注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

年金に敏感に反応される

レス15 HIT数 633 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/17 23:33(更新日時)

夫とテレビを見ていて、高齢者が貰っている「年金」というキーワードが出る
雑談をすると、必ず素直に同意しないのですが、私は、年金は年齢が来て
請求すれば死ぬまで(おそらく)必ず貰えるから
仕事を辞めても収入が途絶えることはないという意味ぐらいで言っているだけです。
しかも「年金の話題」と言うつもりもなく、何気なく話しただけなのですが
夫は私が「高齢者は年金を貰っているから、仕事を辞めても楽に生活できる」と
決めつけている話と取るようです。誤解を解こうとしても
埒があきません。あまりに素直に認めないので
夫の両親は国民年金、私の両親は厚生年金
そういう環境の違いから、夫とは年金への価値観の
違いがあるのかと深読みしてしまいます。考えすぎでしょうか?

No.3062398 20/05/17 20:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/17 21:06
匿名さん1 

なんか良く分かりません

No.2 20/05/17 21:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 どの辺が?

No.3 20/05/17 21:27
通りすがりさん3 

批判したい訳ではないんですが、主さんのお話のなさり方に、多少の癖があるんだと思いますよ。
私も解読、解説が必要な文章だと思います。

No.4 20/05/17 21:32
おしゃべり好きさん0 

>> 3 あまり詳しく書くと、身バレすると思って。

夫は国民年金だけでは老後の生活は苦しいという事を強く意識しているかも
しれません。でもそれを認めると自分の親が軽く見られると思って、素直な反応をしない
気がします。

No.5 20/05/17 21:40
通りすがりさん3 

>> 4 詳しく書かないなら、主さんの判断が正しいかどうかは別として、他人には推察にも及ばないこともあると思います。
(しかし、個人を特定されないように掲示板を利用することは大切ですよね)
ともかく、ご家族であっても会話をする際は、相手のバックグラウンドに配慮することも、大切だと思いますよ。

  • << 7 テレビで見た他人の話をしただけなのに、なんでムキになるのか解りませんでした。 むしろ、コロナで自営業辞める高齢者の話だったので、「でも若い人と違って 年金があるから、辞めても何とかなるかな・・・」と心配した発言だったのですが それに噛みつかれました。

No.6 20/05/17 21:57
通りすがりさん6 ( ♀ )

厚生年金貰って楽な老後の生活してる人ばかりじゃないですからね。特に自営業や農業従事者は夫婦2人分払ってるのに厚生年金より冷遇です。何故、厚生年金の被保険者の配偶者が、ただで基礎年金貰えるのか不思議だし、被保険者になってる妻や自営業などの人から見たら不公平しか感じられない。
主さんの考えの根本には、ご両親の、収入に困らない老後しか見えてないと私も感じますね。
国民年金では暮らして行けません。

  • << 8 私の両親は、両親がそれぞれ厚生年金ですよ。

No.7 20/05/17 22:04
おしゃべり好きさん0 

>> 5 詳しく書かないなら、主さんの判断が正しいかどうかは別として、他人には推察にも及ばないこともあると思います。 (しかし、個人を特定されないよ… テレビで見た他人の話をしただけなのに、なんでムキになるのか解りませんでした。
むしろ、コロナで自営業辞める高齢者の話だったので、「でも若い人と違って
年金があるから、辞めても何とかなるかな・・・」と心配した発言だったのですが
それに噛みつかれました。

No.8 20/05/17 22:06
おしゃべり好きさん0 

>> 6 厚生年金貰って楽な老後の生活してる人ばかりじゃないですからね。特に自営業や農業従事者は夫婦2人分払ってるのに厚生年金より冷遇です。何故、厚生… 私の両親は、両親がそれぞれ厚生年金ですよ。

  • << 10 「被保険者の扶養になってる主婦は」ですね。失礼しました。でも、夫婦で厚生年金なら余裕ありますよね。国民年金は夫婦2人合わせても15万程しかありませんので、収入がある内には入らないくらいですね。旦那さんは、ご両親のそういう事をよく分かってるから、主さんの言葉に腹が立ったのでは?

No.10 20/05/17 22:27
通りすがりさん6 ( ♀ )

>> 8 私の両親は、両親がそれぞれ厚生年金ですよ。 「被保険者の扶養になってる主婦は」ですね。失礼しました。でも、夫婦で厚生年金なら余裕ありますよね。国民年金は夫婦2人合わせても15万程しかありませんので、収入がある内には入らないくらいですね。旦那さんは、ご両親のそういう事をよく分かってるから、主さんの言葉に腹が立ったのでは?

  • << 12 私も最初は「年金だけで暮らしていけない」っていう反論かと 思いましたが、そもそも高齢で自営業をしている人は、自営業の収入が無くても 暮らしていける人であって、人生の楽園みたいな人であるって 話でした。

No.11 20/05/17 22:30
おしゃべり好きさん0 

>> 9 削除されたレス 倒産じゃなくて、廃業って言ってました。

  • << 14 新型コロナの影響で廃業、倒産共にあり得ることとして、話を進めてしまいました。 飛躍的で、回答として的外れが過ぎましたね。 失礼しました。

No.12 20/05/17 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 10 「被保険者の扶養になってる主婦は」ですね。失礼しました。でも、夫婦で厚生年金なら余裕ありますよね。国民年金は夫婦2人合わせても15万程しかあ… 私も最初は「年金だけで暮らしていけない」っていう反論かと
思いましたが、そもそも高齢で自営業をしている人は、自営業の収入が無くても
暮らしていける人であって、人生の楽園みたいな人であるって
話でした。

No.13 20/05/17 22:54
おしゃべり好きさん0 

厚生年金貰っている親って悪いんですか?
逆差別だと思います。

それに国民年金って掛け金は一律だし、厚生年金の掛け金と比べ物に
なりませんよね。雇用主も負担しているんだし
貰える金額が違うなんて当たり前です。

No.14 20/05/17 23:12
通りすがりさん3 

>> 11 倒産じゃなくて、廃業って言ってました。 新型コロナの影響で廃業、倒産共にあり得ることとして、話を進めてしまいました。
飛躍的で、回答として的外れが過ぎましたね。
失礼しました。

No.15 20/05/17 23:17
おしゃべり好きさん0 

>> 14 いえ、変な所に食って掛かる人が多い中、冷静な文章で
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧