注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

コロナ 給付金について

レス75 HIT数 4138 あ+ あ-

ンヌちゃん( 10代 0ZADjf )
20/06/06 21:57(更新日時)

給付金って1人に10万円もらえるんですよね?
私の父親一銭もくれないらしいんですけど😅😅
そんなに金欲しいならバイトして金稼ぐか、1ヶ月半ぐらいその金で1人で生活するならやるよって言われたんですけどあり得なくないですか??

このご時世でバイトを進めてくる神経が分からないんですけど、、、

皆さんの親御さんはどうなのでしょうか?純粋な疑問で質問させていただきました🙇‍♂️

(今私は高校生でバイトは店がやってない上、学校も休校しているので自粛しています。特にお金の使い道はないですが貯金に当たる予定です)

【20/05/18シスオペ追記 コロナ掲示板設置に伴いスレを移動いたしました】

No.3062555 20/05/18 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.74 20/05/24 16:38
匿名さん73 

>> 31 なんか凄いことになってますけど確かに親のすねかじってるのは事実ですし、不自由なく生活はできてます。ですが携帯代、文房具、生活費以外の自分にか… 主さん、学業にバイトにご苦労様です。

高校は義務教育ではないので、親がいかせてくれない場合には自分で稼いで夜学の学校に行くしかない。
そこまで自立してる人ならば給付金を貰える権利があるのかも。

No.73 20/05/24 16:35
匿名さん73 

>> 18 ちょっと疑問なんですが、では1さんは高校生の頃は親のスネをかじっていなかったんですよね? 生活費も学費も全て自分で払っていたのですよね? … 君はいくつかな。
高校は義務教育じゃないよ。

No.72 20/05/24 15:22
匿名さん72 

主さんは読んでくれてるのかな?

給付金はコロナで仕事がなくなったり、お給料が下がって生きるために必要なお金がない人を救う為のものです。
成り済ましがない様に、1人々確認作業をしていたら半年も1年もかかるかもしれない。それじゃ意味がない。
それで一律にして、早くお金が渡るようにした。

だから、主さんのように親に生活をさせてもらってい人は、困らないから本来はもらえるお金じゃないの。

ニュースや新聞はみましたか?
各自治体のトップが「生活困窮者じゃない人は、医療機関に寄付してください。」「自治体でコロナ対策に使うので、自治体に寄付してください。」と呼び掛けてます。

ご両親だってお仕事に影響があるんじゃない?
主さんだって、バイトなくなったでしょ?
話してみましたか?お給料が減っているかもしれない。
家族が食べていく分、家賃を払って、携帯代を払って、主さんの学費を払ったら、本当は足りないのかもしれない。
本来はそこに使うものなの。

うちは夫が医療機関に寄付をします。
私は売れなくて困っている生産者の方を支援するために、製品を購入しています。

お小遣いをもらうのとは違うのよ。
どうして10万円が配られているのか?今の情勢も考えて親と話してみてください。

No.71 20/05/24 14:53
匿名さん71 

うちは、息子(社会人・世帯別)が、逆に大変だろうから10万頂いたら、渡すと言われた。
なんだか、親子立場が逆な気が(笑)

主さん、気持ち良くわかるよ。
言い分もあるよね。

主さんの言うように、子どもの世話するのは親なら当然。
それにかかるお金もかかって当然です。

でも、この度は100年に1度か?!と言われてるほどの国難。

それは、親だろうが子どもだろうが、全ての人がキツい思いをした。家庭を守る立場の親はきっと主さんの知らない苦痛もあったはず。

もう少し、親に暖かい気持ち持てない?そうすることで、親なら子どもにも渡そうときっと思う。
家族みんなでわけあいこのお金を良い使い方できると良いなと思うよ。


No.70 20/05/24 14:09
外出自粛中さん70 ( 20代 ♀ )

皆さんも言ってるけど、人1人養うのに結構お金かかるよ。
今まで生活費入れてたならわかるけど
そうじゃないなら生活費の足しにさせてあげなよ。。

No.69 20/05/24 11:43
ひより ( IeCDjf )

子供に10万円も渡したら、何に使うか分からないし、金銭感覚とかおかしくなったり、色々と良くないことがあるから、だと思います!
たとえば、お金じゃなくて、〇〇買って欲しい!とかでお願いしてみたらどうでしょう?

No.68 20/05/24 11:37
匿名さん68 

親の立場からしたら子供が高校生なら1~3万くらい渡してもいいかなと思うけどね

No.66 20/05/24 06:00
外出自粛中さん66 

私は小学生の子どもにはほしいものをいくらか買ってあげてあとは生活費に回します。コロナの影響で旦那の仕事が不安定なので。
子どもに全額渡す親ってそうそういないと思うけど?

No.65 20/05/24 05:35
モノ申ぉ〜っす ( 8FwCjf )

父親の立場です。
普段バイトして小遣いで足りない部分は欲しいですよね。

ただ、
義務(納税)を果たすから権利があるのです。
>18 君のように義務を果たさず権利ばかりを主張してはいけません。
扶養なのですから。「俺だって消費税払ってるわ!」って言いそう。

世の中で生きて行くには、要領、手法があります。
上手く甘えるとか、家事を少しでも手伝うとか…。
交渉術、世渡り上手ってヤツです。

私は2〜3万ですが子供達に渡しますよ。
お金の大切さ、この給付金の意味を教えるのにも有効です。

主さんや18君、今のままでは貰えませんよ!笑
頑張れ!

No.64 20/05/24 04:33
匿名さん64 

学生さんならば、在宅しているからお昼代とかもかからず、そのぶんお家でかかっていましたよね? 参考書を買ってもらったりとか。

これか、夏のボーナスですが、満額でる会社の方が少ないですよ。業種によってはゼロ、ということもあり得ます。

余裕があるなら主さんにもいくらか渡してくれるはずですが。ローンや学費、生活費、など余裕がないことを想定しているのだと思いますよ。。

なので、手放しに絶対もらえるものではないのですよ。。家庭の出費は増えたはずですし、これからもボーナスや給与が目減りしていくということなんです。

No.63 20/05/24 02:56
匿名さん63 

まずは10万円がどういうお金なのか理解するところからじゃない?
くれないことに腹立てないでお父さんとたくさんお話ししてください。
政治・経済のお勉強になるし、あなたの意見にお父さんが納得したらくれるかもしれないよ。

まー私が高校生だったらくれないことに文句言わないかな。

No.62 20/05/23 23:47
主婦さん62 ( ♀ )

主さん。

高校生なんだよね?まだ、人生わからなくて仕方ない歳だわ。

結局、色んな家庭があって色んな考え方があって主さんのお父さんはそんな考えで間違いでもないし、正解でもないけど、仕方ないじゃん主さんの家庭はそんな家庭なんだよ。

うちは、夫婦二人の暮らしで、夫婦二人で話し合って車2台ぶんの車検だいにすることになった。

隣のうちは、子供さんまだ小さくて、奥さん働きにいけないから、家計苦しかったから助かったといってらして、カードローンで借りてるお金返すらしい。

色んな家庭あるよね?

主さんと同じ歳でも裕福な家庭でバイトなんかしない人もいるだろし、反対に高校さえ通わず中卒で働いて家庭に金いれてる人もいるし。

それぞれ違った環境に産まれ育ってきたんだから、主さんは、主さんのお父さんの家庭の人なんだから、お父さんに従うというより、家族で話し合ってもいいよね?もしかしたら、お父さん大変な借金あるかもしれないし。

それぞれの環境により子供に回すかどうか色々ありだよ。

ただ、お父さんだけの楽しみのためだけに主さんの10万使うのはやめてほしいよね。

家族で話し合いができる家庭だといいよね

No.61 20/05/23 23:32
主婦さん61 ( 30代 ♀ )

親の立場のレス者がどう言っても、主さんの親がダメって言ったらダメなんだろ?
小遣いもバイトできるかも高校行けるかも各家庭で違うんだから、親がダメって言った以上無理だわぁ(^_^;)

ただ、うちの子にお駄賃あげる時もそうなんだけど、金を手に入れるにしても、お金がほしいから手伝いするって根性が腐ってると思う。
普段手伝いしないくせに欲しい物が出来て、初めて「相談が・・・」って。
手伝い毎の価格を決めたら「じゃあこれを◯回すれば足りる!」って、金額達成したら手伝いしないなこいつ(笑)って。
だから言うんだよ。欲しいならまず自分が普段から行動で示せって。
普段から損得勘定してる奴に渡す気はないね。

子供って色々制限されてるけど、何があっても食わせてもらえるんだから安心だよ。

何か事件に巻き込まれても親が責任とってかぶってくれるじゃん?
一人で暮らしていくという事は、後ろ盾が何も無いって事。
例え事件に巻き込まれて、相手がヤクザやチンピラでも、全部自分で対処しなきゃいけないもの。

悔しくても大人になるまで我慢しなさい。
でも大人になったら責任は自分で持つんだよ。

No.60 20/05/23 22:16
匿名さん60 

いろいろな意見がありますが
この給付金は初のもので
特に決まりはないでしょう
国民への慰謝料のようなものです
とにかくこの10万円を使って
経済を回しましょう

No.59 20/05/23 18:27
匿名さん13 

結局の所ここの全てのレス者が主が貰いなさいと言ったからと主の親がダメと言えばそこで終わり

それよりは一万ちょうだ~いと家の手伝いでもしたら良い

そもそも貯金するような馬鹿な事をするなら最初から貰うべきではないから

No.58 20/05/23 17:13
匿名さん58 

その家庭毎でいいやん

家は〰️私は〰️と言ったところで 各々の家庭事情や価値観があるんだから

主さんが、納得いかないなら主さんの親を説得もしくは論破するしかない

No.57 20/05/23 16:36
匿名さん34 

>> 43 携帯代は親が出してますよ。 携帯や文房具以外は自分で出してるそうです。 私も最初読み間違えてました😅 そうでしたか。
ご指摘有難う御座いますm(_ _)m

No.55 20/05/23 15:53
普通の人さん55 

そりゃあ、せいぜい消費税程度、しかも親の金で支払っている訳で、まともに納税していない学生がもらう義務はないでしょう。
あくまで、「国民一人辺りに10万円、受け取る権利は世帯主にある」って話。
その昔、地域振興券だっけね。国民一人辺りに2万円給付されて、1円ももらえなかったけど、別に文句なかったな。
今思えばうちの親の事だから、私の学費だとか、その他にかかる事のために使ってくれたんだろうし。
まあ家庭にもよるかも知れないけれど、まともな親なら流石に10万円丸々渡す事はしないでしょうよ。

No.54 20/05/23 14:35
匿名さん54 

うちは大学生、高校生といますが、10万円の給付金は個人にきちんと渡します。
コロナで辛い思いをしたのは皆同じです。コロナで大変な中、私は休業中で仕事がありませんでしたが、子供達はバイトがありました。いつ移るか分からない中、本当に頑張ってると思っていました。
高校生は子供でもない、もうしっかりした大人です。お金の使い方くらい分かると思います。
なぜ親が奪いとってしまうのか私には分からないですね。

No.53 20/05/23 13:28
社会人さん53 ( ♀ )

私は子供の必要な物を買って、残りは子供の貯金にする予定です。
自分の給付金は生活費にしますが、子供の給付金まで生活費にするのは気がひけちゃうので💧

主さんのご両親も現金では渡さないと思いますが、主さんの為になる使い道考えてるんじゃないかな。

No.52 20/05/23 13:15
匿名さん52 

私は母としての立場のある者です
子供は小学生と中学生

夫の仕事は内容的にリモートワーク不可なので、職場内でも、リモートワーク可能な部署の従業員はリモートワークに切り替え、その分、リモートワークが出来ない部署の従業員を他の部署のデスクを借りて蜜を避け、職場でも仕事ができるような環境を整えており、減収にもなっておりませんが、給付金は有難く受け取ることにして申請をしました

主人とも話しましたが、ウチは子供には渡しません
主さんと比べてまだ中学生と小学生、性格が幼い、無駄遣いするなどの事を考え決めました
子供達にも話し、子供達自身、納得しました
ただ、子供達には言ってませんが、休校になっでも家庭学習などきちんとしていた事、家の手伝いをしてくれていた事などを考慮し、それぞれに1万円を渡す事にしています

義務教育の中で、お小遣いとは別に、学用品などは生活費の中から購入していますが、高校生になってアルバイトをするようになったなら、お小遣いは無し、学用品も携帯代もバイト代から支払うように言っています

でもそれは、例え学生だとしても、『収入』がある以上はその『収入』で賄うのは当然で、それも一つの社会勉強だと考えるからです

他の方々も仰ってますが、給付金はお小遣いではありません
世帯主の口座に振り込まれる以上は世帯収入として扱い、それをどう使うかはそれぞれのご家庭によるものだと思います

No.51 20/05/23 11:03
外出自粛中さん49 

〉まだ高校生

なら、10万は貰えないのでは
皆さんと同意見です


ただ、将来のために残しておいてくれたら良いですね☺️

No.48 20/05/23 10:55
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

>> 45 私は高校1年の娘と中3の息子がいますがパパとも子供とも話し合い10万円渡します。 けして特別裕福な家庭ではありませんが私もパパも10代… 人それぞれ表現は違いますが、子供に不自由ない生活をさせてない事を前提に話されてますよ。

私の家庭も主人がコロナの影響で収入が減りました。ましてや首都圏ですので、いつ元に戻るのかもわかりません。そんな不安な中で子供達にお金を渡せるはずがありません。自分達は我慢しても子供達の学費や食費に回してますし、回す予定です。

こんな時にだからこそ子供達には理解してほしいと思いますし、制度の理解をしてほしいですね。
影響のない家庭が羨ましいです。貯金や旅行というご家庭には寄付してほしいくらいです。

No.47 20/05/23 10:41
おしゃべり好きさん10 

>> 46 同意ですね。

国民全員にこだわる方居ますが本来生活困窮者に対しての給付金が選別に時間掛かるという理由から全員になっただけのお金で、自身で携帯代払ったりしてる子以外ただ家に居るだけの子供に必要ないはずですよね。

各家庭で使い道自由なのは分かりますが、あげない親が厳しいとは思いません。
子供が不自由なく暮らせるお金は全て親が出しているのですから。

No.46 20/05/23 09:59
匿名さん44 ( ♀ )

>> 45 横からすみません。
私が子どもの立場なら、欲しがらないと思います。
何不自由なく育ててもらってたし、お金のかかる学校にも習い事にも行かせてもらってたし。
逆に親に扶養されていて、コロナ禍だからといって、子どもが10万円もらえる理由が分かりません。親の保護下で暮らしていている子どもに10万円必要ですかね。赤ちゃんにも10万円ですが、赤ちゃんに10万円必要ですかね。
家族の人数分支給されるのは、人数分コロナの影響があるからで、子ども自身に与えられるお金ではないと、私は思います。

No.45 20/05/23 09:47
普通の人さん45 ( 30代 ♀ )

私は高校1年の娘と中3の息子がいますがパパとも子供とも話し合い10万円渡します。

けして特別裕福な家庭ではありませんが私もパパも10代で子供を授かり友達感覚で子供と良い距離をとれていますし、やっぱり子供同士でもうちは貰えないとかうちは貰えるとかLINEで話題になってるようです。

子供の為と言うよりかは私もパパも子供の立場になってみたらやっぱ欲しいよなって思うからです。それをゲーム買おうがなにしようが子供の自由だと思ってます。あくまで世帯主の口座にはいるだけで国民全員と報道されてるのだから理解のできる年頃の子達は欲しがってもおかしくないです。

いがいにも厳しい意見が多くてびっくりしてますが、子供と話し合いをしっかりして欲しいです。お金要らないよと言う子供や、わかってくれる子供達ならあげないでも家庭の判断で良いですが、子供が納得してないのに親が一方的にあげないの一点張りで通すのは1番酷い考えだと思います。こうゆう人に限って自分が子供なら欲しいと主張するんじゃないかと思います。

せっかくの給付金なのにこれを理由に親子関係に溝をつくってしまうことは10万円以上のことだと思いますね。

それと親のすねとか自立とか言う方もいますが高校生ですよ?20代後半や30代で実家に住んでるならわかりますが高校生て普通は実家に住んでるのが普通だと思います。


  • << 48 人それぞれ表現は違いますが、子供に不自由ない生活をさせてない事を前提に話されてますよ。 私の家庭も主人がコロナの影響で収入が減りました。ましてや首都圏ですので、いつ元に戻るのかもわかりません。そんな不安な中で子供達にお金を渡せるはずがありません。自分達は我慢しても子供達の学費や食費に回してますし、回す予定です。 こんな時にだからこそ子供達には理解してほしいと思いますし、制度の理解をしてほしいですね。 影響のない家庭が羨ましいです。貯金や旅行というご家庭には寄付してほしいくらいです。

No.44 20/05/23 07:35
匿名さん44 ( ♀ )

ウチは母子家庭ですが、私は減収になってないし、子どもたちもバイト先は大手外食チェーンで休業はしてないのでバイトはしてます。
給付金は基本的には貯蓄に回して、コロナで延期した旅行にあてます。
ただ、コロナで学校にも行けず、感染リスクを負いながら頑張ってバイトして、家事も手伝ってくれた子どもたちには、1〜2万円ずつお小遣いとして渡します。
全額は渡しませんけどね。
ちなみに上の子は某ファストフードで、コロナで逆に売り上げが伸びたので、シフトは増えました。下の子はファミレスなので、少し減りましたね。
私の会社は売り上げ増です。ただ、この先はコロナ不況が世界中で起きると思うので、給付金は贅沢に使えるお金じゃないとも思ってます。

No.43 20/05/23 06:09
主婦さん30 ( ♀ )

>> 34 携帯代を自分で払ってるのは偉いと思います。 携帯代の支払いなど、お金が必要な時に必要な額を貰うようにしてはどうですか? 流石に10万全額… 携帯代は親が出してますよ。
携帯や文房具以外は自分で出してるそうです。
私も最初読み間違えてました😅

  • << 57 そうでしたか。 ご指摘有難う御座いますm(_ _)m

No.42 20/05/23 05:56
おしゃべり好きさん7 

そういえば高校生の主やたぶんガキんちょの18には知らないだろうけど、昔15歳以下の子どもがいる家庭や年金受給者などを対象にした地域振興券とかいうのが配布されて当時ガキんちょだった自分は、自分がいるおかげでそれがもらえるんだから、その地域振興券は自分のだろ全部ちょうだいと言ったら叱られた。
ついでになんで自分のものじゃないのか説明されたんだけど、まったく覚えてない(笑) 結局千円分くらいは貰えたけどね。期限迫って使い道がなくて古本屋でしょうもないマンガを買って終わったという記憶しかないわ

No.41 20/05/23 04:40
匿名さん13 

主、本文には何の使い道もないとハッキリ書いてる

急に後だしジャンケンしてもみっともないからやめよう

No.40 20/05/23 02:32
おしゃべり好きさん7 

>> 18 ちょっと疑問なんですが、では1さんは高校生の頃は親のスネをかじっていなかったんですよね? 生活費も学費も全て自分で払っていたのですよね? … 親権者には子の財産管理権があるから、子どもが10万欲しいと言っても拒否することができる
この10万円は「子どもも」対象だけど、親が世帯主の場合、子どものぶんの給付金はそもそも子どものお金にはならない
世帯主は受給権者。その家族は給付対象者だから、結局は世帯主のお金なんだよ。
どのみち未成年者はこの給付金を自由に使える立場になくて、親の方針次第ということになる。
10万円は子どものぶんだからと渡すのも良し、世帯主のものだから渡さないのも良したけどどちらも親や家庭の判断で決まるもので、法律上も子どもの自由になるお金ではないし、親が給付金を勝手に使っても横領にはならない(刑法では夫婦間・親子間では横領罪は成立しない)

何に使うか、どう使うかは家族でよく話し合って、どうしても欲しいなら親に頼んで小遣い程度に貰うのが一番無難な交渉だとは思う

ただし、世帯主がろくでなしの父親で、その給付金を生活費ではなく全部勝手に自分の遊興費や娯楽に使い込んでしまうなんていう家庭内トラブルのケースは絶対に起きうると思う。
たとえば世帯主が無断で使い込んでも民事・刑事ともになんの問題にもならないから、全額遊びに使い込まれたら、家族は泣き寝入りするしかないだろうね。

No.39 20/05/23 02:16
匿名さん39 

>> 31 なんか凄いことになってますけど確かに親のすねかじってるのは事実ですし、不自由なく生活はできてます。ですが携帯代、文房具、生活費以外の自分にか… 携帯、文房具、生活費は御両親。
主さんの負担しているものは服とかのお小遣いということ?それ以外に自分にかかるものって何?

No.38 20/05/23 01:49
匿名さん36 

>> 19 削除されたレス 横レス(しかも再)ですみません。
間接的には親御さんが受け取っていますが、18さんのためにも使われるなら、18さんも恩恵を受けたということで良いのではないかと思いました。

No.37 20/05/23 01:48
社会人さん37 ( ♂ )

給付金て小遣いで支払われるんじゃないよ?
コロナの影響で給料下がったり給料なくなったりするかもしれないから生活費の為に給付されるんだよ?
だから生活費支払ってる者が全部受け取るんだよ
子供が小遣いのつもりで受けとるお金じゃないんだけど
なぜ給付金が出るのか意味を理解してほしいです

No.36 20/05/23 01:35
匿名さん36 

>> 19 削除されたレス どうして18さんは、悪どい大人がピンハネしようとしてると思うのですか?
18さんの親御さんは、18さんのためにお金を使ってくれないのですか?
普通の大人だったら、自分のためだけでなく、家族の生活のために使うと思います。

No.35 20/05/23 00:23
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

>> 31 なんか凄いことになってますけど確かに親のすねかじってるのは事実ですし、不自由なく生活はできてます。ですが携帯代、文房具、生活費以外の自分にか… 月に8万も稼いでたなら、当然貯金もあるでしょうから給付金をあてにしなくても携帯代金くらいは払えるんじゃないのかな?

学生で毎月8万も使ってたら浪費が凄いよ。

No.34 20/05/23 00:13
匿名さん34 

>> 31 なんか凄いことになってますけど確かに親のすねかじってるのは事実ですし、不自由なく生活はできてます。ですが携帯代、文房具、生活費以外の自分にか… 携帯代を自分で払ってるのは偉いと思います。
携帯代の支払いなど、お金が必要な時に必要な額を貰うようにしてはどうですか?
流石に10万全額を学生に渡すのはちょっと考えます。

  • << 43 携帯代は親が出してますよ。 携帯や文房具以外は自分で出してるそうです。 私も最初読み間違えてました😅

No.32 20/05/22 23:33
匿名さん32 

バイト代で、どこまで何をやっているかで話が変わってくるかなとは思います。

定期代
学校で使う物(参考書なりなんなり)
お弁当を自分で作ってるor買っている
などなど、ご両親からお金をもらわずにやりくりしていたなら、収入ないと辛いですよね。

遊びや趣味などで使っていたなら
親御さんもお金を渡すのは
考えてしまうと思います。
このご時世ですから、ご両親も生活をやりくりしたいと思います。

貴方が進学するとなった時に
そっちにお金を回すかもしれません。
見えないところで貴方のために
きっとお金は使うんじゃないかなって
思いますよ。

ご両親が欲しいものを買う
食べたいものを食べる
など、遊ぶためにお金を使うとは
私は思いません。

お金をいただきたいなら、遊びや趣味でバイト代使ってたんじゃないよ!
こうゆう必要なことでバイト代を
いくらここに使ってたんだよ!
とお父さんに説明したらどうでしょう?

貯金をしたいなら、少しでもいいから
もらいたい!貯金をしたい!と
説得するしかないと思います。

No.31 20/05/22 23:14
ンヌちゃん ( 10代 0ZADjf )

なんか凄いことになってますけど確かに親のすねかじってるのは事実ですし、不自由なく生活はできてます。ですが携帯代、文房具、生活費以外の自分にかかるお金は全部自分で出してるんです。
お年玉じゃないのももちろん分かってます😅
今まではバイトで月8万円ほど稼いでやりくりしてましたけどそれがなくなり、バイトから元々入ってたシフト分のお給料もなくて収入0なのです😇
それを知った上で私の父親は、給付金の10万円一銭も渡さないって言ってます。
これは書いてなかったのであれですけど、、、。

  • << 34 携帯代を自分で払ってるのは偉いと思います。 携帯代の支払いなど、お金が必要な時に必要な額を貰うようにしてはどうですか? 流石に10万全額を学生に渡すのはちょっと考えます。
  • << 35 月に8万も稼いでたなら、当然貯金もあるでしょうから給付金をあてにしなくても携帯代金くらいは払えるんじゃないのかな? 学生で毎月8万も使ってたら浪費が凄いよ。
  • << 39 携帯、文房具、生活費は御両親。 主さんの負担しているものは服とかのお小遣いということ?それ以外に自分にかかるものって何?
  • << 74 主さん、学業にバイトにご苦労様です。 高校は義務教育ではないので、親がいかせてくれない場合には自分で稼いで夜学の学校に行くしかない。 そこまで自立してる人ならば給付金を貰える権利があるのかも。

No.30 20/05/22 22:04
主婦さん30 ( ♀ )

今後どうなるかわからないので20万はとっておきます。
残り10万でそれぞれ今絶対必要なものを買うつもりです。
ちなみに旦那と子供は視力が合わなくなったのでメガネ、私は壊れたのでベッド。
まぁ、1人1万ちょっとくらいですかね。
4月から専門学校の子供がいます。
専門学校に行くために高3の夏休みからバイトをしてました。
毎月5千円を渡し残りは全て貯金しました。
文句どころか5千円もくれるの?と。
今回の給付金も俺にもくれとは全くいいません。
子供に10万全部あげる人はいるんでしょうかね?
お小遣いやお年玉じゃないんですよ?

No.29 20/05/22 07:43
主婦さん17 

スレ文、読み直しました。
主さんは、貯金する予定だったのですね。
主さんのお父さんの意見は厳しいと思います。
全面同意は出来ません。
しかし、子どもがずっと家にいる事で金銭的に苦しかったのは事実です。
課題を印刷するのに、プリンターも新しくしました。
免除だった給食費分、お昼代もかさみます。
中古ですが、ゲームソフトも買いました。
とりあえず、一言、生活費と書きましたが、
私は、仕事があったため、家事もいつもより手伝ってもらいました。
下の子は、落ち着いたら、ヒトカラしたいと言ってるので、
その10万から出す予定です。
ちなみに、旦那は、自転車が欲しいと言ってます。
子どもには、自転車が可哀想だから、痩せろ!と言われ、購入はまだまだ先になりそうです。

No.28 20/05/22 06:58
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

>> 18 ちょっと疑問なんですが、では1さんは高校生の頃は親のスネをかじっていなかったんですよね? 生活費も学費も全て自分で払っていたのですよね? … 高校は義務教育ではないので、働らく事のできる年齢ですよ。世の中には高校に行けない子供もたくさんいます。恵まれた環境だとは思わないのでしょうか?

あなたのような考えは屁理屈と捉えられても仕方ないと思います。

No.27 20/05/22 06:53
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

>> 19 削除されたレス では貴方はこの給付金をどのように理解しているのでしょうか?

No.26 20/05/21 23:20
主婦さん17 

娘は、一万円(ゲームに)課金したい、と言ってる。
主さんは、給付金をお父さんから受け取ったら、何がしたいですか?

No.25 20/05/21 23:08
匿名さん13 

>> 23 削除されたレス まあ、幼いので仕方ないのかね~
いつか本当に大人になれた時に自分はなんて幼稚で恥ずかしいレスをしたんだろうと思う時が来るだろう

今はわからなくても仕方ない知能も知識もないんだもの

No.22 20/05/21 20:14
おしゃべり好きさん10 

>> 19 削除されたレス ピンハネじゃなく緊急の家計支援の為の給付金ですよ?

子供に渡す余裕ある家もあるだろうけど、職種によっては自粛要請で休業して家計が苦しい家もあるんだよ?

ひもじい思いをしないでヌクヌク暮らせてるのは誰のおかげ?

お年玉か何かと勘違いしてない?

No.21 20/05/21 20:13
ステイホームさん14 

>> 18 ちょっと疑問なんですが、では1さんは高校生の頃は親のスネをかじっていなかったんですよね? 生活費も学費も全て自分で払っていたのですよね? … 親のスネかじってると言う表現を使うのでしたら、親のスネかじってるんだから、給付は親が一旦預かるべきって思考になりませんかんかね。。。

論点ずれてるのをまず客観視した方がよいかと。

No.20 20/05/21 20:07
匿名さん13 

>> 19 馬鹿だね
高校生に10万渡してどうすんの?

この十万は色々なモノに使うためのもの
貯金したりするものではないんだよ
もちろん小遣いもらうなり何かを買って貰うなりしたら良い
後は親が支払いしたり何かを買ったり食べたり使えば良い

金銭に困ってる家は子供に渡せる金もない家もあるだろうし右から左の家もあるだろう
主の家や
レス者の家がどうかは知らないが食って寝て学校に行けてバイトできるのは誰のおかげなのか?よく考えてからレスすべき

家を助けるためのお金であることを勘違いしないように

No.18 20/05/21 18:59
匿名さん18 

>> 1 あり得なくないです。親のスネをかじっている以上は給付金をあてにするのは間違ってます。 コロナの影響で収入が減って困っているわけじゃないでし… ちょっと疑問なんですが、では1さんは高校生の頃は親のスネをかじっていなかったんですよね?
生活費も学費も全て自分で払っていたのですよね?
高校に通いながら。
それは素晴らしいですね。
きっと日本の高校生の中で高校に通いながら生活費も学費も自分で全て払ってる高校生なんか0.1%もいないと思うよ。
昔でも一緒だと思う。
私立の高校生もみんなそんな苦労してるのかな?
っていうか、どうやっても不可能じゃない?(笑)
これに何でこんなに共感の票が入ってるのか理解に苦しむ。
っていうか、個人的に「大丈夫?」っていう気持ちになるんだけどな。
俺にこれを理解しろって言われても無理だわ。
主さんの考えのほうがまともで正しい。

  • << 21 親のスネかじってると言う表現を使うのでしたら、親のスネかじってるんだから、給付は親が一旦預かるべきって思考になりませんかんかね。。。 論点ずれてるのをまず客観視した方がよいかと。
  • << 28 高校は義務教育ではないので、働らく事のできる年齢ですよ。世の中には高校に行けない子供もたくさんいます。恵まれた環境だとは思わないのでしょうか? あなたのような考えは屁理屈と捉えられても仕方ないと思います。
  • << 40 親権者には子の財産管理権があるから、子どもが10万欲しいと言っても拒否することができる この10万円は「子どもも」対象だけど、親が世帯主の場合、子どものぶんの給付金はそもそも子どものお金にはならない 世帯主は受給権者。その家族は給付対象者だから、結局は世帯主のお金なんだよ。 どのみち未成年者はこの給付金を自由に使える立場になくて、親の方針次第ということになる。 10万円は子どものぶんだからと渡すのも良し、世帯主のものだから渡さないのも良したけどどちらも親や家庭の判断で決まるもので、法律上も子どもの自由になるお金ではないし、親が給付金を勝手に使っても横領にはならない(刑法では夫婦間・親子間では横領罪は成立しない) 何に使うか、どう使うかは家族でよく話し合って、どうしても欲しいなら親に頼んで小遣い程度に貰うのが一番無難な交渉だとは思う ただし、世帯主がろくでなしの父親で、その給付金を生活費ではなく全部勝手に自分の遊興費や娯楽に使い込んでしまうなんていう家庭内トラブルのケースは絶対に起きうると思う。 たとえば世帯主が無断で使い込んでも民事・刑事ともになんの問題にもならないから、全額遊びに使い込まれたら、家族は泣き寝入りするしかないだろうね。
  • << 73 君はいくつかな。 高校は義務教育じゃないよ。

No.17 20/05/19 07:03
主婦さん17 

学校にバイトにお疲れ様です。
今は、課題に追われているのでしょうか?
給付金がどのようなものかは、皆さんがお書きになった通りです。

うちの娘は、このような状態でもバイトに行ってます。
この間、胃腸炎で高熱を出しました。
苦しんでる姿を見て、コロナにかかった方、命懸けでお仕事をされている方々を想いました。

うちは、生活費に回します。
「コロナが落ち着いたら~に行きたい」とみんな、うるさいので、
主さんもお父さんに、落ち着いたら、何処かに連れていってもらったら、いかがですか?

No.16 20/05/18 23:44
匿名さん16 

子どものための学費貯金に回します。
お小遣いとしてはあげないですね。

あの給付金は世帯への収入補償、小中学生の我が子でさえ理解してますよ。まぁ何の影響もない家庭ならお小遣いでもいいのかもしれませんが、そういう方はそもそも「給付不要」としてもらわない選択をされますしね。

高校生、スーパーでバイトしてる子沢山います。在宅で稼ぐ子もスキル磨く子も、新しい資格の勉強してる子も留学準備始めた子もいる。今まで部活に当ててた時間がもったいないもんね。

主さんもバイトに拘らず、何かに一生懸命になってれば親は投資してくれるんじゃない?

No.15 20/05/18 21:17
新しい趣味始めたさん15 

うちも、子供にはあげませんよ。
生活費に回します。
そのお宅にもよりますけどね。

No.14 20/05/18 18:25
ステイホームさん14 

元々コロナで売上収入が減った世帯に対する補助ですから、養われている以上は親が使い方を決めるものですかね。お小遣いを貰っているならそれは普通にくれるでしょうし、元々バイトしていてできなくなったというのであれば、多少はその分を要求しても良いとは思いますが、それ以上にご家庭の経済状況が良くないのであれば、親御さんの判断が正しいかなー。

No.13 20/05/18 15:41
匿名さん13 

主にあげて貯金になるなら親が自由に使う方が良いよ
困ってる人は支払いなど使うし余裕がある人は経済を回すために使う

取り込むために給付するのではないよ

No.12 20/05/18 15:17
おしゃべり好きさん12 

高校生の息子がいます。
給付金から当面の文房具代として3万円渡すつもりです。
わが家は現在のところ経済的な打撃は受けていませんが、今後はどうなるか分から無いので残りはしばらく貯めておきます。
主さんは学生さんなんですよね、みなさん書かれてるように、衣食住が保証されているのは親御さんのお陰です。
それに、給付金の減資は大人が納めてきた税金です。
親御さん、子供には言わないけどもしかしたら収入が下がって大変なのかも知れませんよ。お小遣いではないので、家庭の経済状況により貰えるかどうかは違ってくるのでは?

No.11 20/05/18 12:04
通りすがりさん11 

給付金はお小遣いじゃないです。
バイトがなくなり大変なのはわかりますが、この環境下でどうやって生活出来ているのか考えてみてください。
家賃は?光熱費や水道代は?食費は?誰が払ってるのでしょうか?
あなたの親はコロナの影響を全く受けてないのでしょうか?
今までと同じ給料を貰えていて何も変わらない生活が出来ているのなら別に貰ってもいいとは思いますが、そうでないのであれば給付金の使い方は親に任せるしかないです。
1人、10万円「しか」貰えないんですから。
それも毎月貰えるわけじゃないんです。
給付金はこの一回限りかもしれないし、いつまで続くかわからないこの状況下で「給付金貰ったからあげるわー!」なんて家庭はないに等しいと思いますよ。
我が家は中2、高1の息子がいますが、必要な時に渡します。

No.10 20/05/18 11:44
おしゃべり好きさん10 

学費や衣食住世話になってバイト代も好きに使ってるなら貰えなかったとしても仕方ないと思う。

支払いや家賃に困ってる人沢山居るのに主さんの両親のおかげで何の心配もなく暮らせてるんだから。

No.9 20/05/18 08:25
匿名さん9 

うちは、
高校生の息子に5万渡す約束してます。息子も国民です。一人の人間としちゃんと見てます。バイトもしてますけど、それはそれ、これはこれです、
全く渡さないのは考えものですね😅
『俺ももらえるの?』と言うから
『皆の税金から出る給付金だから
考えて大切に使って下さい』と言ったら『ありがとうお母さん❗️マスク買うよ、給付金もらったら、食べたいもの言って』と。一万でも二万でもいいから渡してあげてほしいですね。子供はお金を通してあなたも一人の国民だよと教えてあげること大切だと思います。のちに、子供たちが家庭を持った時に、あの時親は、私を一人の人間として見ていてくれんだなーと、思うがくると思うから。絆。信頼。

No.8 20/05/18 05:42
匿名さん8 

確かに、国民一人につき10万円だけど主が貰えるわけではないよ
家族の人数が多いほど生活費がかかるから一人につき10万円世帯主に給付されるんであってお小遣いじゃないんだよ

No.7 20/05/18 04:34
おしゃべり好きさん7 

あり得なくない。
給付金の10万円はお小遣いじゃない
たぶんほとんどの一般家庭は贅沢品ではなく生活費にまわるよ?
主さんがバイトせず毎日食事が食べられて、お風呂に入って、清潔な洋服が着られて、暖かい布団で眠れて、このスレを投稿した通信機器をなんで当たりまえのように使えるのか考えてみたほうがいいよ。↑↑に書いてあることは全部お金がいるのは解るよね。
タダでは当たり前のようなごく普通の生活って出来ないんだよ。

どうしても給付金がほしいなら、お母さんに味方につけて頼み込んでお願いしてら5000円だけでもいいからくださいとお許しをいただくようにすることだね。

No.6 20/05/18 02:50
匿名さん6 

俺も高校生だったらって考えてみたけど
うちの親なら1万くれたらかなりいいほうかな
下手したら1000円かも(笑)
交渉次第ではちょっとくれるかもよ
がんばって

No.5 20/05/18 02:18
教えてほしいさん5 

なぜ世帯主の口座に振り込まれるのかその意味を考えれば分かると思うけど

No.4 20/05/18 01:51
通りすがりさん4 

1カ月半で10万じゃ足りないのか?

No.3 20/05/18 01:49
おしゃべり好きさん3 

バイト代を生活費として家に入れてたのならまだしも、遊び金を稼いでいるだけなら給付金を貰う権利すら無いと思います。
収入が減っても生活費は減りませんから、それを補う為の給付金です。お小遣いではありません。

No.2 20/05/18 01:13
匿名さん2 

元々収入のある人をへの給付金です。収入が減った方への生活費ですね。困っている人だけに給付すればいいのだけど、それを選別するのにお金がかかるので一律給付です。
給付金が人数分なのは、人数が多いほど扶養する負担が大きいからです。
残念ながらお小遣いではありません。

No.1 20/05/18 01:07
社会人さん1 ( 40代 ♀ )

あり得なくないです。親のスネをかじっている以上は給付金をあてにするのは間違ってます。
コロナの影響で収入が減って困っているわけじゃないでしょ?衣食住は困らない生活ですよね。

  • << 18 ちょっと疑問なんですが、では1さんは高校生の頃は親のスネをかじっていなかったんですよね? 生活費も学費も全て自分で払っていたのですよね? 高校に通いながら。 それは素晴らしいですね。 きっと日本の高校生の中で高校に通いながら生活費も学費も自分で全て払ってる高校生なんか0.1%もいないと思うよ。 昔でも一緒だと思う。 私立の高校生もみんなそんな苦労してるのかな? っていうか、どうやっても不可能じゃない?(笑) これに何でこんなに共感の票が入ってるのか理解に苦しむ。 っていうか、個人的に「大丈夫?」っていう気持ちになるんだけどな。 俺にこれを理解しろって言われても無理だわ。 主さんの考えのほうがまともで正しい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧