注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

捨て猫を保護して里親に出しました

レス12 HIT数 613 あ+ あ-

社会人さん
20/05/18 23:49(更新日時)

数年前の話です。

私の以前働いていた会社のゴミ捨て場にネコが捨てられていました。
その日は普通に仕事で退勤時間も夜遅くなる日でしたので上司に話をして半休を貰ってその猫を一旦私の家に連れて帰りその子を動物病院へ連れて行きました。
私は一人暮らしで家で猫を飼う余裕(仕事で家にいる時間がほぼなく面倒はみきれない)がないので自分で飼うことができず、ネコ好きの知り合いに聞いたところ喜んで迎えてくれました。

これで一線落着と思っていたのですが、私の両親がそれを知って大激怒で私に暴言を吐き始めました。
言っていた内容はざっくりと「親の相談無しに勝手に人に猫の命を預けるな」「自分で飼えない癖に里親に出すなんて無責任な事をするな」「お前が猫の命を救ったと思っている事が腹立つ」「保護した時点で自分で飼えないと思うんだったら殺せ」
と言う内容でした。

両親ともにそのネコを連れて帰ってこい!!と怒鳴りまくるので私も最初は嫌がっていたんですが、最終的に泣いて謝りながら里親になってくれた方からネコを連れて帰ってきました。
家に帰ると両親は「連れて帰ってきてどうするんだ」「お前が一生面倒をみろ(私が見れないのを分かった上で言ってます)」「見れないんだったら今すぐここで殺せ」「お前が殺さないんだったら私たちが殺す」「この猫が死ぬのはお前が助けたからだ。勝手な事をするな」

両親の言い分は途中から「このネコは殺す」から「自分達で里親を探し出す」に変わってきて、私の姉に里親になれそうな人がいないか探すように言っていました。
この時点で私はもう一度知り合いに猫の里親をしてくれないか連絡して掛け合いました。

すいません、長いので続きます

No.3062969 20/05/18 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/18 17:39
社会人さん0 

続きです。

最終的に私の友達が里親になってくれると言ってくれたのでその友達へ猫を引き渡しました。

ですが両親に「俺たちの力がなかったらお前は何も出来ないんだな。姉も里親探しを手伝ってくれたんだから感謝しろ。お前と違って姉は判断力もあるんだからお前が自分で何かを達成出来たなんて夢にも思うな」
と言われました。

正直全く納得いっていません。

両親ともに お前の為を思って。と言っています。

何故こんな行為をするんでしょうか?私がネコの命を軽く扱ったからですか??
自分で飼えないから責任持って保護して病院連れて行って里親に出す事がそんなにダメなんですか??

未だに私がした事に対して悪いと思えるところが見つかりません。

両親が言っている意味を分かる方、教えていただきたいです。

No.2 20/05/18 17:51
ゴシップ好きさん2 

長年見て来た主さんが分からないなら誰も分からないと思います。

でも私なら一度里親になってくれた人から取り上げるなんてしないけどな。

• << 4 説明不足でしたね。 取りに行かないとお前を殺すと言って暴れ、私がが行かないと里親になってくれた方の家に行って暴れると考えてください。 警察に行けばいい。等の返答はいりません。

No.3 20/05/18 18:11
匿名さん3 

主さんのしたことは真っ当な行動だと思う

両親共に頭がおかしいとしか思えない
猫を殺せってまともな人間の言う言葉ではない

• << 5 ありがとうございます。 私もそう思いますが、私以外の家族は私の頭がおかしいと言っていて何故その考えになるのかが分かりません。

No.4 20/05/18 18:19
社会人さん0 

>> 2 長年見て来た主さんが分からないなら誰も分からないと思います。 でも私なら一度里親になってくれた人から取り上げるなんてしないけどな。 説明不足でしたね。

取りに行かないとお前を殺すと言って暴れ、私がが行かないと里親になってくれた方の家に行って暴れると考えてください。

警察に行けばいい。等の返答はいりません。

No.5 20/05/18 18:20
社会人さん0 

>> 3 主さんのしたことは真っ当な行動だと思う 両親共に頭がおかしいとしか思えない 猫を殺せってまともな人間の言う言葉ではない ありがとうございます。

私もそう思いますが、私以外の家族は私の頭がおかしいと言っていて何故その考えになるのかが分かりません。

No.6 20/05/18 18:32
匿名さん6 

ご両親の
思考が全く理解できないです
昔からそんな訳のわからない恐ろしいことを言う両親なのですか?

猫を殺したら犯罪です
その行為はニュースで報道されます

言えることは
貴方はとても優しくて、その行動は
正しいです

貴方の両親の思考は
とても冷たくて残虐で
狂ってます

No.7 20/05/18 18:45
匿名さん7 

人様の御両親に失礼ですが、頭おかしい人達なのかな?…と。
主さんは間違ってませんよ。

御両親はこの件以外にも主さんを理不尽に怒鳴り付けたりしてましたか?
お姉さんと差をつけて育てられたりとか…?
主さんは社会人ですが、何だか虐待親みたいです。精神的に追い詰めるタイプの。

No.8 20/05/18 19:14
匿名さん8 ( ♀ )

猫の里親探しに主さんの落ち度はどこにもないと思います。
ご両親の言ったことの意味ですが、意味などないですよ。普段からそういった訳のわからないことをよく言われませんか?
主さんはご両親の不満の捌け口にされているだけだと思います。感情をぶつけられるならどんなことでもいいんですよ。今回はそれがたまたま猫のことだったってだけです。

きっと兄弟の中で主さんが一番優しい人なんでしょうね。主さんのご両親のように家族の中の反抗しない優しい子に当たり散らして自分の日頃の鬱憤を晴らそうとする親もいるんです。お前の為を思って...などと言う言葉はそう言えば自分の言うことがどんなことでも正当化されるという間違った思い込みです。親であっても頭と心は小学生以下のまま成長していないんですよ。

どうかお屋の言いなりになどならずに少しでも反抗する勇気を持って下さい。「お前を殺す」などと言われたら「じゃ殺してみなよ」と言えるぐらいの強さを身につけて下さい。どうせそんなことは出来ませんから。
親の言いなりになどならず、自分を貫き通せる強さを身につけて、幸せな人生を生きて下さい。

No.9 20/05/18 19:21
匿名さん9 

主さん1人暮らしなんですよね?
わざわざそんなご両親に説明してさらにせっかく里親にもなってくれた方から取り上げて一体何がしたいんでしょうか?
大丈夫ですか?

No.10 20/05/18 20:13
匿名さん10 

私の頭の中が?でいっぱいです😓

一人暮らしして自立も出来てる大人が、猫を保護し、自分の生活の事を考え、自分よりもっと幸せにしてくれそうな人を探し、無事里親を見つけた。

これのどこに落ち度があるんですか?

しかも数年前って…そんな長い間、答えが出てないのですか?💧

主さんの両親は問題をこじらせただけで、感謝しないといけないような事してませんよ。

だって結果は主さん知り合いの所に戻ったんですよね。
〈里親さんが見つかった!良かった!〉の後の動きは全くの無意味じゃないですか。

猫を連れ帰られた里親さん、里親が見つかった後に猫を飼えないかと聞かれた色々な人達、殺せと言われた主さん、殺されかけた猫ちゃん、みんな迷惑かけられただけです。

とりあえず!主さん悪くない!

猫ちゃん助けてくれて有難うごさいました😄💓

No.11 20/05/18 22:32
匿名さん11 

子離れしてない親なのかな?
どちらにしても飼える余裕がないのに飼う人の方が問題です。
主さんはきちんと飼い主を探して見つけたのですから、その猫ちゃんは幸せです。
私からもありがとう、です。
小さいですが、一つの命を救ったのですからもっと胸張ってください。
個人的には主さんの親がちょっと毒親なのかと心配です。

No.12 20/05/18 23:49
社会人さん12 

猫の命を軽く扱ったのは主さんではありません。ご両親です。
主さんはなに一つ間違ってませんよ。
私もご両親の行動が一切理解できません。言い方悪くてごめんなさいだけど、狂ってるとしか…。
一人暮らしされてるんでしょ?親とはいえあまり関わらない方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する