注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚生活のお金のこと

レス10 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/25 17:55(更新日時)

3月で結婚して1年になりました。夫婦ともに共働きでお金は個々で管理をしています。なので、旦那の給料も知らないですし旦那も私の給料は知らないです。
旦那が家賃や光熱費などを支払っていて私が食料品や日用品を出してます。私の友達夫婦は奥さんが全て管理をしていて旦那さんには毎月お小遣い制でお金を渡しているそうです。今さらお金のことを言うのも変に思われますでしょうか?それに急になんで?って思われるじゃないかと思ってしまって…
結婚されている方はどうお金を管理されてますか?
旦那さんの給料は把握しておいたほうがいいでしょうか?

No.3062560 20/05/18 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/18 01:07
結婚の話題好きさん1 

そりゃ把握しておいた方が良いけど結婚する前に話し合うものだと思っていたからなぁ。

話し合うべきだとは思うけど色々と抵抗されるのは目に見えるのでなぜ管理した方が良いのかを主さんが頭の中で整理してからにすべきかと。

分からないのに言っても仕方ないじゃない?

No.2 20/05/18 01:31
先輩主婦さん2 

いやぁ・・・
普通は、結婚前に話し合いする事かと。

今時の若者は・・・って言われちゃいますよ。
もちろん、若者でも確りしてる方々はいるでしょうけど。

生活に一番大事なお金の話をせずに結婚・・・考えられないですね。

若者じゃなければ、尚のことありえないですね。

何かあって、お金ないって言われたら、
どうするのでしょう・・・

No.3 20/05/18 01:44
匿名さん3 

結婚後は二人の共有財産なので、計画をたてて貯金したり、見あった使い方をしないといけません。
どのように生きていくか(子供人数や家、老後)をまず話し合って、それに基づいてライフプランシミュレーションをすることをおすすめします。ネットでできます。
その際必要なのでご主人に年収を教えてもらって下さい。
(或いは市役所で課税証明をとると所得がわかります。ふるさと納税するなら収入を知る必要があるのでとったと言えばいいでしょう)

ちなみに子供を持つと、生活費はかなり変わります。衣料費や食費や習い事、交際費など。もちろん学費も。
経費の負担を今のように分担制でいく場合、住宅費以外はかなり増額していくので、負担分は見直しながらやらないと主さんは大変なことになります。(子供一人で親子3人でも食費のピーク時代は10万いきます)
今からでも大丈夫なので、話し合って、計算して、二人で一緒に危機感をもった方がよいですよ。

No.4 20/05/18 01:46
結婚の話題好きさん4 

私の家も友達夫婦と同じやり方ですね😊
最初に話し合いました!!子どもができて、奥さんに収入がなくなって家計を一緒にした夫婦もいますよ😌

No.5 20/05/18 02:00
匿名さん5 

フルタイム共働きの家庭は主さん達のようにお互い知らないといった話もよく聞きますよ。旦那さんがきちんと貯めれるタイプなら別に今のままでもいいと思います。
でも、給料知らないなんて、気にならないのですか?私なら気になっちゃって絶対聞いてしまいますー!

もし、お友達のようにしたいのであれば、マイホーム買ったり子供出来るまでにお金貯めたいからお互いお小遣い制にして一緒に貯金しよう、と、切り出してみてはどうですか?

No.6 20/05/18 04:54
匿名さん6 

うちも結婚前に話したよ。そもそもそういうの苦手だからお願いしたです。

小遣いって言うのじゃ無くて、キャッシュカード貰ってる。でも普段は使わないからね。お昼は食べないからジュース代ぐらいかも。

だから1万円が半月ぐらいあるよ。

使う時は使うって言うね。案外しっかりと貯めてくれてる。

任せて安心。

お金の使い方もある意味信頼だと思ってるよ。

残高は大抵100以上にしてくれてる。だから逆に使えないね。

ローンとかもないらしい。ローンで車買った時も次の月には全額はらい終わっててびっくりしたことあるよ。

流石うちの会社の経理担当だけのことはあるね。

No.7 20/05/18 08:51
匿名さん7 ( ♀ )

私は主さんと全く同じでしたよ?特に不満も何も無かったですけど…何かありました?

今は退職して子育て中なので月に生活費として貰ってます。当たり前ですが私からの支払いは何も無しです。足りなくなったらその都度貰えます。(足りなくなる事ほぼ無く余るくらい貰ってますけど)

主人はお給料定期的に(アップした時)教えてくれます。私も給料公開してました。

個人的にどうしても"人が稼いだお金"感が否めないので私にはこれが合ってます。

二人共フルタイム別管理なら共有貯金みたいなのをすれば良いのでは?二人同額でも、御主人多めでも。何かあった時は(家を建てる、出産、手術、入院等など)そこから出すみたいな。

どうしても友人さんと同じにしたいならまずはお給料の公開から話されてみては?急に、はい!お給料全額没収!明日からお小遣い制ね!なんて言われたらびっくりするかと。

No.8 20/05/18 09:02
アドバイザーさん8 

いろいろな夫婦がいるから、どれが正解はないし現状それで問題ないならそのままでいいと思う。

私達は知り合ってから結婚までが5ヶ月しかなく(でき婚じゃないけど)バタバタでお金のこと何も。ただ、手取り額は教えてもらってた。結婚と同時に退職でしたけど、同居した初日主人に「俺の全財産」と通帳手渡されました。
それ以来20年以上家計管理してます。

私の周りでも共働き夫婦は、お互いの手取り額を知らない人もいます。老後の貯蓄は勝手にしてると思うとか言ってるし。

お子さんがまだ見たいなのでその時主さんが育休もしくは退職となれば、その時に話をしてもいいのでは?子供が出来たら、家計も変わりますしね。

No.9 20/05/18 13:26
キャラメル ( gYxel )

お金の管理は別管理でも二人で管理してもいいと思います。
どちらか一方が管理するのは賛成しません。
何故なら一方が管理すると絶対に誤魔化すから。
相手の給料が気になるならお互いに教え合ったらどうでしょう。
また、
光熱費や保険料、税金等、生活に必要の出費、
いつどの口座から引き落としされる等、
フルオープンにした方が良いと思います。
各々の小遣いの遣い道は、お互いに報告する必要はありません。
あくまで共通のお金の流れはフルオープンするべきだと思います。

No.10 20/05/25 17:55
新婚さん10 

把握しておいた方がいいと思います。夫婦は運命共同体だからです。

>それに急になんで?って思われるじゃないかと思ってしまって…

急になんで?と聞かれたら「本当は結婚前に話し合いしなきゃいけなかったね。遅くなってごめんね。」と言い切ってしまえば通ると思います。で給料明細を見せてもらうとか。

一番大切な事は「主さんがどうしたいか?」です。

今から家計について本気で勉強していく気なら、何でも一つ一つ、試していくしかないのですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧