人からいいねやリプが貰えた事があるのですが、私は嬉しさというか緊張で、心臓バクバクになります。
それが辛いです。

じゃあコメントしなきゃいいって思いますが、ずっとその人のコンテンツを見てると、ついコメントしたくなってきます。

先日、ハマっているYouTuberに初めてコメントしたら、お気に入りしてくれました。その通知を見ただけで、精神的に取り乱してしまいます。

うまく言えませんが、本来会えない存在なのに、私の事をほんの僅かでも、一瞬でも知ってくれたような気がして、わー!!っていう気持ちになります。
それは嬉しいのと同時に、不安やプレッシャー?みたいなマイナスな気持ちも混ざっています。

向こうからすれば軽い気持ちで反応してくれてるだけなのに、こんな事で変な重圧を感じる私は、おかしいのだと思います。
きっとどこかで、もっと私の事を気にして欲しい、知って欲しい!って欲があるからこんな気持ちになるんだと思います。

当たり前ですが、私なんてファンの中の一人です。特別な存在になど、なれるわけがないのに、こうして反応が貰えると嬉しかったり、逆に特別じゃないからこそ辛く感じたりします。

たかがネットの世界で自意識過剰になってる自分が恥ずかしいです。
この気持ちを分かってくれる人はいますか?

No.3063442 20/05/19 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/19 09:58
匿名さん1 ( ♂ )

主は純粋にその人たちが好きなんだろうね、でも向こうからしたら主はリアルにお金だからね。チャリーンってお金の音が聞こえるからサービスしてるだけだよ。アホらしくならない?

• << 4 レスありがとうございます! 私はコミュ障ですが、見ているうちに感情移入していくというか、親しみが湧くんですよね。 でも元がコミュ障だから、コメントなどに反応が貰えると、嬉しいけど反面ドキドキです(^-^; 良いコンテンツを提供してくれてるので、お金になるとかはあまり気にしませんね〜。今ハマっているYouTuberに関しては、こちらは無料で観れてるので・・・。

No.2 20/05/19 13:13
キャリアウーマンさん2 

なんか、分かります。
私も、お勉強系の人気YouTuberの方のチャットで、コメントにお返事してもらえた時、ドキドキしました笑
やっぱりファンなんですよね。

• << 5 共感して下さりありがとうございます! YouTuberといっても一般人なんですけど、結構人気の方なので、私にとっては軽い有名人みたいなもんです。 なので反応が貰えると、わーヤバイ!!ってなります(笑) 純粋に嬉しさだけを感じたいのですが、変に意識してしまい、テンパってしまいます(T . T)

No.3 20/05/19 14:19
匿名さん3 

どうせ3年後には消えてる水商売人だろうから、金を使って身を滅ぼさない程度なら、ファンをしていれば、いいんじゃないでしょうか。

そもそも人気YouTuberの人気なんて、ニーズが小さ過ぎてアテにならないですよ。

個人的には、無駄金を使って握手会に躍起になるアイドルファンほどミジメなものはないと思っていますし。

• << 6 レスありがとうございます。 YouTuberの方に関しては、無料で観れるので、私は一切お金を使っていません。 その方は、とある趣味系に特化したYouTuberでして、私もその趣味を始めたので、参考にさせて貰ってるといった感じです。 水商売といいますとアイドル的な売り方を思い浮かべますが、そういう感じではないですし、私もその人が好きで好きでたまらない!!っていう感情ではありせん(^^;; それなのに、コメント等にリアクションが貰えると、嬉しさと不安が混ざった感情になってしまいます。 心が過剰反応していまうといった具合です。 ですが、しばらくしたら落ち着きました(*´-`)すみません…

No.4 20/05/19 22:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主は純粋にその人たちが好きなんだろうね、でも向こうからしたら主はリアルにお金だからね。チャリーンってお金の音が聞こえるからサービスしてるだけ… レスありがとうございます!
私はコミュ障ですが、見ているうちに感情移入していくというか、親しみが湧くんですよね。
でも元がコミュ障だから、コメントなどに反応が貰えると、嬉しいけど反面ドキドキです(^-^;

良いコンテンツを提供してくれてるので、お金になるとかはあまり気にしませんね〜。今ハマっているYouTuberに関しては、こちらは無料で観れてるので・・・。

No.5 20/05/19 22:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 なんか、分かります。 私も、お勉強系の人気YouTuberの方のチャットで、コメントにお返事してもらえた時、ドキドキしました笑 やっぱり… 共感して下さりありがとうございます!
YouTuberといっても一般人なんですけど、結構人気の方なので、私にとっては軽い有名人みたいなもんです。
なので反応が貰えると、わーヤバイ!!ってなります(笑)

純粋に嬉しさだけを感じたいのですが、変に意識してしまい、テンパってしまいます(T . T)

• << 7 分かります。 アイドルとかに恋してる、みたいになりますよね笑 アホみたいですが… 私がチャットで話した人も、顔出ししてない一般人です。 とは言っても、登録者数何万人とかだと、見てる人からするとカリスマですよね。 オフ会とかも、昔はやってたそうですが、行って微妙だと嫌だから、あっても行かないかなー笑 憧れのままがいいのかも。 みんなも、チャットでワクワク話してますよ。

No.6 20/05/19 23:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 どうせ3年後には消えてる水商売人だろうから、金を使って身を滅ぼさない程度なら、ファンをしていれば、いいんじゃないでしょうか。 そもそも… レスありがとうございます。
YouTuberの方に関しては、無料で観れるので、私は一切お金を使っていません。

その方は、とある趣味系に特化したYouTuberでして、私もその趣味を始めたので、参考にさせて貰ってるといった感じです。

水商売といいますとアイドル的な売り方を思い浮かべますが、そういう感じではないですし、私もその人が好きで好きでたまらない!!っていう感情ではありせん(^^;;

それなのに、コメント等にリアクションが貰えると、嬉しさと不安が混ざった感情になってしまいます。
心が過剰反応していまうといった具合です。

ですが、しばらくしたら落ち着きました(*´-`)すみません…

No.7 20/05/20 00:15
キャリアウーマンさん2 

>> 5 共感して下さりありがとうございます! YouTuberといっても一般人なんですけど、結構人気の方なので、私にとっては軽い有名人みたいなもん… 分かります。
アイドルとかに恋してる、みたいになりますよね笑
アホみたいですが…
私がチャットで話した人も、顔出ししてない一般人です。
とは言っても、登録者数何万人とかだと、見てる人からするとカリスマですよね。
オフ会とかも、昔はやってたそうですが、行って微妙だと嫌だから、あっても行かないかなー笑
憧れのままがいいのかも。
みんなも、チャットでワクワク話してますよ。

• << 9 お返事ありがとうございます! そうなんですよー。下手すると恋みたいな感情になってしまいそうなんですが、もう私はいい歳なので、そこは深入りしないように気を付けてます!(^_^;) オフ会みたいな、もし会える機会があったとしても、会いに行く勇気もありません〜。 私はネットのやり取りだけでもハラハラドキドキしてしまいますが、皆さんはもっと気軽に書き込んでるような気がします。

No.8 20/05/20 08:35
匿名さん3 

駄文を失礼致しました。

主さんもレス者さんも、ファンと言いながら、中々に冷静でいらっしゃいますね。
適度な距離感でファンをしている感じですね。

選挙券のために何千枚と同じCDを買う、男のアホなアイドルファンとは毛色が違うことを認識させて頂きました。

失礼致しました。

• << 10 いえいえ、わざわざお返事ありがとうございます! 好きなアーティストに対しては、曲やライブなどに多少はお金を使いますが、そこまで盲目的にはならないですね。 ですが最初の投稿に書いたとおり、コメントなどで不安を感じてしまうというのは良くないなぁと思います。 きっと心のどこかで繋がりを求めてしまってるんでしょうね。

No.9 20/05/20 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 分かります。 アイドルとかに恋してる、みたいになりますよね笑 アホみたいですが… 私がチャットで話した人も、顔出ししてない一般人です。… お返事ありがとうございます!
そうなんですよー。下手すると恋みたいな感情になってしまいそうなんですが、もう私はいい歳なので、そこは深入りしないように気を付けてます!(^_^;)

オフ会みたいな、もし会える機会があったとしても、会いに行く勇気もありません〜。

私はネットのやり取りだけでもハラハラドキドキしてしまいますが、皆さんはもっと気軽に書き込んでるような気がします。

No.10 20/05/20 22:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 駄文を失礼致しました。 主さんもレス者さんも、ファンと言いながら、中々に冷静でいらっしゃいますね。 適度な距離感でファンをしている感… いえいえ、わざわざお返事ありがとうございます!

好きなアーティストに対しては、曲やライブなどに多少はお金を使いますが、そこまで盲目的にはならないですね。

ですが最初の投稿に書いたとおり、コメントなどで不安を感じてしまうというのは良くないなぁと思います。
きっと心のどこかで繋がりを求めてしまってるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する