注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

帝王切開か促進剤か

レス5 HIT数 342 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/19 11:44(更新日時)

私の相談内容で不快に感じられる方もいるかも知れませんが相談させてください。
現在、41週のいつ陣痛が起きてもおかしくない初産の妊婦です。
どうしても自然分娩に拘りがあり(途中で投薬した分を抑える手立てが無かったり通常分娩よりも強烈な副作用のありそうな促進剤に抵抗があり、促進剤よりは帝王切開を希望している事を先生の方には伝えてあります)先週、家族同伴で促進剤、帝王切開の両リスクについてのお話を先生から受ける事で了承を得ました。
一度は明日より開始される誘発分娩でのお産を旦那に勧められましたが正直悩んでいます。
というのも睡眠導入剤を貰っても満足に眠れておらず、自身が耐えうるだけの疲労が心配なのと1日目にバルーン、2日目に本格的な促進剤という方針なのもあり、一応私の希望も汲んで健康状態が19日に改めて赤ちゃんの状態を見た上で帝王切開の予定も考えてみるけど赤ちゃんに異常が無い限り誘発分娩にしませんか?ただ既に羊水過少や胎盤機能不全が見られている為20日以降まで待つ事は容認出来ないとの事でした。月曜日に改めてスケジュールの確認をしてみますが、皆様はどう思われますか?
促進剤で出産された方、帝王切開で出産された方、事情があり促進剤から帝王切開、もしくはその逆の出産方法に切り替えられた方の経験談等あれば是非お聞きしたいです。

帝王切開にもそれなりのリスク(後陣痛、子宮内蔵癒着、歩行困難等)がある事は理解しており決して痛みが嫌だからという理由ではない事を御理解願います。

No.3062186 20/05/17 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/17 16:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

陣痛や破水してからで良いと思います。

友人が産科のスケジュールの関係で、促進での誘発分娩して、赤ちゃんにとっては、お腹の中の1日って大きいので、可哀想な事をしたと、後になって色々なママ友さんと話をして思ったそうです。

ただ、促進剤は、過度に警戒する必要はなくて、
微弱陣痛だと促進剤使おうと、産む力が弱いので、
帝王切開で正解になります。

お医者さんや、助産師さんの腕もありますが、

お母さんの骨盤と、産む力と、赤ちゃんの頭部の大きさも関係してくるので、

その時にならないと誰にもわからないんです。

友人は、難産で76時間かけた段階で、帝王切開に切り替えるべきだったのが、そのままお産を続けた結果、産道がボロボロになり、モルヒネ使われるところで、叫んで転院して、たまたま移った周産期の救急にいた名医の方が産道のオペしてくれたらしいですが、母子ともギリギリな状況だったそうです。

私は、微弱陣痛で病院に行くつもりでいましたが、母に違うと言われて、予告の陣痛だったのかと思っていたら、本当の陣痛でした。赤ちゃん降りて来ていて、途中で引っ掛かっていて、たまたま、検査の日で発見されて緊急帝王切開しましたが、赤ちゃんの心拍有りませんでした。

別の友人は、陣痛来ると、2時間でスッポーンと安産らしく、病院入りが遅れたら、移動中に産んでしまっただろうと云う人もいます。

No.2 20/05/17 16:58
おしゃべり好きさん2 

一人目は促進剤を嫌がり、助産師さんが内診してくれて産みました。
二人目は健診日に心音低下で緊急入院、三人目は逆児で予定分娩でどっちも促進剤を使いました。
促進剤を使っても普通のお産なので、次も普通分娩ができます。
帝王切開の次に普通分娩は、それをやってる病院で一人目から産まないとできません。
二人目の方で普通分娩で産みたいと思う人は少なくないようです。
体力的に楽なのは自然分娩だと聞きます。
薬の効果ですが、人によるし、毎回違います。
よく「いきなり薬が効いて陣痛が進む」といいますが、何もしなくてもいきなり陣痛は進みます。
薬を少しずつ調節して様子を見ます。
帝王切開ならすぐにできるから、誘発分娩でやってみるのは悪くないと思います。
面倒だと最初から帝王切開にする医者もいるから、良い病院ですよ。

No.3 20/05/17 17:09
匿名さん3 ( ♀ )

私二人共陣痛促進剤使いましたよ?(リスクは承知してますが)副作用…何かありましたっけ?

私の産院は40週過ぎると誘発分娩を推奨してます。お腹の中にいすぎるのもリスクが上がるので。と言う事で。

産院の方の推奨する方で良いのでは無いですかね?プロにおまかせ。

私は40週と37週でどちらも誘発分娩しましたが、(3500と3200で)どちらもビッグベビーで…その…おしもビリビリになりました。
主さんのお子さんは41週ととの事ですが普通サイズ?のベビーですか?
個人的に促進剤どうこうよりもおしもビリビリの方が出血も多量で血腫もできて後々大変でした。

どの出産方法でもそれなりのリスクあります。主さんファイトですー><

No.4 20/05/17 17:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 促進剤は、投与が雑だと死亡した等の事故が一時期続いて、嫌がられています。

ある意味では、産む力の助力なので実は使い方です。

No.5 20/05/19 11:44
おしゃべり好きさん0 

レスをつけてくださった皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

実はバルーン処置の後産気づいてしまい、てっきりバルーンが抜けてくるから故の痛みだと思っていたら陣痛でもあったようでバルーンが抜けてから程なく1時間半程で分娩室に直行、出産となりました
先生曰く「初産でバルーン処置のみで出産に至るお母さんは比較的珍しい」とのこと。
安産で産まれて来てくれた、何より健康そのもので産まれてきてくれた我が子には感謝しかありません

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する