注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

マンションタイプで、赤ちゃんは騒音になりますか?

レス15 HIT数 4602 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/05/18 22:49(更新日時)

結婚して1LDKの賃貸に住んでいます。

賃貸に住んで1年ちょっと経ち……幸いにも妊娠することが出来ました。

そこで相談なのですが、
今住んでいる賃貸は単身者やカップル、ご夫婦ばかりでお子さんはどこもいないようなんです。

マンションタイプのため防音性はありますが……ファミリー層の多い賃貸に引っ越した方がいいでしょうか?

あまり引っ越したくはないのですが、赤ちゃんや小さな子がどれぐらい騒ぐか未知数なのもあり…、折角巡り会えた素敵な賃貸なので、住人や大家さんにご迷惑をかけたくないと思っています。

同じようにマンションタイプの賃貸にお住まいの方で、結構うるさかったとか階下は気にならなかったとか教えてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

No.3062834 20/05/18 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/18 14:18
主婦さん1 ( ♀ )

マンションタイプ…というと賃貸マンションっていう事ですか?
もしくはマンショングレードのアパートでしょうか

多分どちらも窓さえ開け無ければ声などは問題ないと思います

マンションもしくはマンショングレードのアパートは声よりもドアの開け閉めの音などは響くので頻度や強度によっては騒音になるかも知れないですね

• << 3 レスありがとうございます! 恥ずかしながら賃貸マンションとマンショングレードのアパートの違いが分からず…… 建物種別がマンションだったのでマンションタイプと表記してしまいました。 鉄筋コンクリート造です。 声は窓さえ開けてなければ大丈夫そうですね! 良かった!! ドアが響くということは足音とかも響くのでしょうか。 赤ちゃんのうちはいいですが、幼児ぐらいになったらクッションマットでは誤魔化せないかもしれませんね…

No.2 20/05/18 14:27
心配性 ( 30代 ♀ EdsBSb )

ちなみに、そこは子供可のマンションですか?

赤ちゃんの声が響くかどうかは
マンションの作りによって違うみたいです。

うちは、古いマンションに
赤ちゃんと3人暮らしで、
結構響いていると思います。

赤ちゃん3ヶ月に入るまで、
赤ちゃんが大泣きすれば、
隣の家の人は外に出て行くし、
上の階の人には怒鳴り声と床をドンと
蹴られました💦

家賃が10万を超えるような、
良いマンションならあまり声も
響かないかもです。
うちは、それ未満なので💦

毎日近所迷惑にならぬよう気をつけて
メンタルが疲れてきてます💦

うちも行きましたが、
子供が産まれたら、
菓子折をもってご近所に
挨拶回りはした方が良いです。

とりあえずこのまま住んでみて
クレームがきたら、
引越しを検討されてみては?

• << 4 マンション自体の子供可否はノーチェックでした! 教えてくださりありがとうございます! 契約書読みましたが記載がないので、管理会社に確認ししてみます。 月10万円のアパート!? そんな高級なところにはとてもとても…💦 隣人の腰を悪くしそうなほどの大きなくしゃみは聞こえてくるので、赤ちゃんクラスの泣き声だと聞こえちゃうかな……。 まだスッと離れるお隣さんは優しいですね。 上の階みたいな人は怖いですね……。 赤ちゃんも余計泣いちゃう💦💦 お子さんは3ヶ月くらいで落ち着いてきたんですか? 本当に過ごしやすいところなので、臨月ぐらいからいいめの菓子折りを持って行こうと思います。 (入居時、タイミングが合わないのか中々ご挨拶できなかったので早めに動きます) クレームが出たら即お引っ越しします!

No.3 20/05/18 14:29
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 マンションタイプ…というと賃貸マンションっていう事ですか? もしくはマンショングレードのアパートでしょうか 多分どちらも窓さえ開け無ければ… レスありがとうございます!

恥ずかしながら賃貸マンションとマンショングレードのアパートの違いが分からず……
建物種別がマンションだったのでマンションタイプと表記してしまいました。
鉄筋コンクリート造です。

声は窓さえ開けてなければ大丈夫そうですね!
良かった!!

ドアが響くということは足音とかも響くのでしょうか。
赤ちゃんのうちはいいですが、幼児ぐらいになったらクッションマットでは誤魔化せないかもしれませんね…

No.4 20/05/18 14:46

>> 2 ちなみに、そこは子供可のマンションですか? 赤ちゃんの声が響くかどうかは マンションの作りによって違うみたいです。 うちは、古… マンション自体の子供可否はノーチェックでした!
教えてくださりありがとうございます!

契約書読みましたが記載がないので、管理会社に確認ししてみます。

月10万円のアパート!?
そんな高級なところにはとてもとても…💦
隣人の腰を悪くしそうなほどの大きなくしゃみは聞こえてくるので、赤ちゃんクラスの泣き声だと聞こえちゃうかな……。

まだスッと離れるお隣さんは優しいですね。
上の階みたいな人は怖いですね……。
赤ちゃんも余計泣いちゃう💦💦

お子さんは3ヶ月くらいで落ち着いてきたんですか?

本当に過ごしやすいところなので、臨月ぐらいからいいめの菓子折りを持って行こうと思います。
(入居時、タイミングが合わないのか中々ご挨拶できなかったので早めに動きます)

クレームが出たら即お引っ越しします!

No.5 20/05/18 15:04
ちょっと教えて!さん5 ( 20代 ♀ )

うちのお隣さんに赤ちゃんがいます。
この時期なので窓は開いている時とか赤ちゃんの泣き声聞こえるけど、迷惑とは思わないです。

だけど、皆が皆赤ちゃん好きで迷惑ではないと思うので、生まれる前に挨拶まわりはした方が良いかもしれません。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• << 11 ありがとうございます♡ ですね…… 私は泣き声は仕方ないことと思ってましたが、全力の泣き声は正直うるさいと感じることもしばしばありました。 挨拶まわりはきちんとして、受け入れてもらえるように、もしダメでもトラブルに発展せず穏便に引っ越しできるようにしていきたいです。

No.6 20/05/18 15:19
匿名さん6 ( ♀ )

壁の薄い賃貸アパートからファミリー向けマンションに引っ越しました。

ファミリー向けの良い所?は多少子どもが騒いでいても多めに見てくれる人が多い事。(お互い様なので)でも定期的にマンションの掲示板に子どもの足音やジャンプの音、子どもだけでは無いですが、ドアの開け締めの音に気をつけましょう。の張り紙出ます。

泣く子か寝る子かはその子次第ですね。
新生児でもよく寝る子もいれば、新米ママさんをあっという間に産後鬱にする程泣きまくって寝ない子もいます。(うちの二人姉弟の事なので経験済)

夜泣き期間も2歳くらいまで続く子もいれば、1歳くらいでおさまる子も、殆ど夜泣きしない子もいます。(夜間授乳時にお腹空いたと泣くのは別)

また産まれてから生後1〜2ヶ月くらいまでは昼夜逆転(日中よく寝て夜にギャン泣き)している子も多いのでそこも辛い所です。

後はボールをつく音や積み木をバラバラっと崩す音も結構うるさいみたいです。

• << 12 やっぱりファミリー向けだとお互い様なので、単身者・カップル向けに比べ気兼ねせずに済むのがいいところですね! 昼夜逆転の子だったら……皆さん日中のお仕事のようなのでご迷惑になってしまいそうです💦 ボールはお外でするとして、積み木は……クッションマットとかで誤魔化せますか? どちらにしても……引っ越した方がゆとりを持って子供に接することができそうですね…。

No.7 20/05/18 15:23
おしゃべり好きさん7 

お子さん可能な賃貸の方が理解は得られやすいかなと思います。
主さんのスレを見るとお子さんをお持ちの家庭が無い(少ない?)ようなので、あえて子供が居ない場所を選んでる方も居るかも知れません。そういう場合は文句を言われやすかったりもします。
ファミリータイプなら同じくお子さん持ちの家庭も多いので引っ越した方が無難と言えば無難です。
私も子供が産まれる前に引っ越しました。挨拶回りも「ご迷惑おかけする事があるかも…」という一言を入れましたが、ほば全員が「うちも同じだから」と優しく受け入れてくれましたよ。
あと1LDKだと物で溢れちゃいますよ。子供用品って意外と増えちゃうので…
そういった面でも子供の多い場所に越すのはお勧めします。産まれてからだともっと大変になっちゃいます。

• << 13 近所に保育園や小学校があるのでもしかしたら大人しい子がいるかもしれませんが、みかけたことがないので恐らくいないのだと思われます。 やっぱり引っ越した方が無難ですよね……。 ちなみに、小さいですがウォークインクローゼットがあり、寝室・リビングは最低限の物しか置いてないのですが、もうちょっと広めの方がいいと思いますか? どういう物が必要になるか調べたりはしているのですが、正直よく分からなくて把握しきれておらず……恥ずかしながらまったくイメージがつかめていません💦

No.8 20/05/18 15:28
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

私は双子を産んだ時にマンションでしたが、窓を閉めておけば声は聞こえないものの、お風呂が廊下側についていたので、お風呂に入ったら声が漏れていて…。
角部屋だったので、生まれる前に下の階2件、お隣、上の階2件、マンション横の一軒家に菓子折を持ってご挨拶に行きました。私は切迫で2ヵ月入手していたので、退院してからも「今日からうるさくなります」とご挨拶へ。
会う機会がある度に「いつもうるさくしてすみません」と言ってたし、周りの方はとても親切で可愛がってくれたんです。
ただ、それなりの大きさのマンションだったので、全員にはご挨拶してなかったんです。
そのせいで、ある日お風呂で大号泣された時に、知らない方から大声で怒鳴られました。
その方はたまたま階段で家に帰る時に声がしたらしくて、その日まで赤ちゃんの存在を知らなかったそうです。
怒鳴り声にビックリした子どもたちはより泣くし、私も裸だから出て話をすることも出来ないし、子どもが泣くからより怒鳴られて…と負のループ状態。
後で、周りの方から「赤ちゃんが泣くのは元気な証拠だし、私たちは嬉しいから気にしないで。これからもここで子育て頑張って」と言ってもらえましたが、うちの子はお風呂が嫌いなのか嫌いになったのか、お風呂で毎回号泣するようになったので引っ越しました。
周りとの相性があるので様子みて必要に応じて、引っ越しを検討されてはどうですか?

• << 14 こ、怖い……。 知らない人から怒鳴られたら大人でもびっくりするのに、小さい子にはもっと怖かったでしょう…。 その人ももっと他にやりようあるのに! 怒鳴るなんて大人のすることじゃないし、怒鳴ったらもっと泣いちゃうのぐらい分かるでしょうに! 大体その日まで知らなかった=気付かない位8さんたちが普段から気をつけてくれてたってことなのに!! 折角優しい人たちに恵まれて幸せに子育てしてたのに邪魔しおってーーー!!きーーーー!!! 周りの方たちが親切で優しかったということは、8さん自身も穏やかで優しい方なんだと思います。

No.9 20/05/18 15:34
匿名さん9 

1LDKだと必然的に単身者や二人暮らしがほとんどになりますね。
私も新婚の頃は1LDKに住んでいて、妊娠出産してからもそのまま住んでいましたが、子供がよく泣く子で、上の方から児童相談所に通報されました。
2LDKに引っ越した方がいいと思います。

No.10 20/05/18 15:41
おしゃべり好きさん10 

マンションタイプなら大丈夫だとは思いますが、私も今妊娠中で、ファミリー層が多いマンションに引っ越しを考えていますね❗
色々と気を使いますが、主さんのところは大丈夫な気がしますね💦

No.11 20/05/18 17:13

>> 5 うちのお隣さんに赤ちゃんがいます。 この時期なので窓は開いている時とか赤ちゃんの泣き声聞こえるけど、迷惑とは思わないです。 だけど、… ありがとうございます♡

ですね……
私は泣き声は仕方ないことと思ってましたが、全力の泣き声は正直うるさいと感じることもしばしばありました。

挨拶まわりはきちんとして、受け入れてもらえるように、もしダメでもトラブルに発展せず穏便に引っ越しできるようにしていきたいです。

No.12 20/05/18 17:19

>> 6 壁の薄い賃貸アパートからファミリー向けマンションに引っ越しました。 ファミリー向けの良い所?は多少子どもが騒いでいても多めに見てくれる… やっぱりファミリー向けだとお互い様なので、単身者・カップル向けに比べ気兼ねせずに済むのがいいところですね!

昼夜逆転の子だったら……皆さん日中のお仕事のようなのでご迷惑になってしまいそうです💦

ボールはお外でするとして、積み木は……クッションマットとかで誤魔化せますか?

どちらにしても……引っ越した方がゆとりを持って子供に接することができそうですね…。

No.13 20/05/18 17:28

>> 7 お子さん可能な賃貸の方が理解は得られやすいかなと思います。 主さんのスレを見るとお子さんをお持ちの家庭が無い(少ない?)ようなので、あえて… 近所に保育園や小学校があるのでもしかしたら大人しい子がいるかもしれませんが、みかけたことがないので恐らくいないのだと思われます。

やっぱり引っ越した方が無難ですよね……。

ちなみに、小さいですがウォークインクローゼットがあり、寝室・リビングは最低限の物しか置いてないのですが、もうちょっと広めの方がいいと思いますか?
どういう物が必要になるか調べたりはしているのですが、正直よく分からなくて把握しきれておらず……恥ずかしながらまったくイメージがつかめていません💦

No.14 20/05/18 17:38

>> 8 私は双子を産んだ時にマンションでしたが、窓を閉めておけば声は聞こえないものの、お風呂が廊下側についていたので、お風呂に入ったら声が漏れていて… こ、怖い……。
知らない人から怒鳴られたら大人でもびっくりするのに、小さい子にはもっと怖かったでしょう…。

その人ももっと他にやりようあるのに!
怒鳴るなんて大人のすることじゃないし、怒鳴ったらもっと泣いちゃうのぐらい分かるでしょうに!
大体その日まで知らなかった=気付かない位8さんたちが普段から気をつけてくれてたってことなのに!!

折角優しい人たちに恵まれて幸せに子育てしてたのに邪魔しおってーーー!!きーーーー!!!

周りの方たちが親切で優しかったということは、8さん自身も穏やかで優しい方なんだと思います。

No.15 20/05/18 22:49
匿名さん15 

よく隣から泣き声が聞こえてましたが、たまにしか気にならなかった。
それに、幸いにもうちの隣の人は夜泣きを放っておく人じゃなかったの。
朝のゴミ捨てで死にそうな顔してましたもん。
逆に『いい子に育てろよ!』って応援したくなる。

木造の賃貸より断然コンクリマンションの方がいいと思いますけどね。

内緒で猫や犬飼ってる悪質な人とは訳が違う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少