注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

知的障害者の帰宅について。

レス2 HIT数 408 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/05/22 17:29(更新日時)

来月19歳になる息子が軽度の知的障害があります。
息子は先月から障害者雇用で就職しました。
9時から16時までの勤務で、自宅から 徒歩20分の会社なので、天気の良い日は自転車で行っているのですが、仕事が終わると遊び歩いていて、早くて19時30分過ぎないと帰ってきません。
会社の人に、いろんな所で目撃されているようで、息子は遊び歩いていると話になっているようです。
私は仕事が終わったら、まっすぐ家に帰ってきなさいと言ってるのですが、言うことを聞きません。
ジョブコーチも言ってくれたのですが、ききめはないです。
私も16時30分までパートの仕事をしているので、迎えに行くのは無理なのですが、知的障害者の通勤・帰宅はどうしているのでしょうか?
ちなみに息子が小学校~高校までは放課後デイが送迎をしてくれてたので、放課後遊び歩くと言うことは無かったです。

No.3063003 20/05/18 18:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/18 19:56
匿名さん1 

せっかく働いて自分で稼いでいるのですから遊びに言っても良いのではないですか?楽しみがあればもっと仕事頑張ろう!ってなるかもしれませんし。帰ってはくるんですよね。心配であればGPS付きの携帯でも持たせてどこに行ったかだけ把握しておけばいいと思います。あまり縛ると逆に反抗して益々話を聞かなくなると思います。会社の方に目撃されているということは人が多いところにはいるんですよね、ショッピングでしょうか。

軽度の知的障害とはいえもうすぐ成人ですよね。遊びに行くのも自立の第1歩なのでは?何か楽しいものを見つけたのかも。どんなことをして楽しんでいるのか息子さんの話を聞いてあげて下さい。お母さんも一緒に行きたいなー今度一緒に行こうと誘ってみれば1人でふらふらしなくなるかも。

No.2 20/05/18 20:04
おしゃべり好きさん2 

携帯でGPS検索できるようにして、約束の時間に帰るよう話し合う。
予定外なら電話連絡するよう約束する。
二十歳になったら成人として扱われるので、金銭トラブルにも遭いやすいです。
知的障害は断らないので、健常者よりクレジットカード作ったり、マルチやったりします。
お金の使い方、退社後の過ごし方をしっかり話し合いましょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板